SSブログ

不思議な焼鳥屋さん [お店(浅草・浅草橋)]

今日は忙しかった・・・急ぎの仕事がこんだけ重なると、
自分が今何の作業をしているのか分からなくなるね(笑)

でね、こんな日は外食する時間もないので、お弁当を買ってくるんだけど。
12:00 を回ってしまうと、コンビニもレジが混むので行きたくなくなります。

会社の近くに小さな焼鳥屋さんがあって、昼間はお弁当を出しているの。
週に 1 ~ 2 回は利用していて、今日もそこで日替わりのお弁当を買いました。

このお店、夜は来たことがありません。
だってね、お弁当を買いにお店の中に入ると、厨房しかないんですよ。
客席が無いの。

夏は、お店の前に簡易のテーブルと椅子が出て、
そこで焼き鳥をつまんでいるお客さんを見ていたのですが、
冬はさすがに外で食べる人居ないし(笑)

なので冬は、焼き鳥は持ち帰りなのかな~なんて、漠然と思っていました。

お弁当の支払いをしようとしたら、一万円札しかなかったので
「わ、今日、万札しかない!」と言ったら、お店のおじさん、ちょっと考えて
「んじゃ、今日のお弁当代は次回で良いよ」と言ってくれました。

「それじゃ後でお金がくずれたら持ってきます。夜ってやってますか?」って
聞いたらやってるって。
「でもホントにいつでもいいよー」と言ってくれた、気の良いおじさん。

明日のお弁当を買うときに支払おうかな~とも考えたんだけど、
もしかしたら外でご飯が食べたくなるかもしれないし・・・

そんなわけで、会社帰りにお店に行ってみることにしました。
お店に近づくと焼き鳥の良い匂い。

「いらっしゃい、こっちから入れるよ~」と、店の中からおじさんの声が。
どうやらいつもの入口とは別のところから入って来いということらしい。

入口・・・他に何処にあるんだ??

???

店内をじーーーーーっと見てみると、厨房だけだと思っていた壁の向こう側に、
小さな空間が見えました。
壁が横長に切り抜かれて、向こう側が見えるんです(笑)
そしてその壁の向こう側で、人が座って飲んでいる!

一瞬分からなかったんだけど、いったん外に回って、
壁の向こう側で飲んでいた人が居たあたりに立ってみると・・・

今まで建物の壁だと思っていたところが、実は扉になっていて、
そこからカウンターのある店内に入れることが分かりました。

伝えるのが難しいけど、秘密基地を発見した気分(笑)

カウンター側から、厨房内を見たところ。
いつもは厨房のほうにお弁当を買いに来ていたのでした。

そして、これが店内の様子。

何故か木材が置かれているの。
左側の木のところが扉になっていました。

カウンターは 4 ~ 5 人掛けってところかな。
麦焼酎も置いてあったよ。

いやー、びっくりでした。

生ビール 1 杯と、焼き鳥を 4 本くらい食べたのかな。
値段は一人当たり 1,010 円。
お昼代もちゃんと払ってきました(^-^)

かなり面白いお店だったので、昼の弁当だけじゃなくて、また来ようと思いましたよ(笑)


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

da-kura

>そしてその壁の向こう側で、人が座って飲んでいる!

ほうほう、探検気分ですねぇ!
財宝を掘り当てて至福の気分でしょうか、ね(笑)

読者をグイグイ引き込む文だなぁ!さすがリュカさん。
by da-kura (2007-12-18 22:46) 

oreganoちゃん

おもしろそう♪
なんだかワクワクしちゃいますね。
隠れ家と言うより、まさに秘密基地(笑)

そして優しいオジサンにnice!
by oreganoちゃん (2007-12-19 12:34) 

かねぴーさん

へえ~、秘密基地みたいなお店かあ♪おもしろーい。
それに、とってもいいおじさんですね!
なんか、1万円札のおかげで新しい発見!!って感じですね。
人生、何があるか分からない???(笑)
by かねぴーさん (2007-12-19 13:14) 

