SSブログ

小竹向原情報 [お店(東京)]

引っ越しも済んだので、そろそろ前の家界隈の情報を載せてみようかな~なんて思ったり(^-^)
有楽町線沿線に引っ越しをお考えの方向け(?)


東京都板橋区、といっても最寄り駅は有楽町線「小竹向原」駅だったので
練馬区界隈で生活しているのと変わらないのでした(笑)

まずはラーメン屋さん!
ここは環七通りなので、ラーメン屋さんがいくつもあるのだ。
で、うちの近所だったのが「一番ラーメン」です。

小竹向原駅の 2 番出口を出て、レンガの小径をテクテク歩くと環七にぶつかるのね。
そしたら左折するとローソンがあって、その奥の方が一番ラーメンです。
時間にもよるけど、結構並ぶと思うよ~。

昔は頑固そうなオジチャンがやっていたんだけど、最近は見かけずお弟子さんが頑張ってます。
オジチャン体調崩して引退しちゃったのかしら??

今ラーメンを作ってくれるお兄ちゃんは、昔から居る人。
すっかり一番ラーメンの顔なのではないかなあ?

量もかなりあるので、「一番味噌ラーメン」を頼むお客さんが多いけど、私は普通に味噌ラーメンや塩ラーメンを食べてます。
確か辛さも選べるはず。

味噌ラーメン

【一番ラーメン】
東京都練馬区小竹町2-74-8
19:00 ~ 水・日曜・祝定休

一番ラーメン



*********

続いては、同じく小竹向原。今度は 1 番出口を出て、
レンガの小径をテクテク歩いて、終わったところにある建物に入っている「五鉄」という
おでんやさんと、焼鳥屋さん。

こっちがおでん屋さん↓

創作おでん五鉄

創作おでんのお店で、「えー、これおでんなの??」っていうモノもあります。
勿論美味しいよ(^-^)
以前のブログの記事を見てね~。

昔はこの場所、ちょっと怪しい(?)スナックが入っていたんだよね~。

【創彩おでん五鉄】
東京都板橋区小茂根1丁目32-16
電話:03-3956-3310
17:00~23:00 L.O. (祭日は22:00 L.O.)
日曜定休


創彩おでん五鉄



*********

そしてこっちが焼き鳥の五鉄↓

焼き鳥 五鉄

この界隈に、こういう美味しい焼き鳥のお店(というより飲み屋自体)が無かったので、
これが出来たときは嬉しかったですよ~~。

そう思う住人は多いらしく、混んでます(笑)
同じくこれも、過去記事見てね~(^-^)

【創作鳥焼 五鉄】
東京都板橋区小茂根1丁目32-16
電話:03-3972-4933
17:00~23:00 L.O. (日、祭日は22:00 L.O.)
水曜定休

あ、ちなみに小竹向原駅 1 番出口を出て、民家の方に歩くと「にしはら」っていう地鶏やさんもあるよ。
砂肝の刺身とかが食べられます。
美味しいんだけど高いので、今回の記事には載せません^^
この店は「にしはら 小竹向原」でネット検索したら、いろいろ出てくると思います。

*********

小竹向原駅のおとなり、氷川台駅周辺には、美味しいパン屋さんがあります。
アンジェリーナというパン屋さんで、美味しいと有名なお店。
確かに旨いよ(^-^)

アンジェリーナ

パンが美味しいよ

【アンジェリーナ】
東京都練馬区桜台3-42-24
電話:03-3557-1577
月曜定休

アンジェリーナ(パン屋)



*********

最後は、ゆずがお世話になっていたドリトル動物病院。

ドリトル動物病院

小竹向原駅の 1 番出口を出て、レンガの小径をテクテク歩きます。
で、その小径が終わったら、右の方に行くとあるよ~。

とっても頼りになる良い先生です^^

【ドリトル動物病院】
東京都板橋区小茂根1-30-7 ハイツ小竹101
電話:03-3958-8570

ドリトル動物病院




*********

小竹向原は、6 月に開通予定の「東京メトロ副都心線」の停車駅なので、
渋谷まで 1 本で行けるようになったり、便利になるだろうね~~。

レンタル DVD 屋が無いのがネックなんだけどね(笑)



ところで・・・
ソネブロのね、新規記事投稿のページで、画像が表示されないのよね。
全部がされないってわけでは無いんだけど・・・なんで??

