SSブログ

ルーヴル美術館展~美の宮殿の子どもたち [アート]

17日の金曜日は、仕事の帰りに六本木まで行きました。
国立新美術館で 6月1日まで開催している、
ルーヴル美術館展~美の宮殿の子どもたちを観てきたよ!!

今回の図録です

雨の金曜日。
17:00過ぎに到着。
めちゃめちゃ空いてますよ!!!(^皿^)

ルーブル美術館展というと、日本では絵画の展覧会が多いって感じがします。
でも今回は、絵画に関しては上野の西洋美術館で開催中。
こちらは彫刻、工芸品などが主な展示となります。

古代ギリシャの優美な彫刻や絵画、工芸品などもあったんだけど
私の興味はやっぱりエジプト(笑)
なので、エジプトを中心としたネタになってしまいます。ご了承ください^^

エジプトのトゥニカというものらしい

というわけで、さっそく古代エジプトのものを紹介(笑)
これ ↑ は、子供用のトゥニカ(チュニック) と呼ばれる衣服と靴です。

なんかね、エジプトというと、パピルスや石棺などに描かれた絵の
平面な人物を思い浮かべてしまうけど、実際にこういうものを身につけていたんだな~~と実感。

服は亜麻布と羊毛で作られていて、ちょっとゴワっとした質感かな。
エジプトの強い日差しから守ってくれそうな感じがしました。

それから、少女のミイラと棺。

小さいながらも丁寧に作られていたよ

棺は、少女が生前の衣装を身につけた姿で表されているんだって。
棺の側面には、来世で少女を迎えてくれる神様たちが描かれていました。
とても丁寧に造られている棺だったよ。

でね、エジプトの棺やミイラのマスクってこんな顔のイメージがあるでしょう?
ところが、時代が新しくなってくると、ギリシア&ローマの影響なのかな。
顔立ちがかなり変わってきます。

エジプトっぽくない

これ、エジプトの少年のミイラマスクなんだよ。
なんかエジプトっぽくない!!!(笑)
これが3世紀くらいのものだそうです。

そして、これ ↓ に至っては、もはや全然エジプトっぽくないよっ(笑)

素敵な絵画ってかんじ

これは「ファイユームの肖像画」って呼ばれているもので、
一般的に生前にモデルを元に描いていて、ミイラマスクの替わりに用いられたんだって。

目が大きいところが、エジプトっぽいといえばエジプトっぽいかなあw
いやはや、今回の展覧会でかなりビックリした作品でした。


面白かったのは、この ↓ オモチャ。

ライオンとハリネズミ

イランのインシュシナク神殿の埋葬品(B.C.12世紀)。
台車に乗ったライオンとハリネズミのおもちゃです。
台車の前に穴が開いているので、おそらく紐を通して引くことが出来たんだろうとのこと。
このハリネズミが、妙に現代っぽくて可愛かったよ^^

私の趣味で、エジプトばっかりの紹介になっちゃったけど、
こんな工芸品もたくさんありました。

素直に綺麗だと思った

きらびやかで素敵な封蝋入れや、肖像画です。

この展覧会。。。
あまり宣伝されていないのかな?
同じルーヴル美術館展でも、フェルメールが来ている上野の方が人気がありそうだもんね(笑)
でも、こちらもかなり見応えがあって、私は好きだったよ♪

エジプト好きの人も、キリスト教好きの人も、ギリシア好きの人も楽しめるものが
たくさん来ていると思いました(^^)

彫刻も、ぐるりと360度回って見ることができるので、
いろいろな角度から人体の曲線や天使の美しさを楽しめると思うよ~~。

--------------------
ルーヴル美術館展~美の宮殿の子どもたち
東京・国立新美術館
2009年3月25日~6月1日

大阪・国立国際美術館
2009年6月23日~9月23日

http://www.asahi.com/louvre09/

--------------------

次回、国立新美術館では、
2009年6月24日から、「ルネ・ラリック展」が開催されます。

ちらし

アールヌーヴォー&アールデコの作品をたくさん手がけているルネ・ラリック。
この人の作品もとっても好きなのよね~~。
見に行くつもりです^^

nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 17

nano

興味深い資料なども展示されてるんでしょうね
時間がいくらあっても足りないようになりますねw
by nano (2009-04-20 10:38) 

green_blue_sky

見に行きたいけど、混雑しているでしょうね。
仕事をサボっていこうかな(大汗)
by green_blue_sky (2009-04-20 12:50) 

甘党大王

本当ですね!(^^)!
知らなかった事がイッパイです。
でも、コノ方がより一層エジプトを近くに感じられますね(#^.^#)
一人で見るのも楽しいけど(^^ゞ
リュカ さんの様にお詳しい方と御一緒ならヽ(^o^)丿
もっと楽しいのでしょうね♡
by 甘党大王 (2009-04-20 13:14) 

taka

へぇ~、私も想像してたのと違う~^^;
意外意外。初めてしりました^^
衣装とか今っぽくないですか?
なんかすごいぁ~。
生のフェルメールも観たいですけど^^;
いいなぁ~。仙台では観れないですからね^^;
by taka (2009-04-20 18:02) 

リュカ

nanoさん
足が痛くならなければ、もっと見て回りがかったです(笑)
その時代に思いを馳せていると、全然時間が足りないので
困りますw


green_blue_skyさん
金曜日は20:00までやっているんですよ~。
そして空いてました^^
とは言っても、やっぱり仕事していると、たとえ20:00でも
行けないですよね~。
私も今行けるのは、バイトの身分だからです(笑)


