SSブログ

吉水快聞展に行ってきました [アート]

7月9日、この日から15日まで高島屋日本橋で開催されている 「吉水快聞展」 に行ってきました。個展は2回目なんだとか。

今年の3月。東京都美術館に行ったときに偶然見た 『覚の会』 というグループ展。ここに吉水快聞氏の作品が展示されていて、とっても気に入ったので名前をメモしていたのです。

1982年生まれで、現在は住職であり、彫刻家であり、仏像の調査・修復・模刻研究をされている方なんだとか。すごいねー。私の憧れの世界だ(笑)

東京都美術館で惚れた作品は鳳凰やカエルの彫刻でした。
とても優しくて、人間が触れたらいけないって思わせる、そんな気品が感じられる作品だったのです。

今回の作品。
美術画廊に展示されているだけあって、お値段がついてましたが、そこはスルー(笑)
可愛いカエルちゃんや、ヤモリ、キノコ、タケノコ、ナメクジなどの作品が。
図録もないし、公式サイトから画像を拝借するのも問題がありそうなので画像はナシです。

img_2014koten.jpg
【 展覧会告知の画像だけ拝借 】

公式サイトのギャラリーには、作品がたくさん載ってますよ♪
http://www.kaimon.biz/gallery/index.html

どの作品も静かな丸い世界に住んでいる、そんな気がしました。
音も殆ど感じない・・・もしも聞こえるとしたら水琴窟の音・・・
現実の生き物の彫刻なんだけど、現実ではない。心の世界だなーって感じます。
ウサギの彫刻があって、その目がとても惹かれました。
仏像の目も同じ技法で作るのかな〜なんて思いながら、まじまじとウサギちゃんを眺めてきましたわ。

初日だったからかな?
ご本人も会場にいらっしゃって、お知り合いと思われる方とお喋りをしてました。
作品は「静」を感じるけど、結構饒舌なんだなーなんて思いましたw

これからの活躍も期待しちゃいます(^-^)

東京展のあとは、京都と大阪の高島屋にも巡回するので
興味のある方は是非是非どうぞ~!

---------------------
「吉水快聞展」
東京展
2014年7月9日(水)~15日(火)
高島屋日本橋店6階美術画廊

京都展
2014年7月23日(水)~29日(火)
高島屋京都店6階美術画廊

大阪展
2014年11月12日(水)~18日(火)
高島屋大阪店6階美術画廊

営業時間:午前10時~午後8時 各会場最終日は午後4時閉場


『吉水快聞 オフィシャルサイト』
http://www.kaimon.biz/index.html

***************
せっかく高島屋に居るので、浴衣コーナーも覗いてみましたよ。
すっごい種類の浴衣&半幅帯!
かなり素敵なデザインもあったけど、値段もステキ過ぎるので無理〜(笑)

帯につける飾り紐が欲しかったので、そのコーナーで睨めっこ。
持っている浴衣と帯に合うのはどれかなーと、店員さんも話しかけてこられないくらいのオーラを出して悩んで悩んで買ったのがコチラ(笑)

買っちゃった−!

ホントはもっと気に入ったのがあったんだけど、値段を見てビックリしたので、(いくら正絹&日本製でも、紐に9,900円は無理!)玉の部分が中国製の手頃な価格ので妥協w

高島屋でランチをしようかとも思いましたが、やっぱり庶民価格じゃないので厳しいなあ・・・このあと雨も酷くなると傘を持ってないしマズイな〜と思ったので、帰りやすい上野まで戻ってきちゃいました。
(いくら梅雨でも台風が接近していても、出かけるときに雨が降ってないと傘を持たない人間w)

ランチは上野駅に隣接してるバニュルスで^^
久しぶりのバニュルス!

