SSブログ

旧古河庭園 [お江戸サンポ]

以前、so-net のどなたかのブログで、旧古河庭園を見ました。
駒込にこんなところがあるなんて全然知らなかったので、印象が強かったです。

本日の午後・・・ふらっと出かけてみました。
涼しくて外の風につられて、ほんとにふらっと(笑)

とっても趣のある洋館です。
この洋館と洋風庭園の設計者は、英国人ジョサイア・コンドル博士って人だそうで、
鹿鳴館、ニコライ堂などを設計したんだって。

残念ながら洋館内の見学は予約が必要だそうで。
外から窓を覗いてみたりしていました(笑)

ここの洋風庭園はバラがたくさん植えられているの。
10月6日からは秋バラが公開されるんだって。
今はあまり咲いていなくて、係のひとがせっせと手入れをしていました。

これは、マリアカラスという薔薇の花。マリアカラスはオペラの人だね!(笑)

こちら↓はリオ サンバという薔薇。

その他にもインカとか、プリンセスミチコとか、マサコとか言う薔薇の名前がありました。
10月6日過ぎたらまた来てみようかな~。
満開の薔薇を想像すると、とっても綺麗そうなんだもん。

薔薇に負けじと、曼珠沙華も咲いていました。

この花ってとっても綺麗だなーって思います。
あ、もちろん薔薇もすごく綺麗だけどね~~(笑)

看板に止まるトンボ。

ものすごく沢山飛んでいて、何となく、秋なんだな~~~って思いました。

帰りは池袋サンシャインの中に入っている萬力屋で担々麺。
「紅大陸担々麺」ってのを食べてみたのね。

ターメリック風味な・・・ちょっと違うような。。。そしてこの辛さ。
この舌にぴりぴり来る感じはどっかで味わっている・・・

あ!

以前の職場近くにあった「栄児家庭料理(四川料理)」の汁あり担々麺と麻婆に似てるんだ!!!
ってことは、山椒がたくさん入っているのかもしれないっっ

汗だくになりながら、ぱくぱく食べちゃいました(笑)
美味しかったんだけど、ちょっと塩辛かったのが勿体ないな~~って感想かな。

ホントはオイスターバーに行きたくてサンシャインに来たんだけど、オイスターバーは潰れていました(笑)
客層考えると、サンシャインにオイスターバーはちょっと無理があったかなーって思います。
家族連れや高校生くらいの人はオイスターバー行かないよね~~^^;

ちょっとガックリきたんだけど、担々麺食べたので、まぁいいか~って気分になりました(笑)

旧古河庭園


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

ユキ

明治・大正の洋館って、いいよねぇ~~!!
ブログ見てると、本当に、いろんなとこに
行きたくなるよなぁ。。。
by ユキ (2007-09-24 23:26) 

拳骨斎

旧古川庭園いいねー。
ここでは昔、ク・ナウカ シアターカンパニーという劇団の「熱帯樹」を観たところかも!
と書いてから調べたら違った(笑)
観劇したのは「旧細川侯爵邸」でした^^;

うーん、しかし、二枚目の写真のテラスには見覚えがあるんだよなあ……。
思い出せない。

四川料理はいいね!
汁なし担々麺はなかったですかい?

そういえば、池袋にも汁なし担々麺が食える店があったはず。
今度調べておきましょう。
by 拳骨斎 (2007-09-25 04:29) 

なんと味のある洋館なんでしょう(^O^)
以前、建築関係に勤めてまして建造物も好きなんですよ☆ル·コルビジェのサヴォア邸とか^^
なんとも言えない暗色の壁面に白の窓枠、めっちゃおされです☆
でも意外とそれ以外に惹かれた写真はトンボだったりします(笑)
トンボ久し振りです^^
by (2007-09-25 09:09) 

リュカ

ユキさん
洋館に一度で良いから住んでみたいーっw
2時間くらいのお散歩ってかんじでした^^
こうやって毎週連休があると、会社に行きたくなくなるわ(笑)

拳骨
旧細川侯爵邸ってのもあるのですか~。
調べてみようっと♪

>二枚目の写真のテラスには見覚えがあるんだよなあ……。

デジャヴュってやつですか??
実は住んでいたことがあったりしてネ!!!!(笑)

汁なし担々麺もおいてありましちゃお~。(たよー)
どっちにしようか悩んで汁ありの方にしちゃいました^^

iro-act さん
門を入って目の前に洋館がどーんって見えたとき
「わー、すごい綺麗~~~」って思いました(^-^)
建築関係のお仕事をされていたのですか~~。
実物見ると、けっこう魅入っちゃうかもしれませんネ!
トンボほんとに多かったです。私も久しぶりに見ました(笑)
by リュカ (2007-09-25 10:38) 

oreganoちゃん

ステキな洋館と、バラ。なんだか乙女です(笑)
満開のバラと洋館は完璧すぎかも。
なんだかキャンディ☆キャンディを思い出しちゃいました・・・
あ、年がバレる?
by oreganoちゃん (2007-09-25 20:46) 

リュカ

乙女乙女してますよね~~~(笑)
キャンディ☆キャンディを思い出すとは
同世代と見た!(笑)
by リュカ (2007-09-25 21:01) 

ぼるふがんぐ

ニコライ堂と同じ設計者なんですね。なるほど…(分かった振り ^^)。
洋館は横浜のものを良く撮りに行くのですが、こっちも立派だな。重厚感ありますね。バラはあきも・・・。そうか、秋も。予定に入れます。

色といい、卵といい、美味そうなタンタン麺、そういえばなんか食べなきゃ。
by ぼるふがんぐ (2007-09-25 22:13) 

エア

彼岸花の黄色もありますが
赤が好きです。
by エア (2007-09-25 22:18) 

da-kura

オイスターバー、いいですね!
これから旬ですなぁ!!!
牡蠣をつまみに、旨い酒を呑みたいものです。
by da-kura (2007-09-25 23:35) 

リュカ

ぼるふがんぐさん
横浜は洋館がものすごく多そう!!!
港町ってカッコイイですよね~~(笑)

>そういえばなんか食べなきゃ
え!その時間で何も食べてなかったんですか??
し・・・仕事中だった?

エアさん
黄色の彼岸花知らないですっ(◎o◎
赤しか見たことがない・・・
家の近所の駐輪場の彼岸花、咲き始めていたので楽しみにしてたら
誰かのいたずらなのか、つぼみが取られていました(T^T)
悲しい;;

da-kuraさん
牡蠣大好きなんですよぅぅぅぅ
たとえ当たっても、生牡蠣はやめられませんっ(笑)
牡蠣をちゅるっと食べて、美味しい日本酒をくいっと・・・
あーっ食べたい!飲みたい!(笑)
by リュカ (2007-09-26 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0