SSブログ

危なかったのです [うちのイキモノ]

うちには猫以外にも生き物がいます。
なまずの仲間のコリドラス(^-^)

最初は 2 匹だったんだけど、卵がかえって、現在お父さん、お母さん、子供(2) の 4 人家族。
ところが今日の朝、水槽を見ると 3 匹しか居ないのです。

あれ・・・?
何処行った?

水槽から飛び出したか?と周りを見たけど居ない。
でもどう見ても 3 匹しか居ないのです。

フィルターにでも引っかかったか?と探したけど居ない。

そしたらね・・・
なんと、水槽の中に飾っていたトーテンポールの置物の中に挟まっている!!!!

トーテンポールは中が空洞になっているんだけど、
どうもそこに入り込んで出られなくなったようです。

そして、挟まっているのは一番身体の大きなお母さんコリドラス。

どうしよう
どうしよう

このままだと死んじゃう。
ってか、全然動いてないし・・・死んじゃってるのかも。

トーテンポールは、先端に行くほど穴が小さくなってます。
魚は後戻りということが出来ないみたいで、前へ前へ行こうとして、結果的に細いところにひっかかっちゃったみたい(ToT)

今までこんな穴に入ったことなかったのにー(T_T)

頭を押してバックさせようとしたけど、身体がつっかえていて無理。
目はかすかに動くけど、身体を動かせる元気はないみたいです。

井伏鱒二の「山椒魚」状態になって、このまま死ぬのは可哀想。

衝撃でショック死しちゃうかもしれないけど、トーテンポールを金槌で壊すことにしました。

洗面器に水を入れて、相方君がトーテンポールをその中で破壊。
血で赤くなった身体が出てきました。
もがいたんだねぇ・・・可哀想に(T-T)

身体の半分は自由になったけど、頭の方がやっぱりまだ何処かに引っかかっているらしく、
出てこようとしません。

ダメもとで更にコリドラスの頭の方のトーテンポールも破壊しました。
その途端、ビックリしたコリドラスが暴れて、脱出成功。

水槽の中に戻しました。

コリドラス

背びれのあたりが、かなり赤いです。
傷治るかなあ・・・
炎症おこしてこのまま死んじゃうのかなあ・・・

もし死んじゃうにしても、トーテンポールの中で死ぬよりは
家族のそばで死んだ方が幸せだよね。

これ、朝の出来事だったのですが、20:00 現在、お母さんコリドラスは生きてます。
ちょっとは元気になったかなぁ。

傷も治ってくれると良いなあ・・・


そして、破壊されたトーテンポール。

破壊されたトーテンポール

気に入っていたんだけど、バイバイ。

破壊されたトーテンポール
タグ:コリドラス
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

neko

災難でしたね。でも無事脱出させることができてよかった。
傷が生々しい。早くよくなるといいですね。

by neko (2008-05-03 20:31) 

rei

無事でよかった・・・。
トーテンポール、残念だったけど命には帰られないものね。
by rei (2008-05-03 23:56) 

ぼるふがんぐ

コリドラス君たち、久々登場と思ったら・・・、お母さんコリドラスはなんと大変なことに ^^;
やはり後ろには進めないんでしょうね。出ようと思ってもがいているうちに少しも動けなくなって・・・、かわいそう。

でも、救助隊が間に合ってよかった ^^ 金槌での救助はかげんが難しかったでしょうが、絶妙の力の入れ具合(ナイス!!)。

一夜明けて、どうでしょう・・・。お母さんコリドラス、元気で泳いでいてくれると良いのですけれど。
自分のところも、メダカとネオンテトラがいます。一匹でも欠けるととても悲しくなってしまう
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 06:10) 

リュカ

nekoさん
ほんとに災難!びっくりしました^^;
でも無事でよかったです;;
一日たって傷も治まってきました


reiちゃん
やっぱりものより命の方が大事^^
長生きしてるコリドラスなので,愛着もあるしネ♪


ぼるふがんぐさん
今日の朝見たら,お母さんコリドラスは生きてました!
しかもね,傷も治ってきているよっ
だいぶ傷の部分も赤みが消えてます^^
このまま元気になってくれるといいなーって思ってます.


最初に飼ったのがネオンテトラだったのですが
全滅しちゃいました^^;
死なれるとほんと悲しくなるんですよね;;
by リュカ (2008-05-04 08:56) 

リュカ

oreganoちゃん toshiさん 無能庵 niceありがとー!

by リュカ (2008-05-04 08:57) 

You

そんなところに迷い込んじゃうなんて!
救出できてよかったですね。。。
でも、写真、痛痛しいよぉ・・・ ><
元気回復してるみたいで良かったです ^_^ ホッ

by You (2008-05-04 11:08) 

da-kura

小さな命。
でも、
想う心はみな平等。

リュカさん&相方さんの優しさが沁みました。

我が家のネオンテトラ&グッピー&エビちゃんは元気です!
by da-kura (2008-05-04 12:42) 

KOTA

あらま~~
でも無事でよかったですね。
傷早く治ると良いですね。

2日から3日にかけて松前の桜ツアーに行ってきました。
夜行バスツアーなのでさくがに疲れました。(笑)
更新したので見に来て下さい。
by KOTA (2008-05-04 13:16) 

エア

傷が痛々しいですが、まずはよかった。
よく気がついたと思います。
早く傷が治りますように!
by エア (2008-05-04 20:35) 

リュカ

Youさん
ほんと、なんでこんなところに!って思いました(笑)
今日は傷も治っていて元気になってます。
よかったですーーーっっ


da-kuraさん
da-kuraさんちの子もみんな元気で良かった^^
あの水槽に憧れてますよ~~~(笑)
うちのは、超ダサダサなので恥ずかしいくらいだw


KOTAさん
おおお~!松前の桜ツアーいいですね~
深夜バスツアーだと疲れますね。
いまから観に行きます!
こちらは牛久大仏見てきました(笑)
でかかった!


エアさん
今日の夜には傷も治っていたんですよ~
母は強し!ってかんじですね。
びっくりすると同時に、ほっとしました。
良かったです;;
by リュカ (2008-05-04 21:36) 

ユキ

お母さん・・・
ダイジョウブですか???
元気になったかな・・・・??
by ユキ (2008-05-07 11:52) 

リュカ

なーんとね!
お母さん見事にキズを治して元気に復活してるのよ!
母は強しです(^^)
ありがとね^^
by リュカ (2008-05-07 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0