庶民感覚^^

お腹もすいていたので前菜付きのパエリアにしました〜。

じゃじゃーん

ボリューム満点で満腹。
美味しかったわ^^

おいしかったよ

夜になってもお腹が空かなかったので、この日の夕飯はトマト&キュウリ&豆腐だけでした(笑)
ま。昼ガッツリで夜チョッピリなら健康的?ww
nice!(65)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 28

あとりえSAKANA

こんにちは。
【店員さんも話しかけて
こられないくらいのオーラを出して】

・・・見たかったです(^m^)ププ
この頃のショップのスタッフさんって、
「いらっしゃいませ」だけじゃなくて、
絶対「何かお探しですか?」って言って
食い下がって来られるので、
正直、面倒です。
用があったらこっちから声かけますから、
って思ってしまいます。

by あとりえSAKANA (2014-07-10 01:01) 

唐津っ子

高島屋さんは高級店なんですね! 私は買い物したことがありません…(汗)

お外でランチ、いいですねぇ(喜)
by 唐津っ子 (2014-07-10 01:41) 

toshi

パエリア、いろいろなものが味わえて、美味しそうです。
高島屋も良い展覧会を開催していますね。
by toshi (2014-07-10 05:07) 

KOTA

毎日ルビーとバロンに起こされて4時半起き。
それでも5時迄はふとんのなかで粘るけどやっぱり無理(≧∇≦)
起き出しカリカリをあげて……
朝早いのでなんと無くお腹が空いて来たな……と思いながらブログを開く。
美味しそうなパエリア。お腹がなってきましたよ。(笑)
可愛い飾り紐ですね。

by KOTA (2014-07-10 06:05) 

獏

獏も昼はビジネスランチでガッツリなことが多いので
夜は軽~くしています(汗)(@w@;))


by 獏 (2014-07-10 06:21) 

ChatBleu

作品とご本人のイメージが違うと、ガッカリしちゃったりしませんか?
浴衣の飾り紐、ステキです!デパートで買うと、値段が可愛くないものが多くて大変よねーーー。こういうものはサスガにバーゲンにならないだろうし。
パエリア、美味しそう!大好き!食べたいーーーー!
うんうん、一日で帳尻合わせればOKですよ〜。おまけに夜より朝や昼にガッツリ食べた方が、太らないよねっ!
by ChatBleu (2014-07-10 07:10) 

YAP

吉永快開さんというのは、けっこうお若いのですね。
それでこういう個展を開かれるとは。
才能とは不公平なものです。
by YAP (2014-07-10 08:20) 

匁

照会いただいた吉水快聞のhp楽しく
見せていただきました。すごい創作力と技術ですね。
by (2014-07-10 09:14) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ふふふ^^
2人ほど店員さんが近づいてきたのですが、「話しかけないで!」オーラを出していたら去っていきました(笑)
そうなんですよね。用があったらこっちから話しかけますよって感じ^^
で、飾り紐を手にして顔をあげたら「お決まりですか?」って言ってきました^^
「はい、コレください」でレジに向かいました~。


唐津っ子さん
高島屋。。。しかも日本橋(笑)
高級ですよーーー(>_<
地下の食品コーナーの一角にあるお鮨なら食べられるかな?って思ってのぞいたら、一番安くても2500円くらいだったので諦めました(笑)
築地本店じゃ無理だけど、ここならOK?って思ったけど・・・無理でした(笑)


toshiさん
夏から、ちょっと面白そうな展覧会があるみたいです。
でも私は、来年のお正月に開催予定の「川瀬巴水」と言う人の展覧会に行くつもりです^^


KOTAさん
あややー。早起きになってますね(笑)
お疲れ様ですm(_ _)m
KOTAさんが朝いちばんでブログ見られるように、頑張って夜中にUPするようにしておきます(笑)
明日は、着付け教室ネタだよww
半幅帯、モノによっては貝の口だとちょっとフニャ~ってなるものがあって、そんなときには飾り帯で固定するといいよと、先生に教えてもらったのでした^^


