SSブログ

堀切菖蒲園 [お江戸サンポ]

金曜日から空咳が出るな~って思っていたら風邪引きました。

喉が痛いね^^;

でもね、昨日はちょっとだけ外出してみたのです。
京成線「堀切菖蒲園」ってところにある、菖蒲園。
安藤広重や歌川豊国らの錦絵の題材にもなった菖蒲園だそうですよ。

3分咲きってことで、まだちょっと寂しいかもしれないけど、
日曜日は雨の予報だし、来週は来られるか分からないから行ってみよう~!

菖蒲ですよ~~

結構人で賑わっているんだけど・・・若い人が居ませんよ(爆)
たくさんのおじちゃんたちが、三脚立てて本格的に写真を撮っていました。

綺麗だったよ~

こういう涼しげな色の花は大好きです。
薄青、薄紫、白・・・
緑の葉に映えてとっても綺麗。見ていて清々しい気持ちになります。

スケッチするのは難しそう(笑)

来週末には、もっともっと満開になっているかもしれないね。
ここは入場無料ですよ~~

あじさいも綺麗に咲いていました。

大きなあじさい

それから、蓮の花。

蓮って綺麗だよね~

滞在時間は 30 分位だったかな?
短い時間だったけど、平日の忙しさで疲れていた目が休まった気がします^^

でもね、家に帰ってきたら具合が悪くなって、日曜日の今日は一日寝てました(笑)

こっちが寝ているっつーのに、ゆずは布団にやってきて
ワタシの場所を奪って伸びて寝てます(-_-メ

ちょっとは気を遣ってよね~~~(笑)

人間の都合なんて知らないよ~

そして喉が渇くと、風呂場に行って水を催促(笑)

すっかり見慣れた光景・風呂場のゆず

変な癖がついちゃったなー^^;
水飲みの器は、ちゃんと餌が置いてある隣にあるのになぁ~



堀切菖蒲園


タグ:菖蒲 ゆず
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 17

KOTA

堀切菖蒲園懐かしいですね~~~
若い人がいないっていうのが良いですね~~~(笑)
紫陽花もとっても綺麗です。
そしてゆず君。
すっかり変な癖覚えてしまいましたね(笑)

風邪お大事にね。
風邪は万病の元と言いますから油断しないようにね。
by KOTA (2008-06-08 22:27) 

リュカ

KOTAさん
懐かしいでしょう~^-^
あとは水元公園(だったっけ?)にも行ってみなくちゃだわ♪
梅雨があけたらかもしれないけどね。
堀切菖蒲園駅までの道に紫陽花がたくさん咲いていたんだけど、
一株一株大きくてビックリしました。

ゆずはすっかり風呂場っ子になってるよ^^;
多少シッポが濡れても、まるで気にしてません・・・

風邪早く治します。なので今日はそろそろ寝ます(笑)



ぴーすけ君サン、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-06-08 22:57) 

You

リュカさん、お仕事忙しくて疲労がたまってるんじゃないでしょうか・・・(涙) どうぞお大事に。。。
堀切菖蒲園、菖蒲もアジサイもきれいですね~ このシーズン、天気が良い日が少ないから貴重な日にいけてよかったですね^^
そしてゆずちゃん・・・^^; ついに湯船の中まで降りるようになっちゃいましたか。。。 なんでお風呂場のお湯じゃないとダメなのか不思議ですよね。。。^^;

by You (2008-06-09 00:17) 

しろのぽ

もう花菖蒲の季節なんですね。早い早い。
最初に咲く花が一番きれい、というタイプの花なので、三分咲きくらいで見に行ったのはちょうどよかったかも!
浴槽にちょこんと入ったゆずちゃんがかわいい♪

風邪は疲れでしょうか?お大事に~。
by しろのぽ (2008-06-09 00:33) 

rei

風邪、大丈夫?
ノド痛はつらいよねぇ~(>_<)
菖蒲、アジサイ、蓮の花・・・とってもきれいだね~。
ゆずちゃん、すっかりお風呂場がお気に入りのようだね。
ねこちゃんってお水が苦手って聞いたことがあるけど
それって私の覚え違いだったのかな?(笑)
by rei (2008-06-09 01:04) 

toshi

ここは、小さい時、遠足で行った記憶があります。
by toshi (2008-06-09 02:58) 

ake_i

リュカさん、こんにちは^^
日本の6月を描く花たちですね。
なんか、うっとーーーーしぃーーー今の時期もこういった花たちで癒されます。←リュカさんのブログからです。
ゆずちゃん、意志を強く持った顔してますこと。
絶対に、お風呂のお水を飲むぞって。
今のお家になってから、こうなんですか?
それとも、ずっと???
お仕事も忙しくて風邪をひいちゃったら、辛い。
食欲はありますか?あまりムリしないで・・・・。
私も土曜の夜、胃がひねくれてしまいました。今は正常です^^*
お大事にして~~~~~~。
by ake_i (2008-06-09 09:35) 

ゆきぽん

アジサイの季節やのぉ( ̄。 ̄)ホーーォ。

リュカちゃん大丈夫?
仕事もスッゴク忙しいんだよね・・・
お大事にね。
無理しすぎちゃダメだよ!
by ゆきぽん (2008-06-09 11:04) 

