SSブログ

iPhone14 になりました [覚書]

9月16日発売の iPhone14 を買いました。
iPhone14 Pro は予算の都合上買ってもらえなかったので、カメラレンズは3つ目じゃないのだw

それでも今までの iPhone Xs よりは格段に良いカメラなので楽しみ^^

16日は旅行中だったので、配達日時はヤマト運輸のサイトで旅行後に設定してました。
配達前日、念のために今までの iPhone のバックアップ。Mac にデータは入れておいたよ。

IMG_2182.jpeg

配達の日は大雨でねえ。。。午前中着にしていたけど、届いたのは夕方。
台風14号の影響だから仕方ないよね。外箱が塗れていたのでハラハラしたけど、中身は大丈夫でした^^

IMG_9747.JPG

夕方からはお酒を飲んじゃっていたので、データ移行は翌日に持ち越しww

そして19日。いよいよ機種変をするよー!
全部自分でやるのは初めてだから緊張しました(笑)

IMG_9783.JPG

OPEN!!
色はパープルを選んだの。今までの iPhone の容量は 64GB だったんだけど、それでも空きはあったので、128GB を選んだよ。(今回の iPhone は 128GB〜 なのだ)

IMG_9784.JPG

今までの iPhone の隣に新しい iPhone を置いて電源を入れると、勝手にデータ移行をしてくれるので本当に楽。順調に進んでいたんだけど、ミュージックのデータ移行が始まったとき、Apple ID のパスワードを入れて下さいと出て、そこで躓いたのだ。パスワードが違うって言われるんだけど間違ってないのに……泣きそうになってよくよく画面を見ると、相方くんの Apple ID のパスワードを入れなくちゃいけなかったのだ。

ファミリー共有で、相方クンが「親」になってるっぽいわ。
この日は相方クンが家に居てパスワードが聞けたから良かったけど、居ない日だったらデータ移行出来なかったわよ!!(焦)

そのあとはスムーズに進んで、古い iPhone のデータとはサヨナラです。
あとで消去しても良かったんだけど、この段階で消してしまいましたw

IMG_2191.jpeg

まっさらになった古い iPhone の電源を切って、SIM カードを取り出します。
うまく取り出せなくて、相方クンにヘルプ。
けっこう力を入れないと SIM カードが出てこなかった(笑)

SIM カードを新しい iPhone に入れたら、それだけで電話も使えるようになった!
簡単だ!

新しい iPhone にあるアプリがちゃんと起動するか確認して、ログインしなくちゃいけないものはログイン。諸々設定して無事に使えるようになりました〜!

まだガラスフィルムや iPhone ケースが届いてないのでタオルハンカチで保護w

IMG_2197.jpeg

23日に届くらしいけど、それまでは絶対落とさないようにしないとだわ!!

IMG_2198.jpeg

初めての写真はうみちゃん。
もっと楽しそうな顔をしてくれたら良いのに^^;

IMG_9791.jpeg

iPhone の画面ばかり見ていたので、怒ってるあおくん。

IMG_9793.jpeg

これからカメラをいろいろいじって楽しむことにします♪



ここからは覚書。

・LINE や Suica は事前にアカウント引き継ぎやログアウトしておいた。
・ポケGO、ピクミンブルームもサインアウト → 新しい iPhone でログイン。
・ゆうちょ認証アプリは再登録用のパスワードを事前に発行しておく。
・PayPay やコンビニ系のアプリは何もしなくてもOKだった。
・Amazon、イープラスはログインし直せばOK。
・Pokémon GO Plus の初期化:5秒長押し→青く点灯→5秒長押し

・古い iPhone の下取り集荷は 28 日。


nice!(82)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

軽くカブトムシ日記 & 軽い記事 [うちのイキモノ]

岡山&香川旅行に行く当日の16日。ケースをチェックすると New跳馬くんは生きてました。

IMG_9227.JPG

果たして帰ってくる頃に生きてるのか!?
「行ってくるね〜」とナデナデしておいたよ。

うみはいつも通りのリラックス。

IMG_9228.JPG

あおは化粧をしようとしてるおかーちゃんの邪魔をします(笑)

IMG_9230.JPG

朝3時半の出来事ですww
ニャンズのご飯の用意をしたり、お水を交換したりトイレ掃除があったり、そういう準備があるので早く起きないとダメなのよ^^;

IMG_9232.JPG

プリン=フーコ4世の幼虫ちゃんが1匹地上に出ていたので、慌てて土を交換したりで忙しかったです。そして岡山に向けて5時前に家を出発!

