SSブログ

#恐竜博2023 にワクワク!安定の面白さ^^ [アート]

3 月 14 日から上野の科博で始まった恐竜博2023!!
https://dino2023.exhibit.jp/

1212.jpg

初日に行って参りました。
9 時の OPEN と同時に行ったんだけど、やっぱり恐竜展は人気だね。子供はもちろんのこと、10代〜20代の若者、そして働き盛りの年代は居なかったけど、年配の方も来ておりました!(笑)

IMG_4113.jpeg

今回の目玉は「ズール・クルリヴァスタトル」という恐竜です。
1個体で頭骨から尾の棍棒まで発見された初めてのアンキロサウルス類で、後期白亜紀を生きたんだって。日本初上陸のトゲトゲ恐竜なのです。

今回のブログは写真多め・文章長めです。お時間のあるときにでもどうぞ。

まずは初期の頃の恐竜から見ていこう〜。
今から約2億3000万年前。後期三畳紀。
全長1mくらいの肉食の爬虫類が二足歩行でつま先立ちになったのが恐竜の始まり。

IMG_2698.JPG

初期の恐竜は肉食からスタートしたんだね。みんなするどい歯があるわ^^
そののち、竜脚類と鳥盤類が植物食になっていったことによって、恐竜のなかで「食うモノ」「食われるモノ」「攻めるモノ」「守るモノ」って関係が誕生したんだそうな。

守り側の鳥盤類、スケリドサウルス。前期ジュラ紀の化石。
なかなか優しそうなお顔をしていたわ^^

IMG_2699.JPG

他の守りの鎧をまとった恐竜を見て行き、現代のアルマジロの構造を楽しみ……そして主役のトゲトゲ恐竜、ズールの登場です!
頭骨からしてめっちゃ硬そう!!

IMG_2700.JPG

ちなみに頭骨は実物。体の内部(腹側)を下から見上げたものはレプリカ。鎧のある外側(体骨格)が実物展示となっていました。
こっちが実物!

IMG_2701.JPG

縮小しちゃったので、体骨格のトゲトゲが分かりづらいね。ゴメンナサイ(ブログの容量の都合です)。実際の会場で楽しんでほしい^^
尾には強力な腱の束があるのが分かったよ。これだけの腱があれば棍棒のような尾をブンブン振っても大丈夫だね。

こちらの頭骨は復元。ゴツゴツ具合が良く分かる。
そして目の部分がなんだか優しそうだなあ。爬虫類チックなお顔立ち^^

IMG_2702.JPG

こんな姿をしていたと想像されてます。

IMG_4021.jpeg

このトゲトゲ鎧のズールと、ゴルゴサウルスの戦いの様子を骨格展示していましたよー。
かなりの迫力でした!後期白亜紀の生き物たちの一場面。

IMG_2703.JPG

襲いかかるゴルゴサウルス、防御のズール!

IMG_4033.jpeg

トゲトゲがあって噛みつけないゴルゴサウルス!

IMG_4034.jpeg

そこにズールの棍棒のような尻尾攻撃っ!!

IMG_4040.jpeg

ズールの名前「ズール・クルリヴァスタトル」の、クルリヴァスタトルって言うのは「脛の破壊者」っていう意味なんだって。実際に脛を骨折したゴルゴサウルスの化石も発見されているそうな。
この棍棒で殴られたら骨折するよね^^;



さてさて。恐竜博ですので、ちゃんと王者ティラノサウルスも展示されてます!
会場に居た子供たちも「ティラノサウルスだー! でかーーーい!」と大喜び。

北半球における生態系の頂点に君臨したティラノサウルス。今回の展示では、実物を含む全身組立骨格(愛称:タイソン)が展示されてました。

IMG_2704.JPG

NHKの某番組で見たんだけど、実物の骨を使った骨格標本はワイヤーが骨の中を通ってなくて、外に剥き出し状態なんだよ。大事な骨の化石を守るためにね^^
このティラノサウルスも、ちょっと分かりづらいだろうけど黒くて太いワイヤーがたくさん見えてるのだ。

この隣にレプリカも展示されていたんだけど、そっちはワイヤーが中を通っているので見た目はすごく綺麗な恐竜骨格でしたよー。

このあとは南半球で生きた獣脚類の展示を観たよ。
(ティラノサウルスは南半球には進出しなかったのだ。南半球の生態系の頂点はメガラプトル類の可能性大というのが最新の研究情報)

最後に恐竜の絶滅を見て……あれ? カワセミが出てきてるよ。
なんで?
知らなかったんだけどカワセミって地中に巣穴を作るんだね。

IMG_2706.JPG

大量絶滅を招いた隕石衝突。それによって森林が地球上で激減して、樹の上で暮らす生き物たちは生きづらくなったわけだ。

「地中に営巣する鳥類が絶滅を免れるのに有利になったことは想像出来るが、鳥類の地中の巣穴化石はまだ発見されていない」んだそうな。カワセミも遡れば大量絶滅を逃れることができた種のひとつなんだねえ。

恐竜たちが絶滅したのは、約6600万年前の「第5の大量絶滅」
そして今は人間によって他の生物がどんどん絶滅していく「第6の大量絶滅」時代。

地球は人間だけのものじゃない。
戦争していろんなところ破壊したり、弾道ミサイル発射して海に落下させて、ますます他の生物を生きづらくしている場合じゃないのよ。
地球の生態系が崩れたら人間は生きていけないんだから。

たっぷり楽しんだ恐竜博、面白かったです!
これは春休みは混雑するだろうなあ ^m^



お楽しみのショップグッズ!
図録はもちろん買ってきて、狙っていた恐竜人物戯画ハンカチもゲット出来ました!
あとね、豆皿もあったから全種類買って来ちゃったよww

IMG_2708.JPG

おまけ画像は、常設展から。
kontenten さんオススメ(?)の、日本で初めてのファックスも見てきたよ^^
ランチはビビンバ丼!

IMG_2707.JPG


******
恐竜博2023
国立科学博物館
2023年3月14日〜6月18日
https://dino2023.exhibit.jp/


nice!(77)  コメント(39)