SSブログ

「洋画★シネフィル・イマジカ」の覚え書き [映画・番組・GAME]

じつは、この記事は去年の12/22 に書いたモノ。
下書きに入れていて、忘れておりました(汗)

会社を辞めてからバイトを始めるまでの間、家に引きこもっていたので、
毎日リビングでゴロ寝をしながら、スカパーの 『洋画★シネフィル・イマジカ』 という
チャンネルを見てたんです^^;
名画の専門チャンネルなんだって。

とくに感想は書いてませんが、観た映画を今更公開(笑)
今月でバイトも終了なので、
来月からはまた引きこもって、リビングにゴロ寝して、映画三昧の生活になりそうww

***********
マルホランド・ドライブ
2001年/アメリカ=フランス/監督:デヴィッド・リンチ

<あらすじ>
LA北部の漆黒に包まれた山道、マルホランド・ドライブ。
ある真夜中、そこで衝突事故が起きた。負傷しながらも唯一助かった黒髪の女は、
辿りついた留守宅に忍び込む。一方、女優への夢に胸膨らみハリウッドへやってきた女性ベティは、
旅行中である叔母宅で黒髪の女と遭遇する。



トリコロール/赤の愛
1994年/フランス=ポーランド=スイス/監督:クシシュトフ・キェシロフスキ

<あらすじ>
スイスのジュネーヴに住むバランティーヌは、学業のかたわらモデルとして活躍している。
ひょんなことから元判事で盗聴に喜びを見出すジョゼフに出会う。



ヘヴン
2001年/アメリカ=ドイツ=イギリス=フランス/
監督:トム・ティクヴァ、脚本:クシシュトフ・キェシロフスキ

<あらすじ>
英語教師のフィリッパは夫を死においやり、大切な生徒たちを不幸にした麻薬密売人に
復讐しようと高層ビルに時限爆弾を仕掛けた。



ツォツィ
2005年/イギリス=南アフリカ/監督:ギャヴィン・フッド

<あらすじ>
高級住宅街に迷い込んだツォツィは、盗んだ車の中に赤ん坊を見つける。
自身の過去と赤ん坊を重ね合わせた彼は、赤ん坊を育てようとする。



美しき諍い女
1991年/フランス/監督:ジャック・リヴェット

<あらすじ>
老画家フレンホーフェルは、10年前に妻リズをモデルに描いた野心作
『美しき諍い女』の制作を中断して以来、筆を握っていなかった。
新鋭画家ニコラスの恋人マリアンヌに “美しき諍い女” を見出し制作を再開した。



博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
1963年/イギリス=アメリカ/監督:スタンリー・キューブリック

<あらすじ>
アメリカ軍基地の司令官が発狂し、ソ連の核基地の爆撃指令を発した。
副官は司令官を止めようとするが逆に監禁されてしまう。


輝ける女たち
2006年/フランス/監督:ティエリー・クリファ

<あらすじ>
ニースのキャバレー“青いオウム”のオーナー、ガブリエルが急逝。
彼の遺言により過去の小さな誤解から久しく疎遠になっていたファミリーたちが集結した。



シャロウ・グレイブ
1995年/イギリス/監督:ダニー・ボイル

<あらすじ>
グラスゴーのアパートに同居するジャーナリストのアレックス、会計士のデビット、
女医のジュリエット。高慢で鼻持ちならない3人のもとに、4人目の同居人ヒューゴがやってくる。
だが、ヒューゴは麻薬のやり過ぎで、翌朝死んでいた。
警察に通報しようとするが、ベッドの下からトランクいっぱいの大金が…。

nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 44

コメント 29

こうすけ

 おはようございます。
映画三昧の生活は、たまにはいいかもしれませんね。

by こうすけ (2009-06-03 08:58) 

もにょち

映画、久しく観てないですー^^;
相方さんから、カラスコの映画を観ようと言われております…。
うぅ~ん…(‐ω‐;)
by もにょち (2009-06-03 09:25) 

甘党大王

ジャンルが多岐に渡っていますね^m^
映画三昧(#^.^#)チョット羨ましいです♡
by 甘党大王 (2009-06-03 11:35) 

かねぴーさん

すごい~!
これだけを観ようと思ったら、結構集中力がいりますよね。
読書にしても、リュカさんの探究心と集中力には感心しちゃいます。
スタンリー・キューブリックの映画はきらいです。
以前、時計じかけのオレンジを観て以来、トラウマです・・・。
by かねぴーさん (2009-06-03 12:24) 

oreganoちゃん

トリコロールと美しき~は、ずーっと昔に観ました ^^
10年以上たってるから、大人になった今(笑)観るとまた違う感想になるのかしら。
by oreganoちゃん (2009-06-03 12:34) 

taka

いや、リュカさんはひきこもっていないと思う(ひきこもってられないと思う)笑。
by taka (2009-06-03 12:48) 

nano

トリコロール3部作は必見ですw
by nano (2009-06-03 13:16) 

mikanchan

おお!結構見てますね^^
「ツォツィ」が気になります♪
by mikanchan (2009-06-03 13:55) 

m6324

映画は最近、見れてないです。
たまには時間をつくって見ようかな。
by m6324 (2009-06-03 15:26) 

