SSブログ

浅見さんのお母さんが好きな団子 [お江戸サンポ]

今日は東京都北区に降り立ちました。
この真夏の暑い中、どうしてもここに来たいという人が約一名。

うちの母親でございます。

なぜ北区に!?
それは、浅見光彦が住んでいる地域だからなのでした。

浅見光彦・・・ご存じの方は多いですよね。
内田康夫の推理小説の主人公でございます。
そして、うちの母親は内田康夫&浅見光彦の大ファンなのです(笑)

「今回はどうしても、浅見さんのお母さんが好きな団子屋さんに行くのだ!」と
はるばる涼しい北海道から、炎天下の東京にやってきたうちの母親でありました。


さて。
スタートは、京浜東北線の上中里駅です。

初めて降り立ちました

今回は、昭和チックに白黒写真に挑戦です(^-^)
にゃんこさんのブログの影響受けました(笑)

まず向かったのは、『平家伝説殺人事件』にも出てきた「平塚神社」です。
駅を出て、ちょっと坂道をのぼるとすぐにありました。

ここは素敵な神社です

結構広くて、雰囲気のある神社です。
ここは昔、平塚城というのがあり、この城に源義家・義綱・義光をもてなしたことがあるらしいです。
その後、この城は太田道灌に攻められて落城したんだって。

白黒だとまた雰囲気が違うねえ

この神社は源頼朝を祭っているんだってさ。
ちなみにカラー写真では、こんな感じ。

現代ちっく?

白黒だと、このあたりに死体が埋まっていそうな雰囲気になるけど、カラーだとそんなことは無いね(笑)
この神社、今年の 8/16 に(御祭神八幡太郎源義家命の御命日にあわせ) 御霊なごめの祭典があるんだって。
参道にろうそくが灯されて、綺麗みたいよ~~~。

狛犬も、結構立派です!!
こういう狛犬って、あまり見たことがないので面白い。
結構迫力あるよ^^

親子なのかな

こんな怪しい平塚神社。

かなり面白かった

さて、この神社の近くには「平塚亭 つるをか」という団子やサンがあります。
浅見光彦は、白のソアラで本郷通りを走り、平塚神社の駐車場に停めて、平塚亭にさっそうと団子を買いに来るのです。
光彦のお母さん、雪江のためにね(^▽^)
雪江は、この店の串団子が大好物なのです^^

境内をてくてく歩いていくと・・・おおお、確かに駐車場がある!
ここに白のソアラを停めて、平塚亭にさっそうと入るんでしょう~?・・・ってことは、
ここから近いところに平塚亭はあるはずよね~~~~と周りを見てみると。。。


あった(笑)

じゃじゃーん、これが平塚亭

思いっきり神社の敷地内じゃん!!!!(笑)
ここで団子を買わずしてどうする!!

ってことで、中に入ってみました。

うーん、下町って感じw

昭和の雰囲気満載でしょ?(笑)
お団子を頼んだときに、母親が、「ここに来るために、北海道から来ました」って言ったら、
お店のおかみさん、「あら、先生(内田康夫)のファン?」って。
「大ファンです!」って答えるお母様(笑)

そしたらね。なーんと、小説の中に出てくる平塚亭の 「大福おばさん」が出てきてくれました!!
もちろん記念写真を撮って貰いましたよ~~(^▽^)b

この間、またロケがあったみたいですね。
いろいろ写真や色紙も見せて貰いました♪

内田康夫の色紙。

達筆だなあ

このほかにも、役者さん・監督などの色紙もた~~~くさんありました^^
アルバムを見せて貰ったりして、20~30分くらいお邪魔していたかも(笑)

その後、小説にも出てくる滝川警察署も見て帰ってきました。
浅見光彦が住んでいるであろう場所も行きたかったけど、熱中症になったら嫌なので、今回は退散(笑)

これが団子です~~~!

