SSブログ

川合玉堂とイタリア料理 [アート]

山種美術館で開催している「没後50年 川合玉堂展」に行ってきました。

来てみて分かったんだけど、この美術館に来るのは初めてでした。
駐輪場は無く、靖国神社を利用してくださいとのことだったで、靖国神社の鳥居前にバイクを止めました。(ちなみに私は免許は持っておりません)

狛犬さんの後ろ姿。

「阿」と口を開けている狛犬さんでございます。

さてさて、近代日本画の巨匠と云われた川合玉堂。
この人を知ったのはつい最近。テレビで観たので^^
鵜飼いの絵を描く人で有名なのでは??

私が気に入った絵はテレビでも紹介していた「早乙女」

田植えをしている女の人たちの姿を描いています。
実物を見ていると、今にも動き出しそうな感じ。いきいきとした絵でした。
戦時中の絵とは思えないほど、のどかな空気。

あとは、「水声雨声」が気に入りました。

掛け軸全体がぼんやりとしていて、雨が降っている様子がすごく伝わってくるの。
そして水車から流れ落ちる水飛沫が、細かい霧になって周囲の空気に溶け込んでいる感じがしました。

こういう掛け軸欲しいな~(笑)

++++

さて!
ランチは半蔵門駅近くの「Elio Locanda Italiana (エリオ ロカンダ イタリアーナ)」です。

グルメ冊子で、山種美術館近くのお店を探していて見つけたのだ。
なんか・・・室内に飾られた写真を見ると、ジョルジオ・アルマーニの写真とか飾られてるんですけど (◎_◎
高級っぽい車で乗り付けて来る人もいるよー・・・
そういうお店なの??

ランチで 1600 円から。
私たちは 1600 円のランチを注文。厨房ではイタリア人の方々が腕をふるっております。

ブロッコリーのスープとサラダ、パスタ、デザート、珈琲というメニュー。
私のパスタはモンゴイカとイカスミのパスタ。

うわー、めちゃめちゃ旨い!(笑)
相方クンはトマトソースの手打ち麺でございます。これも旨かった!

どうやら私の後ろの席に、世界ふしぎ発見のミステリーハンターの女性が居たようです。
店を出てから相方クンが、教えてくれました。
もっと早く言ってよ~~~(><)ノシ
見てみたかったーーーっっっっ(笑)

いや~、このお店ホント美味しかった♪
今度は電車で来て、ワイン飲もうっと!

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 12

ぼるふがんぐ

川合玉堂はまとめて見たとないですが、ほんと、早乙女、「よいしょ」「もうひとがんばり」って感じが伝わってきますね。よい絵^^
山種美術館っていうと速水御舟の炎舞って、頭に浮かんじゃいます。しばらく行ってないけど、今度行こうっ!!

イタ飯屋さんはしきい高そうですが…、ランチはリーズナブルで美味しそうな店ですね。ミステリーハンターもいっぱいいるけど誰だったのかな(興味津々)?
by ぼるふがんぐ (2007-09-23 06:53) 

ユキ

いいないいな~。
私も、土曜日、もそーーーーっと活動してないで
いろんなとこに行かなきゃね。
日経おとなのOFFの
全国美術館の開催予定の付録もまったく役にたってません・・
今年はアッチコッチ行こうと思って買ったのに・・・
もう9月も終わりだなんて・・・
by ユキ (2007-09-23 09:57) 

河合玉堂は知らなかったです~(@_@;)
横山大観とも繋がりがあるんですね。
「早乙女」「水声雨声」いいですね!^^
洋画とはまた違った魅力☆
で、その後イタリア料理ですか!うーん美味しそう
観て満足、食べて満足、そしてミステリーハンター(笑)
そういえば昨日の「ふしぎ発見」も面白かったです^^
by (2007-09-23 10:00) 

リュカ

ぼるふがんぐさん
速水御舟の炎舞は山種美術館なのですか~。知らなかった!
今回はさすがに展示されてなかったです(笑)
イタ飯屋さんのランチ、前菜からデザートまでついていてあのお値段は
かなりお得感がありました^^
ミステリーハンターはねー、浜島直子さんだったそうです。
みたかったよー!

