SSブログ

UBEビエンナーレ [雑記]

山口県宇部市に出張に出掛けていた相方君からのお土産はコチラ。

ぴんく

けずりかまぼこって初めて見ました。鰹節みたいな感覚で使えばいいのかしら?
調べてみたら、お吸い物や冷や奴に使われていたよ。酒の肴にも良さそうだよね。れんこん天チップスも美味しそうです^^

こういうの好き

ネタもないので、相方君が撮ってきた宇部の写真を UP しようかしら。今日のコメント欄は閉じておきます~。

街角のたばこ屋さん。こういう景色、私が住んでいる界隈では見なくなりました。

のどか

街のあちこちに彫刻やオブジェがあったみたいです。
明治以降「炭鉱のまち」として栄えた宇部は、現在は「緑化運動」や「まちを彫刻で飾る運動」をしているんだそうな。

ほぅほぅ

猫ちゃんも可愛い^^

ごろごろごろ

謎のオブジェもあります。

なんだろう

朝の散歩で撮ってきた写真のようです。朝日も気持ちよさそうだわ。

ポケモンしながら歩いたね?

仕事が終わり、フライトまでの空き時間に、宇部市ときわ公園で開催されている「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」というところに行ってきたんだそうな。
2年に1度開催されているんだって。

こちらは「言葉」という作品。自分の言葉がなかなか相手に届かないというシーンらしいよ。イマジネーションを膨らませて観なくちゃだわね(笑)

うーん

こちらは「蟻の城」です。たくましい宇部を象徴してるかのようだってキャプションに書いてありました。

たくましくは見える

「宇部の木」という作品はホントに木なんだね。個人的にはなんか好き^^

根っこだー

「重力飛翔 - はるか かなた」は、相方君はナウシカに出てきそうと言ってました。確かに!(笑)

ナウシカの音楽が流れそう

宇部ラーメンの写真もありましたが、あまり綺麗に写ってなかったのでボツ!って思ったけど、せっかく写真を撮ってきてくれたので、ちょっと画像加工をして載せてみます ^m^

こんなかんじ

シンプルなラーメンなのね。相方君が持ち帰ってきた小冊子によると、宇部ラーメンの3つの特徴は以下の通り。

・茶濁濃豚骨
・強い豚骨臭
・中太やわ麺

宇部ラーメンは時間帯により濃さが違うので、何度か挑戦するべしと書かれていました。強い豚骨臭かぁ・・・今はちょっと苦手かもしれないなあ(笑)
でも行く機会があったらチャレンジしてみます!

nice!(85) 
共通テーマ:アート

ロシアンブルーの子たちに会ってきたよー [雑記]

インスタ猫友達の家に遊びに行ってきました^^
お外でランチをしてからのお宅訪問。ロシアンブルーの太郎くん&花子ちゃんが居るのです^^

一緒に行ったのは関東にゃんこ部部長と、以前ロシアンブルーと暮らしていた M ちゃん。おうちに入ると、ささーーーっと 2 ニャンは逃げちゃいましたが、飼い主 H ちゃんの肩に乗って、太郎君が登場です。

太郎君

とってもシャイな男の子。でも可愛いお顔を見せてくれました。3kg ちょっとなんだって。

可愛い〜〜〜

花子ちゃんは 5.5kg だけあって、たくましくしなやかな体をしてました。この子はわりと人なつこくて、同じ部屋に一緒に居たよ。

花子ちゃん

表情もとっても可愛くて優しい^^
「にゃーにゃー」って可愛い声で近寄ってきて体をスリってするのに、そのあと「しゃー!」って言ってくるしww
そんなところがめちゃめちゃ可愛い(笑)

横顔

太郎君はシャイな子だって聞いていたので、会えないかもしれないなーなんて思っていたから、顔を出してくれただけでも嬉しかったのに、後半はわりとリビングに居てくれて嬉しかったわ^^
飼い主 H ちゃんが持っているマタタビに惹かれてるところw

素敵

あお&うみ用にもらったオモチャを出して、ここで遊んだら、がぶがぶしてヨダレをたくさん付けた太郎君(笑)

がぶがぶ

このあと自宅にオモチャを持ち帰ったら、あおうみは、クンクン匂いを嗅いでました(笑)
花ちゃんはカバンのチェックをしたり、ソファーで遊んだりマイペースに楽しんでいたよ^^

かわいいね

この子達はとっても贅沢で、人間が食べても OK なマグロのおやつを貰ってるの。なのに飽きて食べなくなったんだって(笑)
勿体ないので、マグロはフライにしてダンナさまの夕ご飯に出してるそうなw
今回、わさび醤油で食べたらめちゃめちゃ美味しいしぃぃぃ!(笑)
あおうみだったら涙浮かべてガツガツ食べそうだわww

やんちゃさん

ロシアンブルーの被毛は艶々で美しいね。
飼い主の H ちゃんは猫のオモチャを手作りして販売もしてるので、部屋にはたくさんのオモチャがあったよー。この写真 ↓ の右側に写っているソフトクリームっぽいものは、うんP ソフト(笑)

これいいのよ

この商品大人気で、あっという間に売り切れ(笑)
次回は 8 個作るって言っていたから、買いそびれないようにしないとだわ!

