SSブログ

燻製屋さんのキッチンカー [食べ物]

記事にするのは久しぶりだけど、毎週キッチンカーはマンションに来てくれてます。
最近のお気に入りは燻製屋さん^^

豚もも肉が美味しいのだ!

IMG_7380.JPG

さらに美味しいのが燻製卵。黄身はトロトロなの!
焼きおにぎりも燻香がイイ感じです。

IMG_7381.JPG

あおくんも卵の香りが気になるみたい。
次の瞬間、食べそうな勢いだったので阻止です!

IMG_7382.JPG

梅雨になって、ジョギングはサボリ気味。蒸し暑いなか走るのは嫌い〜!
そしたら体重も停滞気味でございます。
どうなることやら。。。


今日はブログ巡回します!



nice!(88)  コメント(40) 

近くで寝る猫、寝ない猫 [うちの猫あお・うみ]

ほんとは展覧会の記事を書きたいんだけど、まだカブトムシ関連でバタバタしてて書けてません。すごい動きがあったんだけど報告が追いつかないww
怒濤の変化です(笑)

こんなときは2ニャンに登場してもらいましょう。

*****
あおは近くに人が居ても安心して爆睡します。

IMG_7127.JPG

近くに寄って写真を撮っても起きない^^

IMG_7128.JPG

カシャカシャとシャッター音がしても起きない。
このあとチューをしても起きません^^

IMG_7129.JPG

うみは近づくと気配でパチっと目を覚ますよ。

IMG_7130.JPG

もうちょっと無防備になっても良いんだよ〜!!

IMG_7131.JPG

性格が全然違う2ニャンでございます^^;


***** おまけ *****
インスタの猫友達から、いろいろなゴハンをいただきました。
17歳で虹の橋を渡ってしまった子のゴハンです。

IMG_7377.JPG

腎臓サポート系のゴハンなの。
うちの2ニャンはまだ必要ないけど、実際に必要になったときに食べてくれるのかも確認したくてお願いしたら送ってくれました^^

どのメーカーのものなら口にしてくれるか、それとも嫌がるか、試してみるつもりです^^

IMG_7375.JPG

まずは総合栄養食じゃなく一般食から。
「はやくよこせー!」と、あおくん。

IMG_7376.JPG

ペーストタイプは舐めるね^^


IMG_7385.jpg

ポケGOはミュウツーレイドで Lv46 になりました。
えーっと、覚書。Lv46 になったのは 6/18 だよ。


nice!(78)  コメント(37) 

カブトムシ日記:新しい仲間 [うちのイキモノ]

うみの出番が少ないニャ。今日もカブトムシ日記だそうにゃ。

IMG_6850.JPG

6匹のうち4匹までは羽化。そして14日の夜10時頃、さらにもう1匹羽化しました。
今度もまたメス!!

今回羽化した子は、オスの一寸法師同様に玄関にケースを置いていた子。
やっぱり小さかったです。玄関にケースを置いた子たちは、幼虫時代に工事の振動によるストレスにやられちゃったのかもしれません。ごめんね (T^T)

成虫用のケースに移動させると、すぐに土の中に潜っていったので写真はナシです。
でも、この子も小さかったから……サイズ的には一寸法師のお嫁さんにイイかも。写真はないけど、一寸法師の相手なので「小槌 (こづち) 」って名前にします(笑)
卵は産まないかもしれないけど、そのうち一緒のケースに入れてあげよう。

これが14日夜時点の状況。玄関育ちの羽化してない最後の1匹が気になる。まだ土の表面は平らで、土の中で動いてる気配なし。
蛹室から出て土の中で動くと、土の表面にデコボコが出来るので、それで判断してます。

I7358.jpg


*****
翌15日。
一番最初に地上に出てきたプリン=フーコ4世は、エサを完食しておりました。
元気だね^^

IMG_7289.JPG

この日は上野の西洋美術館で展覧会を観て、その帰りにホームセンターに寄りました。
なにせメスばっかりだから!
オスを迎えてあげないと!

