SSブログ

ミヒャエル・ゾーヴァ展に行きました [アート]

松屋銀座の大催事場で、5月11日(月) まで開催している、
ミヒャエル・ゾーヴァ展を観てきました。

今回の展覧会カタログです

この展覧会、全然知らなかったのですが、
ポスペ友達の、くまさんが教えてくれました(^▽^)/ サンクス!

ミヒャエル・ゾーヴァ氏を知らなくても、映画『アメリ』を見たことのある人なら、
きっと目にしたことがあるはず^^

アメリの部屋に飾られていた絵

アメリの部屋に飾られていた絵には、この人が描いたモノがあったのです^^
この犬の絵もそうだよ。
それから豚のランプも、ミヒャエル・ゾーヴァの作品です(^^)

あとは・・・そうそう、第78回アカデミー賞「長編アニメーション作品賞」を受賞した、
クレイアニメ 『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』の背景イメージを担当したのも
ミヒャエル・ゾーヴァ氏です。

※本日、5/6 20:00~ ディズニーチャンネルで、
ウォレスとグルミット・野菜畑で大ピンチ!が放送されますよ^^


このアニメ面白かった^^

でも、私がこの人を知ったのは絵本の挿絵でした。
『ちいさなちいさな王様』という1993年に発売された絵本。

これがちいさな王様です。本の表紙。

不思議なお話で、イラストがとても気に入ったのでした^^
実物を見ることができて、ちょっと感動♪

現在も大活躍しているゾーヴァ氏。
ちょっと不思議でシュールな絵なので、ますますお気に入りになりました(^^)

シュールだねw
「スープ豚」

蛾なのが面白い
「蛾をつれた婦人」

マグリットやデルヴォーみたいな雰囲気で好き(^-^)
波が荒れた海の絵も結構多くて、その波がとても動きがあって気に入りました。

それからオペラの「魔笛」
ドイツのフランクフルト歌劇場での舞台美術を担当したんだって。
そのオペラのために描いた絵本が出版されていました。
これは絶対買います!!!(笑)   ってか、注文済みw


魔笛

魔笛

  • 作者: 那須田 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本



興味のある人は、11日までなのでお急ぎください!
約130点も、催事場程度のスペースに来ているので、けっこう混んでいるよ(笑)
見応えはあります!!

------------
ミヒャエル・ゾーヴァ展
2009年4月29日~5月11日
松屋銀座8F 大催場
10:00~20:00 (最終日は17:00まで)
http://www.matsuya.com/ginza/topics/090511e_michael/index.html


++++++++++++
で、この展覧会のあと東京ドームで巨人 vs 横浜戦を観ました。

5月5日のチケット

じつは相方クンの前の職場のボスが、夫婦揃って大の巨人ファン。
たまにご招待を受け、野球観戦に行ってます。

負け試合~

結果は・・・負けちゃいました(笑)
試合のあと、上野の韓国料理屋で焼き肉を食べて午前様帰宅となりましたf(^皿^)


明日からは、また長野日帰り旅行の話を書きます♪

nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 26

匁

残念でしたね。
なかなか応援しているチームに勝つときに巡り合えません。
応援しているチームが勝つと倍楽しいのですが!!!
by (2009-05-06 17:08) 

リュカ

野球観戦は3年ぶりでした。
結果は残念でしたが、球場は臨場感があってやっぱり面白いですね^^
最近は巨人選手の名前も全然知らないので、お勉強お勉強w
相手チームの選手の名前も覚えてきましたYO(笑)

by リュカ (2009-05-06 17:24) 

nano

名前と作品数点くらいしか存じませんが
展覧会だと結構な数も見れていいですね♪
by nano (2009-05-06 17:55) 

甘党大王

ミヒャエル・ゾーヴァ・・・名前は存じ上げませんが(^^ゞ
この作風の絵は何度か拝見した事がある様に記憶します。
魔笛(^o^)丿大好きなんですよ!(^^)!
予約・・・・・イイですね~♡
(・。・;今我が家プチ♡リホームでモノが増やせない。。。
野球楽しかったでしょ~(●^o^●)V
三姉妹が羨ましがります^m^
昨日は東野君先発で(・。・;打たれちゃったんですよね。残念!
2軍の時から応援しているんですが(^^ゞ次頑張って欲しいです。
by 甘党大王 (2009-05-06 18:48) 

toshi

私の知らない画家ですが、面白い絵ですね。
by toshi (2009-05-06 19:02) 

