SSブログ

シュペッツェルを食べました [ふらり旅・イベント]

昨日食べてきた美味しいもの・・・それは
シュペッツェルっていうものです。
ドイツ南西部シュヴァーベン地方のパスタ料理なんだって。

相方君の職場に、現在ドイツから留学生が来ていて、
去年の暮れに我が家に招いて餃子Partyをしました。
そのお礼 (?) に、今度は彼が料理を振る舞ってくれたのです。

仕事が終わったあと、彼が滞在している宿泊施設にお邪魔しました。

++++++++++++++
ゲストを招く部屋には、大きなキッチンが!!
ここは外国人が宿泊する施設なので、ホームパーティーを開くスペースがあるんだね(笑)

こんなキッチン使ったこと無いよ!

早くから準備をしてくれていたんだね。
サラダもたくさん作られてます^^

ドレッシングはお手製だったみたいよ

おつまみには、チーズ。
ギリシアとスペインのチーズだったかな。牛と羊です。

どっちも濃厚で美味かった

今日は7人で集まったので、テーブルを適当にくっつけてスペースを作りました。

まるテーブルは和気藹々

まずは飲める人たちだけで、焼酎で乾杯!
(車で来た人たちは、ノンアルコールですw)

ぬる燗焼酎

飲みながら、生地を練るCくんです。

家でも作ってるんだろうね~

大麦、卵、白胡椒、ビール、水、それから・・・何が入っているか忘れた(笑)

すでに一時間寝かせてある生地です

私はチーズをすり下ろします!!
これが結構疲れる作業だったので、途中で相方君にバトンタッチ。
そして焼酎飲んでました(笑)

楽なことがいいです

沸騰したお湯に、生地を落としていくんだって。
板の上に生地をのせて、スケッパーって言われるもので生地を手際よく落としていくCくん。

動画も撮ったんだけど、声がたくさん入っていてボツ

鍋のなかはこんな感じ^^

おもしろいね~~

茹で上がったものはザルに取り、そして耐熱皿に敷き詰めていきます。

かなりのボリュームです

シュペッツェルを敷いて、すり下ろしたチーズを敷き詰め、
そしてまたシュペッツェルを敷いて、チーズ・・・と交互に皿に盛っていき、
最後にソテーしたタマネギを盛りつけます。

これだけで美味しそう!!

これをオーブンに入れて焼きます!
火加減を心配そうに見つめる面々・・・(笑)

美味しく出来上がるかな~?

さあ!焼き上がるまでハワイのビールを飲んでましょう(^-^)/
今回の参加者の1人。ハワイで結婚式を挙げたので、お土産のビールです^^

大量に持ってきてくれました

焼き上がったシュペッツェルは、とっても良いタマネギとチーズの香りがします。

こりゃ、めちゃめちゃ美味しそう-!

ワンプレートに取り分けて、いただきます~~~!!!(^▽^)b

出来たてで美味しい

とってもモッチリしていて美味しい。
Cくんは、いいお婿さんになるよぉ~~~^皿^

シュペッツェルは、相方君がドイツに行ったときに乾燥したものをお土産で買って来てくれました。
それを普通のパスタのように食べたんだけど、いまいちだったのだ。

でも今回の調理の様子を見ていて、美味しい食べ方分かった気がします^^
パスタソースも、いつもとはちょっと変えて、最後に「焼き」を入れてみよう♪

さあ、お次はデザートです!!
青リンゴをこんな風に切りました。

芯はくりぬいてますよ^^

これをバターで揚げるのですが・・・
こんなにフライパンにバターを入れるのは初めて見たよ!!!(@_@;;;

きゃーーー!贅沢ぅぅぅぅ!!!

リンゴに、これまた大麦と卵、牛乳でといた衣を付けて、
この大量のバターに放り込み、半焼き半揚げ状態に(笑)

美味しそうだけど、カロリーも高そうです

これにシナモンシュガーをまぶして、最後にバニラクリームをかけて完成。
どんだけ甘いのかと思ったら、青リンゴの酸味があるのでわりとサッパリ!!

これもドイツの家庭で作られるおやつなんだそうです。
すごく美味しかった!!