国産ブリードカブトムシが売られていたのはチェックしていたので、とりあえず 2 匹連れ帰ってきました。場合によっては、今年も昆虫館からも連れてこよう。

IMG_7341.JPG

日本の何処かのブリーダーさんに育てられた立派なオスです。どちらも体長7cmくらい。別々のケースに入れてエサをあげたら、この日は一日中食べてました。

去年暮らした鎖骨くんと食べ方が似ているオスが居る。そしたら「骨」が付いた名前にしてあげよう。でも「肋骨 (ろっこつ) 」くらいしか浮かばないので、この子は「肋骨」です(笑)

IMG_7344.JPG

足をぴょこぴょこ上げて食べる姿が鎖骨を思い出させたw

IMG_7353.JPG

もう1匹のオスは、写真ではイマイチ分からないけど、足が太くて逞しいのだ。体操選手みたい。体操競技で……そうだ、跳馬にしよう!
名前は「跳馬 (ちょうば) 」に決定!

IMG_7342.JPG

夜になっても跳馬はずっとエサを食べてました。
よっぽどお腹が空いていたんだねえ。

IMG_7354.JPG

この時間(PM10時)になると、一寸法師も土の中から出てきてエサを食べてました。
やっぱり大きさが全然違う^^;

IMG_7355.JPG

いいのよ、キミはこの大きさでも!
でも……ほんっとゴメンね。みんな部屋の中で育ててあげれば良かった……


*****
そして16日の出来事。
14日に羽化した小さなメス、小槌ちゃんの姿をパチリ出来たので載せてみる。

IMG_7363.JPG

夜10時半近く、一番最後の子が羽化しました。うわー!メスだ!!(笑)
今年の6匹。内訳はメス5匹、オス1匹でした。

IMG_7364.JPG

去年はオスだらけだったのに、今年はメスだらけ。
なかなかバランスというのは難しい。。。

翌朝、末っ子ちゃんに名前を付けました。
漢字の名前ばかりで、プリン=フーコ4世が浮いちゃうので、カタカナの名前にしたよ。
母がグルメ、長女はもともとプリンなので、末っ子はスプーンだ!(安易すぎるw)

IMG_7365.JPG

ホントは六番目の子だから六のつく名前でいろいろ頭を悩ませたんだけど、考えるのに疲れたww
(2時間近く悩んで果てた)

これが最新版の図です。

IMG_7372.JPG

IMG_7371.JPG

あおくん、さすがに大きなオス2匹の動きは気になるようでした(笑)

IMG_7347.JPG

カップリングはまだまだ先。
まずはみんなしっかり食べて体を作って下さいな。お見合いは梅雨明け頃かな。
その間に、他のオス情報も仕入れなければ(滝汗)


nice!(77)  コメント(29) 

今日はカブトムシ日記です [うちのイキモノ]

今日は6月14日までのカブトムシ日記です。嫌いな人は閲覧注意!

IMG_7252.JPG

*****
13日に日付が変わった頃、和室で寝ているとケースから微かな音。
この時期は敏感になってるのですぐに目が覚めます。電気を点けずに覗き込んでみると、地上に出てきているメスのカブトムシを発見。

キッチンで空っぽのケースにマットを敷いて成虫用のケースを作っていると、相方くんが起きちゃいました。ごめんごめん^^;
外の共用廊下(廊下に明かりが点いてるから)で幼虫用のケースから成虫用のケースにカブトムシを移動。名前は夜が明けてから考えようと、また寝ました。

そしたら再び微かな音が。時間を見ると4時だったので部屋の電気を点けて確認。
もう1匹地上に出てきた子が居るぞ。これまたメスだよ!
同じく共用廊下で成虫用のケースに移動してきたよ。
(幼虫ケース内にはコバエが少々飛んでいるので、部屋の中で開けたくないのです)

名前はあとで考える……そう思いながら、もう一眠りしようと電気を消したら、この子はさっそくブーンと飛んでる音が。今までの子は地上に出てきて数日経ってから羽を広げて飛んでいたけど、この子はさっそく飛ぶのね。それじゃあ、羽衣 (はごろも) ちゃんかなー。よし羽衣にしよう。

IMG_7271.JPG

うみも羽衣とは既に対面を済ませました(笑)