taka

ミヒャエル・ゾーヴァって方は不思議っていうか、面白い画を描く方なんですね^^
『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』のなかで登場する、オースチンA35って車が好きなんです^^
うちはもちろん楽天ファンです^^
最近では会社でいろいろウルサイので、いい席のチケットが手に入らないくなってしまったので行ってないんですが、生まー君みたいです♪
by taka (2009-05-06 20:19) 

da-kura

今日は絶好調の坂本がサヨナラホームランで勝ちましたね!
明日は観に行きます!
by da-kura (2009-05-06 21:40) 

ibahiro

昨日は防御率いいはずの東野が打たれて負けてしまいましたね。
っていう僕は阪神ファンなので、独走巨人が負けてくれるのは
実は嬉しいんですけど。

アメリの絵の人、ミヒャエル・ソーヴァっていうんですね。
初めて知りました。
by ibahiro (2009-05-06 21:47) 

You

最初の2枚は「かわいい絵だな~」という感じ
だんだん個性がみえてきて、最後の2枚は確かにシュールな展開ですね^^;
3枚目、ウォレスとグルミットの世界に似てる感じがしました~
6枚目、マグリッドっぽいっていうの分かりますっ☆^^ なんだろ、空と街灯の様子が似てるのかなぁ~
面白い画家さん教えてもらったなぁ~って感じました(^-^)
by You (2009-05-06 22:01) 

もにょち

あぁ…東京… いいですね~(T▽T)
好きな画家さんの1人です♪
アメリを見たとき、本当にわくわくしました♪

野球は、観戦すると本当にいいですよね♪
勝ち試合ならなおのこと、ですが…^^;
by もにょち (2009-05-06 22:35) 

リュカ

nanoさん
百貨店の催事場での展覧会なので
そんなにたいしたことはないかな?なんて
ちょっと思っていたのですが、点数も多くて見応えがありました^^
行って良かったです^^


甘党大王さん
魔笛お好きなのですね!!
いつかオペラを観てみたいって思ってます。
でもストーリーを知らないので、この絵本で予習♪
数日後には届くかな~~(^^)
東野くん、2軍のときから応援していたのですか!それはすごいっ
次回はがんばって欲しいですよね♪


toshiさん
面白い絵描くと思います。
こういう絵、すごく好きなんです^^


takaさん
オースチンA35って名前の車だったのですか~。
なかなか可愛くてオシャレな車ですね。
楽天、今年は凄いですね!!!
観ていてかなり楽しいのでは??(^-^)b


da-kuraさん
今日の勝ち試合をドームで観たかった!(笑)
明日行ってくるのですか!
がんばって応援してきてください^^


ibahiroさん
最近、野球をテレビですら観てなかったのですが
WBC以降、また面白いなって思って観るようになってました^^
ibahiroさんは阪神ファンなのですね^^
お互いがんばりましょう!(^▽^)v


Youさん
絵本の挿絵を描いている人たちも
チェックすると、結構ファンになる人がいます^^
マグリットっぽいのは、空と街灯の雰囲気かな~って私も思います^^
絵本、またいくつか欲しくなってしまいました(笑)


もにょちさん、お好きなのですね!!
もにょちさんのお住まいのところでも開催されると良いのになあ^^;
アメリ、また映画を観たくなってしまいましたよ(笑)
野球観戦も、楽しいな~って改めて思いました。
次回、もしも行くチャンスがあったら、今度はユニフォーム買おうかなんて
相方クンと話をしてましたw


今造ROWINGTEAMさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-06 23:22) 

green_blue_sky

はじめて聴く名前で作風が面白い。
野球は残念でしたね(;^_^A アセアセ・・・

スイレンはいつもの場所では一気に咲き出し始めました。
今年は早いですが、上野はどうでしょうね?そろそろかな?

