SSブログ

うみちゃん、おはよー [うちの猫あお・うみ]

「おかーちゃんオハヨ〜」と、天袋からうみちゃんが声を掛けてきました。
「うみ、おりといで〜」って言うと、慎重に下りてきましたよ。

IMG_5192.JPG

いっちに!いっちに!とリズム良く、それでいてゆっくりと下りてくるうみちゃん。

IMG_5193.JPG

慌てないのがうみちゃんなのです。

IMG_5194.JPG

こんな顔だけど、ゴロゴロ言って一直線におかーちゃんのところに来る……

IMG_5195.JPG

と思いきや、ちょっと離れたところからテーブルの上に乗りました(笑)
えー、うみがお尻に敷いてる DM 、今から見ようと思っていたんだけど〜

IMG_5224.JPG

DM をスルっと抜くと、今度こそおかーちゃん目がけてやってきたうみちゃんでした(笑)

IMG_5225.JPG

あおは平和にグースカピー。

IMG_0391.JPG

うみもソファーで寝始めたので、おかーちゃんはうみのお尻の下にあった DM を持ってワインを買いに行きましたわw


nice!(87)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

一年ぶりのあおうみシャンプー [うちの猫あお・うみ]

18日、相方くんは三回目のワクチン接種。
モデルナ+モデルナ+ファイザーの組み合わせで、今回接種したのはファイザーです。
13時頃打ち終わり、そのあとは家からリモート会議の座長を務めていた模様。

23時過ぎから熱が出始めて、翌19日は38.6℃。
でも頭痛や寒気はないようで、わりと元気に会話をしてました。解熱剤を飲んでも熱はなかなか下がらなかったけどね^^;

IMG_5406.JPG

テレビを観たいというのでリビングに布団を敷いたら、いつもとは違う風景に興奮するあおくん。ここで一人で自分のシッポを追いかけてぐるぐる回ってましたわ。

IMG_5408.JPG

楽しく遊んでいられるのも今のうちよ〜。
お昼頃、2ニャンのシャンプーをしたよ。うみちゃんはフケが出てたし、あおは毛がぺたぺたしていたからね。おおよそ1年ぶりでした ^m^

うみちゃん、さっぱりしましたか?

IMG_5416.JPG

あおは細いねえww

IMG_5409.JPG

にょろ〜んとした感じだ。

IMG_5410.JPG

うみは毛が濡れても普通の体型(笑)

IMG_5413.JPG

いつもより、ほんの少しだけ小さく見える程度ね ^m^

IMG_5417.JPG

ベーロベーロと毛繕いしていたけど、このあとドライヤーで乾かされました。

IMG_5419.JPG

シャンプーのあとのあおは、超甘えん坊になるのです。
相方くんが寝ている布団の周りをうろうろ。
「かまってよ〜」と、顔や足を甘噛みガブガブ。

IMG_5420.JPG

そのあとは相方くんの上に30分くらい乗っていたよ。
「あお〜、寝かせてくれ〜」って泣いてましたわ(笑)

あおが部屋から出て行ったあとは、うみが布団の周りをうろうろしてたけどねww



nice!(86)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

くちなしの花は咲くのか? [うちのイキモノ]

クチナシに変化があったのにゃ。

IMG_5265.JPG

ベランダに鉢植えが出せなくなったので、家の中に置いてあるクチナシ。
お水をあげようとネットを外したら、あれ? これはもしかして花になる部分でしょうか?

IMG_1690.jpeg

去年の母の日に自分で買ったクチナシ。
自分で手入れしてるから、もう花は咲かないだろうなんて思っていたけど、上手くいけば今年も白い花が見られるのかなあ?

