SSブログ

田中明美ピアノコンサート [ふらり旅・イベント]

今日は、待ちに待ったコンサート!
ake_i さんのピアノコンサートですよ~~~~っっ

千葉の「YAMAHA 鎌取センター」というところで開催です。
ヤマハ音楽教室に通っていた小学生時代。
私はエレクトーンだったのですが(笑)

私が通っていたところは、こーんな綺麗な建物じゃなかったぞ~。
羨ましいわーーーっっ

コンサートはグランドピアノが置かれた小さなホールに 30~40 人くらいのお客さんという
アットホームな感じのものでした。

グランドピアノ

da-kura さんも来ていて、ご挨拶。
そしたら da-kura さんに近づく紳士が居ます。なんと、ake_i さんのご主人でした(◎o◎

「いつもブログでお世話になっております」って。
こちらこそですっっっ

コンサートが始まって ake_i さん登場。
わーーーーーお、スレンダーで綺麗~~~~~~!!!!

ブログでお顔は拝見していたけど、実際に見るとまた感動でございます。

今回の曲は、ベートーヴェンと、ショパン。
でね、私クラシックはホントに知らなくて、有名な曲って言ってもきっと知らないんだろうなーなんて思いながら行ったのですが。

知らなくてもじゅうぶん!!
すごくすごく楽しめました。

ピアニストとの距離が近いコンサートって良いね(^-^)
曲のことを語ってくれる ake_i さん。
話がとっても興味深くて面白いの。

プログラム

ベートーヴェンでは、彼が好きになった 2 人の女性について語ってくれました。
40歳 になろうとしている彼が好きになった 10代 の女性。
そしてフラれたベートーヴェンが作った曲。

「テレーゼ」は、恋をしてちょっとウキウキ気分になっているベートーヴェンの様子や、情熱みたいなものを感じました。
ピアノコンサートって初めて来たので、生演奏に電撃が走ったよ(笑)
身体の中の血が踊りはじめた感じで、暑くなりました。

「月光」は一転して、最初からかなわぬ恋をしていたベートーヴェンの悲痛が伝わってくる感じ。
全然関係ないんだろうけど、前半部分はね、重い足取りを彷彿させて、
まるで「モンパルナスの灯」という映画で、暗い街をさまよい歩くモディリアーニとシンクロしちゃいました。

ここは YAMAHA のホールなのに、私の目の前に広がっている光景は
モンパルナスでうちひしがれて歩くベートーヴェン(笑)
そして、やり場のない情熱と感情が爆発して、ピアノに向かって曲を走らせるベートーヴェン!

彼がお酒を飲めたかは知らないけど、飲みながら感情をピアノにぶつけているシーンが浮かんでいました。
曲が終わると、ベートーヴェンは華奢な ake_i さんの姿に変わっていて。
すごいっっっっ

超感動ですよっっっ


あ、見づらいけどプログラム。

本日のプログラム

やっぱりね。
その絵が描かれた背景を知ると、その絵をもっと深く、自分なりに想像して見ることが出来るのと一緒で、曲も作者がその曲をつくった背景を知るのって、すごい楽しいって思いました。

今まで音楽に対しては、そういう見方をしていなかったので、今日でかなり刺激されましたよ!!

こうやって曲を聴くのは初めてでした。
すごい貴重な体験。
これまた ake_i さんの語りが興味深くて面白かったからなんだけど(^▽^)

最後に弾いてくれた「英雄」は、自然と身体が動いちゃって、
「おし、肉喰うぞーーーーっっ」って思っちゃいましたよ(笑)
パワーが必要なときは、やっぱり肉なのです^^


コンサートが終わって、ご挨拶しました^^
笑顔がとてもチャーミングなんですよぅぅぅぅ(惚れちゃう!)
それでね、ゆずは今回連れてこられなかったので(当たり前だ!)、写真を持って行ったの。
それを渡しました^^

ake_i さんってば、お土産を用意してくださっていて、
ポストカードをいただいてしまいました。
ありがとうございますっっ

プレゼント

綺麗なバラの花と、ブラームスの楽譜のポストカード。
早速部屋に飾ります♪


今回のコンサートで印象に残ったのは、
ake_i さんのご主人が、ものすごく温かい目で彼女が演奏している様子を見守っていたこと。
あの横顔がとても印象的で素敵でした。


帰り道。
すっかり肉 and 赤ワインの気分になっていた私でしたが、空腹には勝てず。
千葉駅構内のトンカツ屋さんで、ヒレカツとビールを飲んで帰ってきました(笑)

