SSブログ

小石川後楽園の桜 [お江戸サンポ]

天気が良い土曜日、小石川後楽園に行きました。
桜が咲き始めたという情報を聞きつけたので♪

おおお、咲いてるよ!

ほんとだ!
馬場桜 (枝垂桜) が咲いてるよ!
        そして、右奥に見える白いモノは東京ドームw

++++++++++

実は、東京マラソンが 21 日開催だと勘違いしていた私たち。

六本木ヒルズや、靖国神社も開花したとネットで知ったので、
本当はそっちに行きたかったのですが、通行止めになっちゃうから断念したの。

それで小石川後楽園にしたのですが、
東京マラソンは 22 日じゃん!!!と、入園料を払ったときに気づきました(笑)

まぁ、小石川後楽園に来るのは初めてだったので良しとしよう^^

こんなに可愛い桜ちゃんが出迎えてくれたし(^^)

春ですよ~

枝垂れ桜です。
うちの盆栽桜ちゃんよりも色が薄く見えます。
うちのは、どんな色になるんだ~~~?と、いろいろ想像しながら鑑賞(笑)

可愛いね

結構日差しが強くて、デジカメで上手く撮れているか確認できず不安だったのですが、
まあまあ撮れているよね^^

家に帰ってきて、ちゃんと写っていることを確認(笑)

小石川後楽園は、水戸徳川家の祖である頼房が、
江戸の中屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園。

かなり広い敷地内に、四季折々の植物が植えられていたよ~。
今は、都会の中のオアシスって感じ?(笑)

高層ビルを背景に庭園をパチリ♪

ビルに囲まれてます

都心の中にも、広い庭園がいろいろあるんだよね~~。
池にビルが映るとは、光圀も想像しなかったでしょうw

こういう風景キライじゃないです

お昼時、お腹が空いてヘロヘロになりながら小高い場所に上ってみました。

歩くと暑いよ~

これから満開になって、もっと綺麗な景色になるんだろうね^^
ほら、ここも。
花が咲いたり、緑の木々になったら美しいだろうね!

朱色の橋の名前忘れちゃった;;

最後にもう一度桜を愛でて・・・

綺麗な桜ちゃん


さあ!!
「花より団子」モードON!!

満腹になるまで食べました

ドームホテルの 3F にあるブラッスリー ララチャイナでバイキング^^
写真には写ってないけど、北京ダックとマンゴープリンが旨かった♪

お花見の季節開始ですね^^
今年は、何ヶ所の桜を楽しめるかな??


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 24

しろのぽ

ここには行ったことがないですが、ビルの谷間にこんな空間が残っていることにほっとしますね。
桜って実はいろいろあって、1ヶ月くらいは種類を変えて楽しめるんですよね~。
自分で育てていることで、桜の見方もちょっと変わったのでは?
by しろのぽ (2009-03-22 00:49) 

響

綺麗なしだれ桜ですね。
花より団子?(笑)
バイキングはついつい満腹以上に食べちゃうので要注意です。
エビチリ、白和え、餃子、・・・中華ですか?
by (2009-03-22 01:43) 

nano

流石に炬燵は片付けましたが
電気ストーブがまだ活躍してます
桜が待ち遠しい (#+_+)
by nano (2009-03-22 02:16) 

moz

うわぁーっ、りっぱな枝垂桜ですね。それに、見事に咲いている !!
天気よかったし、桜たちもいっせいに、目覚めーーのとき、なんでしょうね。
小石川後楽園は通り過ぎたことはありますが、そういえば、中には入ったことありません。
きっと、桜の他にも色々と花が咲いているんでしょうね。今度行ってみよう ^^v

桜のあとは、美味しいものですよね。あれっ、お酒は?? (笑)。
by moz (2009-03-22 07:14) 

green_blue_sky

東京マラソンは日曜日ですよ(;^_^A アセアセ・・・
間違って、小石川後楽園、よかったですね。桜も咲きはじめ、きれいですね。まだ入ったことがないです。

いつもの場所では、暖かくなれば、日向ぼっこをしたり、散歩したりと活発に動きます。
美人ちゃん、元の状態に戻り元気になりました~
by green_blue_sky (2009-03-22 08:01) 

たか

馬場桜、素敵ですね♪
園内もいい感じです^^
最後は、花よりバイキング?(笑)
by たか (2009-03-22 08:49) 

disneyworld

この調子だと、数日で満開になっちゃいそうですね。花見できず終いになるかも。
by disneyworld (2009-03-22 09:06) 