IMG_7272.JPG

夜が明けて、カブトムシケースのお掃除ですよ。
6月10日に羽化して地上に出てきたプリン=フーコ4世、朝確認するとエサに埋もれてました。食欲があるのは良いことだけど、もうちょっと綺麗に食べてくれないかしら(笑)

IMG_7269.JPG

羽衣ちゃんよりも先に地上に出てきた子は土の中に潜ってるようで姿を見せず。この日は丸一日、土の中から出てこなかったので名前を付けるのは後回しになりました。見事に昼間は顔を出さなくて、翌日の夜おそくなってから顔を見せてくれたよ。

んじゃ、キミは夜に元気だから夜顔 (よるがお) だ!

IMG_7283.JPG

そんなわけで、この記事を書いている14日現在。
6匹のうち4匹羽化しました。めっちゃ小さいオスの一寸法師以外は全部メス。
メス3匹はすべて和室で暮らしていた幼虫です。どれも普通の大きさかな。

玄関で暮らしていた幼虫3匹……そのうち1匹は一寸法師でしょう。
残りの2匹も小さいのだろうか。心配です。それ以前にちゃんと羽化して出てきてくれるか?

歴代のカブトムシは北向きの部屋に幼虫ケースを置いていたんだけど、今年は大規模修繕をしているので、この部屋に網戸やら何やらが保管されていて、幼虫のケースを置くスペースが無かったの。
なので和室に3つ、玄関に3つ、ケースを分けて保管していたのだ。この差が現れちゃってるかなあ?

現在は玄関に置いていた子も和室へ移動。
成虫になった子はリビングで過ごしてます。

IMG_7285.JPG

家系図も更新。

このあと、いろいろまた変化があったので
明日もカブトムシ日記になります。
嫌いな人、ごめんね。




nice!(76)  コメント(35) 

ピアノリサイタル後の飲みだよー [お店(東京)]

6月10日、ake_i さんのピアノリサイタル後、東京駅まで戻ってきた SSブログ飲み仲間(kuwachan、kouさん、雅さん)でゴハンを食べて帰ることにしました。

IMG_7204.JPG

京葉線のなかで調べて行くことに決めたベルギービールのお店、アントワープ セントラルです。東京ビルTOKIA B1F にあるお店だよ。
お腹も空いたな〜。まずはベルビュークリークで乾杯!
お久しぶりだね!

IMG_7202.JPG

kouさんは関西方面から新幹線で帰ってきて、荷物も殆どそのままだったらしく、デジイチを持ってました。まあ、飲み会の時はいつも持ってくるから意外ではない(笑)

IMG_7205.JPG

雅さんもじつはデジイチを持ってきていたようで、唯一ポテトをパチリしてたので、その写真をもらったよ。だって雅さん、ブログお休み中なんだもん!

IMG_7240.JPG

kuwachan はね、こういうときは iPad で撮るのだ。そしてそんな様子を私は iPhone で撮るw

IMG_7214.JPG

電車のなかでメニューを見て楽しみにしていたムール貝!
前に kuwachan とコレド室町で食べたムール貝、美味しかったよね〜と話ながら食べます ^m^
ムール貝はスマホでは上手く撮れなかったので、kouさんから写真をもらいました!

kou02.jpeg

ムール貝ってオレンジのものと白いのがあるけど、これってどんな違いがあるんだろうね? なんて言っていたら、雅さんが速攻調べてくれて、オレンジ色はメスなんだね。
私がお皿にとったものはメスだった〜。

IMG_7212.JPG

話も弾んで、途中から写真は超適当(笑)
アヒージョはバケットも勿論もらうのだ。

IMG_7218.JPG

デジイチで撮ったkouさんの写真はコチラ。美味しそうに見えるねー!

