SSブログ
コロナ禍のお弁当 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久しぶりに湯葉やさんのお弁当 [コロナ禍のお弁当]

近所の公園の藤棚。
満開になってます。

IMG_8604.JPG

平日。
この日は相方くんが在宅勤務。三時間おきにスパイのオンラインディスカッションやらなんやらで、英語が飛び交っておりました。わたしにはまったく分からないので情報漏洩にもならないね ^m^
さて、お昼は湯葉屋さんの移動販売車が来たのでお弁当のガパオライス。

IMG_8621.JPG

それから白身魚の揚げ物とアサリのなんちゃら。
優しい和風出汁が美味しい。

IMG_8619.JPG

こちらはアスパラに湯葉が巻かれて、そのうえにベーコンが巻かれているの。
前に食べたときにファンになったのでした^^

IMG_8620.JPG


*****
昨日はチャリで大移動!
蔵前からの浅草橋、そのあとは速攻で家に帰ってお出かけ。
そのうちブログに書きます。


nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

来月以降も来てほしいな [コロナ禍のお弁当]

マンションに来てくれるキッチンカーがラーメンの日!
今回も買いました^^

鶏ガラベースの塩ラーメン。
今回は細麺にしてみたのだ。喉ごしの良い細麺です。

IMG_7891.JPG

相方くんはニンニクチップがたっぷりのまぜそばです。

IMG_7894.JPG

この紙のケースでは混ぜづらかったので、家にあるラーメンどんぶりに移してから混ぜ混ぜ。紙の器に入っていると量が少なく見えていたんだけど、普通にどんぶり一杯分ありました。めちゃめちゃ美味しかったらしいよ。

今月来てくれるのは、コレにてお終い。
来月以降も来てくれるのか確認したら、応募は出してるみたい。応募のなかからマンションの管理会社が決めるんだってー。来月も来てほしいよ! 新メニューもいろいろ考えてるみたいなんだもん^^

住民に対するアンケートも以前ポストに入っていたから、もちろん回答済みよ。今後も来てほしい料理に「ラーメン」って書いておいたもん!(笑)





aosleep.jpg

あおくんは、夜はこんな感じに和室で一緒に寝てるよ。


nice!(87)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

湯葉やさんのお弁当イロイロ [コロナ禍のお弁当]

マンションに来てくれるキッチンカー。またまたラーメン屋さんが来てくれたので食べました。

IMG_7385.JPG

今回は太麺にしてみたの。スープの色が透明過ぎて分からないよね。
塩と醤油が選べたので塩にしてみたよ。次回は醤油にしてみようかなー^^

IMG_7387.JPG

湯葉屋さんの移動販売車も変わらず来てくれています。
ガパオライスが復活したようなので、さっそく食べたよ。ここのガパオライス大好き♪

IMG_7483.JPG

別の日。新メニューという、アスパラ&ホタテと湯葉のリゾットも買いました。めちゃめちゃ優しい味だ〜!

IMG_7415.JPG

またまた別の日。酒のアテにしても良いかなって思って買ったのは湯葉チーズオムレツ(笑)
ほうれん草やベーコンも入っていて、こりゃビールだ^^

IMG_7479.JPG

根野菜のサラダも食べ応えがあります。

IMG_7413.JPG

水菜と大根サラダも新鮮で美味しいのだ。

IMG_7477.JPG

そして湯葉。湯葉は写真写りがイマイチなんだけど^^;
でも甘くて大豆の味がしっかりとしていて美味しい♪♪

IMG_7493.JPG

この日飲んだのは富山・富美菊酒造サンのお酒、羽根屋 純米吟醸 煌火(きらび)の生酒。酒米は表記されてなくて分からなかったよ。国産米とだけ書いてました。

IMG_7446.JPG

しぼりたてで、しゅわしゅわを感じるのだ。
フレッシュな生酒です!!!って分かるお酒で好みです。


*****
明日の月曜日は、みなさんのブログに遊びに行きます〜!


IMG_7553.jpg

このリサーチも痺れるよ……orz


nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

またまた湯葉屋さんのお弁当 [コロナ禍のお弁当]

湯葉屋さんの移動販売車。
休日のお楽しみ^^

IMG_7155.JPG

今回、わたしは魯肉飯ですよ。
汁が浸みたお肉が美味しい!

