SSブログ
映画・番組・GAME ブログトップ
前の10件 | 次の10件

映画:戦争と女の顔を観たよ [映画・番組・GAME]

映画を観に降り立った渋谷。映画館はヒューマントラストシネマ渋谷です。
渋谷に来るときは大抵 Bunkamuraザ・ミュージアムか松濤美術館なので、宮下公園方面に来ることは皆無。知らない町並みだ〜!

IMG_7852.JPG

お上りさん状態で写真を撮ってしまったわ ^m^

IMG_7871.JPG

さてさて、映画の話。
普段観てるテレビは、NHK朝のニュースと19時のニュース。30分くらいしか観てないけどw
それから国際報道2022です。夜10時からなので録画して翌日に観てます。(夜9時過ぎには電気を消すからw)

86917.jpg

今回観に行った映画は、国際報道2022で取り上げられていた映画だったのだ。
ロシア人(監督・脚本)とウクライナ人(製作)が作った戦争映画。『戦争と女の顔』です。

IMG_7885.JPG

舞台は 1945年の終戦直後のレニングラード。
ドイツ vs ソ連の戦争で傷痕が深く残る町並みが重々しかったです。

IMG_7883.JPG

戦地の場面は描かれず傷病軍人が多く入院する病院の様子で、戦争がどんなものだったのか想像出来て嫌悪感が湧いてくるよ。

ネタバレする内容は書かないけど、戦争は人の心を壊すなあ〜と実感。家族に迷惑を掛けたくないと死を望む元兵士の気持ちも分かるし辛いし。
主人公である PTSD を抱えている女性や、戦地から帰還した女性の心の傷(もちろん体の傷もある)が、なんとも言えないやるせなさを感じてしまう。
言動が「あああ、病んでるよぉ」って思う場面もしばしば。

第二次大戦中、ソ連には女兵士が多く居たんだよね。そしてそんな女性たちは戦後「戦地妻」と見なされて差別もされる。そんな実情を描いた漫画もあるのでいつか読んでみたいな。

この時代のソ連国内のことを知らないので(北海道が攻められたエピソードは道徳の授業で習った)、映画を観てる時には「??」っていう場面もあったけど、あとでじっくり思い返してそういうことかなーなどと自分なりに解釈。
とにかく戦争に「人」を巻き込まないでほしいわ、というのが私と相方くんの感想。人にはそれぞれ心も感情もあるもん。

IMG_7882.JPG

文化の違い? って思ったのは、子供(男の子)の全裸シーンではボカシが入ってるんだけど、成人女性たちの入浴シーンではボカシは一切無し。幼児に対して変な欲求を持つ人が居るってことか??
あとは、想像するストーリー展開を華麗に裏切る映画だなって思いました。良い意味でいろいろ裏切られましたw

館内では気持ちよさそうにイビキをかいてる人も居たのがチョット笑ったわ。
いろいろ考えさせられる、どう感想を人に伝えたら良いのか難しい映画でした。



映画館を出て駅に向かう途中。
若い人たちが夜の街を楽しんでました。

IMG_7872.JPG

コロナ禍になって、夜に出歩くことをしなくなっているので凄い新鮮だったわw
だって21時半には寝てるのに、まだ外に居るなんて!(笑)

最寄り駅に着いたら、人は殆ど歩いてない。街も暗いw
うちの界隈も明るいと思っていたけど、渋谷とは全然違ったわ ^m^;;
さすが渋谷です。


nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

映画『トップガン マーヴェリック』を観てきた [映画・番組・GAME]

昨日の日曜日は参院選の期日前投票のあと、TOHO シネマズ上野でトム・クルーズを観てきました!
トップガン マーヴェリック

0202.jpg

映画を観た人たちの記事を読むと、面白かった〜ってみんな書いてるね。
はい!私も同じく書きます。
面白かった!

前作ともうまく絡んでるし、話は分かりやすいし、映像技術は最初の作品よりも格段に上がってるし、音楽も懐かしいし ^ω^*
トム・クルーズはカッコイイし!ww

映画館に行って良かったです。
来年のミッション:インポッシブルも楽しみだ^^

でもその前に『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』も、やっぱり映画館で観ないとよねえ。迫力がちがうもんね。


映画の後はマクドナルドでテイクアウトをして帰宅。
今話題(?)の『シャア専用マクドナルド』で辛ダブチを買ってきたよ。食べ終わってガンダム100キャラ診断をしてみました。

IMG_7644.jpg

私はシャアをゲット〜!