kou03.jpeg

この日はホワイトアスパラもあったので注文です^^
私が撮るとこんな写真だけど、、、

IMG_7221.JPG

kouさんが撮るとこうなる。流石だ!(笑)

kou01.jpeg

飲んだビールも載せておこう。今回は全部樽生のベルギービールにしたのだ。
まずはベルビュークリークのあとのヒューガルデンホワイト。

IMG_7211.JPG

お次はレフブロンド。

IMG_7215.JPG

そしてレフブラウン。

IMG_7225.JPG

ほんとはヴェデットの IPA も飲んだんだけど、写真がブレブレでボツ^^

このメンバーとはかなり長い交流があります。
コロナ禍であまり会えてなかったけど、これからはまたちょくちょく会って飲みたいですわ。まずは ake_i さんのお疲れ様会をしないとね^^

2時間制だったのでラストオーダーになりお開きです。
夜に飲んだのは、まじで久しぶりだな〜。こんなふうに夜の景色を見るのも新鮮でしたよ^^

IMG_7226.JPG

金曜日。お店もお客さんがいっぱいで、いろいろ前の生活も戻ってきてるのかなって感じました。こうじゃないとね^^
良い気分で家に帰ったら、カブトムシが羽化していて慌てたのでした(笑)


****
東京ロビンで飲んだ次の日に、こんな感じで飲んだので体重は増えました〜!(笑)
またダイエット頑張らねば (>_<) でも挫けそうww


nice!(83)  コメント(36) 

田中明美ピアノリサイタル:2022年6月10日 [ふらり旅・イベント]

今日のブログは文字ばっかりなので、時間のあるときにでも読んでね〜。

IMG_7263.JPG

6月10日、千葉市美浜文化ホールで開かれた SSブログ飲み仲間 ake_i さんのリサイタルに参加ですよ。案内が来たのは今年の3月。2020年に予定していた演奏会が中止になり、約2年ぶりです。

案内には ake_i さんの思いが綴られたお手紙も入っていました。
コロナ禍で「人が集まる演奏会」が出来なかった音楽家たちの心情が痛いほど伝わりましたよ。なのでね、今回のリサイタルは楽しみにしていたの^^

当日は kuwachan と駅で待ち合わせをしてました。
リサイタルが近くなった頃、雅さんも行けると連絡をもらったので一緒に行くことに^^
SSブログ飲み会のいつものメンバーです。同じく飲み仲間の kou さんは先に会場に着いていました。

当日の受付でもらったプログラム。
あれ? 最初に案内をもらったものと変わってるけど、こういうのはあるあるだもんね^^

IMG_7274.JPG

IMG_7275.JPG

今回はベートーベンなんだね。

ピアノソナタ第21番 ハ長調 作品53 ワルトシュタイン
ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13 悲愴
ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 作品27-2 月光

「ワルトシュタイン」ってどんな曲だっけ?
私、知ってるのかなー。kuwachan もどんな曲かすぐに出てこないみたい。
「でも聴いたら分かるかも」と言ってました。

時間になり舞台に ake_i さん登場。
おお!前にあったときよりもさらに髪が短くなってるか?(笑)
今日のドレスも素敵だよ!

曲が始まります。
ふーむ、私はやっぱり知らない曲だなって思いながら聴いてました。ベートーベンの曲にしては、なんか雰囲気がちょっと違う……気がするけど、クラシック音楽はド素人だからね。愛おしさも感じるようなそんな雰囲気を感じながら聴いてました。

曲が終わって、ake_i さんがマイクを持って話し始めました。
なんとプログラムに載っていない曲でした(笑)

「これはシューマンのクライスレリアーナです。2009年に千葉市美浜文化ホールで弾いたものです」とake_i さん。あれ、そのリサイタルには行ってるから聴いてるはずだ。13 年前だから忘れてるのも許してください! ←普段音楽を聴かない人間です

それからプログラムのベートーベンが始まりました。
ぐいぐい引き込まれる音。何度か ake_i さんのベートーベンは聴いてるけど、いつも「ああ!ベートーベンが降臨した!」って思うのよね。

シューマンとベートーベンを弾いて休憩。
休憩後、さすがに疲れたと言って ake_i さんは後半のプログラムが始まる前にトークを開始です。
次の曲「悲愴」についてのポイントを教えてくれました。
音楽を知らない人でも分かる聴くためのポイント^^

