SSブログ

はとバスツアー:日光2 [ふらり旅・イベント]

皆様のブログへの訪問遅れてスミマセン。
今日の夜から遊びに行きますね!

-----------------

はとバスツアー、中禅寺湖でランチのあとは
日光山輪王寺、東照宮、二荒山神社へ行ったのですが
今日は東照宮の話を(^-^)

陽明門


いつもは個人旅行で行く日光。
今回初めて現地のガイドさんに案内してもらいました。
いろいろ説明してくれるので、今まで知らなかった裏話 (?) が聞けたよ。

陽明門。
この門には12本の柱が使われているんだけど、
1本だけ、渦巻きの向きが違ったのだ。気づかなかった~~!

こっちの模様が11本

これ ↑ が、普通の文様。
猿の顔のような渦巻き文様です。

1本だけ、猿の顔みたいな文様が逆になってる!

言われなかったら気づかなかった(笑)

あまりにも完璧な陽明門。
この門に魔がささないように、故意に逆向きにしたんだそうな。

そして相変わらず美しい彫刻たち。

見ていて飽きないよね~

前回はブレて撮影に失敗した眠り猫も、
今回はバッチリ撮れました(^-^)

斜めから見ると、寝ていないのが分かるよ

眠り猫。
正面から見る姿と、斜めから見る姿。
斜めからだと、寝たふりをしている様子が伝わってきます。
目はつぶっているけど、周りの音をじっと聞いているみたい(^-^)

眠り猫の後ろのスズメもバッチリ撮れたわ♪

平和な世でありますように^^

今回は、この眠り猫の先にある奥社までは行けませんでした。
でも眠り猫が見られたから満足(^皿^)

こちら ↓ は、二荒山神社の敷地内にある杉の木です。

縁結びの木らしいよ

杉の木から、ナラの木の枝が出てるのよ。
杉とナラが一体になっていて、「すき(杉)なら(ナラ)、一緒に」ってことで
縁結びの木なんだそうな(笑)

1つ1つは、じっくり見ることは出来なかったけど
ガイドさんの解説が楽しめました。

帰りのサービスエリアで買った、玉こんにゃく。
どうして山形名物が売られていたのかは謎ですw

染み渡るぅ~~

帰り道もかなり寒かったので、体が温まりました(^-^)

明日は日光山輪王寺のことを書きますネ。

nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 19

PylorI

日光はいつ行ってもどの天気に行っても好いです…
陽明門…やっぱり素晴らしいですね!
佐野SA???
だったらアメリカンドッグがおいし~の~♪
by PylorI (2010-04-06 10:47) 

KOTA

陽明門はやはりすばらしかったよね。
本当に楽しいバス旅行でした。
どうもありがとう~♪
by KOTA (2010-04-06 14:22) 

nano

眠り猫いいなぁ♪つられて眠くなる・・・・ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ
by nano (2010-04-06 14:43) 

ponnta1351

紅葉の時期も良いですよね。
へ~!陽明門の渦巻き知りませんでした。
私は旅行に行く前にちゃんと調べて行けばいいのに、いつも帰ってきてから「あ、そうだったのか」って後悔する事甚だしいです(=;ェ;=)
by ponnta1351 (2010-04-06 16:01) 

もにょち

眠り猫、いつみてもかわいいですね~(´∀`)
もっと大きいのかと思っていたので、
初めて見たときの衝撃は、今でも覚えています^^;
by もにょち (2010-04-06 17:16) 

雉虎堂

たまこんにゃく……
すてきな照りだなあ
by 雉虎堂 (2010-04-06 18:32) 

green_blue_sky

陽明門、実物を見に行かなくては~
by green_blue_sky (2010-04-06 19:39) 

ChatBleu

ガイド付きツアーは時間が限られていて思うように見られないのが残念ですが、解説してもらえるのが良いですよね。
陽明門、完成させると、物は壊れるから、わざと未完にした、って聞いたような気がします。いずれにしても、わざと逆さまにするなんて面白いですね(^^)
by ChatBleu (2010-04-06 20:45) 

リュカ

PylorI さん
陽明門はすごいですよね~。
ツアーじゃなければ、時間を気にせずじっくり見るところなのですが^^
玉こんにゃくは、佐野SAでは無かったのですが、
行きに、佐野SAで休憩しました!
アメリカンドッグが美味しかったのですね。失敗した~(笑)