IMG_0684.jpg

ちなみに相方くんはアムロでした^^

IMG_7642.JPG


今日は皆さんのブログに遊びに行きます^^


nice!(83)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

「SPY × FAMILY」が面白い [映画・番組・GAME]

Amazon Prime Video で映画を観ようとして、ふと目に入ってきた「SPY」という文字。スパイには反応しちゃうよ。
選択してみると、「SPY × FAMILY」っていうアニメでした。

spy.jpg
https://spy-family.net/

あらすじを読んでみると・・・

****
世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国オスタニアと西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。
西国の情報局対東課所属の凄腕スパイ「黄昏」は、ミッションのために一週間以内に家族を作り、東国の国家統一党総裁デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入することになる。

黄昏は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し家族を作ることになったが、じつは娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった。お互いに正体を隠しながら暮らすことになった。
****

あおくんのフミフミに付き合ってソファーで寝転んでいたので、軽い気持ちで観てみたら面白くて嵌まった(笑)
ダイエット前、最後の晩餐だった先週末に飲みながら相方くんにも見せたら、げらげら笑いながら面白いって。
妻ヨルが手酌でワインをガバガバ飲むシーンは「リュカだリュカだ」って言って笑ってました(ムカつく)

相方くんの組織も、このくらい好きにお金を使わせてくれたらいいのにねぇww
そしたら結婚式用のドレスも気兼ねなく買い換えられるのに(笑)

現在は毎週土曜日にテレビ東京で放送してるので、録画予約したよ。
万一見逃しても、Amazon Prime Video に順次 UP されてるので安心だな。



洗濯したての、カシミヤ100% ストール ^^

IMG_6670.JPG

これでフミフミちゅぱちゅぱするあおくんなのです。

IMG_6671.JPG

この隣に添い寝して、寝転んでアニメを観るんだよw
平和だ・・・そんなことしてたら痩せない

nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』を観たよ [映画・番組・GAME]

久しぶりに映画館(TOHOシネマズ)で映画を観たよ。

022.jpg

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』です!
この手の映画は大画面で観たいからねえ^^
最近は単館映画を観ることが多かったので、こういう大きな映画館も久しぶりだ。

詳しい内容は書かないけど面白かったよ〜!
でも公式サイトなどを一切チェックしないで観に行ったので、グリンデルバルド役のジョニー・デップがいなくてビックリしたわ!

変装してるのかと思って、いつ顔が変わるのか気になってたら役者が変わっていたのね(笑)
マッツ・ミケルセンが演じてました。彼は来年公開予定の『インディ・ジョーンズ5』にも出演予定なんだよね。

あとはね、、、麒麟が殺されるシーンは観ていて辛かったな。
いくら麒麟が作り物だって分かっていても、イヤだった (>_<

個人的にはティナさんがもっと観たかったけど、今回は殆ど登場しなくて残念だったわ。あとの感想はね、ネタバレになるので書けません ^m^*
でも映画館で観て大満足よ^^
わたしもダンブルドア先生から杖がほしいー!

【ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密】
https://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/index.html

このあと観たい作品は……
『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』でしょ〜w
『トップガン マーヴェリック』も映画館で観てみたいね。


*****
ピクミンブルーム。
ビル内の映画館だったので、映画館苗はゲット出来ず。カフェの苗はもうイラナイよぉ

IMG_6143.jpg


*****
本日、ポケGOイベントにつきブログ訪問お休みします m(_ _)m


nice!(79)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

どうでしょうDVD and 特製ヤチョー! [映画・番組・GAME]

水曜どうでしょう第32弾 DVD『初めてのアフリカ』を受け取りました〜。
オマケはタオル。。。当時の売れ残りだったりして? と、SSブログまつきさんと同じことを思った(笑)

IMG_6011.JPG

テレビの大きい画面で観るためには、PC に外付け DVD を繋いで、テレビとも繋がないといけないので面倒臭い。気持ちがのんびりしてる連休中に楽しむことにします^^

