SSブログ

カブトムシ日記:フーコの孫とニコロ旅立つ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記だよ。

IMG_1124.JPG

うみちゃん。夏はこの場所もお気に入りなんだよね。

IMG_1123.JPG

まずは家系図。

kakei.JPG

8月も後半になってきて、カブトムシたちの夏も終わりに近づいております。
5月31日に地上に出てきたフーコの孫と、次男ニコロ。同じ日に旅立ちました。

IMG_1068.JPG

先に永眠した長男イチくんも2ヶ月19日。今年はみんな揃っているね。

IMG_1072.JPG

ニコロは、お嫁さんのはにかみちゃんと同じケースに居たんだけど、
ニコロを取り上げると、その下に居たはにかみちゃん。傍に居たかったのかななんて思っちゃうよ。

IMG_1070.JPG

大きさ測定。
フーコの孫は5cmちょっと。
ニコロは7cmくらいかな。すでに硬直してるから生きていたときはもうちょっと大きかったかもしれないけど。

IMG_1071.JPG

それでもやっぱり長男イチは大きかったんだな。8cm くらいあったものね。

三男の鎖骨は生きてますが、エサを食べるとき以外は動かず、ずっと此処に居るかな。

IMG_1144.JPG

はにかみちゃんも土の中で生きてます。
掃除の時には土の中なので写真は撮れず(笑)

IMG_0820.JPG

だんだん寂しくなってきたニャ〜。


nice!(80)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 41

くまら

カブトムシやクワガタの繁殖
おいらやったことないのでよく分かんないですが
たまに新しい血を入れてみては??
by くまら (2021-08-24 00:36) 

HOTCOOL

短い間だけど、旅立つと寂しいね。
by HOTCOOL (2021-08-24 03:31) 

リュカ

くまらさん
6匹のうち2匹は新しい血です。

HOTCOOLさん
幼虫期間入れると、約1年お世話してますからねぇ。。。
by リュカ (2021-08-24 04:24) 

ChatBleu

だんだん寂しくなってきますね(;_;)
あとは次の世代に期待ですね。
ほんと一年中カブトムシたちと暮らしていてもこの姿は2ヶ月くらい。短いよね。
by ChatBleu (2021-08-24 05:51) 

SGD楓

おはようございます。
Boss365さんが本を紹介してたのでお邪魔しました。
可愛いニャンコですね^^
by SGD楓 (2021-08-24 06:15) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなんだよー。成虫の期間は約2ヶ月で、しかも成虫になっても元気なうちは昼間は土の中で寝てるから、ほんっと姿を見るのは少しの期間なんだよね^^;
カブトムシが起きてる夜中は、わたしが寝てるもん(笑)
by リュカ (2021-08-24 06:15) 

リュカ

SGD楓さん
はじめまして。遊びに来て下さって嬉しいです^^
2にゃんは、保護猫できょうだいなんですよー。
Boss365さんのところのすももちゃんと同じ歳で、今年12歳です。
また覗きに来て下さいネ^^
by リュカ (2021-08-24 06:19) 

ニコニコファイト

うみちゃんのお気に入りのスペース^^
by ニコニコファイト (2021-08-24 07:08) 

リュカ

ニコニコファイトさん
今も此処でデローンと伸びて寝てます(笑)
by リュカ (2021-08-24 07:11) 

よーちゃん

めっちゃ夏の終わりを感じる記事ですね。
リュカ家で幸せな一生をおくれて、
みんな感謝してると思いますよー(^.^)
by よーちゃん (2021-08-24 07:26) 

marimo

寂しくなってきたね。
カブトムシの寿命って2ヶ月ちょっと位が普通なの?
虫たちにも感情ってあるのかなw
弱っていく仲間をいたわろうとか思うのかなぁ。
by marimo (2021-08-24 08:13) 

リュカ

よーちゃんさん
ありがとうです。
すくなくとも、エサがない!って状況だけは経験しないで旅立ってくれたと思いますw


marimoさん
カブトムシ自体は約1年の寿命だよ。成虫の期間が約2ヶ月だね。
虫に感情があるのか、わたしも知りたいところだ。
by リュカ (2021-08-24 08:24) 

YAP

みんな2か月と19日。
短い夏を懸命に生きたんですね。

by YAP (2021-08-24 08:24) 

リュカ

YAPさん
今年は羽化が早かったけど、ちゃんと夏を過ごせて良かったです。
by リュカ (2021-08-24 08:28) 

あおたけ

うみちゃんの下にアンモナイト…(*'▽')