IMG_7157.JPG

相方くんは、おからキーマカレー。
なんと健康的なカレーだ!

IMG_7156.JPG

サラダも新鮮野菜がたっぷり^^

IMG_7158.JPG

マンションに来てくれたキッチンカーはピザ屋さん。
前回来てくれたのとは違うお店で、こちらはハラル食に対応しているピザを提供しているピザ屋さんでした。

IMG_7259.JPG

カクテルサラダも頼んでみた。可愛い^^
そして美味しい。

IMG_7249.JPG

こっちのピザ屋さんは値段高めの設定だったけど、無農薬野菜を使ったり素材にこだわっていることは食べてみて分かったよ。小麦の味をしっかり感じるピザの生地、めちゃめちゃ美味しかったです。

*****
建国記念の日のランチは、家の近くのタイ料理屋さんへ。
お隣のインドカレー屋さんは、さすが10年以上お店を続けているだけあってお客さんが居るんだけど、こっちのタイ料理屋さんはまだ1年経っていないので、空いてるんですよー。応援しないとね。

IMG_7231.JPG

今回、相方くんはカレーラーメンに挑戦。
スパイスがきいていて美味しかったようですよ。今度はわたしも食べてみよう!

IMG_7232.JPG

わたしはシーフードチャーハン^^
シンプルな味付けで、好みでしたわ〜。シーフード好きなのよね^m^

IMG_7233.JPG


****【おまけ】****

北海道銘菓『ルタオ』のデリカ。
週末にはキッシュを食べてみました。レンジで3分+オーブン3分で完成!

IMG_7258.JPG

ジャガイモのキッシュ。これもほんっと美味しかった〜〜〜!
リピ決定だな(笑)


週末は相方クンの確定申告をしました。
スマホで申告して、そのままスマホでデータ送信。寝る時間を削ってスパイとして働かされているうえに、今年は医療費控除もなかったので、税金取られますわ orz...


nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

キッチンカーのピザとラーメン [コロナ禍のお弁当]

くるりんと丸まって寝ているあおくん^^
可愛い顔だ♪

IMG_6916.JPG

さて、うちのマンションに来てくれるキッチンカーで食べた物がちょっと貯まったので記事にしちゃおう。ピザ屋さんが来たときのもの〜。1人前のピザにしてみたよ。マルゲリータと・・・

IMG_7100.JPG

ガーリックチーズ味のピザ。生地がもっちりしていて美味しかったです。

IMG_7099.JPG

それからラーメン屋さんのキッチンカーにチャレンジ!
このあいだ行ったらラーメンは売り切れだったので、再チャレンジ。今度は買えました^^
買ったら速攻家に帰ります! エレベーターに乗って1分半で帰宅(笑)

IMG_7137.JPG

塩ラーメンだったよ。スープが澄んでいて綺麗だ〜。

IMG_7138.JPG

とっても好みの味です。かなり好き^^
キッチンカーでこれだけ美味しいんだから店舗ならもっと美味しいに違いない。相方くんにはラム肉のお弁当を買っていたんだけど、本人もラーメンが食べたかったらしく、キッチンカーが居なくなる前に帰ってきたよ(笑)

IMG_7136.JPG

そんなわけでラム肉のお弁当は、翌日の朝ご飯になりました ^m^
ラーメン屋さんのキッチンカーは、3月までは隔週で来るようなので、また買うぞ!


nice!(86)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

1月最後のランチ [コロナ禍のお弁当]

日曜日。この日は買い物のあと、ずっとキッチンに立ちっぱなし。
おかずの作り置きをするのだ。平日は4時に起きてる相方くん。わたしは最近その時間には起きません。相方くんは冷蔵庫から作り置きのおかずを出して食べて、仕事に行くのです。

コンロ3つ、全部使って同時に3つのおかずを作っていたらお昼近くになってしまった。
コンロはすべて使用中。お昼御飯を作る場所も鍋もないよー。ベランダに出て下を覗くと・・・ふふふ。湯葉屋さんの移動販売車が来てるぜぃ ^m^

IMG_7018.JPG

わたしは火を使っているのでキッチンからは離れられないよ。相方くんにお弁当を買いに行って貰いました。わたしは鶏のすき焼き丼。半熟卵が美味しかった〜!

