SSブログ

健康診断に行ってきました〜!痩せてたぞっ [美と健康?]

これは19日の出来事です。

「おかーちゃん、今年の健康診断に行ってくるニャね。ダイエットの成果が出ていると良いニャんねぇ。フフフ」

IMG_7896.JPG

「でもボクは知ってるにゃよ」

IMG_7897.JPG

「16日に昼間から焼肉食べて飲みまくって、家に帰ってきてからもたらふく飲んでたのを!」

IMG_7954.JPG

「そして翌日、こんにゃ顔して後悔してたのに、映画観に行ってまた美味しいもの食べちゃったことをニャ!」

IMG_2025.jpeg

あおに痛いところを突かれましたが……19日は健康診断に行きました。
結婚式参加に向けてダイエットをしていたからね〜。このタイミングで健康診断も受けようと思ったのだ! まあ、ちょっと油断していろいろ食べて飲んじゃったけど^^;

今年は人間ドックは受けず、普通の健康診断(生活習慣病健診)だけにしました。
前に上野の病院で受けたことがあるんだけど、設備がイマイチだったので今年は『こころとからだの元氣プラザ』ってところに行ってみることにしました。

御茶ノ水で下りて、てくてく歩いていきます。
明治大学の前を通ったとき、明治大学博物館で古墳の展覧会をしてることを知ったよ。健診が終わったら寄ってみよう^^

IMG_7899.JPG

健診会場はとっても綺麗で、女性専用エリアで受診出来るし検査着もあったので満足 ^ω^*)b
以前受けた上野の病院は検査着が無かったので、ちょっと面倒だったのよ。

体重に関しては、過去の記録が残っている4年間のなかでは一番軽い体重になっていてビックリ!
夏の暑い時期にエスニック料理を食べて代謝が良くなっていたか!?(笑)
でもメタボチェックのお腹周りのサイズは過去一番太ってたorz...

やっぱり体重じゃなく体型なんだよなぁー。
これからは腹筋引き締め頑張りますorz......他諸々の結果は郵送待ちですね。

健診も無事に終わってお昼ご飯です。
予定では神保町の『ミロンガ・ヌオーバ』に行って、ビールを飲みながら何かをつまむつもりだったんだけど、明治大学博物館に行くことにしたのでアルコールは無し。適当な店に入るぞ。

お、『神田たまごけん』があるじゃない。よし、ココで食べよう。

IMG_7901.JPG

ピクルスとスープはおかわり自由みたい。
オムライスは夏限定のバジルトマトオムライスにしました。

IMG_7906.JPG

たっぷりカロリー摂取しちゃったな。
もう体重は増えてるだろうな(笑)

お腹もいっぱいになったので、博物館でたくさん歩くぞ〜!

というわけで記事は続く。


nice!(82)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

映画:戦争と女の顔を観たよ [映画・番組・GAME]

映画を観に降り立った渋谷。映画館はヒューマントラストシネマ渋谷です。
渋谷に来るときは大抵 Bunkamuraザ・ミュージアムか松濤美術館なので、宮下公園方面に来ることは皆無。知らない町並みだ〜!

IMG_7852.JPG

お上りさん状態で写真を撮ってしまったわ ^m^

IMG_7871.JPG

さてさて、映画の話。
普段観てるテレビは、NHK朝のニュースと19時のニュース。30分くらいしか観てないけどw
それから国際報道2022です。夜10時からなので録画して翌日に観てます。(夜9時過ぎには電気を消すからw)

86917.jpg

今回観に行った映画は、国際報道2022で取り上げられていた映画だったのだ。
ロシア人(監督・脚本)とウクライナ人(製作)が作った戦争映画。『戦争と女の顔』です。

IMG_7885.JPG

舞台は 1945年の終戦直後のレニングラード。
ドイツ vs ソ連の戦争で傷痕が深く残る町並みが重々しかったです。

IMG_7883.JPG

戦地の場面は描かれず傷病軍人が多く入院する病院の様子で、戦争がどんなものだったのか想像出来て嫌悪感が湧いてくるよ。

ネタバレする内容は書かないけど、戦争は人の心を壊すなあ〜と実感。家族に迷惑を掛けたくないと死を望む元兵士の気持ちも分かるし辛いし。
主人公である PTSD を抱えている女性や、戦地から帰還した女性の心の傷(もちろん体の傷もある)が、なんとも言えないやるせなさを感じてしまう。
言動が「あああ、病んでるよぉ」って思う場面もしばしば。

