SSブログ

おしゃべりうみちゃんと、科博のクラウドファンディング [うちの猫あお・うみ]

うみは話しかけると返事をする子。
ひとりでコロコロくねくね楽しんでるうみちゃんに「うみ、楽しいの?」って聞いたら、うにゃ!?って返事 ^ω^

IMG_7933.JPG

見られていたと気づいたうみちゃん、急によそよそしくなったよ(笑)



「なんか、恥ずかしいのニャ」



「ひとり遊びは終わりなのにゃ」



何か考えているらしいww



「おかーちゃんのそばにおいでよ。ナデナデしてあげるよぉ」
その言葉に反応して、さらに起き上がったけど……



「うみはやっぱりココがイイにゃ。おかーちゃんが来てにゃ」



近づいたらちょっと警戒モード(笑)
うみが誘ったんじゃん〜〜〜



このあとはスマホを置いて、うみをなでなでしましたよ。



おかーちゃんに添い寝してもらって、ストールでフミフミちゅぱちゅぱしたあおくん。
満足してひとりで寝てるよ。途端に偉そうな顔(笑)



さっきまで鼻水垂らしてフミフミしていたとは思えない寝顔ねww



2 ニャンそれぞれ可愛いのです。



相方クンが帰ってきたので一人暮らし終了(笑)
土日も働いた代休含めて、今週の木曜からは長いお盆休みに入るらしいww

kahaku.jpg
【地球の宝を守れ|国立科学博物館500万点のコレクションを次世代へ】

科博のクラウドファンディング。
開始される前日に Twitter で「明日、重大発表があります」って書いていたので、なんだろう?って思っていたの。そしたら支援金のお願いだったのよ。目標額一億円。

サイトを見に行くと、その時点ではまだ 2,000 万円しか集まってなかったので、相方クンが帰ってきたら支援して良いか聞こうって思ってたの。そしたら夕方の NHK のニュースで既に一億円達成とな!(笑)

帰宅した相方クンに聞いたら「自分の小遣いで寄附するなら、別に相談する必要ないでしょ」って意地悪を言われたわww
お小遣い毎月一万円じゃん〜〜!!!

「科博にはお世話になってるんだから、ちゃんと支援しないとね。自分の小遣いでね」って何度か笑いながら言われたけど、結局は家計のお金で寄附しました(笑)(笑)
目標額には達してるけど、電気代はこれからもかかるもんね。
研究費を削ることなく運営できますように m(_ _)m

もう三億円突破したみたいだねw


nice!(67)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 37

くまら

一人遊び中はかまって欲しくなかったんですね~
by くまら (2023-08-09 00:13) 

英ちゃん

科博のクラウドファンディングは凄いよね(^_^;)
しかし、こういう博物館は国から補助はされてないのか?
by 英ちゃん (2023-08-09 00:58) 

yamatonosuke

隣で一緒にコロコロくねくねしたい(≧◇≦)
でもそんなことしたらすぐシラけられるかも(笑)
なるほどスマホが気になっていたのか~
ノーギャラでは簡単には撮影させないでしょうか(^-^;
あおくんこれはエジプトのスフィンクス降臨!
観光客が押し寄せそうなのでご注意くださいね。
科博はあっという間に達成とニュースで見ました☆
by yamatonosuke (2023-08-09 01:03) 

HOTCOOL

あっという間に目標額以上達成したと聞いて涙腺がゆるくなりましたよ。
国はどう思っているのかな。防衛費増額するなら、こういったところに予算をつけて欲しいわ。
by HOTCOOL (2023-08-09 04:14) 

kinkin

二匹二様って感じですね^^;
科博のクラウドファウンディングは凄いですね・・・もう3億ですか
by kinkin (2023-08-09 04:32) 

さる1号

冷んやりな床でコロコロくねくね、凄く気持ちよかったのかな^^
by さる1号 (2023-08-09 04:44) 

ChatBleu

あおくん、うみちゃんとまったり過ごしてますね。
気持ちよさそうだ〜。
科博のクラウドファンディング、ニュースで目にしてました。
やっぱり、リュカさんは払うよね。寄付額によってなんか特典があるとか。そこはやっぱりリュカ家として家計から寄付でいいでしょう〜^m^
by ChatBleu (2023-08-09 05:31) 