KOTAさん
楽しい旅行でしたね。
次回はトロッコ列車に乗らなくちゃだね!(笑)


nanoさん
眠り猫の写真見ていたら
こっちまで眠くなってしまいました。
布団に行こうかな・・・(笑)


ponnta1351さん
紅葉の季節は素晴らしいでしょうね!
でも渋滞だろうなあ。いろは坂(笑)
私も帰ってきてから「あ、あの場所はこういう歴史があったのか~」って知って、後悔すること多いです^^;


もにょちさん
そうなんですよね~。眠り猫結構小さくて、
私も一番最初に見たときは拍子抜けしました(笑)


雉虎堂さん
醤油味だけの玉こんにゃく。
素朴で、すごい美味しかったです(笑)
こういうところで食べるとどうして美味しいんだろう?^^


green_blue_skyさん
オペラグラス持参で、じっくり細部まで見ると楽しい陽明門^^
また行きたいです♪


ChatBleuさん
ツアーの良いところは、ガイドさんの話が聞けるところですが
時間が限られているので、自分の好きなようには見られないんですよね。
一長一短(笑)
陽明門、そうですそうです。完成してしまうと、あとは壊れるだけなので、わざと未完にしてるようです。
いろいろ考えられてますよね~~
by リュカ (2010-04-06 20:56) 

toshi

東照宮、また行きたいです。
眠り猫の写真を撮って
マイケル君の写真と並べたいのです。
by toshi (2010-04-06 21:20) 

単騎

ガイド付きだとまた違った風に見られますね。
by 単騎 (2010-04-06 21:45) 

リュカ

toshiさん
眠り猫と、マイケル君の寝顔
どっちのほうが可愛いかな?
絶対マイケル君ですね♪


単騎さん
ガイドさんに言われなかったら、
陽明門の柱のことも気づかなかったです!
たまにはガイドさんも良いですね^^
by リュカ (2010-04-06 23:18) 

あらっ!たまちゃん。

東照宮。
実は、無料のところまでしか行ったことがないんです。^^
男体山は、二荒山神社が氏神様なので・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2010-04-06 23:44) 

シービーちゃん

ご無沙汰しておりました。
日光東照宮は大学時代に行ったのですが、友人が道に迷ったため、着いたときには閉館しておりました。無念!
リュカさんの記事を読んだら、ちゃんと行きたくなりました。彫刻や細工も、いろいろあって楽しめそう!
by シービーちゃん (2010-04-07 00:07) 

響

日光で思い浮かべるのはココですね。
素晴らしい門だな~
文様が逆さまになってるなんて知らなかったです。
たしか風水で江戸を守るために鬼門に造られたんでしたっけ?

by (2010-04-07 03:03) 

未来

陽明門の一本だけ逆さ向きの模様は、
未だ完成してないという意味もあると聞いたことが有ります。
日光東照宮は見飽きることがありませんね。
by 未来 (2010-04-07 06:54) 

リュカ

たまちゃん
機会があったらぜひぜひ、東照宮も奥まで行ってみて下さい^^
ステキですよ♪


シービーちゃん
わー、閉館していたのは残念ですね(笑)
ここは本当に彫刻が美しいので、オペラグラス持って見に行くと
楽しいですよ^^
想像上のイキモノが彫られていて楽しいです^^


響さん
やっぱり東照宮といえば、陽明門ですよね^^
私も今回、はじめて柱が逆なモノがあること知りました。
そうです。江戸を守るために造られました^^
上野公園も、江戸城を守るために鬼門の方向にいろいろ造られてます^^


未来さん
1本だけ逆向きにして、まだ完成してないという意味もこめてるようですね。
東照宮、本当に見飽きません。
素敵なところですよね(^-^)
by リュカ (2010-04-07 08:14) 

SAKANAKANE

魔除けの逆柱って、有名なのかと思ってましたが、そうでもなかったんですね。
獅子の彫刻、カワイイですね。痩せる前のゆずちゃんに似ているような気も・・・。(笑)
杉ナラは知りませんでした。面白いですね。
玉こんにゃく、オイシソウですね~。山形名物というのも知りませんでした。
by SAKANAKANE (2010-04-17 01:49) 

リュカ

玉こんにゃくが、山形名物だと知ったのは
ご当地キューピーちゃんで貰ったことがあるからなんです♪
玉こんにゃくキューピー(笑)
逆柱、わたし全然知らなかったです。
面白いですね^-^
獅子の彫刻、たしかにゆずに似てるかも!!!
by リュカ (2010-04-17 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0