ブログが重い(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-05-06 23:35) 

単騎

なんか不思議な感じの絵ですね。

by 単騎 (2009-05-07 00:07) 

しろのぽ

「アメリ」も「ウォレスとグルミット」も実は見てません・・・orz
でも、この絵のちょっとマットな質感とか、色調とか、結構好みです。
銀座かぁ~帰りに寄れるかな?(なんて思えるのがちょっとうれしい)

リュカさん、巨人応援してたのですね!
なーんて、ワタシも今の選手って全然わかんないです(^^;
by しろのぽ (2009-05-07 00:14) 

coffee.cup

充実していた連休のようでしたね。
by coffee.cup (2009-05-07 00:22) 

noru

「アメリ」は、大好きな映画ですが、ミヒャエル・ゾーヴァ、名前は存じ上げなかったです:-|
まさしく「アメリ」な世界観に合う感じ、不思議な魅力がありますね。
by noru (2009-05-07 01:33) 

Bacchus

こんにちは。
ミヒャエル・ゾーヴァの「魔笛」
表紙の絵の感じ好きです。
中身が「スープ〜」みたいなのばかりだったら
困りますが(^^;
by Bacchus (2009-05-07 01:36) 

リュカ

green_blue_skyさん
昨日、so-net重たかったですね!!
みんなのブログ巡回、途中で諦めてしまいました(TT)
上野のスイレンも楽しみです。
動物園に行きがてら観たいなあ^^


単騎さん
こういう不思議な感じのする絵、大好きなんです^^
いろいろまた展覧会が観たくなってしまいました(笑)


しろのぽさん
チャンスがあったら行ってみて~~^^
20:00までやっているみたいだから♪
きっと夜なら空いているよね~~
なんか、見終わったあと創作意欲が湧いたよ(笑)
(なーんて、私は描けないけどw)
巨人の選手の名前も、試合を観てちょっと覚えてきたよ^-^)b
次のバッターは、こういう人でね・・・と説明受けながら観てました(笑)


coffee.cup さん
一日おきに出歩いてました^^
間に休みを入れないと、さすがに疲れる年齢です(笑) エヘ


noruさん
アメリに似合う感じでしょう???
アメリ、面白いですよね~~(^^)
あーゆー雰囲気好きです♪


Bacchusさん
紹介しきれなかったのですが、「魔笛」のなかの絵も
すごくステキですよ^^
これ読んで、魔笛がどんな話か知って
いつかはオペラの魔笛、みに行きたいです!!


父ちゃんさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-05-07 07:57) 

gyaro

ミヒャエル・ゾーヴァ展、そそられます~~♪

「魔笛」と言えば、私は野沢尚さんの小説でしたが、
こちらも興味津々でございます☆
by gyaro (2009-05-07 15:35) 

リュカ

ミヒャエル・ゾーヴァ展は、
かなり見入ってしまいますよ^^
野沢尚さんの小説で魔笛があるのですか。
図書館で借りてみます!!(^-^)
by リュカ (2009-05-07 16:49) 

シービーちゃん

野球つながりになるかどうかわかりませんが、4日のお昼に草野球をやりました。10年ぶりにボールをにぎったんですが、感覚がなかなか戻ってこない。4イニングを投げて、なんとか勝ち投手になったんですが、肩や腰に違和感が…。勝利の代償は大きかったようです。プロと比べるのは、失礼だけど、やっぱプロって、なんでも凄いですね。
by シービーちゃん (2009-05-08 00:20) 

リュカ

おおおお~~!
勝ち投手、凄いじゃないですか!!
さすがに肩や腰にきましたか^^;
やっぱりプロは、練習量も、ふだんからの鍛え方も
私たちの想像を遙かにこえているのですね。

足は、本当にケガばかりしていて、膝や足首、足の付け根がもうダメです^^;
もう一度くらい、小学生の時のようにおもいっきり走ってみたいなーなんて
思っちゃいます(笑)
by リュカ (2009-05-08 08:23) 

さゆみなごむ

つるされクマちん。
かわいいなぁ。
色の使い方も好き。
スープ豚、かわいいなぁ。
この作家さん、知らなかったです!
まだまだ、知らない事が沢山です。
by さゆみなごむ (2009-05-08 23:46) 

リュカ

さゆみなごむさん好みの絵もあるんじゃないかなーって思いますよ♪
色使いがほんとうにステキなんです!!!
引き込まれる絵です(^^)
いろいろ絵本が欲しくなりましたもん(笑)
by リュカ (2009-05-09 00:16) 

Morimo

ミヒャエル・ゾーヴァ。。。始めて知りました。確かにシュルレアリスト達の一員のようですね。マグリット好きとしては見てみたいかも。
by Morimo (2009-05-09 00:41) 

リュカ

マグリットがお好きでしたら、
ゾーヴァの絵、気に入る物がいくつかあると思います^^
図書館で、ゾーヴァの絵本たくさん借りてしまいました(笑)
by リュカ (2009-05-09 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0