あおたけ

ひんやり床でコロコロくねくねのうみちゃん
はにかんだ表情に萌えます(*´艸`*)
あおくんは目を閉じて物思いにふけっている
・・・のかと思ったら寝てましたか笑
科博のクラファン、
ニュースなどでも話題になっていましたね。
あっという間に目標達成という
関心度の高さがさすが科博!(゚∀゚)
リュカさんもおこずかい(家計の?w)から寄付。
無粋ながら返礼品は何かな?
って気になっちゃいました(・∀・)
by あおたけ (2023-08-09 06:25) 

リュカ

◆ くまらさん
声を掛けたらいけなかったみたい(笑)



◆ 英ちゃん
国からの補助ってどうなんでしょうね?
きっともし補助があってもまかないきれないんだろうなー



◆ yamatonosukeさん
うみちゃんって一人あそびしてるときは
すごい楽しそうなんですよー。
保護して育ててくれたボランティアさんの家でも
一人で遊んでることが多かった子なんだって。あおは人にべったりだったらしい(笑)
(このコメント書いている今も、あおは密着してきてる)
科博はとくに生き物の剥製なんかも多いから、温度湿度管理、空調命ですもんね。電気代も年間数億円らしいから〜^^;



◆ HOTCOOLさん
科博の標本などは世界中から研究者が来て調べるから
絶対なくしちゃダメ!><
でもこれから地球環境も変化して、維持していくのが大変だろうなって気もしましたよ。今回はクラウドファンディングがうまくいったけど
ほんっと今後のことを考えないとなんですよね〜
日本という国は何に特化したいんだろう。



◆ kinkin さん
みんにゃそれぞれなのにゃ〜〜〜
科博は今日見たら四億突破でした^^



◆ さる1号さん
絶対気持ちよかったんだと思います。
たのしそうでしたよw



◆ ChatBleu さん
2ニャンとも、部屋の中で快適に暮らしてます〜^^
科博のクラウドファンディング、いろいろ特典あるみたいだね。
でも私が支援したときは既に一億円突破してたから、特典が貰えるのかは謎だな^^
それでもいいの〜〜。特典がほしくて寄附したわけじゃないからさw
返礼グッズの転売ヤーが出ないことを祈る。
(いま、見てきたら在庫制限なしって書いてるのがあったから、それは全員もらえるのかもね^^)

by リュカ (2023-08-09 06:31) 

リュカ


◆ あおたけさん
うみって可愛いでしょ〜〜
こういうちょっと不器用なところも良いのよねえw
あおはね、寝てるところなのでした(笑)(笑)
さすが科博は注目度が半端ないですよね。
収蔵品の数も半端ないから、それを維持していくのは大変だろうなって思う〜。
前に、標本なんかも基本は断らずに受け入れるって言ってたし…
今はさすがに断ったりしてるんだろうか。
寄附は家計のお金から出ました〜〜〜!!!
私が選んだのは常設展の入館券がもらえるやつww

by リュカ (2023-08-09 06:35) 

夏炉冬扇

仲良し復活ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-09 07:10) 

YAP

うみちゃん、見られるのは恥ずかしいんですね。
あおくんは、寝ているとは思えないきりっとした姿勢ですね。
by YAP (2023-08-09 07:51) 

marimo

うみちゃんがスフィンクス座りをしていると凛々しく見えるよ♪
あお君はにょ~んと首を伸ばして気持ちよさそうだ(笑)
ひとり暮らしだったのね(≧艸≦)
私の場合、一人の方がずっと気楽だし、
何よりも途中で起こされることなくよく眠れるので、
ウェルカムだわ~♪
by marimo (2023-08-09 08:28) 

ma2ma2

クラウドファンディングで1億超えたのはニュースでやっていましたね!
予想より多く集まっているみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2023-08-09 08:30) 

kontenten

国立科学博物館のクラウドファンディングの件
一昨日のNHK昼のニュースで取り上げておりました。
(筑波にも、貯蔵庫?倉庫?があるのは知りませんでした。)
家内に『リュカさんみたいに科博Loveの人がいるから大丈夫』って
云ったら・・・予想通り、もう目的達成したみたいですね(^^)
ただ、TBSラジオでは独立行政法人がクラウドファンディングって
如何なモノか?と云う声もあった・・・とか(-_-)
そうそう、戦闘機を買うのもクラウドファンディングが佳いって
投書もあったみたいです^^;Aアセアセ
 さて、猫さんたちの独り占め・・・終わりましたか(w)
OH!うみちゃんの絶好調・・・可愛いですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-08-09 08:49) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
はい。仲良し復活です(笑)
明日は一緒に出掛けてきますー!



