SSブログ

非常袋の点検 [雑記]

地震がありましたね。
今日は、朝ゆっくり寝ていられるはずだったんだけど
揺れで起きました。

「わ、また大きい!」って思って起き上がったら、
ゆず猫は、家が揺れているというのに
「おはよーーーー♪ ごはんごはんごはん頂戴!!!」とウルサイ(笑)

猫のくせに、地震が危険だとは思わないのかぃ??

さて。
夕方にもまた地震があったので、非常袋を出しました。

リュックだけは一人前。中身はダメダメ^^;

数年ぶりに中身をチェックですよ!!

買い換えなくちゃ駄目ね

ドロップも乾パンも、見事に賞味期限が切れてます^^;
しかも3年前に切れてるorz

いくらリュックに非常用のものを入れていても、
これじゃダメダメだね。反省・・・

明日にでも、ちゃんと買い揃えておこうと思います。
ゆずのカリカリも、同じく賞味期限が切れていたので、新調しなくちゃ^^;
(でも最近は、カリカリ食べてくれないのよね・・・缶詰入れておかないとだめかな)

タグ:非常時
nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 26

KOTA

我が家の非常袋は去年しましたよ。
地震でもないとなかなか点検しないですものね。
それにしても大きな地震だったようですが何事も無くて良かったです。
ゆずは単に鈍くなっただけ??(笑)
by KOTA (2009-08-11 21:05) 

kou

私も久しく中身をチェックしていないです。
電池切れとか賞味期限切れとかのままだと、いざという時に役に立たないですよね。
そう言えば缶詰大丈夫かな。これから見てみます。(^^;
by kou (2009-08-11 21:26) 

未来

もう駄目だと、あの時は観念したのに、
喉もと過ぎればの喩どおり,
いい加減なぼくは、何の準備もしていません。
反省。
by 未来 (2009-08-11 21:35) 

シービーちゃん

非常袋、我が家も2つ持っています。ただ、その袋が、現在、行方不明。さちぞうは「あの辺にあると思う」と言っているのですが…。急いで探さなくては!
by シービーちゃん (2009-08-11 22:01) 

リュカ

KOTAさん
去年そろえたのですね~。それなら大丈夫だね。
リュックに入っている薬も調べてみたら
どれもこれも使用期限が過ぎてました^^;
ゆずは鈍くなったのかもね(笑)


kouさん
ぜひぜひチェックしてみてください~^^
いざというときのためのものだから、いざというときに
使えないと困りますよね(笑)
私もちゃんとそろえるようにします^^


未来さん
そうか、未来さんは神戸の震災体験しているのですね(TT)
私は大きな地震を体験してないので
まだまだ危機感がないと思います;;
でも、ちゃんと非常用装備しておきますっ!


majoramuさん、NOBUさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-08-11 22:02) 

リュカ

シービーちゃん
いざというときに、すぐに出せないと意味がないですもんね。
がんばって探してください~(笑)
もうね、期限切れのものばかり入っていて、唖然としている私ですw
by リュカ (2009-08-11 22:03) 

toshi

うちは、何にも用意していません。
乾パンは買ったことがありますが
ビールのつまみにしてしまいました。
by toshi (2009-08-11 22:15) 

単騎

懐中電灯だけは3箇所に置いてあるですけどw
非常袋、自分も買わないとなぁ。
by 単騎 (2009-08-11 22:34) 

green_blue_sky

非常袋、賞味期限はきちんとチェックしましょう(;^_^A アセアセ・・・
1年1度わざと買い替えるのがいいかも~
by green_blue_sky (2009-08-11 23:19) 

あんれに

今日は地震で目が覚めました
非常持出袋の趣味期限のチェックは必要ですね
多分、ウチのも切れててると思います
ワンコの食べ物が入った持出袋も装備してます
by あんれに (2009-08-11 23:29) 

もにょち

ついつい点検を怠っちゃうんですよね…^^;
先日、母と2人で点検してみたら、
あれよあれよと賞味期限切れが…( ̄▽ ̄;)
ある意味、非常事態でした!!!(≧ω≦;)
by もにょち (2009-08-12 00:01) 

しろのぽ

以前友人たちとアウトドアにハマってたころ、非常袋に何がいい?とあれこれ話すうちに、アルファ米の試食がブームになってました(笑)
軽くて、お腹いっぱいになって、なかなかおいしくて、優れモノだと思いました。
なーんてワタシは、非常袋というものの存在すら、忘れ去っていましたが・・・ダメジャン

あの~ゆずさん、猫って地震怖がるもんじゃないの・・・!?(^^;
by しろのぽ (2009-08-12 00:57) 

響

しっかり揃えてるだけでも凄いです。
さすが地震多発エリアですね。
九州人なんて揃えてる人いるのなかー?
僕も見習って揃えておこうかな。
イザというときにドロップ一個1万円で売り出そう!(←最低だ)
by (2009-08-12 02:40) 

mikanchan

うちは震度4くらいだったので、結構揺れてました。
久しぶりに来たか~^^

リュカさんのところは大丈夫でしたか?
水と缶詰のストックだけは切らさないようにしています。
※エジプト展、素敵すぎですね!
神秘の空間にどっぷり浸りたいです^^
by mikanchan (2009-08-12 02:41) 

やまがたん

本日はイベント準備・片付けで激務のため
訪問・応援のみでスミマセン( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-12 06:37) 

あらっ!たまちゃん。

ホント、ビックリでした。
名古屋震度4
我が家は、「東海大地震」には、耐えられないですね。

入れ替えられた、かんぱんの缶がゴロゴロしてますけど。。。^^
期限切れのは、アチキと、親父が。。。><
by あらっ!たまちゃん。 (2009-08-12 07:09) 