結局旅行は、台風14号の影響で旅行の日程を切り上げて1泊で帰って来ました。
2ニャンはシッターさんに甘えていたのを知っていたので、まずは New跳馬くんの生存確認。

IMG_9715.JPG

生きてました〜^^
動いてる姿を見て一安心。ちなみに記事を書いてる18日も生きてますよ^^
そして帰って来たらベランダの床シートが貼られて綺麗になってました。



18日の東京は雨の予報。
早朝はまだ天気が良かったので、散歩して歩数稼ぎ。ピクミンブルームのコミュニティDAYがあったので1万歩クリア!

IMG_9766.jpg

ポケGOのイベントは14時からだったので、天気を見つつ適当に参加でしたわ^^;
台風の影響はまだまだありそうですね。
19日は大人しく家に居るつもり。あいぽん14が届いたので機種変頑張ります〜っ
完全に自力の機種変は初めてなのでドキドキ。


nice!(62)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

グータラ2ニャンの写真だよ [うちの猫あお・うみ]

旅行から昨日の夜に戻ってきました。
直島のホテルから連絡があり、台風14号の影響で18日は船が欠航しそうとのこと。北海道での観光船事故後は、無理に船は出さなくなってるんだって。
帰れなくなるとまずいのでキャンセルしました。

香川県は来年も相方くんの出張があるので、その時に行きます!
崇徳さん、それまで待っててね(笑

そんなわけで昨日、無事に東京に戻ってます。
留守中のご訪問ありがとうございました。

あおうみはシッターさんにたっぷり甘えたようで元気。
そして、カブトムシのNew跳馬も生きてました!


*****

今日の記事はスマホの在庫から(笑)


キッチンカウンターで寝ているうみちゃん。
肉球&ハミ毛が可愛いのだ^^

IMG_9009.JPG

あ、起きてた(笑)

IMG_9011.JPG

あおは相方くんの仕事部屋で伸びてます。

IMG_0870.JPG

顔は隠したいみたいだねw

IMG_0871.JPG

普段は口を閉じて寝ているあおなんだけど、この日は中途半端に開いてた!
舌が見えてるよぉ^^

IMG_9031.JPG

ニヤニヤしながら写真を撮っていたら閉じられちゃいました。

IMG_9033.JPG

いつもの寝顔に戻っちゃったわww


nice!(69)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

岡山旅行中 [食べ物]

おかーちゃん&おとーちゃんは旅してるにゃ。

IMG_8863.JPG

現在旅行中につき、ブログ活動はお休みです。
台風の影響で予定変更。今日の夜に東京に戻るつもりです。

***

ここから先は先週の金曜日のオハナシ。
この日も魚屋さんに行くと骨切りハモが売られていたので買いました。今回は湯引きと……

IMG_9130.JPG

バター焼きもしてみたよ!
わさびと、少々のポン酢を付けて食べると美味しかった^^

IMG_9131.JPG

湯引きもバター焼きも身はフワフワで満足。
今年はハモがいっぱい食べられて良かったわ^^

それから、マンションの敷地内に来てくれるキッチンカーで買った燻製卵。ここの燻製屋さんの卵は美味しくて惚れてます。

IMG_9132.JPG

炭火で焼いた野菜を入れたスープもコクがあって美味しいの。

IMG_9135.JPG

豚モモ肉の燻製はワインが進む^^
右上で寝てる毛むくじゃらは、あおくんです。。。

IMG_9133.JPG

宅配生協で届いた枝豆も立派なおつまみ!
左下の毛の物体も、これまたあおくん^^;

IMG_9134.JPG

この日飲んだワインはコチラ。
美味しかったのでまた買ってこようと思って覚書のパチリ写真です^^

IMG_2128.jpeg


nice!(70) 
共通テーマ:アート

岡山旅行行ってきます & カブトムシ日記 [うちのイキモノ]