2013年にどうでしょう班がアフリカに行ったときのお話し。
ここに登場するスティーブの口調は、今でも我が家で真似して使ってるわw
「いっぱい いーるよー」

*****
まだ八重は見頃だけど、桜の季節は過ぎてきましたネ。
近所の公園では藤の花も発見です!

IMG_6071.JPG

ベンチの上にある藤棚。今年は見頃をバッチリ押さえたい!^^
マメにチェックしないとだわ。

ハナミズキも綺麗ですよー。

IMG_6083.JPG

この前、黄色いハナミズキだと思っていた木では、白い色に変化してるみたい。
黄色から白になるのか〜。ひとつ賢くなりました。

IMG_6084.JPG

*****
SSブログ、よーちゃんさんから素敵便が届きました。
なんとなんとなんと!
ヤチョラーのわたしに嬉しい品でございます。
※ ヤチョラーとは簡単に言うと、コクヨの測量野帳が好きで使う人たちのことです^^

じゃじゃーん!
いつも知ってる深緑色じゃなくて渋いグレーの野帳!

IMG_6139.JPG

株主優待品の文具セットのなかに、特製の測量野帳が入っていたんだって。
よーちゃんさんは、ヤチョーは使わないので譲ってくれました^^

この表紙のデザインは、品川のコクヨビル「The Campus」のシンボルマーク「C」をモチーフにしたものなんだって。派手派手なステッカーもオマケで付けてくれました♪

IMG_6140.JPG

このステッカーは特製ヤチョーに貼ること決定だわ!
よーちゃんさん、本当にありがとうございます^^

大事にバンバン活用しますね!


nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

『古代の秘宝ミステリートップ10』ナショジオ [映画・番組・GAME]

ナショジオチャンネルでたまに放送している『古代の秘宝ミステリートップ10』
https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2977

IMG_5053.JPG

案内役の女性は歴史学者ベタニー・ヒューズ。
今日は、この人の名前を覚えておきたいがための超個人的な記事なので、コメントはお気遣いなく ^^

IMG_5054.JPG

最初に見たときは、豊満ボディに圧倒されてびっくり。しかもそのヒラヒラした格好で遺跡の中に入るの? 大丈夫? って心配になったくらい(笑)
でもね、すごく表情豊かで楽しそうにレポしてるんですよ。見てるうちに好きになりましたww

IMG_5061.JPG

何歳くらいなのかなー。外国人は大人に見えるから、じつは案外年齢も変わらなかったりして……と思ったら彼女の方が年上でした。英語版の Wiki を日本語モードにして、なんとなくプロフィールは理解した(笑)
もう忘れたけどww

遺跡や博物館で遺物を見ているとき、めちゃめちゃ楽しそうにしていて、うらやましいな〜って思ったわ^^

IMG_5062.JPG

番組を観終わったあとは、昼寝しながら夢の中で私も遺跡探検だ。
あおと毎日のフミフミからの昼寝コース。こんな感じに密着して寝てるのだよ(笑)
(読書もこの体勢でするので腕が痛くなる)

IMG_5114.JPG


『古代の秘宝ミステリートップ10』では、ポンペイのお話しが結構面白かったので、興味があったら見てみてね〜。

***【今後の放送予定】***

22.03.14 15:00
古代エジプトの秘宝 パート1 (原題: The Story of Cleopatra) [二]

22.03.15 15:00
古代エジプトの秘宝 パート2 (原題: Riches of The Pharaohs) [二]

22.03.16 15:00
ポンペイの秘宝 パート1 (原題: The Deadliest Volcano) [二]

22.03.17 15:00
ポンペイの秘宝 パート2 (原題: Uncovering Pompeii) [二]



*****
今日は展覧会に出掛けるのでブログ反応遅れます。


nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

今日はネタ切れでピクミンブルーム [映画・番組・GAME]

最近はあまり歩かない生活なので歩数は稼げず。
レベルアップが進まないスマホアプリ「ピクミンブルーム」ですが、じわじわとピクミンの数は増えていってます^^

IMG_3256.jpg

おつかいを頼んだり、果物のエキスをあげて仲良し度をあげていき、ハートが4つになるとピクミンはデコピクミンに変身します。
もともとピクミンの苗を拾った場所に合わせたデコピクミンになるのだ。

わたしの住む界隈は川の近くなので、ルアーを背負ったピクミンがわりと多い(笑)