あんれに

たまには映画をゆっくり観るのも良いですね
実はスカパーはよくばりパックに入ってます
シネフィル・イマジカを視聴できるのですがあまり観てません
by あんれに (2009-06-03 16:06) 

gyaro

スカパー、やっぱりいいですね☆
しかもそうとうご覧になってる所が素敵です^^
ヘヴンとツォツィしか観てませんが、
シャロウ・グレイブなどぜひ観たいと思ってます^^

by gyaro (2009-06-03 16:46) 

デザイン屋

しばしご無沙汰、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-03 16:57) 

せいじ

最近は、映画をみることも少なくなってきましたが、90年代に見た映画が懐かしいですね。とくに「トリコロール」(これは三部作でしたね)、渋谷の映画館に予約までしてみにいった覚えがあります。
「美しき諍い女」も、エマニュエル・ベアールも良かったけど、ジェーン・バーキンもよかったなあ。
by せいじ (2009-06-03 19:10) 

やまがたん

私もスカパーを愛用しているので
たまーーに気に入ったのがあると見ております
by やまがたん (2009-06-03 19:37) 

toshi

私の知らない映画ばかりです。
これだけ見れたらスゴイですね。
by toshi (2009-06-03 21:05) 

リュカ

こうすけさん
最近、テレビで映画を全然観ていないので、
また時間が出来たら観ようと思います^^
2時間あると、ついつい読書をしちゃうんですよね(笑)


もにょちさん
カラスコの映画?
楽天の??
へ~、そんなのがあるのですか(笑)
確かに映画は微妙ww


甘党大王さん
ここ数ヶ月は全然観てないです(笑)
の~~~んびりした時間がないと、
なかなか見られないですよね。来月からはまた見ます^^


かねぴーさん
毎日2~3本見ていたときがあったのですが、
そうすると、ジャンルの違う映画を観ないと、話がごちゃごちゃになって
わからなくなっちゃいます(笑)
時計じかけのオレンジ、私も好きじゃありません。
すっごい不愉快な気分になったのを覚えてます^^;


oreganoちゃん
トリコロール、私も昔々観て、印象に残ってなかったのですが
今回、赤・青・白、それぞれ共感できる部分と出来ない部分を
感じながら見てました^^
美しき~は、画家の気迫が凄かったですw


takaさん
たしかに^^;
美術館と図書館と、美味しいお店には出かけていきますよ~~(^▽^)v
来月からのブログもお楽しみに?(笑)


nanoさん
3部作、見ましたよ~~(^▽^)
この時期、フランス語ばっかりの映画を観ていたので、
英語の映画をみたときに、違和感を感じましたw


mikanchanさん
「ツォツィ」は、何気なく見たら号泣でした(笑)
黒人で犯罪を犯しているツォツィが、人間らしい心を取り戻す過程が
結構泣けました。
by リュカ (2009-06-03 22:05) 

Bacchus

こんにちは。
スカパーe2無料体験サービスに入っていたのですが
なかなか見応えありました。
料金体系が、もう少しスッキリしてれば加入したかったのですが(^^;
時間が出来たら、録り溜めてある「ジャンパー」等を
見る予定です。
by Bacchus (2009-06-03 22:12) 

リュカ

m6324さん
映画ってなかなか時間を取って見るのが難しいですよね~。
わたしもこの頃は家でごろごろしていたので見ることができたけど
今はサッパリですもん(笑)


あんれにさん
ムービープラスとかだと、何気なくチャンネル合わせていたのですが、
シネフィル・イマジカは、存在を全く知りませんでした(笑)
スカパーに入って、10ヶ月くらい経ってから知りましたよww
微妙な映画も多いですけどネ(笑)


gyaroさん
ここ数ヶ月は全然観ていないので、
来月からまた観たいと思ってます(^^)
シャロウ・グレイブを見ていると、人間ってお金が絡むと
裏切ろう・出し抜こうという考えになるのね~~~としみじみ感じました(笑)


デザイン屋さん
ご無沙汰しております。
そのご体調は如何ですか??
のんびり養生されたことと思います^^
またよろしくお願いいたします。


せいじさん
トリコロールは映画館で見たのですか~!
私はたしかビデオで見たのですが、当時はまだオコチャマ(笑)
なんだかよく分からない愛だわぁ・・・という思い出しかなかったですw
美しき諍い女は、デッサンの気迫におされっぱなしでした(笑)
エマニュエル・ベアールの他の映画もたくさん放送していたので、ずっと見てました^^