トンカツ

すごく楽しいコンサートでした。
今日から、買ってきた ake_i さんの CD を聴きながら寝る生活になるでしょう^^



「ゆず~、ake_i さんに会ってきたよ~!綺麗だったよ-!演奏もすごく良かったよ~~」
「ちぇー、ボクも会いたかったな~~」

ボクも行きたかったな~

タグ:コンサート
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 15

neko

コンサートに行かれたんだ。
楽しかったでしょうね(^○^)
機会があるときに聴きにいかなくては。。。
ゆずちゃんも聴きたかったんだ~~

by neko (2008-05-18 21:00) 

You

リュカさんすっかり堪能してますね~♪
ピアニストさんと身近な場所で音楽が聴けるなんてとっても贅沢なコンサートでしたね~
それにピアノの音に刺激されてリュカさんの想像力がステキに広がっていく様、すごくすばらしいなぁーって感じました
リュカさんさすがですね~☆

最後のゆずちゃんの顔、すごくカワイイです(ハート)
やっぱり、絵本のダヤンに似てませんか? ^^
by You (2008-05-18 22:14) 

ゆきぽん

おおおぉ!! ( 。・。・)/\(・。・。 )
千葉まで来てたんだネェ(^◇^)

とんかつ・・・
これは和幸( ̄ー ̄)ニヤリッ
だったり??


by ゆきぽん (2008-05-18 23:28) 

しろのぽ

なんだかいいコンサートですね♪
ただ聴くだけじゃないふくらみがあって。
登場人物がなんだかみんな素敵な感じで、リュカさんも想像豊かな少女モード!?
・・・で、とんかつとビールで通常モード?なのがまたいいです(笑)
by しろのぽ (2008-05-19 00:07) 

ake_i

わぁー^^*
素晴らしいレポートですね。
私、あれから17時までまたお仕事して、燃料切れで歩いてすぐの
〝まる〟ってお店に突撃!
その後、偶然会ったヤマハの社員さんとバーで合流。
今日、パワー全開です、ふたたび。
一枚目の写真に写っているピアノの椅子。これ私の椅子です。
普段、家で使っている椅子ですよ^^
リュカさん、私ね、演奏会が終わってお弁当を頂きながらずっと
ゆずちゃんを眺めてました。〝つの〟ばっちりで表情もさっすが
ゆずちゃん、可愛いのでお弁当も半分で満腹になりました。
ウィーンで買ったカード、これ地下鉄降りて迷子気味状態。一人で歩いていてふらりと入ったお店にあったの。大きさも素敵でバラも素敵でお店の全部買ってきました。結構、日本に帰ってきてから使っちゃったのだけど、17日の夜、もう寝るぞっていうときにda-kuraさんとリュカさんにはブログでしかお付き合いがないのにいつも応援してくれていて
私の大好きなウィーンの思い出をおすそわけしたかったので大急ぎで用意しました。ドブリンガーの楽譜屋さんもブラームス以前からあるお店です。楽譜のカードはそこで買いました。
今日は午前中、ちょっとお仕事。午後、私も昨日のこと。ブログにします。
リュカさん、素敵なご主人にもお会いできてとても嬉しかったです。
いつもお身体のごく一部だけは拝見していたので!!
もっと書きたいけれど、コメント欄独り占めは・・・
本当にありがとうございます。
主人が、私がまだ控え室にいるとき
[リュカさん、美人でチャーミング、とても活発な女性、ご主人も見えてるよ。]と伝えてくれました。声、かけちゃってびっくりしたでしょ。
そんなダンナです><
by ake_i (2008-05-19 09:10) 

リュカ

nekoさん
すごくすごく楽しかったです^^
nekoさんも体調が戻って、元気になったら是非演奏会行ってみてください♪
感動しますよーー


Youさん
いや~、ほんっっと良かったです。
Youさんがコンサートに行く気持ちが分かった!!!
生演奏ってやっぱり違いますネーーー
ゆず、ダヤンに似てますよね(笑)
もー、今日は朝さんざん人のことを起こしておいて、自分が眠たくなったら、さっさとPC部屋に行っちゃうの。むきー!自分勝手!
流石猫です^^;


ゆきぽん
千葉に出没してましたよ~~~(笑)
とんかつやさんはね、なんて名前だったかな?
駅構内にあったんだ~。隣が洋食やさんっぽかった・・・
ホントはそごうにでも行って、そこで食べようと思ったんだけど
空腹過ぎて、駅を出る元気がなかったっすw