シービーちゃん

間違ったことが奏功したのかな?
ビル群に囲まれた公園、私も好きです。新宿御苑とか、桜はないけど、明治神宮の宝物殿とか…。
今日は風も強いし、桜が散ってしまいそう。あと1週間、開花が遅れるといいんだけど…。
by シービーちゃん (2009-03-22 10:07) 

toshi

馬場桜の写真、綺麗ですね。見事な桜です。
by toshi (2009-03-22 12:23) 

単騎

小石川後楽園は横はよく通りますが中に入った事は無いです。
もうこんなに綺麗に咲いているんですね。
by 単騎 (2009-03-22 13:40) 

リュカ

しろのぽさん
私もこの庭園は初めてでした。
都内って、案外こんな風に緑に囲まれた場所あるんだなーって
改めて思いましたよ^^
なるほど、確かに種類があるのでそれぞれの桜で一ヶ月くらい
楽しめるんですね。
自分の家の桜を見始めて、花が咲くまでの過程も楽しめるようになりました^^


響さん
バイキングは、食べ終わった後いつも
「もうちょっと減らせば良かったー!」って思っちゃうんですよね(笑)
もともと量は多く食べられないので「元を取ろう!」って気はないのですが、ついつい食べちゃう(笑)
中華バイキングでした^^ フカヒレスープのおこげも美味しかったです♪


nanoさん
まだ部屋の中は案外寒かったりしますよね~。
今日は風が強くて、せっかく咲いた花は
散ってしまいそうです^^;
本格的な春も、もうすぐですねきっと^^


mozさん
小石川後楽園の門をくぐって、最初に出迎えてくれた枝垂桜です。
今日は、ものすごい風で
きっと花びら散ってしまったでしょうねー^^;
でもまだツボミだった花が咲き始めるかな?(^^)
他にもスイセンありましたよ!
あとキブシという花。最初黄色い山ブドウかと思いました(笑)
梅は既に終わっていましたが、四季折々楽しめそうです。


green_blue_skyさん
金曜日が祝日だったので、曜日感覚ずれてしまいましたw
今日は風が強いので、マラソンランナーも大変だったでしょうね~。
谷中は延期になったのですね。
せっかくの三連休、天気が良かったのは土曜日だけでしたねー。


たかさん
園内、広々していて季節事にいろいろな花が楽しめそうです。
また来ようと思いました(^^)
やっぱり美味しいモノは、花にも勝る??(笑)


disneyworldさん
今週からまた気温が下がると
以前天気予報では言ってましたが、果たしてどうなることやら^^
もうちょっとあとで満開になってくれたほうが
春らしくていいなーって思います(笑)


シービーちゃん
ビルに囲まれた公園。なかなかステキですよね。
便利なものと、自然のものが近い場所にあるという感じが好きです^^
明治神宮の宝物殿、そういえば行ったことないかも。
今度散歩してみようかな(^^)
今日は本当に風が強いですよね。
花びら散っちゃっただろうな;;


toshiさん
この桜、本当に見事でした。
ソメイヨシノよりも早く咲くんですね~。いろいろ勉強になりました^^


単騎さん
私も以前、この界隈周辺で働いていたのに
入ったことは無かったんです。ドームには何回も遊びに来ているのにw
綺麗に咲いていましたよ~。
これからはソメイヨシノ。そして桜の後は藤が楽しめそうでした^^


プラスチックボーイさん、takemoviesさん、alexさん、kasumiさん、
takagakiさん、oreganoちゃん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-03-22 13:48) 

やまがたん

小石川後楽園、とっても懐かしいです
私の近所なので良く遊びにいったものです^^
綺麗な庭でとっても良いところなのですよね^^
しかも、ゴハンもめっちゃ美味しそうですね
by やまがたん (2009-03-22 14:04) 

もにょち

はじめまして☆
ゆきぽんさんのところからお邪魔しました♪
桜、とっても綺麗ですね~(´∀`)ノ
東京って、何度か行ってますが、
ここはまだ1度も行ったことがありません…
高層ビルの中に、こういう自然があるって、いいですね♪
by もにょち (2009-03-22 15:04) 

ユキ

婆桜だと思っていた私って・・・
by ユキ (2009-03-22 15:10) 

kou

枝垂れ桜が美しいですね。
人の姿がまばらなところを見ると、あまり混み合っていないのでしょうか。
東京ドームホテルのバイキングはピアビューの方は入ったことがありますが、ララチャイナは入ったことがなく。
by kou (2009-03-22 18:56) 