匁

準備万端ですね。
by (2009-08-12 07:51) 

drunky

日記読んで自分がいかに何も準備してないを痛感させられました。

最低限のもの(水、保存食など)はやはり準備しておかないとまずいですよね(汗)

by drunky (2009-08-12 08:30) 

コルト

僕の住んでるところでも結構揺れたので、びっくりして起きちゃいましたよ。
ちなみに非常袋はうちでは全く置いてないです(爆)
備えよう思っても、どこで買ったらいいかわからないんですよね
なので、購入するのにはどうすればいいかよろしければ
教えてほしいです。
by コルト (2009-08-12 13:12) 

gyaro

地震が起きると、近所の連帯感ができて、
ちょっと嬉しくなったりもします^^
防災グッズは何も持ってないと今気づきました^^;
by gyaro (2009-08-12 15:28) 

こうすけ

こんにちは!
非常袋、そういえば家にありません。
防災の日をはさんで、新聞や生協のチラシに載っています。
大地震の足音が迫っているみたいで心配だな!
うちもそろそろ、必要なんだろうか☆-
by こうすけ (2009-08-12 15:37) 

リュカ

toshiさん
乾パン、ビールのおつまみになりました??
リュックに入っていた賞味期限切れの乾パン、
ビールのつまみにしてみようかな^^


単騎さん
懐中電灯置いてあるのは偉いです!!(笑)
私、どこに置いてあるか覚えてないです^^;
これじゃ駄目ですよね~^^;


green_blue_skyさん
チェックしないと駄目ですね(笑)
ことごとく、すべてが期限切れだったのでびっくりしました(笑)
定期的に買い換えることが重要ですねw


あんれにさん
ワンコのご飯も必需品ですよね^^
うちも、買い揃えないとだめだわ~~。
あとは水もそろえておかなくちゃ~~。


もにょちさん
あははは(笑)
もにょちさんのところも切れてましたかww
うちも非常事態。
いろいろ買い揃えないとイケマセン(笑)


しろのぽさん
アルファ米!!
いろいろ試食したのですか(笑)
どれもおいしいんだ~~~。食べた記憶がないので、興味津々w
非常袋、だいぶ汚くなっていました。
ほこりだらけ・・・
ゆず、絶対におかしいよね!!!(^^;


響さん
ドロップ1個一万円!
あくどい商売ですね~~。フフフフ(^皿^)
期限切れのものを取り出したら、リュックがスカスカになってしまいました。
九州、そういえば地震は少ないですよね。


mikanchanさん
震度4じゃ、けっこう揺れたでしょうねー;;
水と缶詰切らさないのですね。偉い!!
うち、水のストックが全然ありません・・・ワインが2本・・・
非常時、ワインじゃ役に立ちませんね。
水用意しておきます。
エジプト展よかったです^^


やまがたんさん
イベントお疲れ様でした!!!


あらっ!たまちゃん。さん
乾パンの缶、ごろごろしているのですね(笑)
うちも、今私の目の前には、リュックから出した乾パンが転がってますw
乾パンは一年前に切れたものなので
食べられる・・・よね?
おやつに食べてみます(笑)
たまちゃんさんも、お父さんもお腹平気でしたか??w


匁さん
まだ買い揃えてないものがあるので
今、大災害がこられると
非常に困ります(笑)


drunkyさん
使わないうちに、使用期限が来ちゃうので
なんとなくもったいないな~~とは思うのですが、
買い渋っていると、いざというときに役に立たないですよね。
ちゃんと買い揃えますw
drunkyさんもぜひ!!(^皿^)b


コルトさん
やっぱり結構揺れたのですね~。
ほんと、どき!っとしちゃいますよね。
私は、百貨店(東武デパート)で買い揃えました(^^)
家庭用品のコーナーに、非常時グッズが取りそろえられているときがあって、それを利用して買いました。
イトーヨーカドーとか、そういう家庭用品も取り扱っているような
大きなスーパーにはあるのでは??と思うので
のぞいてみてくださいな^^
東急ハンズにもありそう!!!
あとはホームセンターのようなところにもあるかもしれませんね♪


gyaroさん
近所の連帯感、わかる気がします(^^)
でも、いざというときは、ご近所さんとの助け合いがひつようですもんね。
仲良くしておかなくちゃって思います^^
防災グッズ、持っていても期限切れじゃ意味なし^^;
反省します!


こうすけさん
生協のチラシ!
絶対ありますね!!
そうか、生協でまた必要なものを買い揃えておけばいいんですね♪
いいこと聞きました。ありがとう!
大地震、いつかは来ますもんね。準備はしておいたほうがいいですよね。
by リュカ (2009-08-12 20:58) 

moz

他所の備えはやっぱり必要ですよね。
そういえば・・・、非常食の缶詰とインスタントラーメン、この前食べてしまいました。
買って来よう(笑)。
by moz (2009-08-14 08:51) 

リュカ

あはははは(笑)
缶詰とインスタントラーメン食べちゃったのですねw
缶詰、私も朝ご飯作るのが面倒なときに
よく食べちゃいますw
買ってこなくちゃ!
by リュカ (2009-08-14 20:41) 

Morimo

お、うちもチェックチェック。。。なぜか、かならず賞味期限過ぎちゃっているんですよね。
by Morimo (2009-08-17 01:00) 

リュカ

なんでなんでしょうね~?
必ず賞味期限過ぎちゃってますよね(笑)
ついでに救急箱も見てみたら、薬もかなり期限切れでしたw
by リュカ (2009-08-17 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0