SSブログ

顔認証機能搭載 たばこ自販機 [雑記]

会社で同僚に、
「××さんのコートがかかっていると、あぁ冬が来たんだな~って思う」と言われました。
暑がりな私は、今日やっとコート(と言っても、薄手のやつ)を着てきたのよ。
曇っていたし、帰りに寒いのかな~って思ったので^^
今月 20 日過ぎまでは粘って、コートなしで過ごしたかったんだけど、負けた(何にだ!)

今日、NHK ニュースを見ていたら、タバコの自動販売機が
来年から ICカード導入で、未成年は購入出来なくなるって話題をやっていました。
でね、ICカードでは、成人に借りちゃったら未成年も買えるってんで、
顔認識する自販機まで登場なんだって!

すごいねーーーー。

自販機のボタンを押すと、鏡に映っている顔のシワやたるみなどから判断して
成人か未成年かを識別するんだって。
わーお!!!面白い!!!

私、タバコは吸わないんだけど、この自販機は試してみたい!(笑)
30 過ぎの女が未成年と識別されないことは分かってるけど、
やってみたいーーーーーっっっ

即「成人」と反応されるとちょっと悲しいかな。
少しは機械に悩んで貰いたい(笑)
でも目の下にクマがあるようじゃダメか^^;

高校の時にクラスメイトと映画のようなものを撮ったことがあるんです。
自分たちで脚本書いて、演技したの(笑)
そのときのビデオを DVD に焼いたんだけど、それを見ると目の下にクマなんてないのよねー。
さすが 17 歳の私はピチピチでしたわw
そんな日はもう戻ってこないのねー。悔しいけど良い感じに歳をとっていこうって思うわ^^

【顔認証機能搭載 たばこ自販機】
http://www.fujitaka.com/tobacco_vendor/products.html


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 9

ぼるふがんぐ

そんな自販機が出てくるなんてSFの世界ですね。
僕も以前ニュースで、動作・所作が怪しいものに反応するロボット(?)を開発中とか見ました。何パターンか記憶させておいて、それにより判断するようですが、すごい世界ですね。でも、絶対トラブル発生しますよ。絶対(笑)。

仕事どうですかーー。自分も秋葉と大阪と九州とか飛び回り始めてます(ブ~ン)。
by ぼるふがんぐ (2007-11-16 12:38) 

面白いシステムがでますね~^^
近未来的で、こういうの好きです☆
買えない未成年達のタバコ親父狩りが出てきたりして(怖)
by (2007-11-16 12:46) 

ユキ

あはははは。
私、喫煙者なんだけどさ
そんなにいけないなら、最初から売らなきゃいいのに。
売らなきゃ買えないからかわないじゃん・・・

タバコのパッケージの注意書きもさ
「そんなに体に悪いとわかっているなら売るなよな!!」
っと、心の中で悪態ついてるよ・・・。

顔ねーーーしわ・・・タルミ・・・いやな言葉だ・・・。
by ユキ (2007-11-16 13:08) 

リュカ

ぼるふがんぐさん
SFって感じがしますよねー。
動作・所作が怪しいものに反応するロボットってのも面白い!
でも確かにトラブル起こると思う~~~(笑)
来年が楽しみだ(^皿^)
仕事はボチボチ頑張ってますー。ぼるふがんぐさんも忙しそうですね。
風邪には気を付けてくださいな。

iro-actさん
あははは(笑)
たしかにオヤジ狩りありそ^^;
自販機どのあたりから設置されはじめるのかな~~。
はやく実物を見てみたいです(^-^)
浅草には当分こなそう(笑)

ユキさん
タバコのパッケージに思いっきり書いてますよね~。<体に悪い
全然関係ないけど、タバコとかマッチのパッケージデザインは
見ていて楽しいので好きです(^-^)
シミもシワもたるみも聞きたくない言葉よね^^;
あと「くすみ」も・・・
by リュカ (2007-11-16 14:14) 

oreganoちゃん

20日過ぎまでってトコが笑える ^^
なんで?締め日?(笑)

タバコはやめて数年たつけど、自販機試したいです!

たるみ・・・ここ最近、キテる気がします(滝汗)
by oreganoちゃん (2007-11-16 23:43) 

エア

医者によっては、急な禁煙は体によくないとも
気休めです(笑)
まぁコンビニで買えばいいだけかな。
by エア (2007-11-17 02:56) 

リュカ

oreganoさん
えへへ(笑)
20日過ぎたら北海道に帰るので、帰った後はコートを着てても
いいかなーなんて思っていたのでした(笑)
この自販機見かけたら、絶対試してみようっと♪

たるみ・・・重力に負けるから仕方ないとは思いつつ
やっぱり悲しいよね^^;

エアさん
タバコを吸うのが習慣だったら
身体だってそれに慣れてると思うから、急激にやめると
体調悪くなりそうですよね(笑)
顔認証の自販機で買ってみてーーー(笑)
by リュカ (2007-11-17 08:05) 

da-kura

へぇ~。

いろんなことに代用できそうですね。
タバコだけじゃなく、酒の自販機でもいいし。

このメカニズム考えた人、えらい!
というか、羨ましい!(パテントフィーに涎が・・・。)
by da-kura (2007-11-18 13:04) 

リュカ

こういうの考える人って凄いですよね~~~!!
羨ましいと思います。
そんな脳みそとヒラメキが私にも欲しいっっっ
お酒の自販機にも使えますよね。
そのうち、既に酔っぱらっていると買えなくなる自販機とか出たり??(笑)
by リュカ (2007-11-18 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0