IMG_7019.JPG

相方くんはビビンバ丼。

IMG_7020.JPG

とても美味しゅうございました^^
作り置きのおかずも完成したし、ちょっと疲れたので昼寝しようっと。あおのフミフミに付き合って、そのまま一緒にお昼寝です。

IMG_6980.JPG

うみは、もうひとつのソファーで伸び伸び寝てましたよ。

IMG_7016.JPG

相方くんは部屋に籠もって仕事。
そんな1月最後の日曜日でした^^


*****

節分の鬼役2ニャンの様子と、立春のお話は明日の記事にしますね。
そして今日はみなさんのブログに遊びに行けるか分からないので、コメント欄は閉じさせて下さいませ〜!


nice!(79) 
共通テーマ:アート

マックじゃなくて湯葉屋さんのお弁当ランチ [コロナ禍のお弁当]

うちのマンションに来てくれるキッチンカー。
この日はラーメン屋さんの予定だったので、わくわくしながら買いに行ったの!

そしたらね、「今日はラーメンじゃなくて、わっぱ飯をイメージしたメニューなんです」って言われました。あらら、ラーメンに期待していたんだけどなあ。やっぱりキッチンカーでラーメンを調理するのは難しいのかしら。晩ご飯の支度はしていなかったので、わっぱ飯を買って部屋に戻ったよ(笑)

IMG_6816.JPG

鯖のわっぱ飯と、豚肉のワイン煮のわっぱ飯。
相方くんは豚肉の方を食べたよ。

IMG_6817.JPG

出来たてで美味しかったです。でもラーメンが食べてみたかったなあ(笑)

*****
別の日の休日。
「お昼は久しぶりにマックにするかー」と相方くんが言って駅前までお出かけ・・・しようとしたら、マンションの前に湯葉屋さんの移動販売車が停まってる!

マックよりはいろんな食材が食べられるよね。
出掛けるのは止めて、マンション前でランチをゲット(笑)

IMG_6846.JPG

わたしは筍キツネ丼。これ、以前食べて美味しくて惚れたのよね♪
筍もたっぷり入っていて、揚げは味が浸みていて美味しい。

IMG_6847.JPG

相方くんはタンドリーチキン丼。この日もガッツリ肉を食べていたのでしたw

IMG_6848.JPG

お惣菜は、山芋のふわふわあんかけ。上品な味で美味しい〜!

IMG_6849.JPG

それから野菜の素揚げと白身魚の竜田揚げ。野菜は本来の味をしっかり感じたよ。こちらも満足のお味。

IMG_6850.JPG

マンションの敷地内で用事が済むから、歩数が稼げないんだよね^^;
まあ、良いんだけどさww

ごちそうさまでした♪


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

移動販売車とキッチンカーは助かるね [コロナ禍のお弁当]

自粛期間中に有り難い存在は・・・
移動販売車!(^ω^

IMG_6741.JPG

湯葉屋さんの移動販売車。
今年もマンションの前に来てくれております^^
お昼御飯はお弁当にしたよー。

相方クンはチャーシュー丼。

IMG_6745.JPG

わたしはアボカドサーモン丼。
ゴハンが見えない(笑)

IMG_6746.JPG

ゆばロールも買いました。優しい優しいお味です^^

IMG_6742.JPG

それから鯖&ゴボウの煮付け。

IMG_6743.JPG

ゴボウが面白い形。真ん中が切り抜かれているの。
これは他の料理に使った残りの部分を利用してるのかな?
この鯖、めっちゃ美味しいです^^

IMG_6744.JPG

今月、マンションの敷地内に来るキッチンカーも決まったようです。
ピザ屋さんとラーメン屋さん、要チェックだわ。

IMG_6747.JPG

IMG_6748.JPG

予定表を見ると、ラーメン屋さんが今週来るようなので楽しみ!!
美味しいといいなー^^

*****
連休中に飲んだ日本酒は雨後の月。
広島県呉市のお酒です。

IMG_6735.JPG

魚屋さんの自家製なめろうと、塩辛が肴でした^^

IMG_6736.JPG



nice!(87)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

湯葉屋さんのガパオライス [コロナ禍のお弁当]