第二次大戦中、ソ連には女兵士が多く居たんだよね。そしてそんな女性たちは戦後「戦地妻」と見なされて差別もされる。そんな実情を描いた漫画もあるのでいつか読んでみたいな。

この時代のソ連国内のことを知らないので(北海道が攻められたエピソードは道徳の授業で習った)、映画を観てる時には「??」っていう場面もあったけど、あとでじっくり思い返してそういうことかなーなどと自分なりに解釈。
とにかく戦争に「人」を巻き込まないでほしいわ、というのが私と相方くんの感想。人にはそれぞれ心も感情もあるもん。

IMG_7882.JPG

文化の違い? って思ったのは、子供(男の子)の全裸シーンではボカシが入ってるんだけど、成人女性たちの入浴シーンではボカシは一切無し。幼児に対して変な欲求を持つ人が居るってことか??
あとは、想像するストーリー展開を華麗に裏切る映画だなって思いました。良い意味でいろいろ裏切られましたw

館内では気持ちよさそうにイビキをかいてる人も居たのがチョット笑ったわ。
いろいろ考えさせられる、どう感想を人に伝えたら良いのか難しい映画でした。



映画館を出て駅に向かう途中。
若い人たちが夜の街を楽しんでました。

IMG_7872.JPG

コロナ禍になって、夜に出歩くことをしなくなっているので凄い新鮮だったわw
だって21時半には寝てるのに、まだ外に居るなんて!(笑)

最寄り駅に着いたら、人は殆ど歩いてない。街も暗いw
うちの界隈も明るいと思っていたけど、渋谷とは全然違ったわ ^m^;;
さすが渋谷です。


nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

映画前のゴハンはエスニック。DADAI にて。 [お店(東京)]

17日、渋谷に映画を観に行った日。映画前に早めの夕飯を済ませることにしました。
(映画記事は後日)

IMG_7854.JPG

映画館近くのお店を検索すると、『DADAI THAI VIETNAMESE DIMSUM(ダダイ タイ ベトナメーゼ ディムサム)』というタイ料理&ベトナム料理のお店を発見。
美味しそうだったので、16:30 に予約をして行ってみたよ。
内装も素敵すぎるっ
うちの界隈にある店とは全然違うぞww

IMG_7856.JPG

ビールはシンハーの生。1pint を貰いました。
この日は暑かったからね〜。ビールが美味い!

IMG_7860.JPG

初めてのお店なので、料理の量がどのくらいか分からない。
ちょっとずつ頼んでみたよ^^
「マグロとおかひじき、オクラのヤム」は、これぞエスニックという味で美味しい♪

IMG_7861.JPG

ベトナム揚げ春巻き。野菜もたっぷりで嬉しい。これは春巻きが小さかったので、もっと食べたかったなあ。

IMG_7863.JPG

自家製豚バラ肉の甘辛チャーシュー。スパイスが効いていてジューシーで美味しい。

IMG_7864.JPG

パオ(白蒸しパン)に挟んで食べると美味しいと言われたので、パオも注文したよ。一緒に食べたら肉まんになった(笑)

IMG_7865.JPG

ラム肉と筍、パクチーのシュウマイ。
ラム肉は正直分からなかったけど、美味しゅうございました^^

IMG_7866.JPG

トムヤムクンが、小さいサイズであったので貰っちゃう!
はぁ〜。この味この味、これが良いんだよねー。食欲が増します!

IMG_7867.JPG

相方くんが、〆にガイガパオを食べたい!と言うので貰いました。

IMG_7868.JPG

ご飯は茶碗一杯分のスモールサイズを貰ったけど、私たちが普段食べてる量よりずっと多かった(笑)

IMG_7869.JPG

満腹になりましたよ〜! 美味しかったし大満足です。
映画館で寝ませんようにww


*****
本日、健康診断でございます。
診断前に、こんなに食べちゃってねえ……取り返しの付かないことをしてしまったよ(笑)

現実を見てきます(笑)



nice!(76)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

今日は欠席カードです [欠席カード]

昨日は渋谷に映画を観に行きました。
久しぶりに夜の回!
普段は21時半には寝てるのに、その時間に電車に乗っていたぞww

IMG_7805.JPG

家に帰ったら腹ぺこの2ニャンが待ってました。
New夜顔ちゃんのエサも空っぽだったわ^^;

本記事のコメント欄は閉じておきます^^


nice!(79) 
共通テーマ:アート

アマテラスさんの神社まで散歩 [勉強です]

ベランダの窓に貼られていた養生ビニールが取れて、外の様子が分かる!
天気が悪くても外が見られると、出掛けるか〜という気分になるわ。
そんなわけで久しぶりの散歩。近所の神社にご挨拶。狛犬さんは元気そうでしたわ。

IMG_7779.JPG

どんより天気ながらも境内に居ると、少しだけ光がさしてきて良い雰囲気。

IMG_7780.JPG

迫力ある頭^^
獅子舞の獅子か?