獏さん
ビジネスランチってボリュームがありそうです^^
お昼ガッツリ、夜ちょっぴり、これ健康的ですよね♪
ビールも軽く・・・ね?(笑)←自分に言い聞かせる


ChatBleuさん
ありますね。そういうの^^
自分のイメージと違っていて「あれれ?」ってのが(笑)
日本画だと名前だけじゃ男か女か分からない時もあって
性別すら違うときは余計にww
浴衣の飾り紐。ネットだと今回買ったのの3分の1くらいの価格でも売ってるのですが、やっぱり買い慣れてないのでイメージがつかなくて。
今回は勉強代も含めて百貨店で買ったわぁー(笑)
パエリア、久しぶりで美味しかったです!!
今日の朝の体重は、いつも通りだったのでヨシヨシww


YAPさん
そうなんですよー!
1982年生まれ!若いのにこんなにいろんな方面で活躍されていて
羨ましいな~って思っちゃいました(笑)
by リュカ (2014-07-10 09:33) 

リュカ

匁さん
吉水氏の作品素敵でしょ?
鹿さんの凛とした雰囲気も好きだし、鳳凰のちょっとキュートなところも素敵。
小さいイキモノも生き生きしてるのに、とっても静かでおだやかな印象を受ける作品でした^^
by リュカ (2014-07-10 09:35) 

未来

リュカさんは次から次に好みの芸術家を発掘されていますが、
その方の素養が無ければ出来ない事、
何時も感心しています。
by 未来 (2014-07-10 10:13) 

KINYAN0829

美味しそうなパエリアいいですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-07-10 10:31) 

夏炉冬扇

今日は。
弾はトンボ玉でしょうか。
台風それました。
by 夏炉冬扇 (2014-07-10 12:46) 

リュカ

未来さん
来月末は、またまた初めて見る芸術家さんの美術館に行ってみるつもりです。
最近は日本モノばかりに目がいってしまうのは、私の心が和物になってるからでしょうか(笑)


KINYAN0829さん
パエリア美味しかったです!
久しぶりに食べました~~~(^▽^


夏炉冬扇さん
台風がそれてよかったです^^
こちらも夜中の間に通り過ぎてくれたらいいなって思ってます。
これ、多分とんぼ玉ですよね^^
by リュカ (2014-07-10 14:05) 

アロマたん

あーーー
ぱえりあー!
ままがすきなやつー♥
by アロマたん (2014-07-10 16:10) 

marimo

バニュルスは・・・デザートワインの名前ですね(^^
去年の誕生日に誕生年のバニュルスをいただいたので
先日からチビチビ飲んでます。とってもあま~~~いの。
パエリア美味しそう。
by marimo (2014-07-10 17:52) 

ake_i

> 音も殆ど感じない・・・もしも聞こえるとしたら水琴窟の音・・・
現実の生き物の彫刻なんだけど、現実ではない。心の世界
こんな空間の中で暮らしたいです、まじ!
なんかね、静かに一人でコツコツと作品を作り上げる時間って大好きなのだけれど最近はその時間がなくてやっぱりおかしくなりそうだよ@@;

前菜つきのパエリア、これは飲みたくなっちゃうけれど??
具が多いね、このパエリア!!!さすがだわ。
浴衣や着物の小物は気に入ったものって高額でびっくりだよね。
あああ、使ってないのがあるけれど買った時の値段も忘れちゃったつもり(爆)気に入ったものなら日本製じゃなくて全然良いと思う!
飾り紐のオレンジと白の玉がちょー可愛い。リュカさんらしいね♪

by ake_i (2014-07-10 17:52) 

kuwachan

こんにちは。
待ち合わせの時間まで暇なので、パリで巡回中。
着物も嵌まると色々と欲しくなっちゃうよね^_−☆
by kuwachan (2014-07-10 18:28) 

リュカ

あろたん
ママもパエリア好きなのね(^^)
あろたんは食べられないけど、これね美味しいんだよ〜〜〜♪


marimoさん
なんと!デザートワインの名前だったのですか!!
知らなかった〜〜〜
今、調べてきちゃいました(^^)
美味しそう・・・飲んでみたい・・・甘いお酒好き♪
パエリア久しぶりに食べました。美味しかった!


