SSブログ

「SPY × FAMILY」が面白い [映画・番組・GAME]

Amazon Prime Video で映画を観ようとして、ふと目に入ってきた「SPY」という文字。スパイには反応しちゃうよ。
選択してみると、「SPY × FAMILY」っていうアニメでした。

spy.jpg
https://spy-family.net/

あらすじを読んでみると・・・

****
世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国オスタニアと西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。
西国の情報局対東課所属の凄腕スパイ「黄昏」は、ミッションのために一週間以内に家族を作り、東国の国家統一党総裁デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入することになる。

黄昏は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し家族を作ることになったが、じつは娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった。お互いに正体を隠しながら暮らすことになった。
****

あおくんのフミフミに付き合ってソファーで寝転んでいたので、軽い気持ちで観てみたら面白くて嵌まった(笑)
ダイエット前、最後の晩餐だった先週末に飲みながら相方くんにも見せたら、げらげら笑いながら面白いって。
妻ヨルが手酌でワインをガバガバ飲むシーンは「リュカだリュカだ」って言って笑ってました(ムカつく)

相方くんの組織も、このくらい好きにお金を使わせてくれたらいいのにねぇww
そしたら結婚式用のドレスも気兼ねなく買い換えられるのに(笑)

現在は毎週土曜日にテレビ東京で放送してるので、録画予約したよ。
万一見逃しても、Amazon Prime Video に順次 UP されてるので安心だな。



洗濯したての、カシミヤ100% ストール ^^

IMG_6670.JPG

これでフミフミちゅぱちゅぱするあおくんなのです。

IMG_6671.JPG

この隣に添い寝して、寝転んでアニメを観るんだよw
平和だ・・・そんなことしてたら痩せない

nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

引き締めないといけないのです [美と健康?]

今年 7 月。親戚の結婚式に出席することになりました。
結婚式かぁ〜。久しく離れていたなあ。

唯一持っているパーティー用(?)の服を引っ張り出してみました。

IMG_6703.JPG

この服は 2005 年にイトコの結婚式で着たものなのです。
今から 17 年前か。。。果たして着られるのだろうか。あの頃よりも太ったし、現在人生最大の体重になってるのだ!!(滝汗)

これ ↓ は、2005年の写真。このときより 3.5kg 太ったの。
BMI値は21.5だけど、スタイルが問題なのだっ

この頃は細かった
【 左から相方くん、私、母です。相方くんも細い!(笑) 】

試しに着てみると・・・ダメだ〜〜〜〜〜!!!!!
アンダーバスト周りが苦しいぞ!
背中に肉が付いてしまったと言うことか!?
胸が垂れたと言うことか!?

こりゃ、食事をして胃が膨らんだらファスナーが裂けるかもしれん (@_@;;

というわけでね、ダイエット決定なのです。
しかもタイムリミットは7月中旬!
本気で引き締めなければなりません!

もうラーメンもしばらくはお預けだ。
お惣菜買ってきての手抜き料理もダメダメ。自炊でヘルシーメニューだよ。
お酒も週に1回にしよう!(でもやめないw)
もっと体も動かさないとなー

ほんとは正直体重はどうでもいいのです。
とにかくたるんだ上半身を引き締めないとっ
二の腕もキュっとさせたいねえ。(2ヶ月じゃ無理かw)

前の会社の社長の家に転がっていた(あ、自宅が会社だったのだ)運動グッズ。
もういらないからあげると言われて貰ってきて、そのまま放置だったけど出してきてみたw

IMG_6712.JPG

ぷるぷる震えながら使ってます。筋肉痛です。
あら、うみちゃんったら、めずらしくあおの傍にいってるよ^^

IMG_6713.JPG

あとは部屋の中を歩きながら、無駄に肩甲骨まわりぐるぐる運動。
体は柔らかいので背中で握手は出来るぞ^^



でもね……17年前と違って今はオバサン体型になってるんだと思います。
痩せても果たして着られるのか。似合うのか。謎だww
保険を掛けて、実家の母にパーティー用の服を持ってないか確認したわ(笑)

今年はテレビ、洗濯機、空気清浄機とお金が掛かったから、新しい服は買えません!
背中の肉を落とす運動知ってる人いますか〜?