3音上がって1音下がる。これが悲愴! そして「悲愴」という標題は初版譜に既に付けられていて、そういうことは珍しいという話もしてくれました。

そして月光。この曲のエピソードは前に ake_i さんから聞いて知ってるぞ。
ベートーベンの叶わぬ恋、それを弾いている ake_i さんを見ているうちに、色んな思いがこみ上げてきてこっそり泣きました。

なんかね、「あー、戻ってきたなー」って感じたの。
こんなふうにホールで聴けることも、生の音を聴けることも、ほんとうに有り難いなーって。うう、書いてるうちにまた泣けてきた(笑)

私は普段音楽を聴かない人間なのだ。
読書が大好きで、読書の時に音は必要ない人間で、読んだ本について妄想したり考察するときも音はイラナイ。基本無音の中で暮らしてます。なのでね、クラシック音楽は ake_i さんの生演奏でしか聴いてない。ある意味この耳は贅沢なんだなーなんて思うと嬉しくて、月光はベートーベンの悲痛が感じられるんだけど、それすら嬉しかった。

弾き終えた ake_i さんのやりきった表情!
汗がキラキラしてました。
舞台から去り、アンコールの拍手。可哀相だなー、でも一応お約束だよねって kuwachan と話をして拍手。そしてアンコールが始まります。

それがね、なんと3回だか4回も続いちゃって^^;
いやいや、もう可哀相だよーーー^^;
ake_i さんもクールダウンできる曲を弾けばいいのに、これでもか!ってくらい旋律の激しい曲を弾いてくれます。

最後はグランドピアノの屋根と鍵盤蓋をパタンと閉じて「もうお終い!」をアピール^^
場内に笑いが溢れました。本当にお疲れ様!!!

会場を出て ake_i さんのダンナ様に「ほんっとお疲れ様!って伝えてください」って言ったら、「すぐに控え室から出てくると思うよ」って言ってくれたので待ってました。
ake_i さん登場!
思わず両手を広げて出迎えて、ハグハグしちゃいましたよー。
まじお疲れ様! すごい良かったよ!!

後日、ake_i さんから LINE が来ました。
嬉しすぎてハグしちゃった、ごめんねって書いていたけど、私も嬉しすぎてハグしたから許して(笑)
皆で集まりたいって書いてあったので飲み会計画するね。
でも結婚式参加用のダイエットがあるので、もうちょっとだけ待ってて!(笑)


次回の記事は、リサイタル後の kuwachan たちとの食事記事です〜。
なお本日は展覧会に行ってくるのでブログ反応遅れます m(_ _)m


nice!(84)  コメント(35) 

今日はお休みです〜! [欠席カード]

ホントは今日は、ake_i さんのピアノリサイタルの記事にするつもりだったのですが
カブトムシが続々と羽化してお世話に追われ(2匹新たに羽化しました)
部屋の掃除も出来てなく……

「ボクのこと構ってにゃ〜!」と自己主張の激しい子に振り回され……

IMG_7253.JPG

4回もフミフミ添い寝に付き合って、記事が書けませんでした(笑)
寝不足もあるので今日のブログはお休み(手抜き記事)です^^;

とりあえず、週末に食べた近所のお店でのランチを載せて誤魔化す(笑)

IMG_7264.JPG

トムヤム炒飯。野菜もたくさん入っていて美味しかった♪
生春巻き付きだったよ。

IMG_7266.JPG


nice!(84)  コメント(40) 

2022年のカブトムシ日記スタートです [うちのイキモノ]

2022年、今年もカブトムシ日記が始まります。
初めましての人もいると思うので、簡単に今までのあらすじを(笑)
なお、日記には幼虫の画像も出てくるので苦手は人はスルー宜しくお願いします m(_ _)m

IMG_7254.JPG

2018年にカブトムシの幼虫(オス・メス)をもらって育て始めました。
2019年にメスの幼虫が成虫になって「フーコ」と名付けられました。そこからフーコの家系は続いております。