◆ YAPさん
うみ、見られてるのが分かると
とたんによそよそしくなります(笑)
あおは見られて当然って感じなんだけどなーw



◆ marimoさん
うみ、今は同じ場所でデロ〜〜〜ンと伸びてますw
エアコンの風に毛がなびいてるよww
相方クンは関東圏内あちこちを点々をしてて
家には帰って来てなかったのだ。
居ても居なくても、規則正しい生活をして過ごしてしまった(笑)



◆ ma2ma2さん
あっというまに予想額に到達、すごいです。
有効にお金つかってほしいですね。



◆ kontentenさん
つくばにある収蔵庫が本当はメインなんですよねー
あそこに膨大な収蔵品があるから〜〜〜
独立行政法人がクラウドファンディング、これには
いろんな意見があるのも当然かなって思います。
でもそれをしなくちゃいけないくらい切迫してたんだろうとも理解出来る。
特に科博は収蔵されているものが元々生き物だったものが多いですもんね。
油絵や彫刻なんかとは訳が違うなって、個人的には思っちゃう^^
相方クンが帰ってきたので、猫の独り占め生活は終わりましたー!(笑)

by リュカ (2023-08-09 09:06) 

拳客の奥様

あっと言う間に目標額達成だったねー
それにしても男って?同じ様なイヤミ言うのよね〜
(普段の使う物)「何?イクラしたの?」
「イチイチ^ ^¥5000以内の物は申告しないよ!」
こんな風に言うと一応は黙るけどね 笑
お金の話でもう一つニュース♪
「ビヨンセ」コンサートの開始時間が遅れて
ファンの為に終電を遅らせた事に、1400万自腹!
さすが世界の歌姫だわ〜『マドンナと大違い』
by 拳客の奥様 (2023-08-09 09:15) 

とし@黒猫

別の場所に展示していないものが保管して
あって、空調にお金がかかるみたいですね。
by とし@黒猫 (2023-08-09 09:18) 

ゆきち

天下の科博が資金に困ってるという事実は衝撃でした。
日本の宝なんだから、資料保管のための光熱費は国がしっかり出せばいいのに・・。そのためにこっちは税金払ってるし。
毎年クラファンやるわけにもいかないでしょう。
もっと科学や文化にちゃんと税金使って欲しいな~と個人的には思います^^
一人暮らし、あっという間に終了ですね^^;
by ゆきち (2023-08-09 09:50) 

Boss365

こんにちは。
「うにゃ!?」の返事あるうみちゃん、可愛いですね。
見られるとリラックス出来ないうみちゃん、ニャンズあるあるです。
食後かな?1ニャンでマッタリしたい時間と推測です。
あお君は「フミフミちゅぱちゅぱ」後に寝ているみたいですが・・・
異常に良い姿勢ですね(爆)。
科博のクラウドファンディング、1億円の目標金額達成ですが、一桁上げても良い感じです。家計からクラウドファンディングに参加、ありがとうございます(爆)(関係者でないですが)。電気代等に使用みたいですが、ソーラーシステムの設備設置も考えた方が良さそうです。また、宝の山を持っている科博なので、色々な形で収益を上げられると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-09 10:33) 

KOTA

今日のうみちゃんも可愛いね。
科博のクラウドファンデイング、目標あっという間に達成。
良かったよね。

1人の夏休み終了ですね。満喫しましたか?(笑)
by KOTA (2023-08-09 10:46) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
拳客さんとうちの相方クンは似てると。メモメモww
1400万円自腹ってのはすごい!
ある意味「漢」でカッコいい!



◆ とし@黒猫さん
剥製や標本、空調が命ですもんねえ〜



◆ ゆきちさん
私もビックリでしたよ!!
今回はクラウドファンディングがうまくいったけど
毎年こういうわけにもいかないですしね。
科学や文化に税金!それ大賛成!!
一人暮らし、終わってしまいましたww
明日からはお盆休みだって〜〜〜(笑)



◆ Boss365さん
うみってひとりでわりと楽しそうなんですよねw
見られてるって意識するとよそよそしくなる子です(笑)
あおは見られていないと嫌なタイプww
科博、ソーラーシステム設備設置、それ良いアイデア!!
科博だもの、いろんな技術駆使して頑張ってもらいたい(笑)(笑)
普段見られない収蔵庫見学〜なんていうツアーがあったら参加したい〜。
あ、でも人が入ったらそれで気温が上がって尚更電気代がかかっちゃうか^^;


◆ KOTAさん
うみちゃん、イイ顔してるでしょー^^
一枚目は完全に油断していたみたいだよ。うにゃ!って言ってたww
一人の夏休み終わりました〜
明日からはお盆休みで家に居るんだってさ^m^

by リュカ (2023-08-09 11:13) 