リュカ

Youさん
堀切菖蒲園、広すぎず狭すぎず、ふらりと散策するには良い感じでした^^
広重のポストカードも買ってきちゃいました(笑)
今回の風邪はそんなに酷くないと思うので、しっかり治しちゃおうと思います^^
ちょっとお腹にきてるのがつらいかな?(笑)
ゆずは・・・なんで風呂場の水が良いのか、私にはさっぱり理解できませんが
必ず風呂場直行です(^^;


しろのぽさん
ね~、あっというまに菖蒲の季節ですよぅぅ
まじまじと花びらを見たのは初めてかも。
スケッチしづらそうな形でしたが、しろのぽさんなら描けちゃうんだろうな~って思って見ていました(笑)
ゆずは、この間いつも通り湯船に入ろうとして、お湯が入っているのに気づいて焦っていました。危ないなぁ^^;


reiちゃん
のどが痛いと、ゴハンを飲み込むとき辛いから嫌ですよねー(><)
お昼休みにトローチ買ってきました。
ゆずも水が嫌いなのに、風呂場は平気なの。変だよね!(笑)
手足が濡れるのは嫌がるけど、しっぽが濡れるのは平気。
(濡れているのに気づいてないからなんだけどw)


toshiさん
おおお~、遠足で行かれたことがあるのですね!
やっぱり菖蒲が咲いている季節だったのかしら?
小さい頃だと、ものすごく広く感じたんじゃないでしょうか??(^-^)


ake_iさん
雨ばっかりで鬱陶しい季節ですよね~。
家の湿度計、今日は80%だったのでびっくりしました(笑)
除湿しなくちゃーーーーっっ
私も涼しげな花で和んできました^^
ゆず、もともと風呂場で水を飲むのは好きだったのですが、こんな風に湯船に入るようになったのは、引っ越してきてからです。
こっちがお風呂に入っている最中も、体洗うところで寝そべっているし・・・^^;
変なヤツです。

具合が悪くても食欲あるのが取り柄なんです♪
なので食欲はありますよ~~(^▽^)b
早く治しますね。
それよりake_iさんの胃が心配です。ひねくれちゃうと、かなり痛そうだよぅぅ


ゆきぽん
ありがとうね!!無理はしないようにするよっっ(^▽^)v
手を抜けるところは抜かないと疲れちゃうもんね。
基本的にグータラ人間なので、サボるところはサボります~(笑)


oreganoちゃん、xml_xslさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-06-09 13:48) 

ユキ

風邪はどうかな??
ゆっくりやすんでね。

ゆずちゃん、かわいいわーーーー。
ほんと、かわいいわーーーー。
その目が大好きよーーー。
by ユキ (2008-06-09 15:02) 

かねぴーさん

うわあ!きれいに咲いてますね~。
万博公園の菖蒲もきれいに咲いてるかな~。
あじさいもいいですね♪
by かねぴーさん (2008-06-09 15:16) 

エア

広重、豊国とは日本代表する絵師
歴史ある菖蒲園なんですね。
風邪流行ってるみたいです。
お大事に。
by エア (2008-06-09 20:21) 

リュカ

ユキちゃん
喉の痛みは和らいできたけど、ハスキーボイスになってます^^;
しばらくは、おとなしい子になっていようっと(笑)
今日もしっかり風呂場でくつろいでいたゆずなのでしたw


かねぴーさん
万博公園も菖蒲があるのですか??
こっちが三分咲きなので、
万博公園もきっと見頃になっているのではないかしら~~。


エアさん
この菖蒲園、いままで全然知りませんでした。
引っ越しをすると、新たな発見があって面白いですね^^
風邪が治ったら、またいろいろ探険してみようと思います♪
by リュカ (2008-06-09 21:32) 

kouan

こんなに綺麗に咲くんですね!
高貴で優雅な雰囲気を漂わせて・・・うっとりしちゃいます。
風邪、早く治りますように!
by kouan (2008-06-09 21:56) 

リュカ

kouanちゃん
こんなにたくさんの菖蒲を見たの初めてですが
きれいでした~~
涼しげな色合いが何ともいえず良かったですよ^^
いろんな名前が付けられていておもしろかったです。


tomununuさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2008-06-10 09:38) 

ぼるふがんぐ

3分咲きでも、かなり咲いてますね。
全開(?)になったら、ものすごいんでしょうね @@; 一見の価値ありと思います。
それに、なんと言っても、無料ってところが良い(笑)!!

ぼくが、この前見て来た明月院の菖蒲は拝観料(300円)の他に500円取りました。即ち、そこで見るには800円かかるんですーーっ。
まあ、とっも綺麗だったので・・・。それから、若い方も(おじちゃんだけでなく女性の方も)たくさんいらっしゃいましたよ。

リュカさん、風邪引いちゃったんだ・・・ (>_<)
大丈夫ですか??? 忙しそうだし、早めに帰って、ホットワインでも飲んで、早くゆっくり寝てください。休養が一番!!

ゆず君も少しおとなしくしてもらって(笑)。
 
by ぼるふがんぐ (2008-06-12 05:36) 

リュカ

もう満開なんだろうな~~と思います(笑)
あれから行ってないのですがw
無料ってのは良いですよね。純粋に楽しめました^^

風邪だと思っていたのですが、どうも風邪じゃありませんでした。
アレルギー&ぜんそくっぽい感じだって
病院で言われました~~
by リュカ (2008-06-14 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0