美容室に行ってきました。
ずっと担当してくれていたお兄さんが独立するので、今の美容院を辞めると連絡を貰ったので行ってきたのです。かなり長く担当してくださってありがとう。今回はカット&カラー&トリートメントをお願いしました。

jj.jpeg

新しいお店の場所は浅草のお隣、蔵前だそうな。
よくよく場所を聞くと、多分チャリで行ける・・・気がする。天気の良い日じゃないと厳しいけどね(笑)

ZEPETO.jpg 【写真:浅草】

お店の名刺をもらったので、OPENしたら行ってみるつもりです。
しばらくは一人で全部やるらしく、家で一緒に暮らしてるワンコもたまには店に連れてくつもりですって言っていたので、ワンちゃんにも会ってみたい (笑)

今までのお店で別の担当さんにカットしてもらうより、今までのお兄さんのほうが気心知れてるからね。新しいお店も行ける距離だから!


*****
このあいだ、マンションに来たキッチンカーでガパオライスを買って食べました。
これは以前載せた写真。

IMG_4373.jpeg

でね。じつは湯葉の移動販売車でも、オリジナルのガパオライスが売られているのです。これは実店舗には無くて、移動販売車限定なんだって。

IMG_4551.jpeg

これがそのガパオライス。わたしはこっちのほうが好きですww

IMG_4553.jpeg

とろっとした卵に、キュウリやトマト、紫大根などの野菜がたっぷりでサッパリした味なの。アボカドもレモンスライスと交互に盛り付けられているんだよ。美味しかった!


nice!(86)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

野菜:カーボロネロふたたび [コロナ禍のお弁当]

相方くんがカーボロネロという野菜をまた買ってきました。
じつは前回この野菜の記事を書いたら、ちぃさんが美味しい食べ方をコメントしてくれたのです。それを読んだ相方くんが、仕事帰りに買ってきたのでした。

IMG_4449.jpeg

そして今回は食用菊『もってのほか』まで!!
「どうやって食べるかは知らない。まかせた」とのこと。

IMG_4450.jpeg

まずはカーボロネロ。
「柔らかめに茹でてオリーブオイルとニンニク(お好みで鷹の爪)でクタクタになるまで炒めて食べる」とのことです。鷹の爪は今回は入れずに炒めてみたよ。オリーブオイルが井上誠耕園の檸檬オリーブオイルなので、爽やかな味。うん、これは白ワインに合うね。

IMG_4453.jpeg

食用菊は、おひたししか浮かばないなあ〜。
あんなにあった菊が、これだけの量になってしまいました(笑)
でも香りが豊かで美味しいね。相方くんめちゃめちゃ気に入ったようで、売っていたらまた買ってくるそうです。

IMG_4454.jpeg

以上、相方くんが買ってくる『本人が知らない野菜』シリーズでしたw

*****
さて。うちのマンションに来るキッチンカー。
今回はインドネシアの焼き飯料理でございます。おつまみのようなものがあるのかなーって期待したのですが、思いっきりゴハンでしたw

ナシゴレンと・・・

IMG_4370.jpeg

ガパオライス。えっと、正直違いが分かりません(笑)

IMG_4371.jpeg

分からないのでレタスをどかしてみる。
ガパオライスは鶏もも挽肉がふわっとかかっているのね。相方くんはナシゴレンを食べて、わたしはガパオライスをいただきました。

IMG_4373.jpeg

お腹いっぱいです。
美味しかったけど、やっぱり夜はゴハンじゃなくておかずがほしいです♪♪
お酒に合うおかずがね!!(笑)


nice!(88)  コメント(44) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 コロナ禍のお弁当 ブログトップ