IMG_3051.jpg

駅周辺で拾った苗から生まれたピクミンは、電車のペーパークラフトを身につけたよ。

IMG_3052.jpg

薬局で拾った苗から生まれたピクミンは、歯磨きww

IMG_3086.jpg

デコピクミンになるときは、苗を拾った場所まで行って、そこにあるギフトボックスを持って帰ってくるの。東京ロビンで昼飲みしたときに拾ったピクミンは、ちゃんと恵比寿までギフトボックスを取りに行ってたよ。

IMG_3053.jpg

遠くまでご苦労様だよぉー。
まだ都内だから数時間で帰ってくるけど、旅先で拾った苗から生まれたピクミンだったら、デコピクミンになるときに何日かけてその場所まで行くんだろう〜。

北海道に帰る機会があったら、そこでピクミンの苗を拾ってみたいぞw

IMG_3255.jpg
(名前はわたしが勝手に付けてます)


【デコピクミン一覧】
https://9-bit.jp/pikminbloom/02


**** おまけ ****
自分で描いた絵が動き出すアプリも入れてみたのだ。
わりと楽しい^^

8584.jpg



nice!(84)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

『ピクミンブルーム (Pikmin Bloom) 』を入れてみた [映画・番組・GAME]

今日の記事は、わたしのスマホに新しく入れたアプリがどんなものなのかを相方くんに知らせることがメインなので、適当にスルーしてね^^

ポケGOを開発したナイアンティック社から、新しいアプリの提供メールが届いたのだ。
ナイアンティックと任天堂の共同開発。その名も『ピクミンブルーム』
ん? ピクミン?

IMG_2725.jpg

遥か昔、ニンテンドーから出たゲームの名前。
遊ぶことはなかったんだけど、ピクミンというキャラが可愛くてね。遊んでみたいな〜ってちょっと思ったことを思い出しました。そうなると、もうインストールせずにはいられないww

これこれ。この不思議な生き物がピクミンなの。可愛いでしょ^m^
(可愛いの感覚には個人差がありますw)

IMG_2727.jpg

どうやらこのゲームは、ゲームと言うよりも歩数計の役割を果たしてくれるみたい。
ポケGOが歩いた距離なら、こちらは歩数。

ゲームとしての要素は薄くて(まだわたしのレベルが低いからかもしれないけど)
実際に歩くと、ピクミンが果物や苗を拾ってくるの。

果物はエキスにしてピクミンにあげると花を咲かせます。そして花びらを収穫して花びらを蒔きながら歩くと町の中がお花でいっぱいになるのだ。
苗は育てる(一定数歩く)と、ピクミンが誕生します。

わたしはニンテンドーアカウントを持ってるので、アバターはそこから引き継がれたよ。

IMG_2722.jpg

ピクミンには名前が付けられます。
ゴハンにのせて食べたら美味しいものシリーズにしてみたw

IMG_2723.jpg

ちなみに「あおマリオ」と名付けた青いピクミンは、マリオの帽子をかぶってます。ニンテンドーアカウントを持ってる人がもらえる特典みたい。

歩いて歩いて Lv6 になると、ピクミンをおつかいに出すことが出来るようになって、そうすると遠くにある果物や苗を拾ってきてくれるのだ。
アプリを立ち上げている必要はなくて、スマホを持って歩いてるだけでちゃんと歩数はカウントしてピクミンは活動してくれてるよ。なのでポケGOをやりながらも、裏でピクミンは頑張ってくれてるのだ(笑)

+++++

アプリを入れて2日後に、いつの間にかフレンドが出来てたの。
あれー? お友達になった人なんて居ないんだけどな……と不思議に思って調べてみたら、ナイアンテック社のゲームに登録してる人は追加されることがあるみたいだわ。勝手に登録は勘弁だなあ^^;

わたしはポケGOをしてるので、追加されたフレンドはポケGOで登録してるフレンドの誰かなんだろうな。でも誰なのか分からないので交流はしてないです。
ピクミンブルームでフレンド削除をしちゃうと、ポケGOでも削除されちゃうようなので、それは出来ない(笑)

