SSブログ

新緑の上野公園 [お江戸サンポ]

上野に展覧会を観に行った19日、公園内もぷらぷらしました。
上野東照宮の御三家燈籠。

IMG_6724.JPG

尾張・紀伊・水戸の徳川御三家より2基ずつ奉納されたものなんだって。
笠の龍が舌を巻いてるようなモチーフは「蜃(しん)」という想像上の動物だそうです。

新緑のなかの五重塔。近づくには上野動物園内に入らねばならないのだw

IMG_6725.JPG

参道も良い雰囲気。

IMG_6726.JPG

花園稲荷神社にも参拝していこう〜。

IMG_6727.JPG

この日の鳥居は空いていたなw

IMG_6728.JPG

摺鉢山古墳への石段をあがってみたよ。

IMG_6729.JPG

摺鉢を伏せた形に似てるので付けられた名前。
弥生土器や埴輪の破片が出土してて、1500年位前の前方後円形式の古墳だと考えられてるのだ。

古墳で写真も撮りたいんだけど、ここはいつもオジサンたちがのんびり寛いでいるので撮りづらい。そんなわけで写真はナシ(笑)

この日は日差しも強くて暑かったです。
家に帰ってきたら、涼しい部屋に居るうみちゃんが気持ちよさそうに出迎えて(?)くれました^^

IMG_6717.JPG

「お帰りにゃ〜」


*** おまけ ***
27日は昼間は大雨だったけど、夕方晴れたので図書館に行きがてら少しだけジョギング。
ウォーキングロードはまだ水たまりもあったので、転ばないようにゆっくり走りました。視界の端に何かが見えて、よくよく見るとデカい鳥!!

IMG_6906.JPG

これはアオサギ??
近づいても動じなかったよ。

IMG_6912.jpg

ダイエットを始めて -0.6kg の減。そのあと全く体重に変化無しだったけど、やっと少し減ってくれた。まだまだ道のりは長い、、、でももうちょっと頑張るつもりですっ
足の筋肉は付いたみたいで、階段をひょいひょい上れるようになったのは嬉しい♪


nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:アート