SSブログ

ワインをまとめ買いなのよ [Drink]

どど~~んと!!

クリスマスあ~~んど年末年始に向けて

ワインを大量買い!

いつも買っている輸入業者さん。
営業の人は鼻がきくのか、家にあるワインのストックが無くなるな~~って頃に電話をしてきます。

いつも 6 本くらいのまとめ買いなのですが、
今回は「ベスト・ソムリエ・セレクション 2007」と言う名のもと、
ワイン専門誌などで高評価を受けたワインの詰め合わせを作ったんだそうです。

全部 1 種類ずつ、合計 9 本。
ワインは本当に名前が覚えられなくて(カタカナに弱い)、いつまでたっても詳しくなれないのですが、美味しくて好き(^-^)

相方クンと折半して買ったんだけど、まぁ私の方が多く飲むんだよね。
わっはっは(^▽^)b
合計 29,000 円(送料込み)だったので、あっという間に今月のお小遣いがなくなりました~。

あとは質素に暮らそう。

でも、毎年網走から買っているカニと、鮭とイクラとカズノコ、ホタテのセットは買っちゃいました。
うふ♪
これが来ると毎年ゆずは、涙で目をウルウルさせながらカニにかぶりついています。

えーっと、
覚え書きのためにワインの名前を書いておこうっと。
絶対覚えられん!

上の写真の左から、

シャトー・ド・メルキュ、カオール :フランス
ボスコ・デル・メルロ・プリネ、ビアンコ・デッレ・ヴェネツイエ :イタリア
マーク・ウエスト・ピノ・ノワール :アメリカ
カベルネ・ソーヴィニヨン・メンドーサ、パスカル・トソ :アルゼンチン
ホワイトヘイヴン・ソーヴィニヨン・ブラン、マールボロ :ニュージーランド

下の写真

グルート・コンスタンシタ・ピノタージュ、コンスタンシア :南アフリカ
フリアン・マドリッド・レセルバ・デ・ファミリア、ボデガス・プリミシア :スペイン
エル・ラインガウ・リースニング、アウグスト・ケスラー :ドイツ
ロンケドーネ、ベナーコ・ブレッシャーノ・ロッソ、カ・デイ・フラーティ :イタリア


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

da-kura

うんうん確かに。
優秀な営業マンって嗅覚鋭いんですよねぇ~。

お金は天下の回り物。
使うときはドドーンと、締めるときはキュッと。
メリハリ良く、ですね。

今日もランチ(と呼べる代物では無いですが)は社食のカレー。
所要時間3分。あぁ、3連休はとことん遊ぶぞ!
by da-kura (2007-12-21 00:59) 

ぼるふがんぐ

9種類(9本)ですね。年末年始用???
この他に日本酒やビールや焼酎や etc etc あるような気もするのは、気のせい(笑)??

名前、本当に覚えられませんよね。美味しかったのは味はなんとなく覚えているように思うのですが。
全部飲んじゃったら、どれが一番美味しかったか教えて下さい ^^
by ぼるふがんぐ (2007-12-21 05:38) 

全て違う種類のワインですか、すごいです^^
色んな味わいが楽しめるんですね♪
飲める(味がわかる)リュカさんが羨ましいです☆
産地も色々なんですね。
ワインの名前って難しいです~(^_^;)
by (2007-12-21 08:54) 

ake_i

フランスのと南アフリカのワインが気になる・・・・^^
私もワイン、特に!絶対!〝赤〟が大好きです。

今、大切に保存している一本があるのですが
ハンガリー2003赤、エステルハージ産。現地で3本買ってきて2本お土産にあげたら大好評で残りの1本をいつ、誰と飲むか・・・・悩むぅ~~~
by ake_i (2007-12-21 09:53) 

