SSブログ

今日から三社祭 [お江戸サンポ]

お昼休み、何処に食べに行こうかな~とフラフラ歩いていると・・・

あ、御神輿!

御神輿

そか。今日から浅草三社祭!!
町内のあちこちの御神輿が、夕方からの御神輿担ぎに向けて準備されています。

御神輿

んじゃ、ゴハン食べたら浅草寺に行ってみよう~~~っと。

でね、すし栄さんの前を通ったら、ご主人と奥様が店の外に居ました。
ご挨拶をしたら・・・ここで食べるしかないでしょう(笑)

いつもの漬け丼を貰います。
ご主人が、良い塩梅に漬けられたマグロの部分を用意してくれたよ(^-^)b

漬け丼
食べかけをパチリ。

いつ食べても美味でございます。900 円ナリ~~~♪
「今度また夜に来ますね~」と行って店を出て、浅草寺へ。


ああ!!!
いつもの大きな提灯が畳まれている!!!!

大きな提灯

「なるほど、御神輿が通るから片付けられているんだね」と無能庵。

ほほー、私は三社祭でいろんな所から人が集まるから、
背の高い外国人がアタマをぶつけないように、畳まれているのかと思ったよ(笑)

と言ったら、すっっっっごい馬鹿にされました(-_-メ

線香をたてる大きな炉も、いつもは参道の真ん中にあるんだけど、端に移動されていました。
御神輿が通るからなのねw

香炉

浅草寺はいつにも増して賑わっております。

浅草寺

ついでにお参りをしておみくじを引こう~~~。
おみくじの所に行くと、外国人のお兄ちゃんが一人、おみくじの棒を持って立ち尽くしておりました。

番号を見ると「二十四」
24番と書かれた引き出しを教えてあげると、そこから一枚おみくじを持って行きました。

無能庵は凶。
私は大吉!!!やったね!!

さっきの外国人のおみくじを見ると、彼も凶・・・
あららら・・・

目が合ってしまったので、無能庵が「bad fortune, me too」と言ったら、
外国人のお兄ちゃん、「いいやつもあるの?」というような事を言いました。
私がおみくじを見せて、「Good Fortune」と言うと、「おお~」と目を丸くして、
そのあとガッカリしていました^^;

なんか可哀想ね^^;

凶のおみくじは、結ぶに限る!
無能庵がおみくじを結びます。

「さっきのお兄ちゃんにも、結んだらいいよって教えてあげようか。でも結ぶって英語でなんて言うんだろうね?」
「知らねー・・・」

でも、可哀想だから無能庵がお兄ちゃんに近づき、「Mr!」と呼び止めました。

「Bad おみくじは・・・」と言って、おみくじを結ぶところに連れて行って、結ぶまねをします。
お兄ちゃん分かってくれたみたいで、なるほど!という顔。
で、おみくじを結びました。

「これで Happy!」と日本語と英語が混ざった言葉しか言えない私^^;
「ばいばーい」と言ってお兄ちゃんと別れました。

いや~、こういうときちょっと英語が話せたら良かったのにな~(笑)
結ぶってなんて言うんだ?

今調べたら・・・tie・・・タイ・・・ほほー、ネクタイのタイなのか。

「凶のおみくじは此処に結ぶと良いんだよ」という英語、誰か教えて下さい~~~っ


今年の三社祭。
本社神輿は出ないんだよね。去年約束を守らず御輿に乗った人が居た所為で、
御神輿担いじゃダメってなったんだってさ。

なので町内の小さな御神輿が出るんだと思います。
情報が違ったら、どなたか訂正してくださいネ(^-^)

タグ:浅草 三社祭
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 18

ユキ

そ・・・そりゃーーー
ヤフーで翻訳!
ググって翻訳!

三社祭か~
だなーーー小さい頃はちょうど父兄参観 の頃で
父兄参観が終わると
浅草橋の親戚の家に行って祭りを堪能したっけ
(子供だから山車をひいてお菓子をもらうのが楽しみで!!)
by ユキ (2008-05-16 14:37) 

エア

あららら・・・大吉おめでとう(福笑)
>背の高い外国人がアタマをぶつけないように、畳まれているのかと思ったよ
最高デ~ス・爆笑

by エア (2008-05-16 17:18) 

しろのぽ

あはははは!背の高い外国人って、3mくらい(笑)!?
なんかこう、東京!って感じのお祭りですね。せっかく住んでるんだから、東京気分を満喫(謎)しにいくのもいいかも。
お寺も神社もツーリングで行くのに、全然おみくじを引かない小心者なワタシ・・・( ̄▽ ̄;)
by しろのぽ (2008-05-16 19:15) 

neko

三社祭ですね。体調が悪いので見に行けず・・・残念。
大きなお神輿が出ないのはさびしい~~

by neko (2008-05-16 19:52) 

ゆきぽん

師匠も凶( ̄皿 ̄)うしししし♪

私ね・・・・高校受験の正月。
浅草寺でおみくじ引いたら凶だったよ!
んでもって、ひっどい事ばっか書いてあってさ。
あまりの酷さにフリーズした私を弟が指差して爆笑!!