IMG_7778.JPG

読んでいた本(スサノヲの正体)の図をパチリ。
今度の週末の結婚式参加のとき、ちょいと立ち寄りたい場所があってね。今一度頭の整理。

IMG_7791.JPG

アマテラスさんの神社に参拝したけど、勉強するのはスサノヲさんのことなのだww
なにせね、日本最大の怨霊でございますからねww
そういえば今年は祇園祭も開催だものね。スサノヲさん(牛頭天王)も喜んでるかなー。


スサノヲ = 海人族の渡来
アマテラス(天孫系)= 農耕族の渡来
アラハバキ = 土着神・縄文の神 = アラハバキの名は消され門客人とされる


【関東ローム層】p.154 の要約
関東平野に積もっている火山灰の総称。
関東地方の西南縁には富士山・箱根山・愛鷹山などの火山があり、また西北縁には草津白根山・浅間山・榛名山・赤城山・男体山などの火山が聳えている。これらの火山はたびたび噴火を繰り返しているが、その特に大規模な噴火では大量の火山灰が関東平野に降り注ぎ堆積してきている。
関東平野はそれらの火山灰で出来ている。そして古来多くの生活遺跡がその下に埋もれている。
ポンペイのように、この関東ローム層の下のどこかに古代都市が埋もれている可能性は極めて高い。(埼玉の大宮あたり?)


発掘のバイトでも関東ローム層の下は掘らなかったもんなぁ〜〜


***
本日はポケGO & ピクミンブルームのイベント。
近所をうろうろしてると思われます。
ブログ訪問は昨日に引き続きお休みするのでコメントはお気遣いなく^^


nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:小槌旅立つ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。と言っても訃報。
その前にシャア専用マクドナルドの画像を。

IMG_0722.jpg

相方くんが外勤帰りにマックで白トリチを買って帰ってきたので(私は自炊してヘルシーゴハンを食べ終わってた)、またキャラクター診断をしてみたの。
前回はシャアだったけど、今回は何かな〜って思ったらアムロになりましたww
相方くんは知らないキャラだった。


さて。
13日の夜、小槌ちゃんが死にました。

IMG_7793.JPG

幼虫時代を修繕工事の振動響く玄関で過ごしてしまったので、一寸法師同様、めっちゃ小さいカブトムシでした。
体長約 3.8cm で、約 4.5cm の一寸法師よりも小さかったのだ。
(リュカ家平均はメスが 5cm くらい、オスは 7cm ちょっとあります)

この2匹がカップルになると良いなと思って小槌って名前を付けたけど、カップルにはならず、小槌ちゃんは友達のところで産まれた New跳馬くんと、側室(笑) ながらもカップルになりました。
(New跳馬の正妻は羽衣ちゃん)

体が小さかったので産卵は負担になるだろうなっては思っていたけど、New跳馬くんと同じケースに入れて一週間で旅立っちゃったね。地上に出てきて約1ヶ月の命だったわ (−人−)

卵は 2 個だけ確認済み。でももしかしたらまだあるかもしれないので、小槌ちゃんが居たケースはそのまま夏の終わりまで保管しておく予定。夏の終わりに幼虫を見つけられたら良いなあ。土は乾燥させないように気をつけます。

14日の夜、いつものカブトムシ塚に埋葬しました。

一夫一婦の 肋骨&スプーンペア。
産卵モードのスプーンちゃんは、この日も土を掘り返していて、卵が地上に出てました。

IMG_7802.JPG

本来ならケースの一番下に産むはずの卵。
そんなに掘り返さないで良いのにぃ;;
卵は別ケースに移動しました。無事に孵化してくれぇ〜!


***
週末はブログ活動お休みすると思います。
今日は打ち合わせのため来客あり。2ニャンにとっては本当に久しぶりのお客さんだ!
掃除しなくちゃー!

みなさま、良い週末&連休を〜!


nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

外の様子はまるで分からない [大規模修繕中の暮らし]

あおくん、物思いにふけっております。
どうしたのかな?