※ 水泳というコメントいただいてます。アドバイスありがとうございます^^
でも残念ながら泳げないんですよ^^; 犬かきしか出来ないww



nice!(87)  コメント(71) 
共通テーマ:アート

しばらくお預けのジャンキーな食事 [食べ物]

この間の土日、天気はイマイチだったけど
雨がやんだり太陽が顔を出したタイミングを狙って買い物に行ってきました。

お惣菜を買って帰宅。
録画していた番組を観ながら昼飲みだぁ〜。

IMG_6649.JPG

あおくん、ガーリックチキンを狙ってます。
香りにそそられたらしいww

IMG_6650.JPG

日曜の昼はマックのテイクアウト。
Mサイズのポテトも2人分だと凄い量だ。おそるべし。
(もちろん2人で食べました)

IMG_6653.JPG

こういう外食。これにてしばらく封印なのです。
なぜなら、絶対に痩せなくちゃいけない案件が発生したから!!

IMG_6644.JPG

その記事は明日につづくらしいにゃ。


nice!(91)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

牧歌礼讃/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児 [アート]

17日は、東京ステーションギャラリーで開催中の『牧歌礼讃/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児』を観てきました。

IMG_6704.JPG

どちらも今回初めて知った画家さん。
ボーシャンは20世紀前半のヨーロッパ、藤田龍児は20世紀後半の日本で活躍した画家なんだそうな。どちらも共通して牧歌的な風景や、人と自然が調和して暮らす世界の作品を描いたとのこと。

ボーシャンの絵を観たとき、アンリ・ルソーに似ていて気に入ったので、観に行こうと思ったのでした。
展覧会では、前半に藤田龍児の作品。そして後半にアンドレ・ボーシャンの作品が展示されていました。

1928年に京都で生まれた藤田龍児は、20代の頃から画家として活動してたけど48歳の時に脳血栓を発症してしまい、右半身不随で右腕が利かなくなってしまったそうな。それでも左手に絵筆を持ち替えて53歳に再起後最初の個展を開いたんだって。

再起後の画風は、初期の抽象性の強い幻想的な作品とは異なり、のどかな風景を描くようになったとのこと。作品を観ていて、たしかにのどかなんだけど、どこか不思議な町並みが広がる作品だなという印象を受けました。

fuji01.jpg

画像がないので紹介出来ないんだけど、『特急列車 (1988) 』という作品は遠景に列車が走っていて、それを親子が観ているという作品なんだけど、手前に描かれている車が通るトンネルは、どうみてもその先に続いていなそうだったり、他にもどうやっても入り込めない場所にバス停があったり。ちょっとだけ歪んだような世界が広がっていました。

藤田龍児が繰り返し描いたモチーフの一つ、それはエノコログサ。
いわゆる猫じゃらしの草です。エノコログサって言うのか(笑)

fuji02.jpg

***

そしてアンドレ・ボーシャン。1873年フランス生まれ。
もともと苗木職人として園芸業を営んでいて、絵画とは無縁の生活をしていたそうな。
41歳の時に第一次世界大戦で徴兵。戦時中に習得した測地術をきっかけに、興味をもった絵画を描き始めたとのこと。

bou02.jpg

素朴な風景、そしてぎこちない人物。アンリ・ルソーみたいで好み(笑)

bou04.jpg

当時鑑賞した人たちからも「マリー・ローランサンが手を入れたアンリ・ルソーのようだ」って言われて、でも本人はマリー・ローランサンもアンリ・ルソーを知らなかったようでww
それだけもともとは絵画とは無縁の人生だったのねーなんて感じました。

ボーシャンの作品は素朴だけど、大地のエネルギーのようなものも感じる作品がいくつかありました。自然の強さを垣間見ることが出来て楽しかったわ。

bou03.jpg

軽い気持ちで観に行った展覧会。
でも気に入っちゃいました!
後期展示も観に行こうと思います。

なにせ今回の作品の殆どが画廊や個人蔵。今後どのくらい観るチャンスがあるか分からないので、後期展示に行ったら、図録も買ってこようかな。

*****
牧歌礼讃/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児
東京ステーションギャラリー
2022年4月16日〜7月10日
前期:4/16~5/29、後期:5/31~7/10
https://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.asp

IMG_6696.JPG

展覧会後のランチは、東京駅のラーメンストリートで「斑鳩」の魚介とんこつ濃厚東京駅らー麺。4年ぶりに食べました^^

これにてラーメンはしばらくお預けなのでございます。
まじでダイエットしないといけなくなったのさww


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

ぽん太さんが送ってくれた本と、4月までの読書記録 [本]