来月にはドイツに帰ってしまうCくんですが、
残りの期間、日本を満喫していってほしいと思います。
来週は箱根の温泉に行くらしい(笑)

とっても楽しいひとときでした^^

                 長文記事、おつきあいありがとうございます!

nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 24

kuwachan

ほぉぉぉ・・・・素晴らしいキッチンですね!
お料理教室ができそうです。
家庭料理でおもてなしって嬉しいですよね。
Cくん、凄く手際がよくてお料理も慣れてるって感じですね。
by kuwachan (2011-02-11 15:42) 

KOTA

すごい本格的ですね。
キチンも素晴らしいですね。
料理もとってもおいしそう~♪
今度上京したらこんな素敵な家庭料理ご馳走して欲しいですね(笑)
by KOTA (2011-02-11 16:01) 

miya_syou

シュペッエル美味しそうですね、食べてみたいです(^^♪
青リンゴの天ぷらみたいなデザートも面白いですね。
焼きりんごが美味しいですから、そんな感じですか?
by miya_syou (2011-02-11 16:07) 

てんてん

羊のチーズ食べてみたいな~
みんな顔色が緑っぽいけろ大丈夫ですか~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2011-02-11 16:51) 

m6324

初めて見た料理ですね。
すごく美味しそうで食べてみたいですね。^^
大きなキッチンで料理を作ってパーティは楽しいですね。
by m6324 (2011-02-11 16:59) 

未来

異食文化を体験されたみたいですね。
でも、ほんと美味しそう。
リュカさんは、色んな事が体験出来て好かったですね。
そんな体験はなかなか出来るものではありません。
by 未来 (2011-02-11 17:02) 

nano

シュペッツェル!これは是非食べてみたいです♪
by nano (2011-02-11 17:24) 

toshi

シュペッツェル、はじめて知りました。
ドイツ南西部にもパスタがあるんですね。
ドイツビールを飲みながらでも美味しそうですね。
by toshi (2011-02-11 17:48) 

marimo

美味しそうですね~
ビールの種類も豊富ですね(^^
どれも頂いてみたいです♡

by marimo (2011-02-11 17:49) 

green_blue_sky

雪が良く降りますね。寒すぎます。
家猫はぬくぬく生活をしているでしょう(;^_^A アセアセ・・・
おいしそうなものがたくさんありますね。
by green_blue_sky (2011-02-11 17:57) 

ChatBleu

シュペッツェル……初めて聞きます。
それに、なんとも舌をかみそうな単語ーーー(^_^;)
チーズをおろすのって大変そう。リュカさんには無理ですよー。
相方さんにバトンタッチして正解でしょう。
リュカさんには焼酎の方がお似合いですわ^m^
フライパンの上のバター、それ1箱丸ごとっぽくない?!すごいなー。
by ChatBleu (2011-02-11 18:50) 

rantan-nya

お料理、どちらも美味しそう! 
え~ だだバターと卵と・・ついコレステロールが気になって(^^ゞ
おつまみもビールもお料理も国際的ですね^^
by rantan-nya (2011-02-11 19:05) 

しろのぽ

おいしそう!
パスタをこねてゆでて重ねて焼いて、と、手間がかかってますね。
ワタシも、ひと箱丸ごとですか?なバターにはちょっとびっくりですが、見なかったことにして(笑)
いろんな国の料理を試してみるのもいいけど、自分の国・地域の料理がちゃんとできることって、大切だなぁと思います。
by しろのぽ (2011-02-11 20:06) 

単騎

シュペッツェル美味しそうですね。
このバターの量は豪快すぎますねw
by 単騎 (2011-02-11 22:26) 

リュカ

kuwachanさん
ほんっとに大きなキッチンでビックリしました。
オーブンも付いてるし!(^^)
コンロの火力も強かったので、中華も出来そうです♪
Cくんは、料理手慣れてる感じでした^^


KOTAさん
わっはっは(笑)
家庭料理、それじゃ~一緒に作りましょう^^


miya_syouさん
焼きリンゴも美味しいですよね。そんな感じです。
でももっとシャキシャキしてるかな?^^
思った以上に美味しかったです。


てんてんさん
みんな緑の顔ですが、悪酔いはしてませんよ~(笑)
羊のチーズ。臭いかな?って思ったらちっとも臭くありませんでした^^


m6324さん
私も初めての料理でした。
調理の仕方なども面白かったです。
大きなキッチン、いいな~~~って思いました^^


未来さん
楽しい体験でした!
おやつも、どうやらお婆さまが作ってくれた味だそうで^^
ドイツからレシピ送ってもらったそうです(笑)
英語はよく分かりませんが、それでも彼が育った環境のあたたかさが
伝わってくる料理でした^^


nanoさん
今度は乾燥した麺ですが、家でチャレンジしてみます!!