ゆきぽん

桜の季節だね~。
そして。
花より団子( ̄m ̄* )ムフッ♪
同じくぅ~~。
by ゆきぽん (2009-03-22 19:13) 

しまどっち

もう桜の季節なんですね
by しまどっち (2009-03-22 20:13) 

リュカ

やまがたんさん
この近くにお住まいだったのですね~。
素敵なところですよね。
私、ここまで広いとは思っていませんでした(笑)
もっと早く訪れていれば良かったな♪


もにょちさん
はじめまして(^^)
私も此処に来たのは初めてでした。
かなり気に入ってしまいましたよ(笑)
機会があったら、もにょちさんも訪れてみてください。


ユキちゃん
桜の名前が出てくるだけ凄いよ~!
私なんて、木にぶら下がっている名前を見ないと分からないもん(笑)


kouさん
さほど人は居ませんでしたよ~。
しかもね、日本人は少なくてどっちかというと
外国の方が多かったです(笑)
小川に敷かれている石を、嬉しそうに渡っていました^^
ドームホテルの中華バイキングのほうは、
皿に料理を盛りつけるのを待つ列が長すぎでしたw


ゆきぽん
いよいよ開花だねー。
今週は気温が低めの日が多いらしいから
長くお花見楽しめるよってテレビで言っていたけど・・・
本当にそうだといいね~^^


しまどっちさん
最近は一年が経つのが早く感じてます(笑)
もう春。桜の季節ですね。
そしてあっという間に梅雨の季節になるんだろうなーーー^^;


shinさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-03-22 20:32) 

エア

このような場所も都会ならではの場所ですね。
まぁ写真も絵画も構図はだいたいおなじだから
思い出して・・・コンテスト入賞なんて。
よく撮れてますよ。


by エア (2009-03-22 22:23) 

You

キレイな桜色した桜ですね~^^
ソメイヨシノはどっちかというと白っぽくて、写真に撮ると枝の黒さが目立っちゃう気がする毎年です・・・

小石川後楽園、今年、梅を見にいきました
入り口から突然背景に見える東京ドームに絶句しましたが、リュカさんの写真は素敵な構図で、都会のオアシスらしさが出ていて良いですね^^
私が撮った写真は、どれもビルが邪魔にしかなってなかったなぁ。。。^^;

by You (2009-03-22 23:00) 

みさと0202

もうこんなに咲いているんですね。
私も近くの枝垂桜をチェックにいかなきゃ!
by みさと0202 (2009-03-22 23:57) 

リュカ

エアさん
エアさんに良く撮れていると言われると嬉しいです(^^)
構図は、写真も絵画も同じ感じですよね♪
今のカメラ、マクロ機能のクセ(?)がイマイチつかめず
結構苦労してます(笑)


Youさん
あー、わかります!
ソメイヨシノって枝の黒さ目立ちますよね(笑)
天気によっては、寂しく感じるときがありませんか?
小石川後楽園、梅を見に行かれたのですね~。
梅コーナーに行ってみたら、既に終わっていましたが、
花が咲いていた頃は綺麗だったろうな~と思いながら歩いていました^^


みさと0202さん
はじめまして^^
私もこんなに咲いているとは思いませんでした。
枝垂れ桜、ぜひぜひチェックしてみてください♪
もう花を開かせているかもしれません^^


さゆみなごむさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-03-23 08:12) 

ake_i

リュカさん、先行映像を有難うございました。
保存してあります^^.
お天気が良くて、そして素敵な写真の数々に幸せ~~~って感じます。
昨日、飯田橋界隈を用あってふら付いてましたがまだまだですね、桜。
そんな折、モヤシ連絡があり嬉しかったです。

ドームホテルでランチ☆
わーーーー、素敵素敵(^-^)
美味しかったでしょう。
飲んだ?
私はこの日、モス行って、練習、で、記念日ということで夜は居酒屋いったら彼岸のせいか満席で、待ってられない性格から、よくある居酒屋になってしまいました、それもカウンター。
by ake_i (2009-03-24 14:15) 

リュカ

桜の画像、保存してくれているのですね(^^)
持って行くモヤシはスーパーのもやしですが、
ake_iさんの新鮮野菜が楽しみです♪

ドームでのランチは、お酒はナシにしました。
ほら、私が飲んだら運転手さんが可哀相なので(笑)
モスのバンズ小さくなったって私も感じますよぉぉ

よくある居酒屋でも良いじゃないですか♪
たくさん食べて飲めましたか??(^^)
ほんと、おめでとうございます♪♪
by リュカ (2009-03-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1