こんなふうに↓なってるの (◎_◎;;

画像が出ないのだ

今日は画像ちゃんと出るから、もう復旧した現象なのかな?
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

無能庵

どれも美味そうだが……。
気軽に行ける距離じゃねーYO!
でも、いつかは行ってみよう。
あ、一番ラーメンは学生のころ、わざわざ横浜は港北辺りの大学から車をぶっ飛ばして食いに来たことがある気がする。
環七はラーメン屋多いからねー。
あと、江古田にも面白いお店がいっぱいあるよね。
ゲーム会社にいたことよく行ったざます。

画像かー。
わたしゃ滅多に画像付きでブログをアップしないので、全く気付かなかった……。
(滅多にっつーか、まだ 2 枚しかないんじゃ……)

by 無能庵 (2008-03-07 18:30) 

リュカ

あはははw
無能庵のところからじゃ~、とっても遠いね^^;
でも、一番ラーメンは食べたことがあるのですね~。
当時はオジちゃん元気でしたか??

江古田も面白いお店あるよー。江古田までも自転車で 10 分くらいの場所でした^^
熱帯魚やサンで、誰も買わないようなトーテンポールのオブジェ買ったのだ(笑)

今度、画像もアップしてください(笑)
by リュカ (2008-03-07 18:35) 

oreganoちゃん

オサレなパン屋さんだ!
クロワッサンがおいしそうです。
自分では絶対作らないし、作れない!
バターの量を知ったら、食べれない!!(笑)

画像、私は普通に出来ましたよ~。改行は変でしたが ^^;
by oreganoちゃん (2008-03-07 19:04) 

エア

画像編集クリックしたけど
変わらず。あたりまえ(笑)
塩ラーメンこんど食べてみよう。
地元ですが(笑)

by エア (2008-03-07 19:10) 

リュカ

oreganoさん
クロワッサンって好き^^
でも食べるの下手なので、ぽろぽろこぼしちゃいます(笑)

>バターの量を知ったら、食べれない!!(笑)

まじ??(◎_◎;;
し・・・知らないままでいます(笑)

画像は出るんですね~。人によっていろいろ違うのねw


エアさん
>画像編集クリックしたけど変わらず。あたりまえ(笑)

あははは(笑)
でも気持ちすごい分かります。私もついついクリックしちゃう。
自分でアップした画像なのに、見ていたらラーメン食べたくなりました。
さすがにエアさんに「小竹向原へ行ってみて~」とは言えません(笑)
遠いよネ^^;
by リュカ (2008-03-07 19:19) 

rei

うわぁ~。どれも美味しそう♡
ラーメン大好きなんだー。
これは、小竹向原ツアーでも企画して
もらっちゃおうかな。(笑)
by rei (2008-03-07 20:22) 

ゆきぽん

五鉄!!興味津々(^◇^)
焼き鳥食べてから、おでんにする?
おでん食べてから、焼き鳥にする??
えーーどうしよう( ̄皿 ̄)うしししし♪
by ゆきぽん (2008-03-07 20:32) 

KOTA

おう~アップしましたね。
もうこちらにいけなくなると思うとちょっと淋しいですね。
でも札幌の人間は地上を歩く新しい引越し先のほうがちょっと安心です。(笑)
地理がはっきりしているせいかな?(笑)
by KOTA (2008-03-07 22:45) 

リュカ

rei ちゃんもラーメン好きなのね^^
私も大好き!(><)b
五鉄の焼き鳥も美味しいんだよ~。
店主は阪神ファンらしい(笑)

ゆきぽん
どっちを先にするか悩んじゃうでしょー。
おでんも焼き鳥も美味しいよね~(^-^)
どっちも酒が進むのよぅぅぅ

KOTAさん
そうなのよねー。ちょっとさびしいです。
地上をあるく引っ越し先の方が安心ですか(笑)
今度は昔の土地を探険しなくちゃね!
あとは浅見光彦だね!w
by リュカ (2008-03-07 23:15) 

neko

もう引越先に慣れましたか?
いろいろなお店がっていいですね。

ブログの不具合が続いていますね。写真の現象はソネブロが重いからでしょうね・・・
早く不具合がなおってほしい。

by neko (2008-03-07 23:38) 

da-kura

飯田橋から直通なので、一番ラーメンから攻めてみようっと!
コーン入りがタマラン!
by da-kura (2008-03-08 00:41) 

ake_i

砂肝の刺身@@;
どんな感じだろう???