(でも私は竹内海南江さんが好きだ)


ユキさん
今回のお店、日経WOMAN 働く女性のレストランガイド2007 に載っていたの(笑)
展覧会・・・男鹿和雄展も行きたかったし、
トプカプ宮殿の至宝展も行きたかったんだけど無理そう^^;
ほんと、もう9月も終わりか~~。

iro-act さん
和室に飾ってみたい絵がたくさんでした(^-^)
床の間は無いので掛けられないけどね(笑)
昔は日本画ぜんぜん興味が無かったのですが、最近ちょっとずつ好きになってます。
好みって変わっていくんだな~~~って自分でも思います。
昨日のふしぎ発見観ました。面白かったですよね^^
by リュカ (2007-09-23 12:14) 

oreganoちゃん

ステキな休日を過ごされてますね。
狛犬の後ろ姿がかわいい♪

芸術に触れた後のイタリアンは、また格別でしょうね ^^
ちょっと敷居が高そうなお店でも、お得なランチがあると嬉しいですよね。
それで雰囲気つかんで、次回はディナーに挑戦できるし♪
by oreganoちゃん (2007-09-23 12:56) 

noru

フェットチーネ美味しそう~♪
あっ、すいません。美術館より食べ物に目がいっちゃって(^^ゞ
by noru (2007-09-23 15:57) 

エア

一応つっこみ入れておきますが(笑)、昔の田植えは
重労働です。
田植えが物凄く大変なの知らなかったので
絵のような風景は記憶にありますし、10人位で
5日位だったかな。今は2人で2日です。
しかし懐かしい。今いい思い出です。
by エア (2007-09-23 19:07) 

ぼるふがんぐ

速水御舟の炎舞、すごく好きな絵です。感覚がすごいなって思います。
でも、いつも見ていると、疲れるかもしれないけど…。

そうですか、浜島直子だったんですね。生で見たいな ^^
でも、僕も海南江ちゃんの方が好きだな。話し方と全力でレポートしているのか好きです。  ^^
by ぼるふがんぐ (2007-09-23 19:12) 

hukayoi

 河合玉堂、知りませんでした。
 こういう絵を専門に描いた人なんですかー?なんか、和室のふすまに似合いそー!(笑い)
 戦時中にこんなにのどかな絵を描いたなんて・・・
むしろ、こういう環境だからこそ反対にのどかな絵にはしったのかな?「アンネの日記」みたいにねェ~(^ ^)
by hukayoi (2007-09-23 20:39) 

リュカ

oreganoさん
バイク出すときに見上げたら狛犬の後ろ姿、なんか惹かれたので撮っちゃいました(笑)
いきなりディナーは躊躇するお店も、ランチなら入りやすいですよね~~。
電車でも1本で行けることが分かったので、今度は夜チャレンジしてみます!

noruさん
そうか、きしめんみたいな麺はフェットチーネでしたね!(笑)
ほんと美味しかったです。うひ^^

エアさん
確かに言われてみればその通りだ(笑)<重労働
10人くらいで5日だったのが、今は2人で2日なのですかー。
近代化って凄いんだなー・・・
北海道は水田風景ってあまり記憶にないので
私にとってはこういう風景って新鮮(^-^)

ぼるふがんぐさん
炎の絵は綺麗だけど、確かにいつも見ているとこっちが燃え尽きちゃいそうな感じもしますね。
竹内海南江さんと私の眉毛はとっても似ているので、親近感があるのでしたー(笑)

hukayoi さん
わたしもテレビを見るまで全然知りませんでした。>玉堂
ほんとふすまにも似合いそうな絵ですよ~~~!(笑)
戦争の絵はホントに描いてないみたいです。荒々しい海の絵が 1 枚きていただけでした。
それだけは他とちょっと雰囲気が違ったように感じました。
by リュカ (2007-09-23 21:10) 

da-kura

あぁ、パスタ、食べたい!!!!
超、美味しそうですね!!!
by da-kura (2007-09-23 22:57) 

リュカ

うん(^-^)
本当に美味しかったです。
機会があったら行ってみてください~♪
by リュカ (2007-09-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1