去年、フーコの孫にあたる三男鎖骨くんと、昆虫館から迎えたグルメちゃんというメスがカップルになって幼虫 6 匹が孵化しました。今年はその子達の日記になります。

これが、お母さんのグルメちゃん。
ちょっと赤い色のカブトムシなのです。

IMG_0130.JPG

お父さんの鎖骨も少し体は赤っぽかったの。
なので、産まれてくる子も赤い色になるのかなー?って思ってました。ちなみに鎖骨くんの体長は 7.8cm くらいでした。

IMG_9670.JPG

6 匹の幼虫のなかで、1 匹だけ地上に出ちゃっていた子が居ました。
すぐに死んじゃうかと思ってプリンカップに移動させて様子を見ていたら、元気になったので「プリン」って名前になりました。プリンカップに隔離されていたからw

IMG_2006.JPG

命名はSSブログのちぃさんです。

IMG_1928.JPG

さて、此処から本編!
6月10日、ake_iさんのリサイタルから帰ってきてお風呂。髪を乾かそうとしたら、何処からかゴソゴソと音が聞こえます。

和室に置いてあるカブトムシのケースを覗くと、新聞紙が破られていてメスのカブトムシが出てきてる!
これは「プリン」のケースだよ!

プリンカップに隔離されて育てられていた幼虫はメスでした。
羽化した最初のメスには「フーコ」の名前を入れているので、この子は「プリン=フーコ4世」に改名だ(笑)

IMG_7230.JPG

お父さん&お母さんに似て、体が少し赤っぽい色でした。
もしかして他の子たちも出てきてるか? と気になったので、ケースをチェック。
そしたら玄関に置いてあるケースの1つに、地上に出て引っくり返っている子を発見!!

げげげ、死んじゃってるか? と、フタを開けて触ってみると生きてました。
取り上げてみてビックリ! めちゃめちゃ小さいオスのカブトムシです!!

今年はマンションの大規模修繕で、かなり震動もあったから幼虫たちにもストレスがかかっていたのかなあ。玄関に置いていたのは失敗だったろうか。ギネスに載る?ってくらい小さい子なので、「一寸法師」と命名です。

IMG_7233.JPG

小さいけれど、食欲もあって元気なので一安心。
やっぱり体は赤っぽいわ。

IMG_7239.JPG

体長を測ってみると約 4.5cm 弱ってところかな。
野生だったら他のオスに負けて生きていけないだろうね。此処は家の中なので平和にのんびり過ごしてくださいな。

IMG_7259.JPG

カブトムシの世界では、メスにもモテないだろうなあ^^;
独身貴族になるかもしれないねえ。

IMG_7260.JPG

こんな感じで 2022年のカブトムシ日記はスタートです。
家系図も更新。

7243.jpg

残りの 4 匹も無事に羽化して地上に出てきますように (>人<)


nice!(79)  コメント(38) 

東京ロビンでの昼飲みだよ〜! [お店(東京)]

9日はインスタ猫友と恵比寿の東京ロビンで昼飲み!
メンバーもいつもの通りタロハナママとじゅんこちゃん^^

IMG_7150.JPG

15時オープンだけど、これまたいつものように早めに開けてくれました。
ケイコさんありがとうっ
4人で乾杯〜〜!!

IMG_7157.JPG

この日、私はウィッグを持って行ったの。
前に飲んだときウィッグの話になって、一度付けてみたい〜って言われていたので^^
母から譲ってもらったもので、最近は全然使ってないんだけどみんなに試してもらったよー。

IMG_7194.JPG

タロハナママとじゅんこちゃんはセピア色を希望してたんだけど、面倒くさいのでモノクロ加工(笑)
私もモノクロにしたかったけど、後ろのステンドグラスの色が綺麗だからカラーだよって言われたので、カラー写真でございます。
ケイコさんは金のメッシュが入っている髪型なんだけど、ウィッグを付けたら雰囲気が変わった^^

みんなちょっとレトロで80年代な感じでしたよ。気分を変えるのにウィッグって良いね〜なんて話をして本格的に飲み開始ですw

IMG_7195.JPG

シェフが来るまでは、おつまみで楽しむのです。
じゅんこちゃんがお土産でくれた黒トリュフサブレは赤ワインにピッタリだったよー^^

そして15時前にシェフ登場!
今回もお世話になりますっの乾杯〜〜〜!!

