SSブログ

ポケGOイベントで歩き回って向島百花園 [お江戸サンポ]

関東は6日、梅雨入りしたみたいですわ。じめじめ季節になるのかー。
今日の記事は梅雨入り前の6月4日と5日のお話し。この2日間はポケGOのイベントでした。その名も『GOFEST2022』
有料のイベントだけど毎年参加してます。お金を払ってるのでガッツリ楽しむのだ!

IMG_1916.JPG

雨だと出歩く気が失せるけど、この日は日焼けを気にしなくちゃいけないくらい良い天気。10時スタートで、最初はいつものジョギングコースを歩いて、いろんなポケモンを捕まえて遊びます。
車は入ってこないけど、捕まえるときはちゃんと道の端に移動して捕まえるよ。ジョギングする人の邪魔になったら悪いもんね^^

IMG_0578.JPG

最初は浅草まで歩いて行こうか〜と相方くんと話をしながら歩いていたんだけど、なんだか賑やかな界隈に遭遇したのです。近づいて見ると神社の縁日でした。
屋台が出てる縁日は何年ぶりだろう。コロナ禍でこういうの中止だったものね。

IMG_0579.JPG

下町の風情があふれる界隈でした。
私は散歩で来たことがあるんだけど、相方くんはこの界隈は初めてだったらしいわ。

IMG_0580.JPG

「そういえば、このへんに向島百花園があったよね。行ってみようか」と言われたのでテクテク歩きながら向かいました。

IMG_0582.JPG

ここに入るのは初めてだ〜。
この季節、ちょっと花の種類は少ないかもしれないけど、どんな雰囲気か見てみよう!

IMG_0585.JPG

江戸時代(文化・文政期)に骨董屋を営んでいた佐原鞠塢(きくう)という人が開園したんだって。当初は梅が主体だったみたいだけど、中国や日本の古典に詠まれる植物を集めて、四季を通じて花が咲くようになったんだそうな。

唯一現代に残る江戸時代の花園だってパンフレットには書いてありました。

IMG_0587.JPG

今は何もない竹のトンネル。どうやら9月下旬には萩を沿わせて花のトンネルになるみたい。その季節に来てみたいね。

IMG_0589.JPG

座れるところがいくつもあって、近所の人と思われる人たちが寛いでましたよ。お酒を飲んでる人も居た!(笑)
カモも気持ちよさそうだ。

IMG_0590.JPG

竹林もありました。
うちの前にある公園には竹林がないので、すごい新鮮な気分^^

IMG_0600.JPG

竹のおかげで直射日光は避けられております(笑)

IMG_0604.JPG

木々の中から見るスカイツリーもイイ感じでしょ。

IMG_0605.JPG

喉も渇いたし、歩くのも疲れたから休憩しようか〜。
売店で飲み物を買おうと思ったんだけど、此処に来る途中にチョット雰囲気が良さそうなコーヒー屋さんがあったので、そちらに行ってみることにしました。

IMG_7055.JPG

百花珈琲だって^^
お客さんは2人ほどだったので席は空いてました。なかなか良い雰囲気だし、コーヒー豆の良い香りがする!

写真撮っても良いですか?って聞いたら OK だったのでパチリです。

IMG_7052.JPG

相方くんはタンザニアという豆で、私はドミニカという豆で淹れて貰ったよ。
最近はちょっと酸味のあるコーヒーが好みなのだ^^
カップも素敵♪

IMG_7054.JPG

ご夫婦で営まれてるお店なのかな。
豆を買いに来たお客さんと楽しそうに話をしてました。猫の話題が出てきていたので、今度行ったら猫の話をしてみようかな(笑)

とっても良い雰囲気のお店で気に入りました。
土日は営業してるようなので、また天気のいい週末にでも寄ってみよう。次回は豆も買うと相方くんが言ってました^^

18時にイベント1日目は終了。
ポケ活も頑張ったし、よく歩いたのだ。

IMG_7058.jpg

10時から18時まで、ランチ(写真撮ってなかった)& コーヒー休憩した時間を除けばずっと歩いていたぞ(笑)

IMG_7059.jpg

さすがに歩きすぎです。
てろてろ歩いてるだけで、背筋や脇腹が筋肉痛になったのは初めてだww

お風呂に入って寝るつもりが、ついついワインを飲んじゃったよ^^;
翌日も10,000 歩近く歩いてポケ活をしたのでした。現在体のあちこちが筋肉痛でございます(笑)


nice!(81)  コメント(43) 
共通テーマ:アート