SSブログ

奈良の古寺と仏像展 [アート]

三井記念美術館で開催されている、
『奈良の古寺と仏像~會津八一のうたにのせて』展を観に行きました。

ちらしと図録2500円

今年は平城遷都1300年記念。
奈良の古寺に伝わる仏像や仏具が65点あまり展示されていました。

東大寺・西大寺・唐招提寺・薬師寺
長谷寺・室生寺・當麻寺・橘寺・法隆寺・大安寺
秋篠寺・元興寺・・・・などなど。

行ってみたい名寺から来た仏像。
どれも芸術性の高い作品でした(^-^)

元興寺の如意輪観音菩薩坐像。
鎌倉時代のもの。

とても優しいお顔でした

正面からの写真なので雰囲気が伝わらないかもしれませんが、
少し斜め下から見ていると、とても優しくて上品なまなざし。
キレイでした~~

薬師寺の地蔵菩薩立像(平安時代) も、すごく綺麗な顔で
周りのお客さんも「優しい顔をしたお地蔵さまだね~」って。

おでこのカーブもイイ感じw

東大寺の四天王立像は、どれも凛々しくて美形。
これは、西方守護の広目天立像(鎌倉時代)

増長天もかっこよかったよ

ちょっとビックリしたのが、四天王が踏んでいる邪鬼。

目がすごくキレイなのだ

四天王はたいてい、仏教の敵である邪鬼を踏みつけているんだけど、
この邪鬼の目も、ちゃんと四天王同様、生き生きとした眼球になっているの。
おそらく水晶の内側に和紙を貼って、黒目を作ったのかな~。
丁寧な造りで、とても素敵でした。

ひとつ残念だったのが、これ!

見損ねた~

唐招提寺の如来形立像。
これね、展示期間が 7月27日~9月20日でした!!
見損ねたーーーーーーーーーーっっっ

・・・また行けばいいのかもしれないけど・・・
頭部、両手、両足先を失って、胴体だけとなった像。
でもこの体のラインがすごく美しいと言われてます。
まるでギリシア彫刻のようだよね。

本物見たかったんだよな~~~。残念っっ

この展覧会。
仏像のケースや、お寺の紹介のあちこちに、會津八一のうたも一緒に掲示されてます。

會津八一は、歌人であり美術史家であった人。
大戦中、学問半ばにして学徒出陣していく学生たちを、
最後の研修旅行で奈良に連れて行った人でもあります。

奈良の仏を、叙情豊かに表現していて、
その歌を詠むと、奈良の情景が浮かぶような気がしました。

法隆寺、待っててね

今年、奈良に行きたいな~。
復元された遣唐使船を見てみたいな~~って願っていたのですが
今年行くのは難しいかなって思っていたの。

でも念願叶って、この夏奈良に行けそうです。
滞在時間は6時間程かもしれないけど・・・行けたらいいな(^-^)

-----------------
『奈良の古寺と仏像~會津八一のうたにのせて』展
三井記念美術館
2010年7月7日~9月20日
10:00~17:00

※ナイトミュージアム
8/10~15・9/10~20 は、19:00まで開館だそうですよ!
このとき行けば良かった(笑)

-----------------

とんこつラーメン

家の近所のラーメン屋さん。
とんこつラーメン680円!!

値段の割にはボリューム満点で満足でした^^

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 16

toshi

素晴らしい仏像ばかり、これも行きたいです。
東京国立博物館の中国展は、18日に行ってきました。
良かったです。
by toshi (2010-07-22 19:37) 

green_blue_sky

7月中に上野に行って楽しみます(;^_^A アセアセ・・・
奈良に6時間滞在、数日いないとよく見れませんよ~

歩くとき、水分と塩分を補給してください~~
by green_blue_sky (2010-07-22 22:24) 

ChatBleu

良いですね~。
如意輪観音菩薩坐像が、優しいお顔もですが、質感がいいなぁ。
混んでました??
by ChatBleu (2010-07-22 22:38) 

しろのぽ

うひゃ~、お寺の名前だけでもすごい・・・
仏像には、時代ごとの美しさがあるなあ、とやっとわかりだしたこの頃(笑)。
大陸伝来の様式だと、ギリシア彫刻ともどこかでつながるのかも…。
邪鬼に眼が入ってるのは、表情出すぎちゃって怖い気もします(^_^;)
by しろのぽ (2010-07-22 23:08) 

あらっ!たまちゃん。

仏様の表情は、見ている人の“心”を表す。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-07-22 23:10) 

nano

こういうトコに行くと、暑さも少し
和らぐような気になるのが不思議ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-22 23:26) 

montblanc

古い仏像、悠久の時の流れを感じますね。
タイムスリップしてしまいそうです^^
願わざれば叶わぬ想いなし?奈良楽しみですね^^
by montblanc (2010-07-23 06:55) 

KOTA

どの仏像もいい顔してますね~~~
素敵な時間を過ごせましたね。
羨ましい~~~

奈良に6時間の滞在!!
時間はあまりないけど行けると良いですネ。
by KOTA (2010-07-23 07:27) 

リュカ

toshiさん
中国展にいかれたのですね!
今回のこの展覧会も質の良い仏像がいっぱいでした^^
ぜひ行ってみて下さい。


green_blue_skyさん
おおお!上野に行かれるのですね^^
楽しんで下さい。
奈良は6時間くらいしか居られないので
ピンポイントで見てきます。
平城京と唐招提寺!!!