4月27日に旅立ってしまったぽん太さん(ponnta1351)。
3月に図録を送ってくれていました。そのなかにめちゃめちゃ立派な水墨画の本も入っていたの。

IMG_5315.JPG

この1冊があれば、水墨画の歴史・特徴などが分かるんじゃないか?
そう思わせてくれる本です。すごい高価なものだってわかる(>_<

IMG_5316.JPG

ぽん太さんも水墨画を描いていたものね。
もっといろんな作品が観たかったな。

ぽん太さん、ありがとう。大事にします。

IMG_6672.JPG

今までもらった図録の数々。
記念にパチリ。


*****
若干ネタ切れなので4月までに読んだ本の一覧です。
今回は漫画も多め。コメントはお気遣いなく〜。


04/26 ナショジオ2022年5月 未来に残す世界の森林
04/15 采女の怨霊-小余綾俊輔の不在講義 高田崇史 新潮社
04/13 万葉集 角川書店・編
04/12 ナショジオ2022年4月 ギアナ高地空に浮かぶ島
04/04 縄文 vs. 弥生 設楽博己 ちくま新書
04/02 荒野は群青に染まりて 暁闇編 桑原 水菜 集英社
03/31 映像研には手を出すな!5 大童澄瞳 小学館
03/31 映像研には手を出すな!4 大童澄瞳 小学館
03/31 映像研には手を出すな!3 大童澄瞳 小学館
03/31 映像研には手を出すな!2 大童澄瞳 小学館
03/31 映像研には手を出すな!1 大童澄瞳 小学館
03/31 ゴールデンカムイ28 野田サトル 集英社
03/31 ゴールデンカムイ27 野田サトル 集英社
03/28 名探偵コナン100 青山剛昌 小学館
03/38 ゼロの日常5 新井隆広 小学館
03/24 宇宙兄弟40 小山宙哉 講談社
03/24 アヤメくんののんびり肉食日誌13 町麻衣 祥伝社
03/24 アヤメくんののんびり肉食日誌12 町麻衣 祥伝社
03/19 王女に捧ぐ身辺調査 アリスン・モントクレア 創元推理文庫
03/18 神(カムイ)の涙 馳星周 実業之日本社
03/16 恐竜まみれ 小林快次 新潮社
03/13 縄文の神が息づく一宮の秘密 戸矢学 方丈社
03/10 地図でスッと頭に入る縄文時代 山田康弘 昭文社
03/09 万葉歌のなかの縄文発掘 山口博 小学館
03/08 イラストで読む旧約聖書の物語と絵画 杉全美帆子 河出書房
03/08 太陽の棘 原田マハ 文藝春秋
03/07 猫が見ていた 湊かなえ他 文春文庫
03/04 紅蓮の女王-小説推古女帝 黒岩重吾 中公文庫
03/03 ロンドン謎解き結婚相談所 アリスン・モントクレア 創元推理文庫
03/02 ナショジオ2022年3月 よみがえるビッグ・キャット
03/01 遺跡発掘師は笑わない14 三体月の呪い 桑原水菜 角川

31冊


*****
そして本日は展覧会に行ってくるのでブログ訪問遅れます m(_ _)m


nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

クチナシの花が咲きません [うちのイキモノ]

現在、室内で育てているクチナシ。
日照不足なのかなー。つぼみが出来てかなり経つけど、咲く気配はまるでナシ。

IMG_6638.JPG

修繕中だからベランダには出せないもんねえ。
花が咲いてくれると良いんだけど。

カブトムシの幼虫たちは元気です。
5月に入ってすぐ、土の中からギーギーと賑やかな音が聞こえていて「もう成虫になったんじゃない?」と相方くん。いやいや、まだサナギになってないから(笑)

ケースのフタを開けてみると、動き回った形跡がw

IMG_6269.JPG

(あとで調べたらこれはワンダリングって言って、幼虫が蛹室を作る場所を探しまわる行動なんだって)

現在は和室に3匹。玄関に3匹。

IMG_6645.JPG

和室の1匹はサナギになる準備に入ったようです。ケースの下から見たら、体が白色から茶色に変化してました。サナギになれば約1ヶ月で成虫になるぞ。

IMG_6646.JPG

みんな無事に成虫になるんだよぉー!


nice!(86)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

のぼせないうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんと一緒にお風呂です。
首の後ろを搔いてあげると、気持ちよさそうにころりん。

