SSブログ

びっくりの土産 [お店(浅草・浅草橋)]

今週は残業が多くて、あんまり美味しいモノ食べてないし、身体も疲れてるなー。
今日のお昼くらいは贅沢しちゃおう!

そう思って、すし栄さんに行きました。
漬け丼 900 円が目的(^-^)

注文すると、先にお味噌汁が来ました。
ワサビを入れると更に美味しくなると言うことなので、漬け丼が来るのを待ちます♪

うひひひ。
久しぶりの漬け丼。

すし栄さんのは美味しいのよ~~~(^-^)

ワサビを入れた味噌汁も、香りが立って美味しかったです。

今回漬け丼に入っているガリも新ガリだよーとご主人。
確かにシャキっとしていて美味しかったです。
(今までのガリも出してくれて、食べ比べをしました)

ニコニコしながら食べていると、小皿に乗せられた漬けが出てきました。
いえーい、サービスしてもらっちゃった♪

食べてみると・・・

なんとトロの漬けですよ(笑)
大トロだったのかもしれん・・・口の中でとろけて凄く美味しかったーーーーっっっ

こういうの幸せ♪

次にご主人、どどーーーーーんと大きな鮪のカタマリをまな板の上に乗せて、捌き始めます。
大きい鮪のカタマリだなーー。

「これで四分の一のサイズなんだよ」と教えてくれました。
1kg あたり 28,000 円の鮪だそうだ。
すごい高い^^;

大間のマグロとは言っていなかったけど。。。。でもそれに近いくらい良い鮪なのでは??

血合いの部分を切り落とし、ポンとまな板の隅へ。

そしてご主人からこんな一言が!

「ここの部分、ちょっと塩を入れた水に浸けておくと血が抜けるんだよ。
そしたら煮ても良いし焼いてもいいし。持っていくかい?」

(◎_◎;;

え、いいの????

すごぉぉぉぉぉぉい!!
お寿司屋さんで血合いの部分貰っちゃったよーーーーーーっっっ
しかも食べやすいサイズに切ってくれました(^-^)

ショウガを皮が付いたままでいいので、ザク切りにして、鮪と一緒に水に浸けると良いんだって。
3時間くらいは、水を流しっぱなしにするらしい。

わーお、今日は絶対絶対定時に帰って、ショウガをたっぷり買って帰りますっっ

もう、絶対何があっても残業しないっっ
どうしてもやらなくちゃいけない作業があるんだったら、家に帰ってからやる!(笑)

は~、はやく定時にならないかなーーーー。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

ユキ

トロのヅケ丼、いつも900円なの??((゜Д゜ll))
お味噌汁にワサビφ(..)メモメモ
血合いは生姜と塩水φ(..)メモメモ
すげーー勉強になった!!

そして、残業しない、っと言い切るリュカちゃんがかわいい
:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
by ユキ (2008-02-01 14:21) 

ake_i

おめでとうございます!nice gets!
早く帰って、料理して美味しいお酒でも頂いて「ゆるんでぇぇ~~~♡」
by ake_i (2008-02-01 14:30) 

しろのぽ

うわ~、残業なんか断固しないでしょ!!
い~いなあぁ!!!づけ丼もおいしそう。
今晩は日本酒かしら?すんばらしい週末になりますね♪
by しろのぽ (2008-02-01 15:06) 

リュカ

定時過ぎちゃいましたが、もうちょっとで帰ります!!!(笑)
頑張るぞーーーっっっ


ユキさん
お昼に出される漬け丼は、トロじゃなくて普通に赤身の部分なのよ。
それで 900 円。
今回、一切れ貰ったトロの漬けは、夜とかに出されるメニューなのかなぁ?
夜に漬けを頼んだことがないので・・・^^;

3 時間くらい水を流した状態にしたら、塩水じゃなくなっちゃうなーと、
お店を出てから思いました(笑)
どうすればいいんだろう・・・謎・・・
お塩はほんの少しで良いって言っていたよ。
生姜安いといいなーw


ake_i さん
美味しい日本酒、あとちょっとで無くなっちゃうのでヤバイ(笑)
何処かで調達しなくちゃ~~~~♪
美味しく出来るかなー、どきどきどき。
でもまずは、ゆずにマグロの存在を知られないようにしなければっっ(笑)
そうじゃないと、下ごしらえをしている最中、ずっと五月蠅そう^^;


しろのぽさん
今日は残業しないもんっっって、昼休みの終わりに宣言しておいたので
もうすぐ帰ります(><)b
旨く調理できるかは、こうご期待!?
でも、しろのぽさんのようにいろいろ作らないので、ちゃんと出来上がるか不安。。。
by リュカ (2008-02-01 18:48) 

うまそうな昼食。
それにボリュームもありますね。
昼でなければお酒がほしい(爆笑)
by (2008-02-01 21:45) 

You

うわ~おいしそ~
サービスもしてくれて、おまけにお土産ももらえてラッキー☆でしたね
きっとリュカさんの日ごろの行い/心がけがよいからでしょう♪
おいしい料理ができるといいですね~
by You (2008-02-01 22:46) 

リュカ

nekoさん
ここの漬け丼はおススメですよ♪
機会があったら是非(^-^)
昼間から、刺身をつまみつつ、一杯やっている年配の男性が居ますよ~。
あんなことしてみたいーと横目で見ながら、会社に戻ってます(笑)


Youさん
もー、大変^^;
ゆずが鮪の匂いに反応して大暴れしてるので、
今日中に調理しちゃうつもりです(笑)
いま、だし汁作ってます。
ゆず用に、2切れほど蒸そうかと思います・・・なんて贅沢な猫!(笑)
by リュカ (2008-02-01 23:13) 

リュカ

oreganoさん、niceありがとうございます^^
風邪早く治してね♪
by リュカ (2008-02-01 23:13) 

エア

トロサービス+お土産まで頂いて
う~ん人徳。
by エア (2008-02-02 02:16) 

これはすごいですね~^^
漬け丼の美味しそうなことといったら(笑)
しかもお持ち帰りができて、それがレアモノだったなんて··素直に羨ましいです^^
あ~刺身食べたくなってきました (笑)
by (2008-02-02 08:12) 

ぼるふがんぐ

「継続は力なり」?、ちょっと意味違うか・・・(笑)。
でも、普段のお付き合いの成果(?)ですね。 ^^ リュカさんの人柄で、マグロゲット !!
by ぼるふがんぐ (2008-02-02 11:40) 

リュカ

エアさん
何でか私は昔っから、「モノ貰い運」はあるようで。。。
大学の時、発掘していたときも、農家のおばちゃんたちから
米だの野菜だのをたんまりと貰って、食べるものには困りませんでした(笑)

iro-act さん
昔ながらの「江戸前寿司」のお店なんですって。
なので、漬け丼も昔からの漬け方なんだとか。
魚って、ほんと美味しいなーと思います(^-^)

ぼるふがんぐさん
素敵なお店には、長く通いたいですよね~(笑)
でもまだ片手ほどしか、通ってないのですが・・・えへへ。
しかもランチ時ばかりだし(笑)
でも、ご主人とても良い人ですよー。ちょっと心臓を患ってるみたいで、また入院するとか・・・
by リュカ (2008-02-02 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0