甘党大王さん
いつもの見慣れたエジプト遺物と違っていたので
かなり楽しみました(笑)
私はあまり詳しくないですよ~。
黄金を「欲しいーーー」って思いながら見ているだけだったりしてww ワハハ


takaさん
衣装、なんとなく今っぽいですよね!!(笑)
こういう服が展示されることで、
古代のエジプト人というのが、よりリアルに感じる展覧会でした。
ちゃんと生きて、存在していたんですよね~w
こういう展覧会、もっと地方でもやってほしいと思います。
もっと美術館も運営の仕方が変わっていけばいいのになあ。


やまがたんさん、NOBUさん、oreganoちゃん、りぼんさん、
takemoviesさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-04-20 18:38) 

toshi

六本木の国立新美術館というのは、まだ行ったことがありません。エジプトの展示物には興味があります。ルーヴルには、いろいろな展示物がありますね。
by toshi (2009-04-20 19:17) 

Bacchus

こんにちは。
ミイラマスクの進化(?)は面白い!というか
意外というか(^^;
おもちゃの文化もあったんですねぇ...
 上野はフェルメールですか...混雑してそうですね。
昔なにかの絵画展で行きましたが
入り口までの行列が凄いわ、中は満員電車のようだわで
ゆっくり見れませんでした(^^;
by Bacchus (2009-04-20 19:17) 

匁

少女のミイラと棺ですか?
王様の館は見たことあります。
内容よくわかりました。
by (2009-04-20 21:06) 

ユキ

最近子連れに慣れて来た私
美術館も夢じゃないかもっ
泣かれたら辛いけど(^-^;
赤ちゃん、心音で落ち着くらしいよ~
だけど私が左に頭をおくのはただの偶然、抱きやすいの
でも大抵の人はそう抱くから右利きだと自然にそうなるのかも?
by ユキ (2009-04-20 22:01) 

m6324

いろいろな展示物があって楽しめそうですね。^^

by m6324 (2009-04-20 22:32) 

リュカ

toshiさん
割と最近出来ただけあって、広くて綺麗な美術館ですよ。
階段を上ったり降りたりしないで済むので、車いすの人なんかも
見やすい美術館かなと思います。
それにしてもルーブルのコレクションは凄いですよね^^;


Bacchusさん
わたしもミイラマスクの変遷はビックリしました(笑)
それからオモチャw
子どもがこの世に存在する限り、今も昔もオモチャは必需品だったのですね。
上野のフェルメールは・・・けっこう混んでいると思われます^^;
大物がくるときは、会期始まってすぐ見に行くほうが良さそうです。
それでも混みますもんね・・・


匁さん
ルーブルが所蔵しているエジプトのミイラは、
今回来日しているこの少女のミイラだけなんだそうです。
真っ暗な独立した部屋に、静かに眠っていましたよ(^^)


ユキちゃん
私は全然記憶にないけど、
うちのかーちゃんは、わたしをおんぶして、美術館に行っていたそうな。
だからチビタくんも大丈夫かも!!!
なるほど、やっぱり心音なのね~~。
以前友達の赤ちゃん抱っこしたときに、右側に頭を持って行ったら
「やっぱりあんたは普通と違うね。たいていは逆に抱っこするよ」って言われました^^;
だってゆず抱っこするときは、こうしているんだもん・・・


m6324 さん
本当にいろんな種類の工芸品や彫刻などがきていましたよ~~
エジプトばかり紹介しちゃったけど、宮廷のきらびやかな装飾品なんかもありました^^


Mineosaurusさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-04-20 22:47) 

シービーちゃん

同じルーブルの展覧会でも、メディアへの露出って、こうも違うもんなんですね。上野のルーブル展は、土曜日に行ったとき、40分待ちの看板が出ていました。あまりにも阿修羅展が混んでいたので、今度行く展覧会はゆっくりと眺めてみたいです。
by シービーちゃん (2009-04-21 00:19) 

リュカ

上野のルーブルは40分待ちですか^^;
ほんと凄すぎますね(笑)
新美術館は、かなり広いので
人が多くても上野よりは、人を気にせず見られるかもしれないですね。
by リュカ (2009-04-21 07:48) 

さゆみなごむ

どうして、ライオンとハリネズミのモチーフ
チョイスなのかしら…
きっと、沢山種類があったのでしょうね…。
ハリネズミがすっごく、気になります!
by さゆみなごむ (2009-04-22 00:07) 

リュカ

きっとたくさんの種類があったんでしょうね^^
でも発掘で出てきたのはこれだけだったのかもしれないですよね~
ハリネズミ、なんとなくアルマジロっぽくって
可愛かったんです(笑)
by リュカ (2009-04-22 07:45) 

moz

もう一つのルーヴル展ですね。そうですか、結構空いているんだ。
やっぱり、絵画の方がとっつきやすいからでしょうか???
これはこれで、見ごたえありそうですよね。 ^^

確かに、時代が新しくなるに連れて、ローマやギリシアの影響が大きくなるんですね。最後のはポンペイの絵に似てますよね。

面白そうです。時間があれば見に行ってみたいです。
by moz (2009-04-24 05:46) 

リュカ

そうですね。絵画の方がとっつきやすいんだと思います(笑)
でも、こっちの展覧会もかなり私は面白かったです^^
だって、発掘していてこんなものが出てきたら
めちゃめちゃ感動しちゃいますよ!(笑)
あー、たしかにポンペイっぽいんだ。納得です。

絵のように、前に立ってじっくり見る人も少ないので
混んでいても気にならない展覧会かもです。
でもじつは、こういう遺物にまざって、ティツィアーノの絵なんかも展示されてました。
by リュカ (2009-04-24 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0