ユキ

お、なんか、イケてる雰囲気じゃないの!!
行ってみたい!!
by ユキ (2007-12-19 13:46) 

hukayoi

ここのところ、鬼のように忙しかった~!!!
残業100時間こっしゃいました。
やっと山場を越えたのでタスカリー!(^ ^;)

外から廻ってカウンターに入るの?笑っちゃうね。
なんかドリフの大爆笑みたい。
で、こうゆう店って自分の縄張りにしたいよね!(気持ち分る)
by hukayoi (2007-12-19 19:26) 

ぼるふがんぐ

読んでいて、興味津々 !! 秘密基地っての分かるような気がします。
だって、そんな入り口、知ってる人しかわかんないよね(笑)。
でも、夏に外で飲んでた人々って、何なんだろう? ^^; (謎)。
by ぼるふがんぐ (2007-12-19 21:07) 

リュカ

da-kuraさん
こういう不思議なお店、新鮮で面白かった!
財宝も隠されるといいんだけどな~~~なんてね(笑)
壁の向こうにカウンターがあったときの表現が難しかったんだけど
記事にして良かった(笑)

oreganoさん
ほんと優しいおじさんでした^^
メニューがまだ良く分からないので、
また行ってみようと思います♪

かねぴーさん
人生何があるかわかりませんね~~(笑)
もしちゃんと小銭を持っていて、普通にお弁当を買っていたら、
夜この店に来ようとは全く思わなかったもんな~~。

ユキさん
面白いお店でした^^
今日のお昼、店の前を通ったら
カウンターのある部屋への入口はしっかり閉じられていました。
これじゃ絶対気づかないよーーーー(笑)

hukayoi さん
残業100時間??
身体壊さないように気をつけてくださいね(TT)
このあと年末までは、平和に過ごせるといいですね~。
うちは、まだ一波乱ありそう^^;<仕事

こういうお店、初めてだったので新鮮で楽しい^^
by リュカ (2007-12-19 21:11) 

リュカ

ぼるふがんぐさん
ほんと、知ってる人しか分からないと思う(笑)
カウンターに居たお客さんも、店主のおじさんとは仲良さそうに喋っていました。
この界隈、知り合いとか多いみたいで、
別の店でご飯を食べていても、お客さん同士も、お店の人もみんな顔なじみって雰囲気です。
結構交通量の多い道路に面した(?)店なんですが、夏、外で飲んで食べてる人いるんですよ~~(笑)
by リュカ (2007-12-19 21:16) 

人情のあるお店っていいですね~^^
店内もとてもいい感じです☆
焼き鳥はスーパーで買って、ホントたまに食べるくらい(^_^;)
お酒が飲めたら焼き鳥屋さんで楽しんでみたいです☆
by (2007-12-20 07:20) 

ake_i

今時、「支払はあとでいいよ=」なんて考えらえませんね^^
お弁当もさぞ美味しいのでしょう!
そんな気さくなオーナーのお店、すっごい興味湧きました。
うちの近所ではそういったお店ないですよ~~
by ake_i (2007-12-20 14:39) 

ake_i

追伸
忙しいと自分が何をしているかわからなくなりますね(@@)y-

私、日々何をしているかよくわからないです。
せめて夕食時くらいはゆっくり・・・・・したいです.......
by ake_i (2007-12-20 14:43) 

エア

面白そうなお店です。
いろいろな店よく探せるものだと感心ですね。
by エア (2007-12-20 21:17) 

リュカ

iro-act さん
焼き鳥って好きなんですが、
浅草でなかなか良いお店が見つけられていなかったので、
素敵な発見となりました(^-^)
ほんと、人情のあるお店だと思います♪

ake_i さん
常連ではない私に支払い今度でいいよ、なんて言うんだもん。
びっくりびっくり(笑)
お弁当も美味しいですよ~!こういうお店は長く続いて欲しいと思います。

夕食はゆっくり食べたいです。
なかなかそうもいかないのが現実なんですけどねー(TT)

エアさん
ここは面白いお店でした!
昼はいろんなお弁当があるので、夜のメニューもどんなのがあるのか
今度調べてみようって思いました^^
まぁ、基本は焼き鳥なんでしょうけどネ(笑)
by リュカ (2007-12-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0