SSブログ

アオイ=フーコ6世と友人宅のメスたち [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記にゃ。

IMG350.JPG

フーコ5世の4匹の子。3匹までは羽化して全部オス。
残り1匹にメスの誕生を期待していたんだけど、ケース内にコバエが大量発生しているのに気づきました。(コバエが部屋に出ないようにシートは付けている)
ケースの底に見える白っぽいものは、幼虫なんだろうけどこれは死んでるかも。

ベランダでまずはシート越しに殺虫剤を撒いてコバエには天国に行ってもらい、それからケースをひっくり返してみたら幼虫はサナギになれずに黒い斑点が出ている状態で白カビにも覆われていました。結局オスだったのかメスだったのか分からないまま。残念だ (T_T

5f9b.jpg

そんなわけで、我が家に居る成虫のメスは1匹だけ。
アオイ(仮)ちゃんという名前だったけど、あなたがフーコ6世に決定です。すでにアオイちゃんという名前があるので、「アオイ=フーコ6世」になったよ。

カブトムシ家系図を睨めっこ。
アオイ=フーコ6世は、フーコ5世の子供たちと血も近いので、ちょっと別系統の次男ヤナギくんとお見合いさせることにしました。

c7e4f.JPG

相性がよければ交尾をするかなー。
さてはてどうなることやら?

フーコ5世の子供たちには別のお嫁さんを迎えないとです。
インスタ友達から連絡はもらっていたんだけど、今年は母の引越関係でバタバタしているので会える時間がない。そしたらね、カブトムシを送ってくれました。

IM6524.JPG

フーコの家系とはまったく別の子たちです。色の黒いお父さんを持つ「黒田組」と友人宅で呼ばれていた子たちなのだ。
「可愛がってもらうんだよ」とお嫁に出された2匹、ようこそ我が家へ!

G6c76ca.JPG

しばらくはうちの環境に慣れてもらうために、メスだけでのんびり過ごしてもらいます。
黒田組の子たちなので、この子たちは植物の名前ではなく「クロミ」ちゃんと「クロヨ」ちゃんにでもしますかネw

まだ個体の区別がつかないので、どっちがどっちの名前にするかは未定(笑)
じっくり観察しなくちゃ。(観察しても分からない気もするけどねw)
我が家のオスたちとカップリングするときに名前を決めようと思います。


nice!(62)  コメント(31) 
共通テーマ:アート