SSブログ

星座 [地球・宇宙ネタ]

コトバアソビ、前回は「腕立て伏せ」だったので、今回は「せ」から始まる言葉~。
星座です。

東京に出てきてから夜空の星座を楽しむなんてことをスッカリしなくなりましたが、
(だって殆ど見えないんだもん)星座を見るのは好きです。

中学の頃から視力が落ちてきて、眼鏡をかけないと星を辿って星座として見ることが出来なくなりました。
でも、当時居た余市ってところは田舎で、ほんとにほんとにもの凄く星が見えたんですよ。

星座盤片手に見比べて、「わーお、ほんとに同じだ~~~!」と感動したもんです。
天体望遠鏡を母親にせがんで買って貰ったのもこの頃?
もうちょっとあとだったかな?

今も当時の本と星座盤は持っております(^-^)

冬の星座、オリオン座。
このオリオン座は 3 ツ星が特徴的だからすぐに見つけられますよね~。
ビルが立ち並んでいても案外見られるものなのですが、オリオンを死に追いやった大サソリ、
蠍座はなかなか見ることが出来ません。

札幌は案外山が多いので、地平線付近に現れる蠍座を私は見たことがありませんでした。
でも、余市に住んでいた間は(ひと夏だけでしたが)、
水平線に寝そべるように現れる蠍座を見ることが出来て感動(笑)

蠍座の心臓と言われる真っ赤な色をした 1 等星アンタレスが綺麗だったなー。
映画「銀河鉄道の夜」(アニメ) でも、アンタレスってすごく神秘的に描かれていたから、
憧れがあったのでした^^

今年の夏はもうチャンスが無いから、来年の夏。
星がよく見える所に行って、また蠍座を見てみたいなあ~。

そういえば、アンタレスは赤色巨星(違ったっけ?)だから、星の一生で言えば最期のほうなんだよね~。
それでも私の寿命よりは遙かに長くて・・・そう考えると人間の一生なんてほんのチョッピリなんだね。
大事に生きなくちゃいけないわネ(^-^)


タグ:宇宙
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

エア

10月下旬にも流星群と今月末月蝕あります。
月は東京でも見えると。
星とか星座は田舎でないと見難いみたいですね。

ほんと大事にいきなきゃです。
by エア (2007-08-22 21:02) 

リュカ

なに??月食とな!!!
情報ありがとうございます!早速調べて来ちゃいました(笑)
8/28 なのですね。
会社のベランダから見ることになるか、はたまた浅草寺あたりで見ることになるのか。
天気が気になる気になる。
by リュカ (2007-08-22 22:31) 

hukayoi

また夜中になってしまいました。
こちらは群馬なので、少しは星空が澄んでる気がします。
あ!雨が降って来た!(余談)
私は去年の健康診断で視力が良すぎて「マサイ族かー」って言われました、喜んでいいのかな?(^^)
by hukayoi (2007-08-23 00:37) 

リュカ

今日は雨で、ちょっと涼しくて良い感じです^^
でも明日からまた残暑が厳しいんですよねー(TT)
視力が良いのは羨ましい限り!!
コンタクトをはずすと、色しか分からない世界だからなぁ・・・
by リュカ (2007-08-23 09:42) 

関西もほとんど見えませ~ん(笑)
同じくオリオン座が見えるくらいで(^_^;)
この前のペルセウス座流星群も曇っていて見えませんでしたし(>_<)
あープラネタリウムに行きたくなってきました☆
by (2007-08-23 11:39) 

リュカ

満点の星空!なんてのは、すっかり見えなくなってしまいましたね~(^^;
プラネタリウム・・・私も行きたいなあ。
でもあれって、すっごくリラックスして、いつの間にか寝ちゃいません?
今度こそ絶対起きてるぞーって思っても、気づくとスピー・・・
普段もこんな風に寝付きが良いといいのになあ(笑)
by リュカ (2007-08-23 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0