SSブログ

幽霊の季節ですね [アート]

8 月です。
8 月と言えば、お盆。そして幽霊ですね(^-^)
今月だけ、谷中にある全生庵では幽霊の掛け軸を見ることが出来ますよ~。

今までに 2 回観に行ったかな。
幽霊画は、三遊亭円朝のコレクションで、この時期虫干しを兼ねて公開されるんです。

恨み辛みが全面に出ている幽霊。
悲しい幽霊。
ちょっとおちゃめな幽霊などなどいろいろ居るよ。

これ↓は、歌川広重の幽霊画。

揺れる水面にふわっと現れている姿がなんか惹かれます。

これ↓は、兵藤林静の幽霊画。

この画像では分かりづらいけど、実物は雨がしとしと降っている様子が見事に描かれていて、
そこに現れた幽霊がなんか綺麗だな~って思って、好きな画です。

他にも、うなじがとても綺麗な幽霊とか、月夜に柳だけの画とか、いろいろあるんです。

うーん、今年もまた幽霊画を観に行っちゃおうかな(^-^)
画集を見ていたらホンモノが観たくなっちゃったんだもん(笑)

全生庵


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

これは凄みがありますね~
足のない幽霊を初めて描いた絵師は誰だったかな~?
うーん思い出せないです(汗)
ともかく日本の筆で描かれる幽霊画は独特の感じがありますねー。
ちなみに日本妖怪も好きだったりします(笑)
by (2007-08-03 10:05) 

リュカ

足のない幽霊を初めて描いたのは、たぶん円山応挙だったと思います。
ちがったらゴメン(笑)
でも全生庵で、応挙の足の無い幽霊画見た記憶があるから・・・

海外のホラー映画とかは、あんまり怖くなくて娯楽として観ちゃうことが多いのですが、日本の昔の幽霊映画は怖い(笑)
しかも、もの悲しく、怖いです。
最近の日本のホラー映画は、私は海外物と同じく娯楽として観てます(笑)

私も日本の妖怪好きです^^
by リュカ (2007-08-03 10:26) 

YOU

幽霊画とか、怪談って聞くと凄い怖いけど、実際見たら、「見間違いかな?」って思うこと多いんだよね・・・。
実は、過去3度ほど見たことあります。
by YOU (2007-08-03 18:49) 

エア

ゲゲゲの鬼太郎ファンですが
深夜金縛りだけでも、怖くて電気つけて
寝るチキンです(笑)
by エア (2007-08-03 21:13) 

拳骨斎

あー、これ生きたいと思いつつ、ずっと行ってないんですよ。
なんていうか、幽霊の虫干しってのが面白いよね(笑)
by 拳骨斎 (2007-08-03 22:41) 

hukayoi

欧米のホラーよりも日本の幽霊の方が日本人にとってやぱり怖いですよ
ね。
展示場を谷中で?・・・合ってます(^^)。
もうひとつ合ってる場所は、四谷かな?
by hukayoi (2007-08-04 00:07) 

ユキ

日本画ってやっぱり独特だよねぇ・・・。
虫干しかぁ。。。
夏休み、長いから、行ってみようかなぁ・・・。
by ユキ (2007-08-04 10:02) 

リュカ

YOUさん
3回も見たことあるんですか??(◎o◎
私も中学生のときに、海の上に立っているお坊さんの幽霊(だとおもう)を見たことがあります。
YOUさんが見た幽霊はどんなんだったんだろう。

エアさん
私も金縛りのあとは電気つけて寝ます。
でも最近は金縛りもあわないなあ。
年のせい?(笑)

拳骨
是非是非行ってみてよ~。
面白いよ(^-^)
円朝さんのお墓もあるからお参りしてきてくださいな。

>幽霊の虫干し

確かに笑える(笑)


hukayoi さん
そうなんですよ~。やっぱり日本人には、日本の幽霊のほうが怖いです。
欧米のは、なんか見ていても、イマイチ感情移入ができないから
「ふーん」って感じで終わっちゃう(笑)
四谷のお岩さんの神社も行ったことありま~~す^^

ユキさん
谷中、ほんとにお寺ばっかりだから
幽霊がよく似合います(笑)
今月いっぱいなので、行ってみて~~(^-^)v
by リュカ (2007-08-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0