SSブログ
地球・宇宙ネタ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

みんなの生物多様性 [地球・宇宙ネタ]

急性出血性結膜炎3日目。
痛みはもう無くなって、ときどき目が痒くなります。

出血が酷かった左目に、まだ出血が残ってますが、
それ以外は「なんとなく白目が濁ってる?」ってくらいに回復してます。

まぶたも重たくないので、今日は朝から掃除&洗濯!
天気が良いのに外に出られないのはつまらないな~。
人と接触しなければ、ちょっと外を散歩しても良いかしら??

さすがに小説を読む気は起きないけど、
ナショナルジオグラフィックなら、写真も多いのでぼんやり眺めてます。

愛読書!!!

今月号は 『原油流出』 が特集。
本誌も興味深いけど、別冊が付いていて、そっちのほうがためになりました。

どんな話しがでるのかな

最近ニュースでも COP10 のことは話しに出てきてるよね。
生物多様性条約第10回締約国会議。

本当に身近にある生物多様性

2002年に採択された「2010年目標」は、残念ながら
目標を達成出来なかったと、国連が発表したそうな。
2006年までに野生の脊椎動物の数は、約3分の1にまで減少。

具体的な達成手法を入れなかった反省を踏まえ、
今年は具体的な個別目標を盛り込む原案が作られたそうです。

生物多様性の話以外にも、日本の企業が取り組んでいる環境保護活動の紹介もされていて、
なかなか興味深い別冊でした。

     (東京電力・積水ハウス・椰子の実洗剤のサラヤなどです。)

協力できる範囲でしてみたいなあ

興味があったら書店を覗いてみてね。
本誌の内容はナショナルジオグラフィックのサイトで読むことが出来るよ~。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/index.shtml

NHK スペシャルでも自然を見つめる番組が放送されます。
興味があったら是非是非!

【日本列島 奇跡の大自然】
第1集 森 大地をつつむ緑の物語
2010年10月9日(土) 午後9時00分~10時13分
総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/101009.html
第2集 海 豊かな命の物語
2010年10月10日(日) 午後9時00分~9時58分
総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/101010.html


--------------------
3~4日ほど前。
小さなプランターに植えたパクチーが芽を出しました。

育ったら食べるぞ!!

ふふふ(^^)
食べる大きさにまで成長してくれるかな~?


今日はこのあとPCの電源入れるか分からないので、コメント欄は閉じておきます。
みなさんのところへの訪問も遅れてしまって申し訳ないです。
もうちょっと回復したら伺いますね!


nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本の森林が買われていく [地球・宇宙ネタ]

NHKクローズアップ現代をたまたま見ていたら、
とっても怖い特集でした。
(今、まさに放映中)

北海道の山林が香港企業によって密かに買収されていたことが判明。
外国の企業に買収されると、好き勝手に伐採されても
きっと文句は言えないんだよね?
すごくイヤだ。

自然のバランスが崩れて、洪水だって起きやすくなるかもしれないし、
北海道の生態系だって崩れちゃうかもしれない。
きっと外国の企業は他国の環境問題なんて
内心どうでもいいって思ってるんじゃないだろうか。
利益ばかりを追い求めるんじゃない?って思っちゃう。

はげ山になっちゃうところ想像すると本当に鳥肌が立ちます。
そうならないことを祈りたいけど・・・

地主が土地を売ること。
それに対して文句は言えないけど、でも海外に所有権がうつることで、
その土地がこれからどうなっていくのか。
その懸念点も考えて貰いたいなって勝手に思いました。

なんだかもどかしいね。
こういう問題って迅速に取り組まなくちゃ、自然破壊が進んで手遅れになっちゃう。
政治家に期待出来ないってところが悲しいね~。

BS2で、9月8日(水) 午前2:25~2:51 に再放送があります。 今日の夜中か?
興味がある方は見て下さい。

------------------
NHK クローズアップ現代 (NO.2932)
日本の森林が買われていく
2010年 9月 7日(火) 放送
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/
nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

金星探査機 『あかつき』 に、名前を乗せません? [地球・宇宙ネタ]

JAXA (宇宙航空研究開発機構) からメールが来ました。

前回、月衛生 『かぐや』 に名前とメッセージを乗せてもらったんだけど
次は、2010 年度打ち上げ予定の金星探査機 『あかつき』 に
名前とメッセージを乗せませんか?というもの。

『あかつき』 は、打ち上げ後約半年で金星周回軌道に到着し、
約 2 年をかけて金星の大気を調査する探査機なんだそうな。

ふふふ。
こういうイベントは絶対に参加しちゃうもんねーーーーっっ♪

メッセージはアルミプレートに印刷し、金星探査機 『あかつき』 に取り付けられるんだよ。
みなさんも是非是非如何??(^-^)