相方くんの出張に便乗した岡山旅行。今日から行ってきます。
ブログには反応出来なくなりますので、コメント欄は閉じておきますね。
日曜日の夜に帰ってくる予定です。

旅行中の着替え&化粧道具は相方くんのスーツケースに忍ばせておいたので、すでに岡山に到着してるのです。

IMG_9220.jpeg

なので持って行く荷物はこれだけ^^
iPad は持って行くぞ。

IMG_9204.jpg

いつも通り傘は持っていかない。台風の影響でもしも雨が降れば現地調達出来るしw



カブトムシの報告もしておこう。
今年のメス達が産んだ幼虫はどんどん大きくなってるけど、そのなかの4匹のお父さん、New跳馬くんもまだ生きてます。

IMG_9066.JPG

まだ体にも艶があります。

IMG_9092.JPG

食欲もそれなりにあるのが嬉しいね。

IMG_9093.JPG

うちに来たのは 6 月 19 日。
この子は友達の家の次男にあたるので、多分地上に出てきたのは、それより一週間くらいは前だと思うのだ。そうなると三ヶ月生きててくれてることになるのかなー。

IMG_9213.JPG

15日の朝も生きてます。昔は敬老の日だったねえ。
長生きしてくれてありがとうね。

IMG_9225.JPG

記念に動画もちょっとだけw(音無し 11秒)



旅行に行ってる間にNew跳馬は天に召されちゃうかもしれないけど、そのときは仕方ないかなって思ってます。だって9月中旬になっても生きてるとは正直思ってなかったからさ^^;

餌は一応多めに入れておいたよ。もし帰宅して生きていてくれたら嬉しいな。


+++【おまけ画像】+++

リュカ家出身の長生き最高記録は、去年居た鎖骨くん。
3ヶ月6日生きてくれました。

こちら ↓ は、去年の鎖骨くんだよ。

IMG_1489.JPG


nice!(75) 
共通テーマ:アート

吉水快聞さんの個展、最終日! [アート]

12日。東京都美術館でボストン美術館展を楽しんだ後……

IMG_9166.JPG

銀座線に乗って降り立ったのは日本橋。
高島屋で吉水快聞(かいもん)さんの個展が開かれていて、この日が最終日だったのよ。というわけで、個展はすでに終了しています。

IMG_9187.JPG

奈良県生まれの彫刻家であり、僧侶であり、大学教授であり、仏像修復家でありと、とにかく忙しいお方です(笑) そしてイケメンww
東京藝術大出身なのだ。初めて知ったのは 2014 年の東京都美術館で開催されていた「覚の会~現代作家によるそれぞれの古典~」という作品展。それから活動はチェックしてます^^

IMG_9180.JPG

作品は撮影OKだったのでパチリしてきました。
『黒猫ー鏡月ー』は、猫の瞳が本当に美しい。黒い水面に引き込まれちゃう。

こちらはエイだったろうか?
タイトルを見るのを忘れてしまったわww(あとで調べたら『白鱏』でした)
まるで本当に動いていそうな、ひらひら具合がとっても優雅で好き^^

IMG_9184.JPG

生きているかのようなテントウムシが『かくれんぼ』している作品もあります。
小さい作品も多くて、それが本当に生き生きしているのが素敵なの。仏師としての技術がすごく活かされているんだろうな〜って感じます。

IMG_9186.JPG

楽しみにしていた図録は売り切れでした。。。
最終日に行ったのが失敗だったか^^;

このあとは、大阪・京都・横浜・名古屋の高島屋に巡回しますよ。
興味があったらぜひぜひ!!
https://kaimon.biz/news/exhibition/228/



同じフロアの美術彫刻コーナーには可愛らしいシマウマさんが!

IMG_9173.JPG

櫻井かえでさんという彫刻家さんの作品でした。
日常のモチーフと組み合わせた木彫り。この猫ちゃんはアイロンがモチーフだった!(笑)

IMG_9176.JPG

体がクロワッサンの孔雀。家にあったら楽しそうだなあww

IMG_9178.JPG

この人の作品も気に入っちゃったわ♪
インスタフォローしちゃいましたw


nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

ポケモンセンター トウキョーDX だって [映画・番組・GAME]

今日はポケモンの話なので、興味のない人はスルーしてくださいね^^
そしてホントは個展に行ったんだけど、ポケGO友達にギフトを送る都合上、この記事を先に UP しちゃうのです。