同じ日に地上へ出てきたニコロとフーコの孫、
旅立ちの日も同じだなんて、
しかもイチくんも同じ2ヶ月19日とは、
なんだか偶然とは思えない不思議なそろい方ですね。
リュカ家のカブトたちは平等な命を与えられたのかな?
残念ながらソノちゃんは短命だったけど・・・。
残った鎖骨くんとはにかみちゃん、
一日にも長く生きられますように。

by あおたけ (2021-08-24 08:31) 

リュカ

あおたけさん
アンモナイトは北海道産ですよ〜^^
ソノちゃんは短かったけど、今回は旅立ちまでの期間が揃っている感じです。
夫婦じゃなかったけど、フーコの孫とニコロは同じお墓(地面を掘った穴)に入りました。
三男の鎖骨は、今日で2ヶ月20日目に突入。朝チェックしたら生きてました。はにかみちゃんも生きてるよ^^
by リュカ (2021-08-24 08:53) 

わたし

わたしのお気に入り鎖骨君まだ生きているのですね。1日でも長生きしますように。
by わたし (2021-08-24 08:54) 

リュカ

わたしさん
鎖骨くん、生きてます。
うしろ足の先端はもげてなくなっちゃったけど、それでもエサを食べようとしてますよ。
by リュカ (2021-08-24 08:58) 

よいこ

ご主人も発熱で大変そうですね。
30代前後の方で私が知っている限りは、皆さん2回目に高熱で大変なことになっています。
そういうものだと納得し、準備してから受けるべき注射なのかと思いはじめました
by よいこ (2021-08-24 09:16) 

リュカ

よいこさん
金曜日接種して、土曜日は死んでました。
日曜日になって36.6〜36.7℃に下がってきてました。ちょっと外を散歩してましたよ。
月曜日は元気になって仕事に行きました。
モデルナワクチンは余計にそうなのかしら?
今回は全世界的にmRNAワクチンの臨床試験をしてる感覚ですよねw
by リュカ (2021-08-24 09:29) 

きよたん

私の娘も二回目に発熱したって。
ワクチン様々な服反応がありますね
by きよたん (2021-08-24 09:32) 

ma2ma2

だんだん少なくなって来ましたね!
また来年に繋がると良いですね。
by ma2ma2 (2021-08-24 09:34) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、展示棚にポジショニング、置物みたいです。
冷んやり放熱効果がありそうな棚板ですね。
次男ニコロ君の下に居たはにかみちゃん、なんか良い関係です。
三男の鎖骨君、穏やかに旅立ちを待っている印象です。
あお君知的なお顔?椅子に座り、第二弾?考えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-24 09:34) 

侘び助

今日のあおくん・・・厳しいお顔
別れは辛いもんにゃ~(-_-;)~
by 侘び助 (2021-08-24 09:36) 

まつき

ケースが汚れなくなってくるのは寂しいねぇ。。。
この家系図の続き、何本の線が書き足されるのか、
むちゃんこ楽しみ♪
by まつき (2021-08-24 11:40) 

raomelon

フーコの孫ちゃんと、ニコロくんの旅立ち
寂しくなりますね…
3匹とも同じ日数を生きてくれた
不思議な運命を感じます。
2ヶ月19日元気に頑張ってくれてありがとう^^
by raomelon (2021-08-24 11:59) 

とし@黒猫

夏を謳歌して旅立つカブトムシ。
aikoの歌に、わたしはカブトムシ〜 ってあった。
カブトムシになりたいに違いない。
by とし@黒猫 (2021-08-24 12:12) 

溺愛猫的女人

はじめまして、Boss365さんが紹介されていたあおくんのカブトムシ日記を拝見しました。面白かったです。長く育てられているって本当に素晴らしいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-24 12:34) 

ake_i

うみちゃんもあおちゃんもなんとなく淋しいっていう表情にみえるよ。カブトムシちゃんたちは大満足で生涯を送ったんだよね。
来年のカブトムシファミリーも楽しみ。
相方さん、ワクチンでの高熱大変だった。

by ake_i (2021-08-24 13:57) 

藤並 香衣

寂しくなってきましたね
成虫になっておおよそ二か月半ぐらい、大切にしてもらって
「ありがとう」って言ってると思います
うみちゃん、そういう置物みたいに見える
by 藤並 香衣 (2021-08-24 14:12) 

リュカ

きよたんさん
人それぞれですよねー。
でも相方くんの周りは、みんな2回目の接種で
発熱がすごいみたい^^;


ma2ma2さん
来年に繋がってます。
幼虫、大きくなってます。


Boss365さん
うみちゃん、この場所気に入ってるんですよね〜
気づくと置物みたいに伸びてます。
でも今のお気に入りは、そのうち記事にするモノの上(笑)
ニコロと、はにかみちゃんは仲良しだったから
ニコロが旅立ったときも傍にいたかったのかなって
なんか思っちゃうんですよね。
鎖骨はまさに旅立ちを待ってる感じです。
おだやかに旅立ってくれればいいな。
あお、第二弾!(笑)(笑) いやいや、当分ないわww