うみのバニラというアイスをいただきました^^
青色のパッケージにうみのバニラ。あおうみちゃんのアイスだね〜って言って出してくれたの^^

美味しかった

塩味のアイスで美味しかったです!
私と部長は、スプーンを真ん中に入れて、真ん中から食べるタイプだったww

タロハナちゃんと、みんなとの楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。Hちゃん、おもてなししてくれてありがとう。次回はうちにも遊びに来てね^^
ご一緒してくれた部長、M ちゃん、たくさんお喋りできて楽しかったです!!

うんPソフトは品切れ中だったから、H ちゃん手作りの柏餅オモチャを仕入れてきました^^

ケリケリ

もうすぐ端午の節句。兜を出したので柏餅も供えてみた(笑)
うみがクンクン匂いを嗅いでました^^

あおの節句

※ 21日に観た流鏑馬。私と相方君それぞれで撮った写真を合計すると700枚越えになりました(笑)
しばらく写真のチェックに時間がかかるので、流鏑馬ネタは先になりそうです。面白かったですよー!最前列で観られたので迫力がありました。

nice!(102)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

内祝いのビールと、こんにちは赤ちゃん [雑記]

インスタの猫友達のなかには、同世代も多いけど若い人ももちろんたくさんいて、
その中のお友達 F ちゃんに赤ちゃんが誕生しました^^
お祝いを贈っていたのですが、仕事から帰ってきて宅配 BOX を覗くとデカくて重たいものが入ってます。差出人を見ると F ちゃんからでした。

開けてビックリ!
ビールセットの内祝いっ!

うひゃー

わー、なんだかかえって申し訳ないことをしてしまった!!
でも嬉しいです^^
F ちゃんに早速 LINE で報告すると、リュカさん一人で飲んでもいいし、旦那様と一緒に飲んでも良いよ~。楽しんでねと返事が来ました。相方君と仲良く飲みますわ^^

くんくん

そして、授乳期が終わってアルコール解禁になったときは、一緒に飲んでねって。
当たり前です!一緒に飲みましょうっ

うみちゃんの心の声。
「これ、飲み放題みたいじゃないー。おとーちゃんが酔っぱらうと、うみチョッカイだされるから嫌なのよね~」

飲みすぎ注意

********
先日、大学病院の帰りに内祝いを贈ってくれた F ちゃんのおうちに行ってきました^^
赤ちゃんに会ってきましたよー!

すごい泣いてた

元気によく泣く男の子です。でも見つめているとご機嫌^^

猫は抱っこや接し方にも慣れてる私ですが、人間の赤ちゃんは殆ど触れあったことがないのでドキドキよ(笑)
でもインスタの猫友達の赤ちゃんだから、普段猫と接するかのように接してきました(笑)

ぎゅー

F ちゃんのおっぱいを飲んでるときは、あおの鼻息みたいな鼻息をするし、お腹はうみちゃんみたいにぽんぽんしてる~なんて言って楽しみましたが、これって猫友達だから言えることだわ(笑)
赤ちゃんって、目が本当に綺麗。白目も黒目も澄んでいて、見ているとコッチの心も洗われるようだわ。そして口の中は無臭なのね!鼻突っ込んで嗅がせてもらっちゃった!ww

そうそう。 F ちゃんの家の猫、さばおくんとも対面よ^^
さばおくんとは赤ちゃん誕生以前に会ったことがあるんだけど、そのときは人慣れしてなくて近づいてこなかったの。今回は私一人で行ったこともあって、近くに来てくれた!

来てくれた!

大勢じゃないから、ちょっと安心してくれたかな?^^
「さばおがお客さんからちゅ~るもらうの、リュカさんが初めてだよ!」って。嬉しいわww

やったー

さばお兄ちゃんと弟の図。まだこれ以上は赤ちゃんに警戒して近づかないらしい(笑)

こんな感じ

なーんて言っていたら、赤ちゃんの足にスリスリしたよ!
さばお兄ちゃん、心を許したかな?(^-^

すりすり

ちなみに、F ちゃんの家にはもう一匹猫が居るのですが、その子は姿を見せませんでした(笑)
次回は顔を出してくれたらいいなー^^
F ちゃん、忙しいなかありがとう。赤ちゃんがもうちょっと大きくなったら、うちにもまた遊びに来てね^^

nice!(96)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

北海道に降り立ちましたー [雑記]