好きな仏師(彫刻家)さんの個展をやっている日本橋高島屋に到着したとき、スマホでポケGOは起動してました。
そしたらポケストップにポケモンのものを見つけちゃったのです。これはいったいなんだろう?と気になったので、ポケストップに近づいてみると、高島屋内にポケモンセンターがあることを知りました(笑)

IMG_9203.jpg

せっかくなので、個展を楽しんだ後に行ってみたww

IMG_9189.JPG

スカイツリーのソラマチタウンにあるポケモンセンターは開放的なんだけど、ここはちょっと雰囲気が違う。オバサンが入ってもいいのかしら。ドキドキww

IMG_9188.JPG

これは……中央区界隈にあるポケモンセンターの地図っぽい。
こんなにあるなんて全然知らなかった (@_@;;

IMG_9191.JPG

小さい子とお父さんお母さんが居るなかに混じって、こっそり入ってみたww
私はポケGOでしか遊んでないので、他のゲームに登場する人物は分からないのだ。

IMG_9193.JPG

カビゴン&ピカチュウ&ミュウが居て、小さい子はこの前に立って写真を撮っていたよ^^

94250.jpeg

ポケモンカフェだって。入ってみようかと思ったけど、残念ながら事前予約制でした。

IMG_9195.JPG

どんな雰囲気なのか検索したら、入れないで良かったかもw
メニューが可愛すぎて、オバチャンには恥ずかしいww
https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/menu/#sweets?id=menu04

このポケモンたちは、まだポケGOでは実装されてない子たちだね。
名前は知らないですw

IMG_9192.JPG

グッズもたくさん売られていて、ぬいぐるみが本当によく出来てる!
ルカリオのぬいぐるみがめっちゃ可愛くて思わず欲しくなってしまったよ。でも今週末は岡山旅行だからね。衝動買い&無駄遣いはしちゃダメです。

ぐっと堪えて、何も買わずに出てきました^^;
ちなみに、ルカリオはこんな感じの子です^^

luka.jpg

明日は個展の記事になります。

つづく。


nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

吉備真備が面白かった!『ボストン美術館展 芸術×力』 [アート]

12日は上野の東京都美術館に行ってきました。
現在開催中の展覧会は『ボストン美術館展 芸術×力』 です。

01.jpg

この日は月曜日も開館だったのよ。
普段は月曜休館なので、そう思い込んでる人が多くて空いていたら良いなーって思ってこの日に予約したんだけど、バッチリ空いてて快適でした(笑)

125A2.JPG

作品をほぼ独占状態で観られる快適さ^^

今回の展覧会は本当は 2020 年に開催される予定だったの。
でもコロナ禍で中止になって、2 年待っての開催となりました。
ボストン美術館からやってきた約 60 点の作品は、エジプト、ヨーロッパ、インド、中国、日本などさまざまな地域で生み出された芸術品です。そしてボストン美術館は保存状態が本当に良いのよねえw

会場に入ると、ナポレオン1世の肖像がドドーンと出迎えてくれました。紀元前のエジプトのペンダントやホルス神のレリーフを楽しんで、古墳時代の鏡を見て…と、進んでいきます。
作品と作品の間はゆったりとしたスペースが取られていて快適です。

狩野永徳の作品と言われている『韃靼人朝貢図屏風』には、虎の毛皮を持った人も描かれていたよ。画面だと小さくて見えないか^^;
こういう毛皮から、虎図も想像して描かれたんだよねえw

02.jpg

ヨーロッパの宗教画や大日如来像を楽しんで、アメリカ大富豪のエメラルドのブローチにうっとり。
そして楽しみにしていた作品のフロアに来ました!
『吉備大臣入党絵巻』です!! 4巻すべてを観ることが出来るの。平安時代後期〜鎌倉時代初期の作品。

奈良時代に活躍した学者・政治家である吉備真備。もちろん岡山出身w
今週末から出掛ける岡山。本を読むと必ず吉備真備のことは出てくるからね。絵巻を観るのも楽しみにしていたのです。

この絵巻は、遣唐使として海を渡った真備が高楼に幽閉されてしまって、そこに鬼になった阿倍仲麻呂が現れて、一緒にいろんな難題を解決していくストーリーなの。
この赤い鬼が阿倍仲麻呂です。

03.jpg

阿倍仲麻呂の人生も、やっぱり涙無しには語れないよねえ。(割愛するけどw)
仲麻呂と真備が幽閉されてるところから抜け出して、空を飛んで試験内容を探りに行くときの場面^^

04.jpg

どんな内容かをこっそり盗み聞きする場面ww
このときの真備の表情が最高でした^^

05.jpg

空いていたので、何回も往復して絵巻を楽しんじゃったわ^^
じっくりじっくり観られて大満足♪

展覧会のラストを飾っていた増山雪斎(ましやませっさい)の『孔雀図』も美しい作品でしたよー。今回の展覧会のために修復されて、日本で初公開!