ChatBleuさん
わりと混んでました!
日曜美術館でも放送されたのでなおのこと混んでいたのかもしれません。
でも上野の博物館よりはずっと空いてます(笑)


しろのぽさん
四天王よりも、邪鬼の方にばかり目がいってしまいました(笑)
こんなにくっきりした目をした邪鬼を見たのは
初めてかも。。。って思いましたよ。
これ以外にもまだまだいろんなお寺から仏像来てました。
全部書くのはへこたれたww


たまちゃん
おほ!私の心もキレイなのかな?w


nanoさん
いや~~~。涼しくて快適でした!!
猛暑日の美術館は最高です。
でもそのあと、外を歩いて歩いて汗だくになりました・・・


montblancさん
奈良楽しみです!!!
長時間いられないので、行くお寺は少なく絞ります。
唐招提寺は行きたいな^^


KOTAさん
名古屋帰省の帰りに、奈良へ行ってしまおう!って思って^^
東京から行くよりは、行きやすいし。
唐招提寺は行ってくるつもりです。
あと遣唐使船を見てくる♪
by リュカ (2010-07-23 08:22) 

mami

真夏に仏像展、なんだか涼しげ~。
近いうちに行くつもりですが、今奈良のお寺は仏様がいらっしゃらなくて寂しいんですね。

奈良は暑いですよ~!覚悟して行ってきてくださいね。
by mami (2010-07-23 23:44) 

ulyssenardin36000

三井の建物もいい被写体ですね!上高田にあったころは数度訪れました・・・・
by ulyssenardin36000 (2010-07-24 05:38) 

moz

仏像って不思議ですよね。
色んな時代や地域や国を経て、東の果ての日本にたどり着いた文化が
結集して創作されたんだなぁ~って・・・。
書かれているようにヘレニズムなんかの影響もあるみたいですよね。
飛鳥時代だとアルカイックスマイルの弥勒菩薩もいらっしゃいます。
良い展覧会ですね。 ^^
by moz (2010-07-24 13:38) 

くつしたにゃん

ひゃ~今日の大阪も猛暑です^^;

奈良に来られるのですか!?滞在が6時間とは勿体ない…(+_+)
私は奈良に極近い!大阪なので、何だかご近所に来られる様で
嬉しいです☆
今は平城京遷都で、道路も拡張や整備がされて綺麗です。
アチコチに「せんとくん」が居ます…夜はちと怖かった(*_*)

本当に暑いので、暑さ対策は万全でお願いします!
by くつしたにゃん (2010-07-24 14:15) 

リュカ

mamiさん
なかなか素敵な展覧会でした。
奈良暑いですよね^^;
暑さの所為で頭痛がおきても大丈夫なように
薬はいっぱい持って行きます(笑)


ulyssenardin36000さん
三井ビルなどの建物、装飾も美しいですね。
見惚れていたのですが、暑さのために長時間は堪能できませんでした(笑)


mozさん
素敵な展覧会でした。
ほんと、最後に日本にたどり着いて
そこで日本風のものになって。
飛鳥時代の菩薩像、たしかにアルカイックスマイルなのもありますね!
平安時代のものとはまた違って
面白いです。


くつしたにゃんさん
奈良、今年は行けないかもと思っていたので
たとえ6時間でも頑張って行きますよぉ~~~!!
平城京跡、以前訪れたときは何も無い場所でした。
今はどんなふうに変わったのか楽しみです!
せんとくん・・・・微妙ですよね・・・(笑)
暑さ対策万全で頑張ります^^
by リュカ (2010-07-24 21:25) 

おタマちゃん

仏像好きな人いっぱいいたんだ。
私は美術も芸術もわかってないけど仏像のそばにいると落ち着くから好き!2013年7/20~9/16奈良国立博物館で「みほとけのかたち」特別展やってますよ。国宝、重文ものがワンサカです。特徴ごとに展示してあってパネルの説明もあって理解しやすくなっています。私は8/3大学教授の公開講座も聴講しました。お勧めです。
by おタマちゃん (2013-08-07 21:46) 

リュカ

おタマちゃんさま
コメントありがとうございます^^
そうなんですよね。私も詳しいことはサッパリ分かりませんが
仏像の傍にいると本当に落ち着きます。ほっとしますよね。
奈良の国立博物館での特別展、チェックしてました!
チラシももらっているのですが・・・
でもその時期に奈良には行けなそうなんです(TT)
その展覧会は垂涎ものです。
公開講座の聴講いかがでしたか?わたしもそういうのに参加してみようかな。
by リュカ (2013-08-08 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1