応募はコチラ ↓ から^^
http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/

2010年1月10日までの募集ですので、お早めに~~

で。
私のメッセージはこんな感じ^^

ゆず・あお・うみに尽きる2009年

ゆずは旅立っていって、違う世界からあお&うみのこと
見守ってほしいと思ってます(^-^)
ついでに私のかわりに、全宇宙を見てきてほしい(笑)
                 まずは、金星までヨロシクw


***********

これ、カブの水キムチ。

ニンニクの香りが食欲を刺激します

ake_i さんのブログに紹介されていて、食べたいーーーって思っていたら
クリスマス&忘年会のときに持ってきて下さいました。

当日漬けたとのことで、その日はまだ漬けが足りないかなという感じでしたが
翌日、美味しくなってました(^-^)

ニンニクの香りがとても良くて、
ご飯がぱくぱく進みます(笑)

ビールのお供にも良いかも~~~~♪♪

ake_i さん、ごちそうさまです!!


***********

たった今、ゆきぽんから沖縄のお土産が届きました!!

さっそくいただきます~!

石垣島限定の、石垣の塩ちんすこう。
早速食べてます(笑)

ほんのり甘くて、天然の塩って感じ??w
美味しいです!

沖縄限定の Pinky も可愛い^^
それからQPちゃん♪♪

あおは、ゆず二代目かもしれん

シーサーベイビーQPと、アグーキューちゃん。
とっても可愛いけど・・・アグー豚食べたいぞぉぉぉ(笑)

ゆきぽん、どうもありがとう ^▽^)/

あおは、必ずお土産チェックするな・・・ゆずみたいだ(笑)

準天頂衛星初号機 愛称募集! [地球・宇宙ネタ]

これは何でしょう??

オレンジ色の物体

もうピンと来た人がいるかもしれませんが、
筑波にある施設に展示されている実機です。

続きを読む


nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

最古の人類骨格発見 [地球・宇宙ネタ]

読売新聞です

-------------《2009年10月2日朝刊より》

アフリカ東部のエチオピアで、約440万年前の猿人(初期人類) の全身にわたる化石を
米カリフォルニア大学や東京大学などの国際チームが発見。

身長1m20、体重50kg程度の成人女性。
アルディと愛称が付けられる。

二足歩行に適した形の骨盤。
二足歩行には非効率な土踏まずのない足。
樹上から地上へ生活の場を移す中間段階の人類の姿。
-------------

文明社会へ進む一歩を踏み出した人類なのね。。。
そうして人類は進化して、自然を侵し始めて、そして・・・

ようやく気づきはじめた・・・??

2009年10月号!

定期購読している今月号のナショナルジオグラフィック。
今回の特集は『森と生きる』です。

屋久島の記事で、『死に溢れ生に満ちている』という文言が印象的。
死んだ葉、落ち葉。
そして出来る腐葉土。
そこに溢れるいのち。巡り巡るいのち。

今月号は、小冊子が付いてました。
こちらにも絶滅危惧種の「いのち」がいっぱい。

どうやったら共存できる?

便利を知ってしまった現代人。でも地球に暮らしているのは人類だけじゃない。
人類以外のいのちも守りたいよね(^-^)

【ナショナル ジオグラフィック 日本版 Webサイト】
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml

nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日の月と、宇宙エレベーター [地球・宇宙ネタ]

窓に映る丸い光。
お月様です。

おや、今日は満月??

ベランダから見た、ついさっきの月(^-^)

わお、綺麗だわ~

デジカメだと、あまり綺麗に撮れない^^;

月、大好き!

しばし空を眺めてました。


****************

以前紹介した、宇宙エレベーター
この宇宙エレベーター実現に向けて、昇降装置の技術を競う
「第1回 宇宙エレベーター技術競技会」を、8月に千葉県内で開くんだって。

今日のニュースでやっていて、神奈川大学を取材していました。
他には、日本大学・名古屋大学・静岡大学・ミュンヘン工科大学・個人が参加するらしい。

日本で宇宙エレベーターが作られたら・・・すごいよね!!(^▽^)/
ガンバレ!大学生!!

----------
※競技会は、米航空宇宙局(NASA)支援のもと米国では2005年から開催されているが、
米国外では初なんだそうです。
8月8日~9日に日本大学二和校地(船橋市)で開催予定。

nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今更だけど、札幌の部分日食w [地球・宇宙ネタ]

一週間前の 7月22日は皆既日食でしたね。
この日、私は札幌に居ました。

もともと太陽の欠けが小さい北海道。
でも部分日食が見られたらいいな~って思っていたのですが・・・
日食前日、21日の空模様。

怪しいぃぃぃ

当日の天気予報は曇り^^;
せっかく日食なのに、天気が悪いのは嫌だなあ・・・と思っていましたが、
案の定、曇り空で太陽は顔を出しませんでした。

どこかに太陽が出てくれないかな・・・と外に出てみても、
どよーんとした空(笑)

だめだこりゃw

仕方ないのでテレビで皆既日食を楽しんでいました。

こういうの、見てみたいよね

12:16 には、北海道での部分日食が終わってしまいます。
諦めていたとき、太陽の光が・・・!