リュカさん、さすが!
いろいろとご近所開発進んでますね!(^^)!

by ake_i (2008-03-08 11:04) 

You

あー!このおでんやさんは、前、遊びに行かせてもらったときに連れて行ってもらったおでんやさんですね~^^
あの時は「夏にオデン?」って思ったけれど、冷たくておいしかったです~
ドリトル動物病院も、ナゼか看板、見覚えあります
たぶん、駅までの道の途中で「ここさー」って教えてもらったんでしょうね(笑)



by You (2008-03-08 12:01) 

リュカ

nekoさん
あんまりブログの不具合を実感はしてないのですが、
こうやって画像がでないあたりは、やっぱり不具合なんですね~(笑)
ソネットのブログは好きなので早く良くなって貰いたいです。
新しい界隈、だいぶ慣れましたよ。
いろんな路線に乗ってみてます^^

da-kura さん
有楽町線一本だから、行きやすいですよね~^^
是非チャレンジしてみてください。
昔はもっともっと脂っぽい(背脂たっぷり)ラーメンだったんだけど、
それよりは若干脂は減った気がします。

ake_i さん
砂肝の刺身は、こりこりシャキシャキしています。
といっても、食べたのはだいぶ前なので記憶が曖昧・・・(笑)
どこかでまた見かけたら食べてみたいなあ^^
今日は焼き肉食べてきました~(笑)

Youさん
そのおでん屋さんです~~♪
冷たいおでん、面白かったですよね。
ドリトル動物病院も、駅までの通り道に近いので
目にとまりますしネ(^-^) たぶん紹介したんだと思います(笑)

by リュカ (2008-03-08 21:32) 

しろのぽ

引っ越す頃になって、その街が見えてくることってありませんか?
ワタシ、いまだに前のおうちの近くのお店に行ってたりします。といっても同じ市内で16年間ぐるぐると(笑)
パン屋さんセンサーがピロピロしてますが、板橋は遠いなぁ・・・(^^;
by しろのぽ (2008-03-09 01:32) 

ぼるふがんぐ

おっ、さすがリュカさんが住まわれた街!!
一味違って美味しそうな、店がいっぱいです。
コーンがいっぱいのラーメンもスープがおいしそうっ。。。 ^^;

レンタルDVD屋さんがないのは、ちょっとつらいかな・・・。
自分も以前あったTSUTAYAがなくなってから、新しいものをあまり見なくなってしまってます。近くに欲しいもの、TSUTAYAとマック也!!
by ぼるふがんぐ (2008-03-09 09:02) 

ユキ

五鉄!!
最初の頃に
そのお店、どこにあるのーーー?って
ずうずうしく聞いたのよね、私・・・・
あまりにも遠くていけなかったわ・・・・
by ユキ (2008-03-10 14:21) 

リュカ

しろのぽさん
引っ越す間際、この界隈って住みやすかったよなーってしみじみ思いました。
去るときは寂しかったですよ~(T^T)
スーパーとか近くになくて不便なところもあったけど、でも気に入っていた土地でした^^
今の家からは遠いので、もう行くことはないけど・・・
しろのぽさんのところからも、板橋は遠いよねー(笑)

ぼるふがんぐさん
前は大きな通り沿いにレンタルDVD屋があったのに
潰れて高級車を売るお店になってしまいました。
駅の改札に自動レンタル機が出来たので、新作は其れで見られるけど、
古い映画などは観られなくなっていたんですよ~。
コーンがたっぷりのラーメンって大好き!(笑)

ユキちゃん
そうそう^^
五鉄の名前、リヴリーの掲示板に書いたよね(笑)
さすがに遠いよねー^^;
味は美味しいんだけどさ、千葉から板橋にたどり着くまでに、きっと山手線内で
もっと美味しい焼鳥屋さんあるもん(^▽^)
by リュカ (2008-03-10 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0