SSブログ

最高に楽しかった『国宝 東京国立博物館のすべて』 [アート]

昨日は皆既月食でしたね。
家のベランダから見る月はこんな感じ^^
ちょっとデ・キリコの作品チック(笑)

IMG_0719.jpeg

星座アプリで見ると、たしかに月と天王星がくっついてる!
天王星食は肉眼では見えなかったわww

IMG_0720.jpg

さてさて!!
昨日は東京国立博物館で開催中の『国宝 東京国立博物館のすべて』に行ってきました!
10 月に行くつもりだったのに、まさかここまでチケットが取れないとは思わなかったよ(笑)

IMG_0663.jpeg

本館前の大きな木も紅葉してました。
展覧会は 12 月 11 日までだけど、このあとの後期展示のチケットが買えるかは謎なので、図録は買ってきたわ^^;

IMG_0673.jpeg

図録の見返しには、トーハク所蔵の国宝 89 件すべてが載ってました。
ここから先の写真は図録をパチリしたものです。会場内は撮影禁止。でも会場の一部に撮影 OK のコーナーはありました。

IMG_0674.jpeg

IMG_0681.jpeg

今回の展覧会は、展示替えをしながら国宝 89 件すべてを見せちゃいましょう!という企画。そりゃ人気も出るわよねw

9 時半の回を予約していて、博物館には 15 分前に到着。既に行列は出来ていたわ。館内に入れたのは 9 時 45 分くらいだったかな。単眼鏡をぶら下げて、メガネをかけて、いざ出陣!!

第 1 会場に国宝がずらりで、第 2 会場は国宝の刀剣に続き、「東京国立博物館の150年」として、明治 5 年に湯島聖堂で開催された博覧会で観ることが出来た作品もいろいろ展示されていて、とっても面白かった^^

国宝コーナーは、絵画・書跡・東洋書跡・東洋絵画・法隆寺献納宝物・漆工・考古・刀剣って流れで観ることが出来ました。
会いたかった孔雀明王像の前に真っ先に行って堪能です!

IMG_0675.jpeg

家にトーハクのミュージアムショップで買った絵は飾ってるし、複製画なら何度もトーハクで観てるけど、やっぱり本物はオーラが違う!!
落ち着いた色合いで品があって本当に美しい。

雪舟や狩野長信の作品も楽しんだよ。どの国宝もさすが国宝! どれも目を奪われるものばかり。飛鳥時代の竜首水瓶に描かれた馬もカッコ良かったし、古墳時代の埴輪・挂甲の武人も、いつもは考古展示室に居るけど、こんなふうに特別展のお部屋で観るとより堂々としていてカッコ良かった^^

第 2 展示室では、湯島聖堂博覧会での展示品を楽しむよ。
湯島聖堂博覧会の様子を描いた「古今珎物集覧」も展示されてました。そしてこの中央にデーンと置かれている名古屋城金鯱の実物大レプリカは、今回の会場に展示されてましたわw

001.jpg

それからこちらは「吉野山蒔絵見台」です。

IMG_0677.jpeg

これは明治 6 年にウィーン万博博覧会で出品されたものなのだ。日本に戻ってくる最中、フランス船ニール号が伊豆半島沖で座礁。作品もろとも沈没。その後一年以上を経て海底から引き上げられたの。
それだけ長く海中にあったのに、この作品は健全な状態を保っていて、漆の耐久性が証明されたという逸話があるのでした。

明治天皇が京都から東京に行幸したときに乗っていた鳳輦(ほうれん)も展示されていたよ。
この中から明治天皇はいろんな景色を見たんだねえ。
日本に暮らす一般の人々を新鮮な目で見ていたんだろうか(笑)

IMG_0678.jpeg

赤坂離宮の花鳥図画帖も美しくて目を奪われたわ。

IMG_0679.jpeg

そしてそして、科博からトーハクに里帰りしてきた (笑) のがコチラ!
キリンの剥製^^

IMG_0680.jpeg

明治 40 年にドイツから生きたままのキリンが初めて日本に来たんだって。
そのときに来た 2 頭のうちの 1 頭が展示されてました。こちらはオスのファンジくんです。ちなみにもう 1 頭のメスはグレーちゃんって言うそうな。上野動物園で飼育されていたんだけど、初めてのキリン飼育。日本の冬の寒さと飼育設備の不備で、日本に来た翌年にどちらも死んじゃったそうな。

撮影 OK だった作品は、いつか国宝になるかもしれない(?)菱川師宣の「見返り美人図」です。

IMG_0621.jpeg

それから、今年(令和4年)4 月にトーハクの収蔵品の仲間入りをした「金剛力士立像(平安時代)」も撮影 OK でした。

IMG_0616.jpeg

像高 275cm を超える大きくて迫力のある金剛力士でしたよー。

見応えある展覧会。1 巡したあともう一回最初に戻って作品を楽しんじゃったわ^^
あああ、11 月 15 日からの後期展示も観たくなっちゃったよ。でもまだチケットを手に入れられてませんっ

11 月 15 日 10 時から、11 月 29 日からの入館チケット販売があるのだ。
これに賭けてみるけどね!! サーバーは激重になるんだろうな。買えますように (-人-)

++++++
『国宝 東京国立博物館のすべて』
東京国立博物館
2022年10月18日〜12月11日
http://tohaku150th.jp/
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2529




特別展を観た後は、常設展示も楽しんできたよ。
次回につづく。


nice!(77)  コメント(36) 
共通テーマ:アート