侘び助さん
亡骸を別のケースに移してるときは
じーっと見てるんですよ。


まつきさん
そうなの。あんなに毎日ケースを汚してくれていたのに
全然汚れなくて、掃除もすぐに終わっちゃう。
らくなんだけど、寂しいです。
鎖骨&グルメの幼虫は大きくなってる子が1匹居るよ。
by リュカ (2021-08-24 14:45) 

拳客の奥様

二枚目に写るうみちゃんは、置物みたい笑
セッセとお世話して、来年また会えるんだね…
今回もブルーインパルス観れましたか?
by 拳客の奥様 (2021-08-24 14:57) 

リュカ

raomelonさん
今年は生きてる日数が同じ子が続いて
なんだか不思議です。
鎖骨くんは、2ヶ月20日になりました。もうちょっと生きてくれるといいなあ。


とし@黒猫さん
aikoが「カブトムシ」って歌を歌ったのは知ってるのですが
曲は知らないんですよね^m^


溺愛猫的女人さん
はじめまして^^
カブトムシ日記読んで下さったのですね。
ありがとうございます!!
写真入りでレイアウトが難しくて、、、読みづらかった部分もあったと思います。すみません m(_ _)m
今年の成虫から生まれた幼虫も、大きくなってる子が居ます。来年に繋がります。


ake_iさん
狭いケースのなかだけど、とりあえずエサにだけは苦労しないように
毎日新鮮なエサにしていたよー。
来年に繋がる子、1匹は大きな幼虫になっていってます。
相方くんはワクチン接種で高熱でしたわ〜^^;


藤並 香衣さん
いま残ってるのは三男の鎖骨くんと、はにかみちゃん。
どのくらい生きてくれるかなー。
穏やかに旅立ってほしいです^^
うみ、置物になってるでしょw
ここ好きなんですよね〜
by リュカ (2021-08-24 15:00) 

リュカ

拳客の奥様さん
置物うみちゃん、観るたびに姿勢が変わって
違う置物になるんですよ(笑)
ブルーインパルス、14時過ぎに飛んでいきましたよ〜。
今回は相方くんが仕事に行ってたので、スマホでしかパチリできなくて、綺麗に写ってないけど、明日載せますw
by リュカ (2021-08-24 15:05) 

ちぃ

元気なくなっても生気ってちゃんとあるんだね・・・
死んじゃってリュカさんの手に乗ってるのは「なきがら」って
感じるよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
はにかみちゃんと鎖骨くんには少しでも長く生きて欲しいよ!
あおくんはカブトムシが観察出来なくて寂しいねぇ。
by ちぃ (2021-08-24 15:49) 

kou

ニコロ君7㎝もあったんだ。しかもイチ君は8㎝も!
現物のカブトムシは何年も見てませんが、大きい方なのではないでしょうか?
by kou (2021-08-24 15:53) 

リュカ

ちぃさん
そうなんだよー。こういう昆虫でもね、死んじゃうとほんっと「生気」が消えるの。カブトムシ育てはじめて、めっちゃ実感してる。
そして昔、魂の重さってあるのか?みたいな議論があったけど(わたしが小学生の頃だw)死んじゃった子たちの体って軽いんだ。
手のひらに乗るサイズなのに生きてるときは、しっかり重みがあるの。
あお、孵化した幼虫がある程度大きくなるまでは、観察もお休みかな^^;


kouさん
日本のカブトムシのギネスって、8.8cmなんですよー。哀川翔さんのところのカブトムシ!
わたしはそれを超えたいのだ(笑)
もし超えてもお金がないからギネス申請はしないけどww
by リュカ (2021-08-24 16:32) 

ちぃ

アマテラス、ようやく順番なのね!
長かったねぇ・・・
こんなに待ったのに物足りなかったわ、なんてなりません様に(≧∇≦)
by ちぃ (2021-08-24 17:16) 

リュカ

ちぃさん
長かったよ〜〜。やっときたよ!
いま読み始めていて序盤でもうイスラエルのことが出てくるんだね。
主人公が日本行きの直行便に乗ってるところだよー。
ほんとの最初ww
海部氏系図が公開とか、籠神社の六芒星とか、「うんうん、そうだよね、そうだよね」と、にやにやしながら読んでおります^m^
by リュカ (2021-08-24 17:51) 

夏炉冬扇

カブトムシの飼育はほとほと敬服。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-08-24 18:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます(^^)
by リュカ (2021-08-24 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。