「そこが気持ちいいのニャ〜」って可愛い声で鳴いていたよ。

IMG_001.JPG

なでなでぐりぐりゴリゴリ。頭まわりをマッサージしてあげて手を離したら
「あれ? もう終わり?」って顔です。

IMG_002.JPG

「うみはまだマッサージしてもらいたいのにゃ」
おかーちゃんは体を洗いたいなあ〜。

IMG_6616.JPG

「まだダメだニャ!」って近づいてきて、スマホを持ってるおかーちゃんの手に擦り寄ってきました。

IMG_6617.JPG

この日は長風呂しちゃったよー。
うみちゃん、どうしてのぼせないの?
こんなに毛むくじゃらなのにねw

***
5月3日のお昼の食べたラーメン。
北海道・苫小牧出身の店主のラーメン屋さんだよ〜。濃厚海老味噌ラーメンのリピです。
やっぱり美味い!

IMG_6526.JPG

5月8日までの限定メニューだったからね。
間に合って良かった^^


nice!(84)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

人に慣れてるスズメちゃん [お江戸サンポ]

5月10日。この日は良い天気だったので近所散策ですよ。
ポケ活でレイドが出ていたので、公園のベンチに座って頑張るぞ。そしたら足元にスズメが三羽飛んできました。

IMG_6590.JPG

ここの公園のスズメちゃんは人を警戒しないねえ(笑)
すぐ足元に来てくれるのだ。

IMG_6591.JPG

ムクドリ&スズメがわりと多い公園です^^

IMG_6592.JPG

この公園の散歩だけで帰ろうと思ったんだけど、ピクミンブルーム(スマホゲーム)ではウィークリーチャレンジ開催中で、10 万歩歩かないといけないのです。
もちろん一人で一週間に 10 万歩ではなく、友達と協力して 10 万歩。

kontenten さん、ちぃさん、ちぃさんのダンナ様と協力してるのですよン。
(もう一人、知らない人が居るのですが kontenten さんの奥様だったりします?)

kontenten さんがすごい勢いで歩数を稼いでくれてるけど、わたしも貢献しないとね。
そんなわけで隅田川を渡って隣の公園へ!
花壇の花をパチリとしながら歩きます。

IMG_6597.JPG

よし!このまま某神社まで歩いて参拝だ〜。
隅田川沿いをテクテクてくてく歩いて、狛犬サンがカッコイイいつもの神社へ。
新緑の木々の中から出迎えてくれました^^

IMG_6599.JPG

狛犬さんも気持ちよさそうだねえ。

IMG_6600.JPG

拝殿でアマテラスさんにご挨拶をして、そこからまたテクテク歩いて帰りに図書館に寄って本を受け取って帰宅です^^
汗かいたよー。良い運動になったかな?

ウィークリーチャレンジの 10 万歩は、木曜日にクリア。kontenten さん、たくさん歩いてくれてありがとうです(^ω^

IMG_6625.jpg
【顔はプライバシー保護 (笑) のため、ぼかします】

来週も頑張るぞ〜!



nice!(81)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

新しい空気清浄機 [大規模修繕中の暮らし]

大規模修繕中の我が家。
作業員さんがベランダで作業をしていて、薬品のような匂いもしていたので空気清浄機を追加で買いました。

なにせ今使ってる2台のうちの1台は、かなり古かったので^^;
あおは段ボールに入って喜ぶ(笑)

IMG_6530.JPG

今回追加で買ったのはパナソニック F-PXU60 ってやつ。
あおが乗ってボタンを押さないようにチャイルドロックを掛けました(笑)

IMG_6613.JPG

この空気清浄機を買ったら GW に入って工事は休みになったので、匂いが消える効果があったかは分からず。

GW が明けて、ベランダの床シート剥がしが始まりました。
重低音のすごい音がしてうるさいんだけど、2 ニャンはわりと平気そう。
私だけ我慢すれば良いなら OK かな(笑)

IMG_6581.JPG

さすがにカーテンは閉めてるのですが、2 ニャンは代わる代わる床を剥がしてる作業員さんを見てました(笑)

音は凄かったけど、匂いや埃はとくに気にならず。
その日の工事が終わってベランダを覗いてみると、コンクリートが剥き出しになってる〜。

IMG_6582.JPG

室外機が少し移動されてたわw

IMG_6584.JPG

そして剥がした床シートは積まれてました。

IMG_6583.JPG

来週からはベランダの洗浄工事が始まるみたい。
大量の水で高圧洗浄するので、万一に備えてサッシレールには雑巾などを敷き詰めておいて下さいって通知が来てました。

そのときも 2 ニャンは見学するのかなあ?(笑)