晴れ女、見事に台風を吹き飛ばしました(笑)
飛行機は順調に飛んで、予定時間よりも10分早く千歳に到着。

窓

機内では、80年代の曲を聴いてノリノリです。だって青春ど真ん中の年代だもの(笑)

歌

北海道もいい天気です。
腹ペコ過ぎて倒れそうなので、札幌に着いたらお寿司食べます(笑)
すすきので母と待ち合わせます(^^)

札幌に向かう列車の中より

タグ:北海道 ANA
nice!(96)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

法事 [雑記]

木曽路にて

昨日はお義母さん方の祖父母の法事でした。
七回忌と十三回忌。

食事

親戚に会うのは、おじいさんのお葬式以来。
そのときに会った赤ちゃんは小学二年生になっていて、他にもお子さんが誕生していたわ(笑)

わお

うちは親戚が少ないので貴重な集まり。
参加して良かったねと、相方君とはなしをしました。

nice!(65) 
共通テーマ:アート

画像が表示されない不具合は解決されてません [雑記]

so-net には問い合わせしてるけど、返事はいつになるか分からないね。
画像の表示はされないままです。
画像 URL がおかしいのです。なんでこんなことになってるかは、私では分からないので、so-net さんに解決してもらうしかないわ。

とりあえず、大人のお散歩、月島での飲みは以下 URL にアップしました。
http://rongo-rongo3.blog.so-net.ne.jp/2016-11-15-1

昨日の築地の様子は以下です。
http://rongo-rongo3.blog.so-net.ne.jp/2016-11-15

しばらくブログお休みするかも。

【21:11追記】
不具合は改善されて、画像が表示されるようになりました。
良かったよ〜。明日も普通に記事が UP されますように・・・

nice!(65)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌に帰ります [雑記]

ホントなら今日から母が東京に来る予定でしたが、
北海道の大雪で転んで股関節骨折。入院となりました。

鮭しゃけーーー

母の荷物と一緒にお土産が届いていたけど、今日から私が急遽札幌に帰ることになりました。
バタバタすると思うので、みなさんのブログにはしばらく行けないかもしれません。
ごめんなさい;;

せっかく三浦海岸の河津桜を観に行く予定だったのですが・・・

あおくんです

朝 4 時起きして、一番早い飛行機に乗ります。。。

タグ:帰省 札幌
nice!(93)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

雪マーク [雑記]

天気予報、見事な雪マーク!
北海道には冬が来たようです。

image.jpg
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゴールデンウィーク初日 [雑記]

昨日は修理に出していたデジカメを取りに行き、相方君と待ち合わせをして外ゴハン。
行こうと思っていたお店は満席で入れず、一蘭のラーメンになりました。

久々に食べました~~

お酒ナシで帰るのも寂しいので、駅ビル内のお店でシメイを飲んで・・・

シメイも久しぶりなのです!

野菜スティックを食べて帰りました。このもろみを使ったソースが美味しかった(^^)

野菜ぽりぽり~

さて。ゴールデンウィーク前半のスタートです。
本日は家の掃除をしました!!

相方君は部屋に籠もって仕事。私は各部屋のクローゼット、納戸の片付けです。
大量に出てくるホコリ&猫たちの毛。マスクをして完全防備で掃除機をかけまくりです。いつの間にか溜まってしまう紙袋 (洋服買って入れて貰うやつw)、もう使わないリクルート用の鞄や若い頃なら似合ったねという鞄も捨てます!

納戸も片付いて良かった良かった。
紙袋で埋もれていたところが無くなり、モノが取り出しやすくなりました(笑)

綺麗ぴかぴか

片付けながら15年以上前に勤めていた職場の身分証明証を探していたのですが、残念ながら出てきませんでした。それがあると、今もその場所の施設が利用出来ることが分かったので。。。数年前まではあったのを確認しているのですが、さすがに捨てちゃったみたいです。

でもドラクエ1 の楽譜が出てきた!(笑)
当時エレクトーンを弾いていたので、ドラクエの音楽も弾いていたんだよねww

洞窟の音楽が好きです

あとは、昭和63年の皆既日食の切り抜きとか。

こーゆーの残してます!

昭和最後の朝刊 ( 昭和64年1月7日 ) も、まるまる出てきました(笑)
せっかくなのでまだ保管しておこう^^

ラーメン屋さんでバイトしてました

そしてもうすぐ端午の節句なので、兜も出しましたわ。
当日は、あおにかぶってもらおう(笑)

嫌がるだろうねーーーw
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ぼやーん [雑記]

2012070119390000.jpg今日も元気に出かけて、野球中継観て、あっという間に一日が終わり。

週末の記事は、近いうちアップしまーす(^O^

nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog