SSブログ

塞の神か? [本]

みなさんは、どんなところに住んでますか?
私は昔から区の外れに縁があります。札幌の実家も目の前の道路を渡ると隣の区。
東京に来てからもそうで、今住んでいるところも区境です。

ふと、塞の神に縁があるんじゃないか? なんて思っちゃいましたw
(塞の神=村や部落の境にあって悪霊や災難が侵入するものを防ぐ神)

今日は別に神様の話ではなく、区の図書館の話。
わたしの家から一番近い図書館は、区内でもすごく小さな図書館。本の受取や返却に利用する感じです。

借りたい本があってネットで予約ボタンを押そうと思って気づいたの。
月曜日はいつもの図書館は休みだから、受取は火曜日になっちゃう。でも区の中心にある図書館は月曜も開館してる。

借りたい本の収蔵箇所をチェックすると、月曜も開館している図書館の閉架書庫にあることが判明。今まで行ったことのない図書館だけど区内だし。チャリで行ってみるか!

IMG_8368.JPG

月曜日。うみちゃんに見送られ出発〜!
なにせ住んでいるところが区境なのでね、この地区に住んで10年以上経つけど、駅の反対側の区の中心界隈はちょっと自信が無い。
今住んでいる界隈だって2020年の緊急事態宣言中に、徒歩で行ける範囲を探検してやっと脳内に地図が出来た感じだから(笑)

案の定2回ほど道を間違えてしまったけど、区で一番大きな図書館に到着〜!

IMG_8720.JPG

おおお!
数年前に改修工事が済んだことは区報を読んで知っていたけど、めちゃめちゃ立派な図書館だ!

天井も高くて、館内も広々していて、そして書棚が木製なので木の香りが漂う♪♪
閲覧コーナーもたくさんあって、ちゃんとコンセント完備だし、最高の環境だ! こりゃ丸一日籠もっていても退屈しなそう。

私が興味のある本は歴史や神社仏閣関係なのでね。そのフロアに行くと……
書棚の端から全部読んでいきたいです!!ってくらいたくさん面白そうな本があるよ〜!
歴史なんて、時代ごとに分類されててチョー楽しい♪♪

美術のコーナーも大きな図版がたくさんあって飽きないな。西行物語絵巻を見て来ちゃったわ。(写真は、サントリー美術館の図録をパチリしました。こんな感じの絵巻です)

saigyou.jpg

少し館内を楽しんでからカウンターに行って、借りたい本を出してきてもらいました。
読みたかった本はマイナー過ぎて閉架書庫にあったのさww

次回はちゃんとメガネとノートPCを持ってこよう。
立派なカフェもあって素敵だわ。ちょっと早いけど此処でお昼ご飯を食べていこうっと。

IMG_8722.JPG

大葉としらすのパスタ。お腹も満たされ家路につきましたよー。
帰りは道を間違えずに帰ってこられたわ^^

チャリで行ける範囲にお気に入りの場所が見つかって大満足なのでした♪


nice!(81)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 44

英ちゃん

うちは、市境だわ。住んでるのは府中市だけど…
府中市と国分寺市のなんだけど買い物はほとんど国分寺市でしてます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-20 00:30) 

yamatonosuke

ちなみに私は大阪との県境に住んでます(^^♪
道を間違えるのも探検ということで~
かっこいい図書館には漫画もありますか(笑)
これから頻繫に通いそうな予感ですね☆
大葉としらすのパスタも夏っぽくて美味しそう~
by yamatonosuke (2022-08-20 01:20) 

sana

すごくいい図書館ですね! 図書館大好き^^
食事まで出来るなんて…
うちのあたりもある意味では市境かな~形がすごく入り組んでるから、端って感じでもないんだけど^^;
by sana (2022-08-20 01:31) 

kinkin

今住んでいるところは、町境ですね・・・^^;数100mで隣町。
by kinkin (2022-08-20 04:23) 

HOTCOOL

ウチも西の荒川を越えると江東区、東の旧江戸川越えると浦安市だわ。
綺麗な図書館があっていいなー この季節は一日いても涼んでいられて楽しいよね。
by HOTCOOL (2022-08-20 06:29) 

ニコニコファイト

うみちゃん可愛いにゃあ^^図書館綺麗ですね。
by ニコニコファイト (2022-08-20 06:39) 

engrid

うらやましい図書館です、
私も、自転車で行ける範囲に図書館があるので、活用してます、レストランはないけど、公園の中にあるから、環境抜群、近くに美味しいパン屋さもあるしね、
by engrid (2022-08-20 07:55) 

リュカ

英ちゃん
みんなのコメント見てると、市・県・町堺それぞれで面白いなー^^
わたしもなにかあるとすぐ隣の区に行っちゃうw



yamatonosukeさん
県境ですか〜
大阪にも行きやすいっていうのはイイですね^^
このカッコイイ図書館には漫画はもちろんのこと、CDやDVDもありますよ〜。
夏の猛暑が終わったらチャリでたくさん通いそうです。
さすがに暑いと、行き帰りのチャリでバテる(笑)



sanaさん
この図書館気に入りました!
sanaさんも読書家ですもんねえ^^
本がズラーっと並んでいるのは見ていて気持ちが良いですよねえ。
そっか、お住まいのあたりは形が確かに複雑そうです。



kinkinさん
案外みなさん境に住んでる感じですネ^^



HOTCOOLさん
区のど真ん中って、案外人は住まないのかな?
いつも端っこで生きてます(笑)
図書館めちゃめちゃ良かったです。行き帰りも快適な季節になったら、ばんばん通うつもりです^^
今は日差しが強すぎる・・・w



ニコニコファイトさん
うみちゃん、今もすぐ隣で伸びてますよ〜^^
図書館綺麗だと嬉しいです。

by リュカ (2022-08-20 07:57) 

リュカ


engridさん
図書館が行きやすい場所にあると嬉しいですよね。
公園の中の図書館は環境最高ですね!
今回行った図書館も、わりと人が居たのですが広々してるので
窮屈感は全くなかったです。若い子はみんな宿題?(笑) をしてましたw

by リュカ (2022-08-20 07:59) 

あおたけ

住んでいるところの生活圏と、
市や町の境って必ずしも一致しないですよね(・∀・)
子供のころは家の近くにあったプールが
隣の市の市民プールで、
その市に住む友人とは利用料金がちょっと違ってた。。。
最近だと私が受けるワクチン接種会場が
ちょっと離れたところにある市の指定会場より、
隣の市の会場がウチのすぐ近くですた。。。(笑)
お出かけされた区の中央図書館、立派ですね☆
チャリで言える範囲にいい場所を発見できたのは、
マニアックな本探しのおかげかな(*´艸`*)

by あおたけ (2022-08-20 08:10) 

YAP

私は今まで進学や就職・転職で各地転々としていますが、あえて共通項をさがすと、海のある県というところくらいかなあ。
海なし県の方が少ないので、珍しいことではないでしょうが。
あとは、いくつか例外はありますが、そのエリアで一番の街のお隣の市に住むことが多かったです。
by YAP (2022-08-20 09:06) 

kou

かなり前に選挙の手伝いをしましたが、候補者を乗せた選挙カーが選挙区外に出たのに気付かず名前を連呼してたそうです(^^ゞ
地区の境目はあまり意識してなかったけど、釣り場はほぼ隣市かな~。


by kou (2022-08-20 09:10) 

ma2ma2

図書館はかなり行っていない感じです。
本はiPadに入れた図書ソフトで、電子で買っちゃうのが多いです(^^)
by ma2ma2 (2022-08-20 09:59) 

リュカ


あおたけさん
隣の市の市民プールで利用料金がちょっと違うっていうのありそうです(笑)
ワクチン接種会場も分かります!
わたしも区の端っこなので、1回目と2回目のときは備蓄倉庫に仮設の接種会場を作ってくれてそこで受けられたけど、3回目は仮設を用意してくれなかったので区の中心まで電車で行くハメになりました(笑)
隣の区の方が絶対近いんだろうなって思いましたよww
今回は、マニアックな本のおかげで素敵な図書館に出会えて嬉しかったです♪



YAPさん
海のある県か〜。
普段東京に居ても海を意識することはないので、YAPさんはもっと身近に海を感じるところに住んでいたのですね^^
一番の街のお隣っていうのはイイですよね。自分の住むところは静かな界隈で、近くに買い物に困らない街があると助かります^^



kouさん
あはははww
それすごく分かる気がします!
気づかずに選挙区出ちゃうのww
今の家の前に住んでいた地区もやっぱり区境で、最寄り駅は隣の区だったので、
そこで議員さんがよく演説してました。選挙だったらその人にいれてあげたいな〜って思ったけど、区が違うので入れてあげられずww
自分の区の立候補者なんて、区境には姿を見せたこともなかったですよw

by リュカ (2022-08-20 10:02) 

リュカ


ma2ma2さん
読みたい本を全部買っていたら破産するので図書館重宝してます♪ てへへw
読んで気に入って何度も読みたい本は買う^^

by リュカ (2022-08-20 10:04) 

エンジェル

私も自宅から5mほど歩くと隣の市になります。
どちらかと言うとそちらの方の市役所とか郵便局の本局とかも近いので便利なんです(^^;最寄駅もそちらの市内にありますわ。
最近の図書館っておしゃれでカフェまであるのね〜パスタも美味しそう♪お気に入りの場所が見つかって良かったですね!
by エンジェル (2022-08-20 10:06) 

さる1号

冷房効いているしカフェもあるし
こりゃ毎日通ってしまいそうな^^;
by さる1号 (2022-08-20 10:18) 

KOTA

素敵な図書館見つけましたね。
これから頻繁に通いそう〜〜
いいなぁ新しくてカフェまであるなんて。
図書館にこれだけ力を入れてる区ってあまり無いんじゃないかなー
札幌も見習ってほしいよ〜〜〜
近くの図書館の本はみんな古くてかび臭い。
図書館はネットで予約してその本を取りに行くのと返しに行くだけです。
by KOTA (2022-08-20 10:39) 

まつき

私も最寄り駅は隣の区だから端っこに近いのかも(;^ω^)
ネット予約は便利だけど、色々見て回って1冊1冊手に取って
借りる楽しみは、大きな図書館ならではだものね~!
でも私はさっさと借りて帰りたいタイプなのでネット一択(笑)
by まつき (2022-08-20 10:45) 

とし@黒猫

コメント返しで失礼いたします。
鎌倉へ行くのは来週の土曜です。来週の金曜が美容室で、土曜が鎌倉、という意味です。

大葉としらすのパスタ、鎌倉にありそう?! 来週行ったら探してみます。
by とし@黒猫 (2022-08-20 10:46) 

ゆきち

我が家から一番近い図書館はこじんまりしていて、子供が走り回っている感じ。予約図書の受取&返却には便利だけれど、その場で本を読もうという雰囲気じゃないです^^;
実家は生駒市と奈良市の境目=山の中です(≧◇≦)

by ゆきち (2022-08-20 11:16) 

kontenten

賽の神様・・・結界を守る神様ってなんですね(-_-)
賽銭・・・こちらからあちらへ結界を超えるお金?
賽の河原・・・この世とあの世の間に流れる三途の川の河原?
そうそう、賽の河原と云うと親より早く亡くなった子供たちが
石を積みながら親が来るのを待つ・・・待つと申せば虹の橋
仏教風に云えば、亡くなったペットたちは賽の河原で飼い主を
待っている???何だか妄想がドンドン膨らんでいきます(^^ゞ
by kontenten (2022-08-20 11:38) 

リュカ


エンジェルさん
おお!エンジェルさんも境にお住まいですねw
うちも、一番近い駅は隣の区です。
大きな郵便局も隣の区ww
この図書館、引っ越してきたばかりの頃はすごい汚いイメージだったんですよ。
めちゃめちゃ綺麗になっていて快適です!
もうちょっと涼しい季節になったら、チャリで行くのも快適になると思うので
そしたら通うつもりです♪
もう道も覚えた!(筈w)



さる1号さん
家からもうちょっと近かったら毎日通うかもしれなかったですw
歩いて行くにはさすがに遠すぎるのでチャリだなあ^^



KOTAさん
ほんっと素敵な図書館ですよ。KOTAさんにも見せてあげたいくらい^^
カフェもわりと広々していて快適でした。
札幌の家の近所の図書館は小さいイメージだ(笑)
読みたい本が決まっていたらネット予約が断然便利ですよね〜

by リュカ (2022-08-20 11:39) 

リュカ


まつきさん
久しぶりに図書館でじっくり本を物色しましたよー。
いつもネットで借りて受け取るだけだから^m^
読みたい本がいろいろあって、わくわく(笑)しましたww
夏休みだからか、子供もけっこう多くて
読書感想文向けの本を紹介したスペースがかなり広くとられていて
寛げる環境になっていたよー^^
読書感想文は苦手だったなあ(笑)



とし@黒猫さん
あ、来週だったのですね!
今日が土曜日だったから、もうてっきり今日の話かと思い込んじゃいました(笑)
思い込み、危険ですねえw
行くとき、お天気に恵まれますように♪♪
浴衣も楽しみですよね♪
鎌倉で美味しいものも食べてきて〜!



ゆきちさん
子供が走り回るスペースもがっつりあれば良いのですけどね^^;
でも図書館はおとなしくしようね〜って感じですネ(笑)
うちから一番近い図書館、すごく小さいけどキッズルームは確保してて、そこで小さい子は絵本読んで遊んでます(笑)
大人向けのスペースは一切無しなの^^;
生駒市、どの辺なのかなー?って思ったので検索しました!



kontentenさん
あははは(笑)
妄想が広がってますねww そういう妄想の広がりは大好きです。
お賽銭も言われてみたらそうですよねー。
いつかは恐山に行って、賽の河原を見てみたいのです^^
一つ積んでは父のため〜ですね。
亡くなったペットたち、、、とくに猫は石を積んでも転がして追いかけ回しそうですよね^^;

by リュカ (2022-08-20 11:49) 

ChatBleu

素敵な図書館が見つかってよかったですね!
私も市の図書館より、もしかしたら都立多摩図書館の方が近いかも。移転したばかりでとっても綺麗なところです。が、坂の上なのでなかなか行けない^^;
というわけで、住んでる市は、多摩地区でも大きい方ですが、端に近いので、隣の市の方がいろいろ便利だったりします。市境とまではいかないけどね。町は境目だよー。3つの町がT字に交わってる交差点の近所^^
by ChatBleu (2022-08-20 12:02) 

marimo

子どもの頃は親の仕事の都合で色んな所に住んだけど
大人になって自立してからは海の近くが多いかな。
海が近いと自然と川も近いんだよね(笑)
神戸はそれプラス山もある♪
区内ではわりと区役所の近くが多いかな、何かと便利だよ(笑)
一番近くの図書館は小さめで学習するスペースなし。
三宮の東遊園地内にできた子ども図書館はコロナで予約制だし。
もっと港よりの、駅から遠い場所に新しい近代的な図書館が
できたらしいけど、まだ一度も行ってないわ~。
by marimo (2022-08-20 13:33) 

kick_drive

こんにちは。なんでもそうですが近場で済めば時間の節約に
なりますが、そこで願いが叶わないならやはり行動するしか
無いですよね。リュカさんとは全然違う事ですが、以前から
困っていた事が昨日いきなり解決しました。長くなるので内容は
カットしますが、心がすっとしました。
こちらの図書館、自転車で運動を兼ねて行けば楽しさ倍増ですね。

by kick_drive (2022-08-20 14:22) 

わたし

わたしの家は区堺件県境です(笑)
だからナビがうるさい時があります、「埼玉県にはいりました」「西東京市に入りました」「東京都にはいりました」(笑)わたしのナビはそれほどおせっかいではありません、息子の車のナビだったかな?それくらい入り組んでいます。他の公共施設はみな遠いけれど図書館とプールだけは近いかも。
by わたし (2022-08-20 14:36) 

リュカ


ChatBleuさん
都立多摩図書館、検索してきたら立派な図書館っぽいね。
そうか、坂の上にあるのか(笑)
端っこに住んでいると隣の市や町が便利なことって多々ありますよね〜
うちも隣の区にばかり行ってる気がする(笑)



marimoさん
海の近くが多いのね!
わたしは中学2年の時に住んだ場所だけが唯一海の近くだったなあ。
確かに神戸は海+山だね^^
そして栄えてるし住みやすそうだよ。
近代的な図書館、どんな感じなのか気になる^^



kick_driveさん
以前から困っていたことが解決ですか!
それは良かったです^^
いきなり解決、心が晴れやかになったの想像できますよ。
今回行った図書館、もうちょっと涼しくなってチャリに乗っていても気持ち良い季節になったら通うつもりですw



わたしさん
すごいww
区と県の境なのですね^^
それだけいろいろカーナビから言われたら「うるさーい」ってなっちゃいますよね(笑)
図書館とプールが近いのは素敵!
うちの区のスポーツセンター(プール付き)は、チャリじゃないと行けない距離で
全く利用してません^^;
こういうところ通ったら、もう少し身体も引き締まるのかなあ。
でも行くまでが面倒臭いw

by リュカ (2022-08-20 15:53) 

ともち

うちも、今住んでいるところは、かな~り東京都に近いチーバ県です。
これまでは、住所に「田」とか「坂」がつく場所が多かったですね。

図書館、息子が小さいときはよく絵本を借りにいってましたが、最近は全然・・・
夏の暑い日、家の冷房費を節約するために図書館にこもる・・・って話はよく聞きます( ´艸`)
by ともち (2022-08-20 16:24) 