味は普通らしいよw

まだ食べてないので、味は分かりませんw

それから、大福おばさんがくれたお煎餅と、絵はがき。
この絵はがきは、榎木孝明が描いた絵だよ~~♪

お煎餅は旨かったです

おみやげに貰っちゃって、かなり得をした今回の散策でした(^-^)v
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 17

Morimo

たしかにこんな躍動感のある狛犬は見たこと無いですね。ちょっと見てみたいかも。
by Morimo (2008-07-26 17:13) 

green_blue_sky

北区西ヶ原3丁目には行かなかったんだ(;^_^A アセアセ・・・
自宅では雪江さんが待っていたかも~

北区は日蔭が少ないから歩くと熱中症になりますからね。

実は私も浅見光彦が好きです。テレビも映画もみますし、本は以前はすべて読みました(;^_^A アセアセ・・・
機会があったら団子をかわなくては~

by green_blue_sky (2008-07-26 17:51) 

ユキ

そのおせんべいなら、食べたことある!!
ねぇ、写真に写ってるの
リュカちゃんのお母さん?
めっさ若いんですけどーーーー!!!
by ユキ (2008-07-26 21:01) 

リュカ

Morimoさん
私もこういう狛犬を見るのは初めてでした。
結構大きくて迫力がありましたよ(^-^)


green_blue_skyさん
浅見光彦ファン発見!と、母親が言っておりました(笑)
本当は雪江さんが待っている北区西ヶ原3丁目に
行くつもりだったのですが、この暑さでは無理でした(笑)
次回チャレンジ!^-^
このお団子やサンで、先生のファンですって言うと、いろいろなものを
見せて貰えるかもしれません♪


ユキちゃん
おお、おせんべい食べたことあるのね!
だんごは、まだ食べてないの・・・夕ご飯でお腹いっぱい・・・
うちの母親、ものすごい若作りでしょう~~~(^▽^)b
なーんてね。その写真は私だよ~~~(笑)
いつものイメージと全然違った???(^皿^)v


takagakiさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-07-26 21:50) 

しろのぽ

ワタシも、ポーズをとっているのはリュカさんのお母様!?若い!って思いました(笑)
北海道からはるばるやって来られるほどの浅見ファンである、お母様のお姿も拝見したかったなぁ~。
好きな作品の舞台や登場人物を追うってのも、旅のテーマとして面白いですね♪
by しろのぽ (2008-07-26 23:04) 

You

おーすごーい、モノクロ写真に挑戦ですか~
モノクロって、難しいイメージがあるけれど、2枚目の写真とか、狛犬とか、なかなかきれいに撮れてますねー ^^ (あ、お店の前の写真も素敵です♪)
後からソフトで加工したんですか?お勧めソフトがあれば教えてくださ~い(ちなみにWin系です。。。)

小説の登場人物に会いに行くお母様、素敵な旅を楽しまれているようですね~^^
ところで、リュカさんの日記って、お店の人といつの間にか仲良しになってる話がよく出てくる気がするのですが、やっぱり人徳なんでしょうか?^^

by You (2008-07-26 23:42) 

rei

浅見光彦!!いいよねぇ~。内田さん。(^o^)丿
カラーもいいけど、モノクロの写真、すっごくいいね~。
好きだなぁ~(#^.^#)
by rei (2008-07-26 23:49) 

カロすけ

はまった作品の為にはるばる北海道からやって来るお母さんにものすごく親近感がわきます^_^ 某刑事ドラマにはまって当時空き地ばっかりのお台場を踊るように歩き回ったことをおもいだしました♪
by カロすけ (2008-07-27 00:05) 

ゆきぽん

リュカちゃんのオカン、若くてべっぴんさん!!
ええのーーーーーーー!
んで、モノクロの写真も味がっていいね♡
このオセンベ知ってる!!
お高目の歌舞伎揚げってかんじで美味しい!!
二枚ならペロッて食べれるよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2008-07-27 01:29) 

ぼるふがんぐ

お母様との東京の一日、良い散歩をされましたね。
文学散歩って言うのかな??? こういうの結構楽しいですよね。
ANAの機内においてある「翼の王国」の7月号に、文学散歩の記事がちょうど載っていました。確か、それでは、江戸川乱歩だったと思うけれど、東京には、文学を下地に歩くと面白いところがいっぱいとのことでした。

確かに、面白そう!!
浅見光彦が買いにきそう!!