*** おまけ ***

おかーちゃんと一緒にお風呂。
うみちゃん、くつろいでいるよ。

IMG_6622.JPG


nice!(82)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

旅の締めくくりは「田舎そば美里」で [お店(その他)]

5月2日の茨城日帰り旅行。
一言主神社を参拝したあとは、レンタカーを返すために守谷駅に向かいます。

tabi.jpg

じつは一言主神社の近くに、ミュージアムパーク茨城県自然博物館があって、この日は開館していたのだ。時間があったら行きたいと思っていたけど、守谷駅までのあいだに渋滞してると返却時間が来てしまうので、今回は断念です。

道路は順調で、トラブルもなく守谷駅到着。
レンタカーを返却しました。さあ! これでもう車の運転はしなくていいからお酒解禁っ

なぜ今回守谷駅で車を返したかというと……相方くんの大ボスが飲兵衛で、オススメしてくれたお店があったからなのです。
住宅街をてくてく歩き、路地を抜け、私では絶対にたどり着けない場所(笑) に、その店はありました。良い雰囲気だ〜!

IMG_6486.JPG

田舎そば「美里」という蕎麦屋さんです。
茨城に来たら蕎麦を食べなくちゃね!

IMG_0486.JPG

古民家の廃材を利用したという土間敷きの店内。達磨ストーブがあって、なんだか温かい雰囲気です。予約をしていたのでテーブル席に箸が置かれていたけど、カウンターにしてもらいました。
メニューも見やすいし^^

まずは生ビールで乾杯!
運転お疲れ様でした〜!

IMG_6490.JPG

つまみには、ぬたをもらう。

IMG_6496.JPG

ビールはあっという間に飲んでしまい、日本酒へ。
わたしは飛露喜の純米^^

IMG_6500.JPG

地鶏を注文すると、カウンター前の板が外されて、そこに七輪が置かれました。
味わいがあるね〜!

IMG_6498.JPG

美味しそうな地鶏じゃないですか!

IMG_6501.JPG

すごく身が締まっていて噛み応えのある鶏肉です。
旨味がギューっと詰まっていて旨い!

IMG_6505.JPG

そばがきも貰いました。
蕎麦の香りがして、美味しいそばがき。つゆがなくても蕎麦の味だけでじゅうぶん美味しい。口直しにワサビをパクっとする程度w

IMG_6503.JPG

この頃になると、雨が降り出しました。
古民家の屋根に当たる音が、これまた情緒があって良かったのよぉ。心憎い演出だね〜なんて、相方くんと笑いました。でも帰る頃にはちゃんと止んでいるのが素晴らしいのよw

IMG_6511.JPG

この店で、大ボスがオススメしていたのが、ゆり根鍋です。
〆に蕎麦も食べたいから、鍋を頼んで大丈夫かちょっと不安だったけど、せっかく来たからね! お腹が破裂しても食べるっ(笑)

IMG_6506.JPG

豚肉もドドーン!

IMG_6508.JPG

スープの出汁が美味しくて美味しくて、ゆり根がホクホクで美味しくて、ぺろりと食べられちゃいましたよ ^m^

IMG_6513.JPG

日本酒も何杯飲んだかな〜(笑)
お蕎麦は十割蕎麦。コシがあって大満足。

IMG_6518.JPG

久しぶりに美味しい蕎麦も満喫できて、大満足の旅でございました。
店内には野菜が売られていたんだけど、新鮮で大きなレタスを1個おみやげにいただいちゃいました^m^
レタスチャーハンにしたり、いろいろ料理に活用させていただきましたよ♪

IMG_6520.JPG

つくばエクスプレスで茨城から東京へ。とっぷり日も暮れての帰宅となりました。
玄関を開けたら「うにゃにゃにゃーー!!!」と2ニャンが叫びながら出迎えです。
あおなんて、いつもの余裕はどこへやら。目をまんまるにして「おかえりおかえりおかえりー!」と凄い勢いで走ってきました(笑)

カリカリを食べてるときも「見ててね!食べてるところ見ててね!」って落ち着きなく食べ、そしてむせてケロっと吐くorz...

寂しかったのね。日帰りだったのにね ^^;
無職のおかーちゃんが、毎日家に居る生活だから甘えん坊になってるんだよね。。。このままだと1泊旅行も出来なくなっちゃうので、鍛えさせないとダメね。

IMG_6574.JPG

とまあ、こんな感じで旅日記はお終いです。
お付き合いありがとうございました〜!


nice!(85)  コメント(45) 
共通テーマ:アート