SSブログ

今日はカブトムシ日記です [うちのイキモノ]

今日は6月14日までのカブトムシ日記です。嫌いな人は閲覧注意!

IMG_7252.JPG

*****
13日に日付が変わった頃、和室で寝ているとケースから微かな音。
この時期は敏感になってるのですぐに目が覚めます。電気を点けずに覗き込んでみると、地上に出てきているメスのカブトムシを発見。

キッチンで空っぽのケースにマットを敷いて成虫用のケースを作っていると、相方くんが起きちゃいました。ごめんごめん^^;
外の共用廊下(廊下に明かりが点いてるから)で幼虫用のケースから成虫用のケースにカブトムシを移動。名前は夜が明けてから考えようと、また寝ました。

そしたら再び微かな音が。時間を見ると4時だったので部屋の電気を点けて確認。
もう1匹地上に出てきた子が居るぞ。これまたメスだよ!
同じく共用廊下で成虫用のケースに移動してきたよ。
(幼虫ケース内にはコバエが少々飛んでいるので、部屋の中で開けたくないのです)

名前はあとで考える……そう思いながら、もう一眠りしようと電気を消したら、この子はさっそくブーンと飛んでる音が。今までの子は地上に出てきて数日経ってから羽を広げて飛んでいたけど、この子はさっそく飛ぶのね。それじゃあ、羽衣 (はごろも) ちゃんかなー。よし羽衣にしよう。

IMG_7271.JPG

うみも羽衣とは既に対面を済ませました(笑)

IMG_7272.JPG

夜が明けて、カブトムシケースのお掃除ですよ。
6月10日に羽化して地上に出てきたプリン=フーコ4世、朝確認するとエサに埋もれてました。食欲があるのは良いことだけど、もうちょっと綺麗に食べてくれないかしら(笑)

IMG_7269.JPG

羽衣ちゃんよりも先に地上に出てきた子は土の中に潜ってるようで姿を見せず。この日は丸一日、土の中から出てこなかったので名前を付けるのは後回しになりました。見事に昼間は顔を出さなくて、翌日の夜おそくなってから顔を見せてくれたよ。

んじゃ、キミは夜に元気だから夜顔 (よるがお) だ!

IMG_7283.JPG

そんなわけで、この記事を書いている14日現在。
6匹のうち4匹羽化しました。めっちゃ小さいオスの一寸法師以外は全部メス。
メス3匹はすべて和室で暮らしていた幼虫です。どれも普通の大きさかな。

玄関で暮らしていた幼虫3匹……そのうち1匹は一寸法師でしょう。
残りの2匹も小さいのだろうか。心配です。それ以前にちゃんと羽化して出てきてくれるか?

歴代のカブトムシは北向きの部屋に幼虫ケースを置いていたんだけど、今年は大規模修繕をしているので、この部屋に網戸やら何やらが保管されていて、幼虫のケースを置くスペースが無かったの。
なので和室に3つ、玄関に3つ、ケースを分けて保管していたのだ。この差が現れちゃってるかなあ?

現在は玄関に置いていた子も和室へ移動。
成虫になった子はリビングで過ごしてます。

IMG_7285.JPG

家系図も更新。

このあと、いろいろまた変化があったので
明日もカブトムシ日記になります。
嫌いな人、ごめんね。




nice!(76)  コメント(35) 
共通テーマ:アート