SSブログ

結婚記念日のお祝いはジョンティで [お店(浅草・浅草橋)]

昨日、関東を含めたあちこちで梅雨明けしたそうで。水不足にならないと良いんだけど。



さて夜明け前。目が覚めると、あおくんが飛んでました。

IMG_7440.JPG

夜が明けてから、うみちゃんは天袋で寛いでます。

IMG_7467.JPG

6月28日は結婚記念日。24年になりました。
毎年ジョンティさんでお祝いしてるので、今年も勿論ジョンティさんでお祝いを。

IMG_7487.JPG

伺ったのは土曜日。めちゃめちゃ暑い日でポケGOイベントも早々に止めちゃいましたよ。着席するなり泡をもらいました。乾杯〜!

IMG_7489.JPG

しゅわしゅわが喉に心地良かったです^^
そして最初のワインはグラン・クリュのリースリング。仕入れも高いワインだったらしいのですが、原価で出してくれました (@o@;;

IMG_7495.JPG

ヒューゲルさんが所有するシェルハマーという区画(特級畑シュナンブールの中心に位置してるらしい)のブドウで造られていて、特別感満載!
エチケットに描かれている赤い色の長方形がその区画なんだって。

店内の壁には、その場所の絵が^^

IMG_0660.JPG

グラスをくるくるさせて香りを嗅ぐと、私たちの好きなミネラルを感じる仄かなペトロール香 重油チック(笑)
熟成しているんだなーって感じます。

IMG_7492.JPG

口に含むと舌にまったりとコクのあるワインが吸い付きます。
ミネラルの他にもしっかりと果実を感じてすごく複雑な味。開いてくると、もっと味わいが変わって楽しそう!

食事の一品目が登場。
竹花農園無農薬野菜オーブン焼きです。縮みキャベツ、ビーツ、もっと土臭いビーツ、赤玉ねぎがオーブン焼きで、からし菜などが添えられてました。

IMG_7494.JPG

縮みキャベツはすごく甘いし、ビーツが美味しい!
もっと土臭いビーツはコクのある土でございました。これは癖になりそうだわ。ビーツを食べたあとにワインを飲むとチョコレート風な味わいになって面白い。

自家製サーモンマリネは食べ慣れた味。安定した美味しさ♪

IMG_7496.JPG

メインのお肉、今回は2品頼んだの。
一つは鴨胸肉のローストです。いつもはフォアグラ用の鴨を仕入れてるらしいんだけど、この世界情勢の影響で今回は手に入らず、普通の鴨なんだって。でも味は遜色ないですってことなので ^ω^)b

IMG_7498.JPG

皮はパリッパリでお肉は噛み応えがあるよ。とってもとっても美味しかったです^^
鴨ってなんでこんなに美味しいのかなあ〜♪

この頃には2本目のワインに突入。2009年の品種はゲヴェルツトラミネールにしました。1本目と同じくヒューゲルさんのワインです。

IMG_7500.JPG

メインのお肉2品目はブラックアンガス牛のハラミ。
これ大好きなんです♪

IMG_7503.JPG

お肉を食べてる〜!って気分になる。今回も本当に美味しかった^^

IMG_0670.JPG

さすがにお肉を2品食べたのでお腹も膨れました。
でも、相方くんは絶対ブリュレを食べる! と言っていたのでデザートはいただきます。
素敵なデコレーションをしてくれました。嬉しいな^^

IMG_7506.JPG

相方くんはブリュレを食べて……

IMG_7507.JPG

わたしはマールのムースっぽいアイスっぽいデザート^^
これでも酔える(笑)

IMG_7508.JPG

グラッパもサービスで出してもらって、酔っ払います^^

IMG_7505.JPG

ほんっと楽しいひとときを過ごせました。
マスターありがとうございます!
帰りには、ワインまでプレゼントでいただいてしまいましたっ

IMG_7525.JPG

本当にいつもお心遣い感謝です。
2012年8月に初めて伺ってから、かれこれ10年お世話になっているジョンティさん。素敵なお店です^^


* この食事のあと、体重は 500g 増えました(笑)
現在必死に落とし中。暑くて外での運動はしたくないので、家の中でトランポリンww

IMG_7539.jpg


nice!(79)  コメント(49) 
共通テーマ:アート