IMG_2762.jpg

1日の終わりには、ライフログというものが作られます。
ちょっとした日記帳だねw


この先、どんな遊び要素が増えるのかは謎だけど、「楽しい歩数計」としての役割だけでじゅうぶんかな^^

と、まあ、こんな感じのアプリですよ。相方くん^^

IMG_2622.JPG

ポッケにスマホを入れてトランポリンをしてもカウントされる!
雨の日はトランポリンをして歩数を稼ごう^^
(うみの隣に写ってる白いケースは、あおがベランダに出るときに室外機を拭くノンアルティッシュ。あおの足の裏を拭くのにも使ってるよw)





*** コメントが消える現象確認! ***
コメントを書いてくれた人の次にお返事を書いて投稿したら、その人のコメントが消えました。
ブログ巡回しててコメントを残してるはずなのに、再度見に行くとコメントが消えてることがあって、投稿に失敗したのかなーって思っていたけど、そうじゃないんだ! 消えちゃうんだ!

この現象は悲しいですよ〜。SSブログさん!!



nice!(92)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

ジョンティさんがテレビに出るよ [映画・番組・GAME]

昨日は iPhone のアプリを整理したり、連絡帳や PC の住所録の整理をしていたら 15 時になってしまいました。慌ててポケ活散歩に出掛けて、帰ってきてお風呂。。。なんて感じでブログに反応出来ず。
今日はみなさんのブログに遊びに行きますね。

*****

休日の朝。目覚めると、すぐ隣にはうみちゃんが居て、その奥にあおくん。

IMG_0141.JPG

2ニャンともマッタリしてました。

IMG_0142.JPG

うみはね、ゴロゴロ言ってるんだよ(笑)

IMG_0144.JPG


*****
さてさて。
ブログに何度も登場している浅草橋のジョンティさん。
テレビ東京で放送している『モヤモヤさまぁ〜ず2』に出ることになったんだって。ジョンティってどんな雰囲気の店? マスターってどんな人?って興味のある方は、ぜひぜひ観てね。

moya.jpg

今月 25 日にまたジョンティさんのテイクアウトをする予定なの。
そのときは、テレビの影響で混雑してるのかなあ?(笑)

放送は、7月11日(日)21時〜です。
東京以外で放送してるのか謎だけど。。。大阪は放送してるって!(ちぃさん情報)


nice!(90)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

アガパンサスも咲き始めてます [映画・番組・GAME]

今日はポケモンGOの話なので、遊んでない人はスルーしてね^^

最近のポケモンGOは、バトルガールモードに入っておりまして、ジムを落として黄色チームにしております。うちの界隈で幅を利かせているのは赤チーム。
せっせと倒して黄色チームのジムにするけど、黄色はあまり人が居なくてねww
すぐに奪い返されてしまって、何時間もジム防衛するのは難しい。たいてい10分もしないで奪い返されちゃう^^;

というわけで、時間のあるとき限定だけど、うちの界隈&隅田川を越えたお隣の区に入り込みまして、3〜4個くらいジムを陥落させて黄色にしてるのですわ。これなら2〜3時間ずつ防衛できれば1日のMAX50コイン貰える!(8時間20分のジム防衛で50コインなのです)

この日(22日)も隅田川を越えて、隣の区にお邪魔します^^
川沿いの公園にあるジムをいくつか黄色チームのものにして、さあ帰りましょう。
RyucaRongo は優しいから、なるべく8時間以上経ってるジムを落としてるんだよw

そしたらね、アガパンサスが綺麗に咲いていたの。
思わずパチリ^^

IMG_9937.JPG

お手入れされている花壇だったよ。花に埋もれて気づかなかったけど、しゃがんで(北海道弁だと、しゃごんで)作業してる人が居て、ちょっとビックリしたww

IMG_9938.JPG

背後にある赤いモフモフはなんの木だろう?

IMG_9939.JPG

この日も合計9時間の防衛に成功して、ポケコイン50貰った〜^^
翌日は2個しかジムを奪えなかったけどw

IMG_9883.JPG

「いつも汗だくで帰ってくるにゃ」

蒸し暑いんだもん^^;


*****
人間ドック後の嬉しい週末。
今日のランチはジョンティさんのテイクアウトです!!
お祝い事もあるので、事前にいろいろお願いしていたの〜。楽しみ^^

昼飲み楽しみます♪
そんなわけで、今日のブログ訪問はお休みしますね!


nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 映画・番組・GAME ブログトップ