しろのぽ

わぁ・・・すご~い。こんなお買い物してみたい。
好きなものを揃えて好きな人とおうちのみって、最高の贅沢では。
南半球産ワインにも興味あります。
日本酒もワインも好きだけど、1本買ってひとりで空けるのも・・・orz
by しろのぽ (2007-12-21 10:52) 

oreganoちゃん

まとめ買いができるなんて、大人だわ~。
自宅にストックがあると、つい「もう1本あけちゃう?」なんてことになるのでうちでは無理です ^^; 

でもおすすめ9種って、楽しそうですね。
ボトル眺めてニヤニヤしちゃいそう(笑)
by oreganoちゃん (2007-12-21 12:48) 

リュカ

da-kuraさん
あとちょっと頑張れば、嬉しい連休ですね。
でもまだまだ仕事が終わらないー!(><)ノシ
営業さん、さすがですよねー。
「そろそろワイン如何ですか?実は今回はとっておきの・・・」ってかかってくるんだもん。
お金、もうちょっと私の所に回ってきてほしいです(笑)

ぼるふがんぐさん
ワインの他にも勿論キープします(笑)
空になった瓶も残しているのが多いので、押入をあけると、
どれが空でどれが中身が入っているのか分からなくなるときがあります(笑)
うちの会社にはワインの銘柄をスラスラ言える人が居て、とても羨ましいです。
美味しかったワインは報告します^^

iro-actさん
ワインの名前ってホント難しいですよねー。
何度聞いてもさっぱり覚えられません。
ラベルも年によって変わるから尚更(笑)
違う種類を楽しんで、気に入ったモノがあれば、今度営業の人に言おうかと。
でも電話かかってくる頃には忘れちゃうんですよね。

ake_iさん
最近スパークリングにも嵌っています^^
あのシュワシュワ感がたまらない(笑)
南アフリカのワインはパンチがあるイメージなので、どんなワインか楽しみです。
ハンガリーのワインは飲んだことがないかも。。。残りの1本、いつ飲むのか
それは悩んでしまいますね~~。
旦那様とは飲まないのですか~~~???(笑)

しろのぽさん
数年前、東京ドームで開催されたテーブルウェア・フェスティバルに行ったときに、
ワイン業者が来ていて、食器などそっちのけで、ワインを試飲しまくり
顧客になったのでした(笑)
日本酒もワインもジンも、家で一人飲みしますよ~~(笑)
さすがに日本酒は一日じゃ全部は飲まないけどね^^;
ワインならあけちゃうなーw そんで酔っぱらって大の字で寝るの。

oreganoさん
>つい「もう1本あけちゃう?」なんてことになるので

そうなんですよね~。
酔っぱらった勢いって怖いですよねー。
次の日、味を全然覚えて無くて後悔するの。
もっと控えて飲めば良かった~~~ってネ^^;
これだけボトルが並んでいると、結構嬉しいです。うふ(^-^)
by リュカ (2007-12-21 17:57) 

エア

久々に「大人買い」見ました。たいしたものです。
私も3万以内という所みならいたいものです(笑)
他網走からですか~
by エア (2007-12-22 14:46) 

こんばんワ!
ワインですか~。クリスマス&年末は飲み倒れですか?^^
私はワインは飲まないけどビールは少し大目に買うつもりです。
by (2007-12-22 18:11) 

こんばんわです。
ワイン、素敵ですね!
私は飲めないんですが、挑戦してみたくなりました(^0^)
by (2007-12-22 20:35) 

リュカ

エアさん
3万円、こえるのとこえないのでは、なんとなく違いますよね(笑)
今日さっそく1本あけました。
ちょっと甘い白ワイン。私はもうちょっと辛いのが好みでした~

にゃんこさん
狙って飲み倒れ計画にしていたわけではないのですが
天気も悪いので家に居る時間が長くなりそうで
そうすると、ついついお酒に手が・・・(笑)

みずしろさん
お酒はどの種類も飲まないのかな??
機会があったら挑戦してみてください^^
by リュカ (2007-12-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0