やったーーーー!!

あわててベランダに出て、日食メガネをかけてみると・・・
まん丸に戻りかけているけど、ちゃんと欠けてる太陽が!!
わーーーい!見られたーーーっっっ

きゃ~きゃ~ベランダで騒いでいると、ルビーちゃんもベランダに来ました。
一緒に記念撮影♪

あら、ルビーちゃん。目つきが悪いよw

他の猫たちは、日食には興味が無かったようで・・・

仏壇の上が居場所w

ドラえもんメイ君は、仏壇の上から冷めた目で人を見下ろし・・・
くるみちゃんは、日食よりも膝に乗せなさいよと、おねだり。

しかも6kg以上あるので足がしびれます・・・

他の2匹の猫は、出てきもしませんでした(笑)



ほんの数分間だったけど、日食が見られて良かったわ。
次回は、2012年5月21日に金環日食がありますよ!!
そのときは晴れてねっっっ!!

nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7月22日は皆既日食ですよぉ~ [地球・宇宙ネタ]

7月22日は皆既日食。
日本の殆どの地域では部分日食(^^)

みなさん、見学の準備はOK??

私は準備しましたよー

ちゃんと専門の日食メガネで見てくださいね^^
そして以下の項目を守ってくださいな!

◎ 肉眼で見ないこと
◎ 紫外線よけのサングラスで見ちゃだめ
  (濃度が足りなくて、目を痛めちゃうそうです)
◎ 下敷き、フィルムで見ないこと
◎ 望遠鏡で覗かないこと

ちなみにこの日、私は札幌に居る予定。
なので、こんな見え方なのです。

うーん、残念!

さすが北日本だけあって、部分日食の欠けが小さい;;

ちなみに東京はこんな感じです。
参考にしてね~~。

東京の欠け具合

福岡だと、かなり欠けるね。
羨ましいよぉぉぉ!!!

福岡の欠け具合

あとは天気だけだね~。
どうぞ晴れてくれますように(-人-) オネガイッ


今日のNHKニュースでも全く同じことをやっていて、むきー!w
私の方が先に記事書いていたのにぃぃぃっっ(笑)
nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

深海ワンダーって知ってます? [地球・宇宙ネタ]

文部科学省が運営しているサイト、
『深海ワンダー』ってご存じですか??

ポスペ友達の、くまさんに教えて貰いました♪
  くまさん、いつも情報ありがとー!

ジュールです

未来の潜水艦、「しんかいワンダー号」
ここに搭載されている、人工頭脳のジュールの助けを借りて
深海を探検するのです。

子供向けなのですが、大人の私も楽しめました(笑)

続きを読む


nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハッブル宇宙望遠鏡、修理完了! [地球・宇宙ネタ]

ハッブル宇宙望遠鏡の修理が無事に終わって、
19日、ふたたび軌道へ放出されたようです。
20日の朝刊に、ちょこっと書かれていました。

うちは読売新聞です~

4月22日にも記事を書きましたが、
今回が最後の修理だったわけです。
これで寿命が5~10年伸びるみたいです。

広視野カメラとCOS(※)という観測機器が取り付けられたので、
さらにパワーアップしたみたいですよ♪
   ※COS=コズミック・オリジン・スペクトログラフ の略。どんなものかは分かりません~
宇宙起源を解明する分光器??


スペースシャトルも、無事に還ってきてくれますように。

自分ですべての機能をシャットダウンして、大気圏に突入して
最期を迎えるための装置も取り付けられたんだろうね(TT)

以前放送したナショナルジオグラフィックチャンネルで、
今回の修理に参加する宇宙飛行士のジョン・グランズフェルドさんが、
人間がハッブルのところに訪れるのはこれが最後なので、保守ミッションが終わったら、
船に戻る前に、感謝の気持ちを込めてハッブルを抱きしめてくるって言ってました;;
(そのときの話が何度観ても泣けるんだヨ。。。)

廃棄される・・・という書き方は嫌だ;;

パワーアップしたハッブル宇宙望遠鏡ですが、
ビッグバンからおよそ2億年後と推測されている、最初期の恒星や銀河団が
形成されている様子をとらえることは出来ないみたい。

それは、2013年に打ち上げ予定のジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡の役目なんだね。
この望遠鏡で、地球外生命体が発見出来ちゃったら・・・なーんて
想像するのも楽しいです。


「そんなことボクには関係ないよ~~~」

ゆず、大あくび

ボクが興味があるのは、
ゴハンのことと、気持ちの良いベッドが何処にあるかだけだもん。

最近のボクのお気に入りは、玄関にある靴箱。

流し目ニヤリ

捨てようと思って、玄関に置いていた箱らしいんだけど、
ボクにピッタリの大きさなので、ボクのベッドに決定~~~(^皿^)

nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | 次の10件 地球・宇宙ネタ ブログトップ