SSブログ

サントリー美術館の木米展。後期展示を楽しみました。 [アート]

16日、この日はサントリー美術館へ。
現在開催されている『木米展』の後期展示を観てきました。

IMG_3102.jpeg

前期展示は2月に行って記事にしてます。
覚えてる人は居るかなあ?(笑)

【サントリー美術館の CM 動画 39 秒】


本名は青木八十八で、木米と名乗り、江戸時代後期の京都で活躍した人物です。
陶工にして画家である文人。

前期展示では、その作品の細かさを単眼鏡でガン見して筋肉痛になったのです。
(スクワット状態で、細かい作品を観ていたからw)
そのときの記事はコチラ → https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2023-02-11

今回は、展示替えされた書状や絵画を中心に楽しんできたので、そこまでスクワットはしないで済んだわ(笑)
文人って、ギスギスしてなくて飄々としたイメージもあるかなあ〜。
絵画も筆遣いが伸びやかで自由で、楽しんで描いたんだろうなって思える。見ているこちらまでなんだか楽しい気分になるものが多かったです。

詳しい(?)展覧会記事は、前回のを見てくださいなw
一時間くらい作品を楽しんで、お昼を食べて帰宅。茅乃舎の豚汁です。

IMG_4137.jpeg



最寄り駅に到着して、チャリで家の周りの公園へ。
14日に東京ではソメイヨシノの開花宣言。
うちの界隈はどうかなー?

15日にパチリしたソメイヨシノ。

IMG_4121.jpeg

16日にパチリしたソメイヨシノ。すこし膨らんできた?

IMG_4145.jpeg

咲いているところもあったけど、まだ一分咲くらいかな。
でも桜の木の下に立つと、ふんわりと桜の香り(桜餅の香りw)がしてます。まだ満開じゃないのに香るんだね。鼻は良いのよ、私w

IMG_4141.jpeg

週末にはもうちょっと咲いて、近所のソメイヨシノの桜並木は綺麗になるかもしれないな。
それよりも、今盛りなのはコチラ!!

IMG_4129.jpeg

IMG_4130.jpeg

これらの花は、どっちもユキヤナギなんだろうか?
ちょっと形が違う気がするのよね。

これらの花も前を通るとフンワリと香ります。どっちの花が香ってるのかなあ?
柔らかい香りで癒されるわ^^


*****
没後 190 年 木米
サントリー美術館
2023 年 2 月 8 日〜 3 月 26 日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2023_1/



今日は2ニャンのワクチン接種に行く予定だったんだけど、雨の予報。
来週に延期しようかな〜。


nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:アート