IMG_7717.JPG

「おかーちゃんに見られていたニャ!」

IMG_7719.JPG

おすましポーズを決めてくれました。

IMG_7720.JPG

でもさすがに、ベランダで作業してるお兄ちゃんのシルエットが気になるようです。

IMG_7721.JPG

早く窓に貼られた養生シートのビニールが取れて、外が見られるようになるといいねえ。まじで天気が全然分からないので、外に出ようという気分にもならない^^;
ここ何日かは本気モードの引きこもりです(笑)
ピクミンでの歩数稼ぎは、相方くんがジョギングするときにスマホを持っていって貰いましたw

IMG_7722.JPG

養生シートが貼られているのは今週だけかと思ったら、このあと防水工事などもあるみたい。ということは、まだ養生シートは貼られたままなのか??
それともそれは取ってもらえるのかなあ?

そんなふうに思いながら、あおのフミフミに付き合ってソファーで昼寝した昨日。
わりとぐっすり寝ちゃったようで、気づいたら一時間半くらい経ってました。あおは既に居なくなってた(笑)

あれ? なんか明るい……って思ったら、窓のビニールが剥がされてる!
外が見えるよ!!
めっちゃ曇ってる天気だったけど、やっぱり外が見えるのは嬉しい^^

さっそく全部の部屋の窓をチョットだけ開けて換気しました。
外の風が入ってきて気分転換できました♪

IMG_7798.JPG

ふむふむ。綺麗に塗られてる^^

IMG_7799.JPG

……でも、ビニール剥がされてるとき、ソファーで寝てる私の姿は見られなかった……と思いたい(笑)
レースのカーテンしてたから大丈夫だと思うけど^^;


nice!(78)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:肋骨くんはスプーンちゃん一筋 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
プリン=フーコ4世とケンスイが同居してるケースに卵を1個発見したので、カップルは成立したっぽいです。なにせこの2匹は昼間姿を見せないから謎が多い ^^;

IMG_1995.jpeg

肋骨から離れて1人になったスプーンちゃん。
これで産卵モードに入ってくれるかな?
肋骨が居ると、ベタベタくっついて来て大変だったでしょう(笑)

IMG_7681.JPG

そんな元気な肋骨くんは、おそらく一寸法師との交尾には失敗した New夜顔ちゃんと同じケースにお引っ越し。

IMG_7679.JPG

さてさて、どうなることやら?
6日の昼間の時点では、2匹に動きはありません。New夜顔ちゃんとも関係を持つのか? それとも肋骨にとってのメスはスプーンだけなのか?
今のところ交尾は目視しておらず、2匹が近づいてる場面にも遭遇しておりません。

その後も2匹がカップルになった気配はなく、卵も無し。
試しに New夜顔ちゃんの上に肋骨を乗せてみたら、New夜顔ちゃんは大人しくしてたんだけど、肋骨は何もせず(笑) 30分くらいして New夜顔ちゃんは去っていきました。
肋骨は土の中に潜っちゃったw
どうやら肋骨はスプーンちゃん一筋みたいなので、13日に引き離しましたわ。

New夜顔ちゃんのケースには一寸法師が帰ってきましたが、やっぱり相手にされず背中に乗っても振り落とされてましたorz...
精力旺盛な一寸法師が不憫だわ。体が小さいだけで元気だし艶もあるんだけど、やっぱり体の大きさが致命的だ。

IMG_7786.JPG

一寸法師を拒否った体の小さい小槌ちゃんは、New跳馬ともお見合いをさせてみました。
こちらはどうやらカップル成立したようで、孵化するかは分からないけど卵も発見。
New跳馬には、羽衣ちゃんと小槌ちゃんという相手が出来たみたいね。

IMG_3995.jpeg

これで相手が居ないのは、一寸法師とNew夜顔ちゃん。
この子達は独身のままかなぁ。。。
珍しくケンスイが地上でエサを食べていたので、New夜顔ちゃんを同じケースに入れてみた。そしたらケンスイはその気になってるんだけど、New夜顔ちゃんが猛ダッシュで逃げてます^^;

難しいねww



今年はちょっと暗雲が立ちこめております。
産卵モードに入ってるメスたち(羽衣&スプーン)の動きが活発で、土をどんどん掘り返しちゃうの。卵があっても傷ついて死んじゃいそう。
掘り返された土から見つけた卵は別ケースに移動してるけど、移した卵の孵化率はあまり高くないのだ。(私の管理の仕方がダメなんだと思う)

土を掘り返されると、エサも土の中に沈んじゃって、翌日掃除で見つけるのも大変^^;
放置してると汚くなるし、今年はベランダで掃除が出来ないので室内で掃除なのよ。コバエは絶対発生させたくないので神経使います orz...


nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

パーティー用ドレスは諦めたのでした [美と健康?]