ake_iさん
もしかしたら吉水氏はそんなふうに思って作品作りをしてないかもしれないけど、私には音があまり感じられない、心と向き合う世界の中に居る生き物たちの作品に見えたんだ〜^^
瞑想の世界に入っちゃった感じ♪♪
それが心地よかったんだよ−。
ake_iさん、そんな時間がなかなかとれないのね。。。作品をつくるとき、静かに自分と向き合う時間っていうのも必要だよね−。
バニュルス、昼間からも飲めるんだけど、雨が気になっちゃって長居しないで帰って来ちゃった〜。
パエリア具だくさんで美味しかったよ^^

着物や浴衣の小物って。。。なんであんなに高いのぉぉぉ?(笑)
帯留めも、「あ、これステキーーー」って思って見たら××万円!?
ぎゃー!って感じでしたw
by リュカ (2014-07-10 18:36) 

リュカ

kuwachan
パリの天気はどうですか〜??
うふふ♪
今回の旅も楽しみだね!!
さっきまでkuwachanとメッセージしてたから、私までネットで町並みの写真や、知らない人のブログ見て、現在自分が旅してるつもりの妄想中でした(笑)
楽しんできてね!!!
by リュカ (2014-07-10 18:40) 

kou

バニュルスは一度入ったような。
自信がないので、今度改めて入ってみます。(^^;
そういえば、最近デパートは前を通過するくらいで、ほとんど上の階に上がることがありません。男性物を売っていないし高いしで行く場所ではなくなりつつあります。(苦笑)
by kou (2014-07-10 22:01) 

リュカ

kouさん
駅にくっついてるアトレの中にあるので多分行ったことがあるんじゃないかしら?って思います^^
タパスも手頃な値段で気軽に入れます^^
確かにデパートは男性モノが少なくなりましたね。昔に比べてフロア縮小ですよね(^^;

by リュカ (2014-07-10 22:28) 

Chobi.H.YAOITA

『吉水快聞 オフィシャルサイト』見ました
きれいな彫刻ですね
透明感があって浮遊感があって…
水族館で見た美しいクラゲを連想しました^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-11 00:17) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
サイト見てくださったのですね♪
透明感があるでしょー!
水族館で見た美しいクラゲ、その表現すごく分かります!
本当にそんな感じ♪
これからも色んな作品見たいなーって思います( ^ω^ )
by リュカ (2014-07-11 11:25) 

島酔潜人

公式HPを見たけど、守宮いいですねぇ~。ウミウシとかもあって、この人、海好きなのかな?
by 島酔潜人 (2014-07-11 11:40) 

リュカ

島酔潜人さん
いいでしょー。作品^^
守宮私も惚れました〜〜。この方、以前ダイオウイカの展示をした科学博物館の深海展、わくわくして面白かったーって書いていたので海好きなんだと思われますww
深海生物をみて、人間の創造力なんてなんて貧相なんだって言ってました^^
by リュカ (2014-07-11 12:56) 

T-CHIRO

なんだか奥が深い作品のようですね(爆)
高島屋さんもですが、呉服屋さんにあるもは、物は最高に近い程いいものなんだと思いますが値段ステキ過ぎですよね。

そうそう昨日、市内のペット屋さんにいったら、ふくろうがいました、ふくろう3匹、子豚さんもいていて不思議な空間でしたよ(笑)
by T-CHIRO (2014-07-12 09:15) 

リュカ

T-CHIROさん
じんわり心にくる作品なんですよー。
これからの活躍要チェックしておきます(笑)
呉服屋さんの商品には手が出ませんねー^^;
宝くじでもあたれば、、、って感じ?(笑)
ペットやさんにフクロウですか?
子豚も???
珍しいペットやさんですね(@@
子豚さんはきっと可愛いでしょうね−。大きくなったとき、、、どうするんだろう?(笑)
by リュカ (2014-07-12 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0