侘び助

うみちゃん、放っておけないほど愛しいニャンコ
あおくんと相和して、影*****日向暮らし(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-08-09 11:31) 

まつき

一人遊びを見られていたのが恥ずかしかったのかな(・・?
うにゃっのお返事は見られていたニャと言うつぶやきだったのかも?
あお君の横顔、むちゃんこキリリとしてるわ~。
なんか哲学的と言うのかピッタシの表現が思い浮かばんけど、
とってもカッコいい!
by まつき (2023-08-09 11:47) 

溺愛猫的女人

科博で資金不足で展示物を修理できないなんて本当に日本は大丈夫かと心配になってしまいました。5億円もかけてフランスに研修旅行言ってる場合じゃないよね( ̄▽ ̄;)何だか悲しくなってきました。
うみちゃん、コロンコロンが可愛いのぉ~(*^^*)
溺愛家カブトムシ捕獲計画、明日、スタートします!

by 溺愛猫的女人 (2023-08-09 14:16) 

リュカ

◆ 侘び助さん
うみちゃん、可愛いのですよー^^
2ニャンそれぞれ違う可愛さがあって
おかーちゃんはメロメロなのです^^



◆ まつきさん
まさに一枚目、「見られていたにゃ!」って言ってると思っちゃったよー^^
あおは堂々と寝ておりましたww
甘えモードのときと、どうじゃないときの顔つき、態度、全然違うんだよねー(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
本当に必要なところにお金は使われてほしいですよね〜
お!明日からスタートですね!
カブトムシ捕獲っ
うまくいきますように!!!^^)b

by リュカ (2023-08-09 15:06) 

ニコニコファイト

うみちゃん撮影拒否かにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-08-09 15:57) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
うみは、撮られてるって意識すると
駄目なのニャ〜。自然体で撮ってほしいのニャ〜(笑)
by リュカ (2023-08-09 16:13) 

てんてん

うみちゃん
ひとりで遊んでるときに見ちゃダメなんだよね~^^;
by てんてん (2023-08-09 21:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

近所の猫も呼び掛けにニャ~と応えていたんですが、最近見えないのでご主人にたずねたら「ネコ死んじゃった!」。
がっくりです。
国立科学博物館の資金不足をクラウドハンチングに頼らず、国は科学や文化に予算を取ってほしいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-09 21:07) 

テリー

うみちゃん、あお君、かわいいです。
科博のクラウンドファンディング、昆虫標本などを、保管するのは、電気代がかかりますよね。
クラウドファンディングのような形でやるのは、正解ですね。

by テリー (2023-08-09 21:17) 

藤並 香衣

コロコロしているうみちゃんの様子が可愛らしい
ちゃんと返事を返してくれたら、すごく嬉しいですよね
らいむも時々返事してくれます
科博のクラウドファンディング、ニュースで見ました
すごい勢いで寄付が集まってますね
電気代だけでも相当だろうなぁ
僕がコンビニでバイトしていた時代で1ヶ月の電気代が
夏の一番暑い時期で25万円って聞いてたんです
規模からして何百倍って感じですもんね
by 藤並 香衣 (2023-08-09 22:41) 

風来鶏

「十猫十色」ですねぇ^^;)
by 風来鶏 (2023-08-09 23:32) 

リュカ

コメントありがとうございます(^^)
今日は今からドライブに行ってくるので
帰ってきたらお返事しますね。
レンタカーでどこに行こうかな(^^)
by リュカ (2023-08-10 05:08) 

kuwachan

リュカさんから話しかけられたうみちゃんのお返事の声、可愛らしかった♡
ちゃんと会話しているよね^^
あおくんのこの前のショットも見たかったかな(笑)
気を付けていってらっしゃい!楽しんできてね。
by kuwachan (2023-08-10 05:52) 

Rchoose19

科博のニュース見ました!
あっという間に目標額を超えちゃって!
凄いなぁと思いました。
文化財とかの保護って、お国の予算的には
最後の方に回されちゃいがちですけどね。
国民は必要なものが何かって、わかってますよね♪
by Rchoose19 (2023-08-10 07:44) 

リュカ

◆ kuwachan
うみは会話する子なんですよー
あおは一方的に欲求を言うだけ(笑)
千葉方面のドライブ楽しんできました!



◆ Rchoose19 さん
科博のクラファンはあっという間でしたねー
今も増えてるみたいだし、
有効に活用してもらえると嬉しいですね。

by リュカ (2023-08-12 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。