親戚の結婚式があるので 17 年前のパーティー用ドレスを引っ張り出して着てみたら、アンダーバスト周りが苦しくてブログでダイエット宣言をしたのが 5 月 20 日

IMG_6703.JPG

それからジョギングをしたり、お酒は週末だけにしたり、二の腕周りの引き締め運動をしてドレスはすんなり着られるようになりました。

ところがね(笑)(笑)
17年前というと、私はまだ「お姉さん」と呼ばれる年齢でした。
そして今は、どうやっても「おばさん」と呼ばれる年齢になったのです。

モデルや芸能人や日頃から運動を取り入れて体作りに励んでいる意識高い系の人なら、17年という歳月も恐れることはないのかもしれない!

でも私は努力・忍耐・根性が大嫌いで、部屋で寝転んで読書出来れば幸せな人ww
17年という歳月で、どうあがいても痩せても、昔のような体型にはならないのだー!

このパーティー用ドレスを着た当時は、貧乳なりにも胸に張りがあって、ガバッと胸元が開いたこのドレスもへっちゃらだったんだけど、今着てみると、他には肉が付いてるくせに上胸の肉は落ちちゃってねえ。ヘンに胸元が丸見えになっちゃうのですよ。

寄せてあげての補正ブラをしたとしても、これは……
映画に出てくるような、場末のスナックのママみたいで、正直品がなく見えます。

品がないなんて嫌!!
結婚式では、SPY×FAMILY のヘンダーソン先生のようにエレガントを重視しなくては!

というわけでこのパーティー用ドレスを着るのは諦めました。
いろいろあがいたけど、実家の母に連絡をして着る服を借りたわww

黒のトップスとスカート。ここに自分で持ってるショールを羽織ることにします。
胸元にコサージュを付けて、母からもらったブラックパールのネックレスやイヤリング、指輪を付ければエレガントに見えるはず!(笑)

IMG_7771.JPG

IMG_7767.JPG

恩師の退官記念パーティーに着た青い服も出してみたんだけど、ジャケットは時代を感じすぎてアウト!
ジャケット無しでショールを羽織ればイケるかなーとも思ったんだけど、親戚だけの結婚式だってことだし、私以外の列席者は留袖だって言うし……やっぱり黒い服の方がいいのかなーって思って。。。

IMG_7769.JPG

いろいろ悩みましたわww


nice!(82)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

今週はベランダに出られません [大規模修繕中の暮らし]

キッチンカー。この日はチキン弁当^^
ココナッツ味のチキンが美味しかったですよー。

IMG_7712.JPG

うちのマンションの大規模修繕。
7日からしばらくベランダに出ることが出来なくなりました。

IMG_7714.JPG

壁の塗装なんだって。ベランダの窓はビニールで塞がれました。
緊急時はビニールを破って避難して下さいとのこと。

サントリー美術館から帰ってくると、窓が覆われてました。

IMG_7738.JPG

この作業をしているときの2ニャンの様子が見られなかったのが残念っ

IMG_7737.JPG

翌日は作業員さんがベランダに入ってきて作業をしてました。
うみちゃん、様子を見るためにレースのカーテンの向こうに行ったけど、ビニールで覆われてるので外は見られないね^^;

IMG_2005.jpeg

「何してるのかにゃ〜」って感じ?

IMG_2006.jpeg

今週は匂いも発生するとのことなので、カブトムシのケースも別の部屋に移動しておいたほうが良さそうだわ。

こんな感じでビニールに覆われているので、室内に居ると、外が晴れてるのか雨なのか全然分からないです^^;
翌日もお兄さんが作業してて、あおが見てました。

IMG_7773.JPG



11日の月曜日は消防点検がありました。
作業員さんが入ってきて火災報知器が鳴り出すと、うみちゃんはダッシュで押入に避難。逃げ遅れたあおくんはソファーの下で存在を消しておりました(笑)
でも、心なしか余裕があるようにも見えたよw

IMG_7764.JPG

点検が終わって、作業員さんが歩いた場所を拭き掃除!
終わった頃、うみちゃんが出てきました。

「音がうるさかったにゃ〜!」

IMG_7765.JPG

そのあとは、2にゃんともグースカピー。

IMG_7770.JPG


nice!(84)  コメント(42) 
共通テーマ:アート