SSブログ

田中明美ピアノリサイタル:2022年6月10日 [ふらり旅・イベント]

今日のブログは文字ばっかりなので、時間のあるときにでも読んでね〜。

IMG_7263.JPG

6月10日、千葉市美浜文化ホールで開かれた SSブログ飲み仲間 ake_i さんのリサイタルに参加ですよ。案内が来たのは今年の3月。2020年に予定していた演奏会が中止になり、約2年ぶりです。

案内には ake_i さんの思いが綴られたお手紙も入っていました。
コロナ禍で「人が集まる演奏会」が出来なかった音楽家たちの心情が痛いほど伝わりましたよ。なのでね、今回のリサイタルは楽しみにしていたの^^

当日は kuwachan と駅で待ち合わせをしてました。
リサイタルが近くなった頃、雅さんも行けると連絡をもらったので一緒に行くことに^^
SSブログ飲み会のいつものメンバーです。同じく飲み仲間の kou さんは先に会場に着いていました。

当日の受付でもらったプログラム。
あれ? 最初に案内をもらったものと変わってるけど、こういうのはあるあるだもんね^^

IMG_7274.JPG

IMG_7275.JPG

今回はベートーベンなんだね。

ピアノソナタ第21番 ハ長調 作品53 ワルトシュタイン
ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13 悲愴
ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 作品27-2 月光

「ワルトシュタイン」ってどんな曲だっけ?
私、知ってるのかなー。kuwachan もどんな曲かすぐに出てこないみたい。
「でも聴いたら分かるかも」と言ってました。

時間になり舞台に ake_i さん登場。
おお!前にあったときよりもさらに髪が短くなってるか?(笑)
今日のドレスも素敵だよ!

曲が始まります。
ふーむ、私はやっぱり知らない曲だなって思いながら聴いてました。ベートーベンの曲にしては、なんか雰囲気がちょっと違う……気がするけど、クラシック音楽はド素人だからね。愛おしさも感じるようなそんな雰囲気を感じながら聴いてました。

曲が終わって、ake_i さんがマイクを持って話し始めました。
なんとプログラムに載っていない曲でした(笑)

「これはシューマンのクライスレリアーナです。2009年に千葉市美浜文化ホールで弾いたものです」とake_i さん。あれ、そのリサイタルには行ってるから聴いてるはずだ。13 年前だから忘れてるのも許してください! ←普段音楽を聴かない人間です

それからプログラムのベートーベンが始まりました。
ぐいぐい引き込まれる音。何度か ake_i さんのベートーベンは聴いてるけど、いつも「ああ!ベートーベンが降臨した!」って思うのよね。

シューマンとベートーベンを弾いて休憩。
休憩後、さすがに疲れたと言って ake_i さんは後半のプログラムが始まる前にトークを開始です。
次の曲「悲愴」についてのポイントを教えてくれました。
音楽を知らない人でも分かる聴くためのポイント^^

3音上がって1音下がる。これが悲愴! そして「悲愴」という標題は初版譜に既に付けられていて、そういうことは珍しいという話もしてくれました。

そして月光。この曲のエピソードは前に ake_i さんから聞いて知ってるぞ。
ベートーベンの叶わぬ恋、それを弾いている ake_i さんを見ているうちに、色んな思いがこみ上げてきてこっそり泣きました。

なんかね、「あー、戻ってきたなー」って感じたの。
こんなふうにホールで聴けることも、生の音を聴けることも、ほんとうに有り難いなーって。うう、書いてるうちにまた泣けてきた(笑)

私は普段音楽を聴かない人間なのだ。
読書が大好きで、読書の時に音は必要ない人間で、読んだ本について妄想したり考察するときも音はイラナイ。基本無音の中で暮らしてます。なのでね、クラシック音楽は ake_i さんの生演奏でしか聴いてない。ある意味この耳は贅沢なんだなーなんて思うと嬉しくて、月光はベートーベンの悲痛が感じられるんだけど、それすら嬉しかった。

弾き終えた ake_i さんのやりきった表情!
汗がキラキラしてました。
舞台から去り、アンコールの拍手。可哀相だなー、でも一応お約束だよねって kuwachan と話をして拍手。そしてアンコールが始まります。

それがね、なんと3回だか4回も続いちゃって^^;
いやいや、もう可哀相だよーーー^^;
ake_i さんもクールダウンできる曲を弾けばいいのに、これでもか!ってくらい旋律の激しい曲を弾いてくれます。

最後はグランドピアノの屋根と鍵盤蓋をパタンと閉じて「もうお終い!」をアピール^^
場内に笑いが溢れました。本当にお疲れ様!!!

会場を出て ake_i さんのダンナ様に「ほんっとお疲れ様!って伝えてください」って言ったら、「すぐに控え室から出てくると思うよ」って言ってくれたので待ってました。
ake_i さん登場!
思わず両手を広げて出迎えて、ハグハグしちゃいましたよー。
まじお疲れ様! すごい良かったよ!!

後日、ake_i さんから LINE が来ました。
嬉しすぎてハグしちゃった、ごめんねって書いていたけど、私も嬉しすぎてハグしたから許して(笑)
皆で集まりたいって書いてあったので飲み会計画するね。
でも結婚式参加用のダイエットがあるので、もうちょっとだけ待ってて!(笑)


次回の記事は、リサイタル後の kuwachan たちとの食事記事です〜。
なお本日は展覧会に行ってくるのでブログ反応遅れます m(_ _)m


nice!(84)  コメント(35) 
共通テーマ:アート