IMG_7167.JPG

まずはヤングコーンのオーブン焼きです。
髭が美味しくて美味しくて、ぱくぱく食べます。

IMG_7169.JPG

いろいろな岩塩でも楽しむ。黒っぽいのは硫黄入り。
ガリガリ削って舐めてみると、草津温泉の香り(笑) これ気に入った!

IMG_7170.JPG

万願寺とうがらしも注文しました。
バルサミコソースで食べるのは初めて。めっちゃ合うね^^

IMG_7173.JPG

ホタルイカの沖漬けもつまみながら話は弾むのだ。

IMG_7180.JPG

タロハナママとじゅんこちゃんは、ニャングリア。
私は赤ワインw

IMG_7174.JPG

そして楽しみにしていたのが数量限定の花ズッキーニ。
ホタテと白身魚のムースが詰まっているの。

IMG_7181.JPG

こんな感じに手の込んだ一品でございます。
もっと食べたかったな♪

IMG_7183.JPG

お肉は前回が牛さんだったので今回は豚さんにしてみました。
群馬・加藤さんが育てた『くちどけ加藤ポークソテー』

IMG_7188.JPG

食べやすいサイズに切ってもらったので、ぱくぱくつまめます。
旨味が詰まっていて美味しかったなあ^^

IMG_7189.JPG

昼飲みしちゃってるけど、いちお〜来月の結婚式参加に向けてダイエット中なので、今回は野菜多めのヘルシー料理で攻めてみました^^
家が遠い私はいつも通り先に帰ったけど、タロハナママとじゅんこちゃんの飲みは続いたと思われます♪
何時に帰ったのか記憶が定かじゃないらしいww

帰りがけ、サインが増えてることを発見!
厨房内の壁ですよ。趣里ちゃんだそうです。(水谷豊さんの娘さん)

IMG_7192.JPG

タロハナママもサインしようか!って言って、ケイコさんに断られてましたww

今回も美味しいお料理&お酒&お喋り、楽しかったです。
みんなありがとう!!
東京ロビン飲みは最高だ♪♪


nice!(78)  コメント(39) 

カブトムシが羽化したぞ!(写真なし) [うちのイキモノ]

相方くんが撮ったうみの写真。
暗がりで撮ったのかしら? 画像が粗いわw

IMG_7117.JPG

「今週は、おかーちゃんお出掛けの日が多くて、かまってもらえなかったにゃ」

IMG_0555.JPG

ごめんねー。
来週は予定もあまり入ってないから家に居るよ^^

IMG_0556.JPG

あおの目の間に付いてる糸くずのようなゴミが気になるww

*****
今週はインスタ猫友と東京ロビンで飲んだり、ake_iさんのリサイタルに出掛けて、そのあと kuwachan、kouさん、雅さんとゴハンを食べたりしてました。写真が整理出来たら記事にするつもりです^^

そして!
リサイタルから帰ってきて寝る準備をしていたら、ガサゴソと音が……
なーんとカブトムシが羽化してました!!

プリンちゃん(そのうちちゃんと紹介します)は、メスでした。
それから、今までで一番小さなオスも誕生していたよ。この子は一寸法師と名付けるかもしれん。まだ成虫用の諸々を準備してなかったので、明日ホームセンターに行ってきます(>_<
この調子だと、他の子もいつ出てきてもおかしくないな。。。


***** 先に告知だけさせてください〜!*****
インスタ猫友タロハナママの作品が『東京個展』に出品されます。
6月17日〜19日開催ですっ

IMG_7153.JPG

場所は吉祥寺の GALLERY IRO 。
https://1-6.jp/access/

IMG_7154.JPG

いろんな作家さんの作品が楽しめるので、お近くの方はぜひぜひ^^
ちなみにタロハナママ本人は不在ですw

IMG_7155.JPG

タロハナママの『おフランセーヌ星人ぬいぐるみ』『ハナフェル塔刺繍入りサシェ』が販売されますよ!

IMG_7156.JPG

もうね、ロシロシ星人と言い、タロハナママのネーミングセンスは抜群だ(笑)


nice!(75)  コメント(31)