溺愛猫的女人

20分圏内にこんな立派な図書館があるなんて素晴らしい!!!
私も中央図書館に行きたいのですが、地図を見ても辿り着けなくて(T_T)2度ほど間違えても辿り着けたリュカさんはすごいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-20 16:25) 

藤並 香衣

居心地のいい図書館が近くにあったのですね
僕の家から行ける図書館は車でないと行き辛く
駐車場もあまり広くないので引っ越してから行ったことがない
もう20年ほど前に働いていた所は道を挟んで向かいが図書館
そのころにはよく行ってたんです
行きやすいっていうのはポイントですね
by 藤並 香衣 (2022-08-20 16:54) 

rannyan

うちも境にあります..徒歩8分くらいで隣の市です
隣の方が福祉がいいとか言われますが(^^;
わたしもコロナ禍での近所巡りで色々な発見がありました
でも、ほとんど隣の市でした~

by rannyan (2022-08-20 16:57) 

kiyotan

新しい発見でしたね よかったですね
近くにあって役に立つ 最高ですね
by kiyotan (2022-08-20 17:39) 

夏炉冬扇

頭の中の地図が拡大しましたね。
いいお勉強に。
by 夏炉冬扇 (2022-08-20 18:26) 

リュカ


ともちさん
千葉県と言っても、殆ど東京の場所なのですね^^
住所に共通点っていうのもありそうですね。
言われてみたら、私も水を連想させる界隈かなあ?
大学生の時は、とにかく家でエアコン稼働させないように
図書館ばっかり通ってましたww



溺愛猫的女人さん
もうちょっと涼しくなって、チャリでの移動も快適になったら
この図書館通うと思いますw
2回道を間違えてしまったけど、信号で停まるたびに
GoogleMapで自分の位置確認しながら進みましたww
今度は間違えずにたどり着ける……はず!(笑)



藤並 香衣さん
今の界隈に来る前に住んでいたところは
図書館が近くになくて本当に不便でした。なのでこんだけ図書館が充実してる界隈、すごく嬉しいです♪
行きやすいっていうのは大事ですよね。
うちはスポーツセンターが近くにないので全然利用出来てない(笑)
運動しないとなーっては思ってるんですけどねえ^^;



rannyanさん
コロナ禍で電車を使わない日が増えて
近所での発見ってありましたよね。
でも殆ど隣の市でしたか!(笑)
わたしも隣の区にいろんなものがあるのを発見しましたよ^m^
それはそれで楽しかったですw



kiyotanさん
ほんとに新しい発見でした!
言ってみて良かった〜〜〜
もうちょっと涼しくなったらチャリでの移動も快適になると思うので
そしたら通います。



夏炉冬扇さん
脳みそ、かなり刺激されました♪

by リュカ (2022-08-20 22:17) 

あとりえSAKANA

都会暮らしは止められませんねー。
私の仕事場も都会なので…自宅と比べて
何かと快適でしみじみ有難さを感じます。
by あとりえSAKANA (2022-08-20 23:27) 

リュカ

あとりえSAKANA さん
いろいろ便利なものが揃っているところで暮らすと
やめられなくなりますよね。
私はとくに車の免許を持ってないので、車がないと生活が不便なところでは暮らせないです f(^ω^;
by リュカ (2022-08-21 08:01) 

kou

私の在住区も十年くらい前に図書館が綺麗になりました。
以前は小さい図書館が点在していて古い建物で利用しづらかったのですが、いまはいい感じです。
最近あまり利用できていないですが。(^^;
by kou (2022-08-21 09:41) 

リュカ

kouさん
図書館が綺麗になると嬉しいですよね^^
小さい図書館が点在するよりも大きな図書館はありがたいです。
本も選びやすいし^^
この時期は学生さんたちの利用も多いんじゃないかしらw
by リュカ (2022-08-21 10:07) 

テリー

図書館、近くに大きなのがあると便利でしょうね。千葉は、大きなのは、少し遠いです。
by テリー (2022-08-21 16:54) 

リュカ

テリーさん
大きな図書館は本当に便利です。
本の種類もすごく多いので見ていて楽しい^^
またまたマニアックな本をたくさん借りてきました(笑)
by リュカ (2022-08-21 20:16) 

風来鶏

チャリで出掛けられる範囲は良いですね^^
30日の免停を食らった時はチャリのお世話になりましたが、田舎に住むと車は必需品です^^;)
by 風来鶏 (2022-08-21 20:28) 

リュカ

風来鶏さん
免停、ありましたねw
わたしは運転免許すら持っていないので
車が必要なところでは暮らせないです(笑) チャリ!!ww
by リュカ (2022-08-22 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。