SSブログ

東京ステーションギャラリーの写真あれこれ [アート]

東京ステーションギャラリーで展覧会を観た日の残り画像です。
展覧会は撮影不可だけど、フロア間を移動するときの空間は撮影OK ^^

東京駅内だからね。昔のレンガがそのまま残っております。

IMG_6684.JPG

装飾も美しいのだ。

IMG_6683.JPG

展覧会を観終わって出口に向かう途中には、建て替え前の東京駅(丸の内駅舎)の建造物が展示されてます。創建当時の装飾や建材が発見されて、それも展示されてるよ。

これは創建時(大正3年)の手すりだって。

IMG_6686.JPG

こちらの手すりは、創建時に食堂があった場所にそのまま残存していたものらしいです。

IMG_6688.JPG

干支のレリーフは、創建時に南北ドームの天井に取り付けられていたものの復原だそうな。オリジナルは第二次世界大戦の空襲で焼失したんだって。

IMG_6690.JPG

古写真と文献をもとに復原されたとのことです。

IMG_6691.JPG

此処からは丸の内北口改札もバッチリ見えるのだ^^

IMG_6694.JPG

東京ステーションギャラリーは、来月また行くつもり!
『牧歌礼讃/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児』の後期展示に行くもん^^


*** おまけ ***
水曜日のジョギング。夜はやっぱり空気が気持ち良い^^
でも読書の時間が減ってめっちゃイライラしたので、木曜日は読書もがっつり楽しみました。夜にはちゃんと走ったよ。
ホントは体を動かすより本を読んでいたいww

IMG_6876.JPG

ポケGOは、最近またプチ豪華なフリーボックスになってます。
前は数日続いた気がするけど、今回は何日続くのかな。(この日で3日目)

IMG_6861.jpg

相方くんはまだ一度も豪華なフリーボックスにならないらしい。


nice!(80)  コメント(39) 
共通テーマ:アート