しろのぽさん
も~、うっとり乙女になっていましたよ(うふw)
最初から大きなコンサートじゃなくて良かったかもって思いました。
すごく親近感が湧くコンサートだったの^^
トンカツとビールで良い気分になって、家に帰ったらグォーと昼寝しちゃいました(笑)

by リュカ (2008-05-19 14:59) 

リュカ

ake_i さん
ほんっっっっっっっとに素敵なコンサートでした。
ありがとうございます^^
相方くんも、大喜びで感動していました(笑)

ピアノのイスは ake_i さんの自前のものだったのですね~。
ここに、ビジーちゃんも座ったりするのかしら??(^▽^)
ゆずの写真、喜んで貰えて良かったです。
前日写したので、撮りたてホヤホヤのものなのです(笑)

コンサート。
個人のピアニストさんのを聴くのは初めてだったのですが
こんなに凄いカラダが熱くなるモノなんですねっっ
オペラ鑑賞デビューした去年。
そのときにクラシックに目覚め始めたのですが、今回でますますもっと知りたいと思うようになりました。

ほんと、ありがとうございます^^

ポストカード、大事な思い出なのにいただいてしまって・・・
感謝です。
気に入った写真立てを買って飾ろうと思ってます♪
うふふふ(^-^)b

ake_i さんのご主人も、とてもとてもおだやかで、
温かい人柄が出ていて素敵でした。
2500円分のお肉の話には笑ってしまいました(笑)

次回のコンサート。
水曜日だけど、前もって計画たてて、行きたいなって思ってます^^
本当に昨日はありがとうございました♪
by リュカ (2008-05-19 15:08) 

リュカ

oreganoちゃん、niceありがとおお!
そして、Happy birthday!!
by リュカ (2008-05-19 16:04) 

da-kura

わはは。

リュカさんも肉でしたか。
全身で聴いていたので、余計にお腹がすいたのかも、ですね。
by da-kura (2008-05-19 22:48) 

エア

京都、茨城、千葉
行動力には脱帽
by エア (2008-05-19 23:05) 

カズキザウルスママ

はじめまして。。。

昨日、ake_iさんのコンサートの時空間に身をおいていました。

綺麗で、激しくて、知的で、なにより勉強家の彼女。
彼女とお近づきになれた10年位前と
何も変わらない、あのままの彼女に
どれだけ刺激を受け続けているか。。。

彼女の存在にただただ「感謝」です。

また、ake_iさんのブログで。。。
by カズキザウルスママ (2008-05-19 23:44) 

rei

素敵なコンサートだったようですね。
いいなぁ~♡
YAMAHA鎌取って名前だけは聞いたことがあったんだけど
すっごくキレイだネェ~。
私のレッスンに通ってるとこもホール併設しててたまに
コンサートやってるみたい。
ピアニストさんと近いってすっごく良さそう♡私も行ってみたいな。
by rei (2008-05-19 23:46) 

リュカ

da-kura さん
やっぱりあのコンサートのあとは、肉しかないでしょう!って感じ(笑)
ホントはウシさんを食べたかったけど、ブタさんになりました^^
も~、ake_i さんのピアノに惚れましたよ!


エアさん
行くまでは良いのですが、次の日に疲れが出てしまう(笑)
年齢は隠せません・・・ガックリw


カズキザウルスママさん
はじめまして^^
ブログ見てくださってありがとうございます。
ake_i さんのコンサートの様子、もっともっと書きたいこともあったのですが、どう表現したらよいやら・・・
あの場の雰囲気、空気。そういうものをもっと伝えられたらな~~~。

ake_i さんからは、知的なオーラ出てますよね。
勉強家なの、すごく分かります。そして真剣。
私も ake_i さんと知り合えたこと、すごく感謝してます^^


rei ちゃん
すっごい良かったよー!
rei ちゃんも機会があったら行ってみて~~~♪

>私のレッスンに通ってるとこもホール併設しててたまにコンサートやってるみたい。

おおお、それは素敵!
そういうホールだと、ピアニストさんに親近感持てるよっっ
rei ちゃんのように音楽やっているなら尚更!^^
by リュカ (2008-05-20 09:46) 

ユキ

ええーーーーー!!
うちの近くやん!!!
なんで声かけてくれなかったのーーー
ウルウル(;_:)
by ユキ (2008-05-20 14:21) 

リュカ

おおおお~!ユキちゃんちの近くだった??
ごめんよぉぉぉぉ(><)
この埋め合わせは絶対っっっ
飲みいくぞー!

私、家でユキちゃん美人だよ~って言っているから
うちの相方くんがユキちゃんに会ったらキンチョーしちゃって大変大変w
by リュカ (2008-05-20 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0