06.jpg

第2の若冲と呼ばれるのも頷ける作品だなーって思いました。
だって遠目で見たとき、若冲?って思っちゃったもんww

めちゃめちゃ大満足の展覧会でした。
ランチは上野駅にある六厘舎で味玉中華そば。

BB2F8.JPG

何年ぶりだったろう。六厘舎。
店内が広くなっていて綺麗になっていてビックリしたわww

この日はこのあと日本橋高島屋へ。
個展を観に行ったのでした。

つづく。

****
ボストン美術館展 芸術×力
東京都美術館
2022年7月23日〜10月2日
https://www.ntv.co.jp/boston2022/


nice!(80)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

極楽ねこカレンダーフォトコンテストは不採用でした [猫コンテスト系]

「2023年 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」の結果が来ました!
残念っ
落選!っ

IMG_9150.JPG

あおくん、ダメだったねえ。
2020年のカレンダーに採用されたのが最後だね。。。

「ボクの時代は終わったニャ……」

IMG_9052.JPG

「おかーちゃん、来年はうみの写真で応募してみるにゃ!」

IMG_9090.JPG

そうだね。
あおはもう採用されなそうだから、これからはうみちゃんで頑張ってみようか〜^^

IMG_9124.JPG

カレンダーは不採用だったけど、参加賞のおやつは貰えました♪
写真に撮る前に開封しちゃったよww


*****
昨日はキャットシッターさんに鍵を渡す日でした。
最終の打ち合わせも完了^^
カブトムシの New跳馬くんはまだ生きてるので見せてあげましたw

「あおクンうみちゃんは人懐こいから楽しみです」って言ってくれたので良かった^^

岡山&香川旅行は 16 日からです。
相方くんは一足先に 13 日から岡山出張。相方くんが持って行くスーツケースに私の荷物も詰めておきました(笑)
私は手ぶらで出発だ〜ww

IMG_9146.JPG

***
昨日はブログ活動お休みしました。
今日は展覧会に行くので訪問遅れます m(_ _)m


nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

玄関枠の塗装がありました [大規模修繕中の暮らし]

10日の土曜日はとっても良い天気。
朝早いうちに、ちょっとだけ散歩。この日は玄関枠のペンキ塗りがあるので、家に居ないといけないからさー。

IMG_9137.JPG

ベランダ側も防水加工の作業は続いてます。
うみちゃん、この日はレースのカーテンの向こうに行ってました(笑)

IMG_9139.JPG

11時半頃に玄関枠の塗装が始まりました。
午前に 1 回、午後に 1 回、合計 2 回塗るそうな。
塗り自体はすぐに終わったけど、こんなふうに少しだけドアを開けた状態で 2〜3 時間乾かすんだって。

IMG_9140.JPG

何処を塗ったのかは、正直よく分からんw

IMG_9141.JPG

でも室内にペンキの匂いは漂ってました。
玄関からリビングに通じるドアを閉めたので、2ニャンはいつも通りリビングで伸び伸び過ごしてましたよ。人間のトイレはこのドアの向こうにあるので、そのときだけ2ニャンが行かないように気をつけないとネ。

IMG_9142.JPG

リビングから出るときは 2 ニャンを確認!
あお、居る!良し!

IMG_9144.JPG

うみちゃん居る!良し!

IMG_9143.JPG

この日、うみちゃんだけシャンプーされているので、小さく見えるでしょw
お尻汚しちゃったのと、フケが出ていたからね ^m^

午後の塗装も済んで、16時半には玄関を閉めることができました。
2ニャンが脱走することなく無事に終了^^



ベランダの防水加工、予定では 9 日までだったんだけど、12 日まで伸びてしまいました。
そして 15 日からはベランダの床シート貼りが開始されるようです。
まだまだベランダに出ることは出来なそうだ。当然窓も開けられない〜〜 ^^;


nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:アート