SSブログ

秋田のお酒 北の盆 [Drink]

今日は日本酒の紹介です~~!

私の大好きなお酒でございます^^
その名は「北の盆」

北の盆

向かって右が 18BY で、左の緑色の瓶が今年のお酒、19BY です^^
ちなみに、BY って言うのは醸造年度のことで、 19 BY は、平成19年7月から平成20年6月までの間に醸造されたお酒って意味です。

18BY と 19BY を飲み比べするんだ~~~~♪
楽しみ!!

えっとね、北の盆は秋田のお酒で、酒屋「えのもと」さんのオリジナルブランド。
作っている酒造は淺舞酒造。
天の戸をつくっている酒造だよ。

この天の戸も旨いんだ~~~~(^-^)
大好き!!

えのもとさんとは、お酒のページを公開していたときに知り合いました。

年に一度、東京の蕎麦屋さんでお酒の会を開いていて、参加していました^^
淺舞酒造の社長さんが来るときもあって、お話をききながらお酒を飲みました。

今回「北の盆」を注文したら、天の戸の酒粕をオマケにつけてくれたのよ。
やった~~~~♪

酒粕

料理に使おうっと(^▽^)b

-----------
北の盆
純米吟醸 無濾過生酒
羽後町産美山錦 55%

18BY ・・・限定120本(平成19年2月6日)
19BY ・・・限定150本(平成20年3月)

720ml 1,680円
-----------
nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 19

しろのぽ

日本酒好きだぁ~。
でもひとりで大きいビンはやっぱちょっと躊躇しちゃいます(^^;
この季節なら、鯛のかぶととウドを煮て・・・とか、肴考えるのも楽しいんですよね♪
リュカさんちのおうちのみ献立、楽しみです。
by しろのぽ (2008-03-25 12:04) 

ake_i

美味しいんだろうなぁ~、そしてこの北の盆に合わせる料理は何だろう?^^・・?
酒粕2㌔。。いいなっ。
お魚とか、酒粕漬けなんかにするのかな?
お酒によって酒粕の味も質も違うんだよね。
リュカさん、贅沢ぅ(*_*;)
by ake_i (2008-03-25 12:07) 

kouan

知識はないけどお酒好き☆
肴は何がいいだろう?
というか、お宅あがってもいいですか?(笑)
by kouan (2008-03-25 12:25) 

ゆきぽん

最近日本酒、冷で氷入れなら
飲めるようになりました(o ̄ー ̄o) ムフフ
でも飲みすぎる可能性大なので
内緒です(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

by ゆきぽん (2008-03-25 15:07) 

neko

冷酒で飲むと美味しそう。
花見にはいいかも(;^_^A アセアセ・・・

リュカさんの家に集合しましょう(爆笑)

by neko (2008-03-25 19:14) 

リュカ

無能庵、ユキちゃん、niceありがとう。

しろのぽさん
ふふふ、しろのぽさんも好きだと思うよ~~~(^-^)
ぁぁ、ウド・・・ウド良いねえ。。
無性に食べたくなってきた!

ake_i さん
この間、お店でブタ肉を酒粕につけているのがあって、
それが美味しかったんですよ~。
チャレンジしてみようかななんて思ってます^^

kouanちゃん
やっぱり魚を焼いて肴にしちゃうんかな~~(笑)
あとはセロリの漬け物ポリポリ食べながらとか^^
kouanちゃん呼ぶときは、もっとお酒買っておかなくちゃね!(笑)

ゆきぽん
おお~、日本酒飲めるようになってきたのね!
ステキっっっ
私も日本酒は冷やが好きです^^
でもクイクイ飲んじゃうんだよねー(笑)

nekoさん
このお酒、冷酒が旨いです♪
花見しながら飲むの良いですね(^▽^)b
ナイスな季節に買ったかも。
いつかみんなで集まったら面白いでしょうね~(笑)
by リュカ (2008-03-25 20:39) 

da-kura

酒&つまみ1品持参のオフ会なんて楽しそうですね。
by da-kura (2008-03-25 23:47) 

エア

うらやましい。
年1回・・・参加していたとは
流石です。まめだねぇ
by エア (2008-03-26 03:20) 

KOTA

おう~出ましたね。得意の日本酒が・・・(笑)
くれぐれも飲みすぎないようにね。
酒かすもぉいしそう~♪
by KOTA (2008-03-26 07:01) 

リュカ

da-kura さん
そういうの良いですね^^
みんなで持ち寄って食べたり飲んだり。花見にぴったり?(笑)

エアさん
今年は引っ越しのバタバタで参加しそびれちゃいました。
次回開催があるときは、また参加したいなって思ってます^^
そこで毎年会う、一人で参加していた50代くらいのおじさんが、
本当に蕎麦と酒好きで粋な人です^^ (名前は知りませんがw)

KOTAさん
わははは^^
秋田の酒を取り寄せたので、次は滋賀のお酒を取り寄せるつもり。
そしたらまたアップするね~(笑)
飲み過ぎには気をつけます^^
by リュカ (2008-03-26 10:00) 

You

最後の写真、びみょーにゆずちゃんの頭ショットが(笑)
読者サービスかなー?なんて思っちゃったりして^^
(ゆずファンには嬉しかったです♪)
でも、もしかして、ゆずちゃんお酒好き??^^;

by You (2008-03-26 11:01) 

ユキ

ふたたび。
よく見たら
酒かすをゆずちゃんがのぞいてるのねーーー。
かわいい・・・
by ユキ (2008-03-26 13:35) 

リュカ

たねさん、nice ありがとうございます^^

Youさん
そうなんですよ。ゆずが居るんです(笑)
冷蔵庫から出したら、ものすごーく酒粕の匂いがしたので、
怪訝な顔して寄ってきました。
さすがに酒粕には興味は無いようで、そのあと去っていきました(笑)

ユキちゃん
ふふふ。そうなのよ。
写真を撮っているところを覗きに来ていたのでした~(笑)

by リュカ (2008-03-26 17:16) 

ます

酒粕つけてくれるなんていいですねっ。
お酒は美味しかったですか?
by ます (2008-03-26 18:08) 

リュカ

ますさん
酒粕活用するために、食材も買ってこなくちゃ^^
お酒は今週末飲みます~~
楽しみ(^-^)b
by リュカ (2008-03-27 09:30) 

rei

日本酒、美味しいよねぇ~。
イカの塩辛とか、白子ポン酢とか・・・( ̄皿 ̄)うしししし
by rei (2008-03-29 00:09) 

リュカ

うん^^
日本酒美味しい。大好き!(笑)
そして、イカの塩辛も白子ポン酢も美味しくて大好き!
和食ステキ(^▽^)b
by リュカ (2008-03-29 08:45) 

ぼるふがんぐ

限定120本と150本のうちの一本ずつって、とっても貴重ですよね。
美味しいのは分かるけど、飲んじゃうのも惜しいような・・・、で、早く飲んでの感想を聞きたいのと、そのままおいといて欲しいのと・・・、複雑な心境です。
でも、やっぱり、飲んで味わって、ですよね。

どっちかというと、ビール党なんで、日本酒は良くは分かんないけど、これは飲んでみたいかも ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-30 08:52) 

リュカ

ふふふ、昨日飲みました^^
美味しかったーーーっ
感想はのちほどUPします(^-^)b

ビールは一時期ベルギービールに嵌ったのですが
最近飲んでないなあ~~。
またいろいろ買って、味を楽しみたい♪
by リュカ (2008-03-30 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1