toshiさん
面白いパスタだと思いました。
今回はハワイのビールでしたが、ドイツビールを飲みながらも
とっても美味しいと思います♪


marimoさん
とても美味しい料理でした。
ハワイのビール、コーヒー味もあって
これがまた面白かった!!!(笑)


green_blue_skyさん
いまベランダに出てみたら、うちのほうは止んだみたいです。
でもこれからまた降るのかなあ・・・
家猫あお&うみは、元気に遊んでます。
あお探検隊は洗面所の引き出しから、化粧のパフを持ち出して
転がして遊んでます^^;


ChatBleuさん
そうなんですよ!
舌を噛みそうな名前ww これがとっても美味しかったです。
フライパンの上のバター。
一箱の三分の二以上使ってます。
フライパンに置かれたときは、外国の料理はどんだけバター使うんだ!と、おののきました。


rantan-nyaさん
はい!コレステロールは気にしちゃいけません(笑)
そうじゃないと食べられませんっっww
とっても美味しかったです♪


しろのぽさん
手作り料理、とっても素敵なおもてなしでした^^
ほとんど一箱使ったバター。こんなにバターを使う料理
初めて見ましたよ(笑)
カロリーは気にしちゃいけませんねw
確かに自分の国や出身地の料理を作れる事って
すごく大事。
私ももっと郷土料理をちゃんと把握しなくちゃ(^^
ジンギスカン???w


単騎さん
すごい量のバターでしょう!!!
カロリーのことは忘れて、食事堪能しました^^
ほんとに美味しかったです!
by リュカ (2011-02-11 23:30) 

しか

おいしそうです~。
by しか (2011-02-12 00:08) 

リュカ

しかさん
ほんとにこの料理美味しかったです^^
うちでは、パスタ麺からは作れないので(大変だからw)
乾麺で楽しみます^^
by リュカ (2011-02-12 00:15) 

moz

本場の手作りですものね。
出来立てのお料理、美味しかっただろうな ^^;
それにしても、また色んなお酒を飲んじゃいましたね。
by moz (2011-02-12 07:27) 

リュカ

はい^^
またいろいろなお酒を飲んでしまいました。
ドイツの家庭料理、とっても興味深かったです。そして美味しかった^^
なかなかこんな機会無いですよね。
貴重な体験でした^^
by リュカ (2011-02-12 10:38) 

ake_i

ヨーロッパの方のおもてなしはお料理を始めるところからですね。
ドイツに帰っちゃうのですか???
どんな会話をしたのかな???
こういう交流って大好き。
開放的で料理のプロセスもわかるようなこういうお付き合いって大好きです(^◇^)

美味しかったでしょう。良かったね~~~~。
デザートも絶対に美味しいね!

by ake_i (2011-02-12 20:46) 

シービーちゃん

こういう食文化の交流って、できそうで、なかなかできないですよね。ドイツの料理って、あまり馴染みがないから、どれも新鮮な気分で拝見いたしました。Cくんは、きっとモテモテですな。
by シービーちゃん (2011-02-13 00:52) 

リュカ

ake_iさん
そうなんですよ。半年の留学だったので3月でおしまい。
どうやら煎餅が気に入ったみたいで、
ドイツに帰ったら、煎餅が食べられないのと、箸をつかわないのが
寂しく感じるだろうって言ってたそうです(笑)
帰るときに、煎餅持たせないとですね! 
ほんっっとに手際よく料理を作っていて、普段から料理をする習慣があるんだなーと実感です。
来週行く温泉の話や、音楽の話、それからおじいさまの話などいろいろでした。
私はたまに聞き取れる単語から話を推測したり、通訳してもらってました(笑)
デザートもほんとに美味しかったです!!


シービーちゃん
ドイツ料理って知らないですよね~~!
ビールとソーセージのイメージですもの(笑)
今回のごちそう、家庭料理って感じでほんとにアットホームな会となりました。
Cくん、素敵な恋が見つかるといいですよね~^^
全然すれてなくて、ほんとにイイコなんですよー。

by リュカ (2011-02-13 07:33) 

rei

シュペッツェル・・・はじめて聞きました。
お料理で国際交流って素敵だね♪
楽しくって素敵な会になってよかったね♡
by rei (2011-02-13 22:58) 

リュカ

楽しい会だったよー。
珍しい料理も食べられたので面白かった。
おいしかったでーーーす
by リュカ (2011-02-14 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0