でも無事合格(^◇^)

実は。
いい事より、悪い事ひいた方が
ラッキーという天邪鬼さん( ̄ー ̄)ニヤリッ
by ゆきぽん (2008-05-16 19:58) 

da-kura

あぁ!ヅケ丼だぁ!
美味しそう!それにしても、良い照りですねぇ!
by da-kura (2008-05-16 23:03) 

リュカ

ユキちゃん
英語はネ、諦めました(笑)
喋れないもーーーーん(えっへんw)
三社祭は小さい頃の思い出があるんだね~(^-^)
山車引いたんだ~。
私やったことがないので、イイナ♪
小さい頃って何かをやったあと、お菓子貰うの嬉しかったよねー(笑)


エアさん
素で、頭をぶつけないようにしてるんだーって思った私は
天然なのかもしれない・・・(笑)
大吉、ここんとこ引いてなかったので嬉しいのです♪


しろのぽさん
ねーw
考えたら、そんなに背の高い人が何処に居るじゃーーーって感じよ!
おみくじ引かないのね(◎o◎
でも、その気持ち分かる気がするw
引っ越し前とかは、「転居悪し」なんてのが出たら嫌だったから
引かなかったモン(笑)


nekoさん
大きな御神輿が出ないのは残念です。
心ない人たちが、こうやって行事を無くしていっちゃうんですね~。
お体、徐々に回復してますか?
お大事に^^


ゆきぽん
凶って引いたこと無いんだ~~。
でも受験の正月ってのはイタタタって感じ^^;
フリーズもするわなぁ・・・(笑)
悪いこと書いてあるのは、かえって身が引き締まるよね。
大吉出ても油断しないようにするわ!(笑)


da-kuraさん
うふふふ
美味しかったよ~~~(^▽^)
ちょっとカタめのごはんが、粒をしっかり味わって食べられるので
良かったりします。
照り良いでしょう??^^
by リュカ (2008-05-16 23:52) 

リュカ

takagakiさん、無能庵、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-05-16 23:53) 

You

あー三社祭りだー (^o^)/
リュカさん、お仕事場から歩いていたらお祭りにあえるなんてうらやましいです^^

>おみくじの棒を持って立ち尽くす外人さん・・・
(笑)、、、漢字で書かれるとわかんないよねー^^;
リュカさんナイスな国際交流でしたね☆

「おみくじはここに結んでね」は、「タイ ユア おみくじ ヒアー」でジェスチャーをすれば伝わるかなぁと。。。
で、結び終わったら、「オッケー ユー アー ハッピー ナウ」でオッケーではと。(←あとは適当に笑顔とジェスチャーくっつけてフォローしてね ^^;)

by You (2008-05-17 00:28) 

リュカ

おおおお~Youさん、英語ありがとー!
聞けばなるほど、そんなに難しく考えないで良いのか~って思うけど
実際喋るときは出てこないですね~(笑)

ナウってのも、そういう時に使うのね~~~
勉強になりましたっっ
by リュカ (2008-05-17 10:12) 

rei

そっかぁ~、三社かぁ。
本社御神輿でないのはなんかやっぱ寂しい気分だね。
それにしても、ヅケ丼美味しそうです。
by rei (2008-05-17 14:15) 

すずめ

大きなお祭りって、夏場にやるものと思っていました。
 やっぱり都会は人がいるんだなあ。 平日でもたくさん観客が行くんですから。いいなあ。(^0^*

 凶を引いてしまった外国人のお兄さんが、大吉を見て目を丸くしたり、自分のを見なおしてガッカリしていた様子が目に見えるよう。
 言葉はよくわからなくても、だいたいのことはわかって、おみくじを結ぶ風習(私は知らなかったけど)も、そのお兄さんの思い出にちゃんと残っていくでしょうね。
 リュカさんは大吉でよかったこと。(^-^)
by すずめ (2008-05-17 15:01) 

toshi

美味しそうなマグロですね。一杯やりたくなります。
by toshi (2008-05-17 16:32) 

リュカ

reiちゃん
大きな御神輿出ないのは寂しいですよね~。
来年は出るのかなあ?
そしたら見に行きたいって思ってます(笑)


すずめさん
なんかね、浅草は毎月なんだかんだとイベントのある街みたいです(笑)
おみくじのお兄さん、立ち直って(?)元気になってくれますように^^
ある意味、いい思い出になってもらえたら良いですよね~♪
おみくじは、良いおみくじは持ち帰って、凶は結んでねってことらしいです。


toshiさん
ここは江戸前寿司が味わえますよ~(^▽^)
機会があったら漬け丼食べながら、是非ぜひ一杯楽しんでください^^

by リュカ (2008-05-18 08:01) 

リュカ

oreganoちゃん、niceありがとー!
by リュカ (2008-05-18 08:02) 

ぼるふがんぐ

「ちょうちん」のたたんであるの、はじめて見ました ^^
なるほど、外人さんでなくて、お神輿のためか!! でも、外人さんのためかもと・・・、一瞬(笑)。

言葉わかんなくても、ちゃんと教えてあげられたし、その場にいれば何とかなるんですね。彼の凶も、大丈夫でしょう。
めでたし、めでたしってことで・・・ ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-05-18 09:28) 

ます

おぉリュカさん、親切ですね!
凶が出た外国の方。きっと大丈夫でしょう。
by ます (2008-05-18 17:29) 

リュカ

ぼるふがんぐさん
わたしも提灯がたたんであるの見たのは初めてです。
やっぱり「外人さんのため」って思ってくれました?(笑)
じつは凄くシャイなので、きっと一人だったら外国人のひとに
おみくじ結ぶなんてこと言えなかったけど、教えてあげられて良かったです^^


ますさん
凶がでちゃった外国人さん、
週末ハッピーなことがあったんだったらイイナ~~って思ってます^^
by リュカ (2008-05-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0