それから、さすが~、リュカさんのお母様!! お二人で歩くと、色んな面白いことに出会いそう ^^

続編も希望しま~~す。
by ぼるふがんぐ (2008-07-27 06:36) 

oreganoちゃん

テーマのあるお散歩って、ステキですね ^^
そして行動力のある、お母様もカッコいい♪

狛犬、迫力ですね。見てみたいなあ。
もちろんお団子もおいしそうです。
by oreganoちゃん (2008-07-27 08:58) 

yamagatn

北区とは珍しい固め打ちですね
王子くらいしか思い付きません
携帯投稿でないとエラーが出るため
短文ですがごめんなさい
by yamagatn (2008-07-27 13:18) 

リュカ

しろのぽさん
モノクロ写真だとレトロな雰囲気があるよね^^
うちの母親は、みなさんのコメントを読んで
「私の方が綺麗よ」と言っていました(笑)

好きな本の舞台になったところを訪ねてみるのは面白そうですよね。
今度やってみたいわーーーー


You さん
デジカメの白黒モードで撮っただけなので
特になんの加工もしてないですよ(^▽^)b
カラーだと、明るくしたりコントラストあげたりして加工するのですが
白黒は、あまりいじらなかったので楽かもって思いました(笑)
お店の人と話が弾むのって、「北海道からきました」とか
「北海道出身です」って案外良いのかも??


reiちゃん
数年前は軽井沢の浅見光彦倶楽部(だっけな)にも
行きましたよー。うちの母親の熱の入れようには
脱帽です(笑)


カロすけさん
お台場を踊るように歩き回りましたか(笑)
やっぱり好きな本やドラマがあると、その場所にいく思い入れが違いますよね^^
私も崇徳天皇が好きで、京都の白峯神宮には行きましたが、
いつか香川の白峯陵に行きたいなーって思ってます(笑)


ゆきぽん
写っているのは私よ(笑)
母親は、もっと綺麗だからねと本人が言っておりますw
おもしろかったので、またモノクロ写真で遊んでみるつもり~
セピアにも挑戦かな(笑)


ぼるふがんぐさん
確かに東京っていろんな文豪が住んだりしてるから
ゆかりの地がいろいろあって面白いですよね。
江戸川乱歩は楽しそう!!池袋あたりじゃなかったでしたっけ?
違うかな。
ふと歩くと、作家の碑なんてのも見かけるので面白いですよね。
母親と二人で出歩いて一番良いことは
雨が降らないことです(笑) 二人とも晴れ女~~~♪


oreganoちゃん
うちの母親の行動力は凄いです。
年に何回旅行してるんだ???というくらい、なんかいろいろ行ってます。
旅専門のルポライターになればいいのに(笑)
お団子はね、案外普通でした^^;


yamagatnさん
北海道からやってきて、北区に行きたい!ってのは
普通あまり聞かないですよね~(笑)
都内に住んでいても、北区になにがある?って言われても・・・即答出来ないかも・・・
飛鳥山公園の薪能かしら^^ 一度観てみたいのです(笑)
by リュカ (2008-07-27 21:17) 

hukayoi

おかあさん、目的がだいたい果たせて良かったですね。
おかあさんの気持ち良く分かります。
「大福おばさん」と話が出来て夢の様だったでしょうね~
最高の親孝行ですよ∧∧
by hukayoi (2008-07-27 23:17) 

リュカ

大福おばさんと一緒に写真を撮った母親。
嬉しそうな顔をしてましたよ~(^▽^)
次回もいろいろ行きたいところはあるみたいで、
紅葉の季節になったらまた遊びに来ると言っていましたw
by リュカ (2008-07-28 09:32) 

ユキ

うん、夜と昼ではリュカちゃん、違うのね(爆)
いや、お母さんを写しているんだろうという
思い込みよ。
すげーーーー若い!
リュカちゃん?でも写真撮るのがリュカちゃんよねぇ?
と、葛藤したんだけど・・・
by ユキ (2008-07-28 14:17) 

リュカ

あははは(笑)
いっぱい考えさせてしまったね^^;
ごめんごめんw
ハナシの流れからいったら、写真に写っているのは母親のほうが
自然よね~~(笑)
by リュカ (2008-07-28 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0