やまがたんさん
スカパー、チャンネルが多すぎて
どれを見たらいいのか分からなくなるときがあります(笑)
私は困ったときには、ディズニーチャンネルです♪


toshiさん
私も知らない映画が多かったので、
ネットであらすじを調べて、興味がわいたものを見てました^^


チビさん、shinさん、kasumiさん、takemoviesさん、warpsさん、
c_yuhkiさん、megu_mさん、U3さん、khさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-03 22:24) 

リュカ

Bacchusさん
無料体験されていたんですよね~(^^)
料金体系は、もうちょっとわかりやすくスッキリしてほしいって
私も思います(笑)
いっぱいいっぱい録画してあるのですね♪
ジャンパーは、まだ見てないんですよ~。
あ!バットマン・ビギンズ録画したまま、まだ見ていないことを思い出しました(笑)
by リュカ (2009-06-03 22:27) 

green_blue_sky

体調が悪いのでナイス逃げ押し。
by green_blue_sky (2009-06-03 22:59) 

シービーちゃん

映画三昧の日、うらやましいっす。
年に1回、そういう月があったら…と思うけど、私の場合、怠惰なので、二度と働かなくなる恐れが…。
by シービーちゃん (2009-06-03 23:24) 

単騎

マルホランド・ドライブだけは聞いたことありますが見た事はないです。
それ以外は全然知らないなぁ。
by 単騎 (2009-06-03 23:38) 

匁

体調気を付けてくださいね。
by (2009-06-04 06:50) 

リュカ

green_blue_skyさん
体調は如何ですか?
なかなか疲れがとれないでしょうが、週末までお仕事がんばってください><


シービーちゃん
>怠惰なので、二度と働かなくなる恐れが

あははは(笑)
大丈夫ですよ~。
2ヶ月くらい何もしない生活していると、「このままじゃいけない!」と
思い始めますww
というより、飲むお金が無くなって、働かざるを得なくなるというのが本音^^


単騎さん
マルホランド・ドライブ、まったく知らない映画でした。
最初見たときは、「?????」って感じで、さすがデヴィッド・リンチ(笑)
混乱しましたw
いろんな人の解説・解釈を読んで、再度チャレンジした次第です。


匁さん
いや~、じつは昨日、前日作った料理を食べて
お腹壊して寝ちゃいました(笑)
これからの季節、ちゃんと保存しないと危険ですね^^;


父ちゃんさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-04 07:51) 

ake_i

凄いな~リュカさんの頭のシワ(爆)
本も映画も並みの量じゃない^^
今度会ったらテニスもの、←(約束してたのに遅くなってゴメンナサイ)
をお渡ししようと5巻+α。。。。。。レベル低?@@;
あーーー、どうしよう><;
来月からお休みですね!なんか自然とウキウキ。。。ムムム(笑)

私は、リハビリ猛烈ガンバリ、階段2段抜かしで登れるようになりました。昨日☆
来週は、ボケボケっとコートに行ってみます←まだ、本気出さないケド。
by ake_i (2009-06-04 09:02) 

nano

「美しき諍い女」は「髪結いの亭主」の後で
話題になってましたね? ちょっと思い出しましたw
by nano (2009-06-04 13:09) 

エア

ブログしてからスカパー見なくなりました。
解約しようかと(笑)
by エア (2009-06-04 13:39) 

ゆきぽん

リュカちゃんは映画も本も
ジャンルが広くて尊敬しちゃうよ~。
私が全然知らないジャンルを紹介してくれるから
参考にしてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ゆきぽん (2009-06-04 13:56) 

リュカ

ake_iさん
例のテニスもの、楽しみにしてます!!!(^皿^)
相方くんが激務&私も足のイボとの格闘でテニス出来ませんが
せめてDVDで楽しみますっww
ake_iさんは来週からコート復活ですね。無理はしないでね^^
来月からはゴロゴロ復活!
ランチワインもしましょうね~~(笑)


nanoさん
髪結いの亭主、映画館で見たんですよ~
一緒に行った画家の人は号泣していたのですが
私にはこの愛がサッパリ理解できませんでした(笑)
その頃より歳を取ったので、今見たら、ちょっとはこの「愛」が分かるのかなあw


エアさん
ブログって、結構時間とりますよね(笑)
ブログ書いたり見たりしていると、
あっという間に2時間近く経ちますもんw
スカパー見なくなるというのも分かりますw


ゆきぽん
私もゆきぽんのブログ参考にしているよ~~~
図書館に予約したけど、まだまだ順番は回ってこないんだけどね^^;


kakasisannpoさん、Shoueiさん、yorikoさん、ハム子さん、
今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-06-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0