こういう部分が三箇所はあるよ。

*****
我が家のカブトムシの幼虫を何度か譲っていた saru さんから、カブトムシ用のゼリーが届きました。去年うまれた幼虫は 6 匹だったので、全部我が家で育てているの。saruさんありがとう。

IMG_1689.jpeg

美味しい猿梅も一緒に届きました^^
毎朝ゴハンのお供にいただいております。

さて、我が家の幼虫ちゃんたち。
足場が組まれる前、ベランダで作業ができるうちに土を交換して 1匹ずつのケースに移しました。

IMG_5276.JPG

大きく育ってる子から、ちょっと小さいかな? って思う子までいろいろ。
みんな無事にサナギになって、そして立派なカブトムシになって出てくるんだよー。

IMG_5358.JPG

代々のカブトムシが眠っているお墓。現在は水仙が咲いてます。
綺麗でしょ^^

IMG_5299.JPG

家の前の桜並木はどんどん開花しています。
河津桜じゃないのは確実なんだけど、名札がぶら下がってないので品種は謎。この桜が満開を過ぎた頃、お向かいの通りにあるソメイヨシノ並木が咲き始めるのです。

両方同じタイミングだったら桜のトンネルが出来るんだけどなw


nice!(85)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

スペインだったりハワイだったり [食べ物]

半年ほどスペインに潜入していた相方くんの部下が無事に帰国しました。
お土産に買ってきてくれたのはコチラ。スペインでクリスマスに食べられるお菓子なんだって。

IMG_5182.JPG

わたしも食べてみようと思ったんだけど、すごく硬くてね^^;
顎関節症なので囓れませんでした(笑)
相方くんはボリボリと食べていたよ。

IMG_5218.JPG

*****
マンションに来てくれるキッチンカー。
大規模修繕が始まっているので、いつも車が停まるスペースは資材置き場になってしまいました。うちから一番遠い敷地内に来るようになったので、面倒で行かなかったのだ。

でもこの日はガーリックシュリンプが来たから買ったぞ!
ハワイアンの雰囲気♪

IMG_5146.JPG

10ピース買いました。エビが大きくてマジでぷりぷり。美味しかった〜!

IMG_5147.JPG

別の日は発酵させたポークを出すお店が来たよ。
ビールに合うに決まってる!^^
ちなみに右側に写っているドリンクは発酵レモンソーダです。これも美味しかったw

IMG_5196.JPG

湯葉屋さんの移動販売車は平日の昼間に少し離れたところに来るようになってしまって、タイミングが合わずに買えなくなっちゃった。残念だな。

こちらは日曜日のランチで食べた冷製パスタ。
ファミレスのパスタだけど、これはわりと美味しくて好き^^

IMG_5242.JPG



nice!(89)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

3月上旬の写真だよ〜 [うちの猫あお・うみ]

東北地方のみなさま、地震&津波は大丈夫だったでしょうか。
16日、23時半過ぎの地震。かなり長く揺れたので船酔いみたいな感じで気持ち悪いです。まだ起きていたので小さく揺れていたのは知っていたけど、これなら平気かななんて思って布団の中でスマホを見ていたら、どんどん揺れが大きくなってきたよ〜。

クリアボウルで寝ていたあおが下りてきたので抱っこ。
うみは足元でじーっとしてました。
さすがに相方くんも起きてきたわ。

新しいテレビになってここまで大きな揺れは初めてなので、テレビの揺れがどんな感じになるのかチェックしてましたが、大丈夫でした。

朝になって被害が大きくなっていませんように。

【16 日 23:50 記載】


***** ここから先は、下書きに入れていた普段の記事です *****

朝、目が覚めると目の上にあるニャンモックにあおが居る。
裸眼だとぼんやりしか見えないけど、スマホのカメラを起動すれば見える(笑)

IMG_5185.JPG

あ、あおも気づいたみたい。
おはよう。

IMG_5186.JPG

パソコンに向かっていると「にゃー」って言われました。
ストールでフミフミしたいのね。(隣に寝てあげないとやらないのだ)

IMG_5191.JPG

この日は少し足元が冷えたの。毛布持ってくるので待ってて。
押入から毛布を出して、あおとソファーで添い寝です。
フミフミが終わって満足して寝てるよ。

IMG_5140.JPG

うみはキャットタワーの上から、そんな様子を眺めてるのでした。

IMG_5214.JPG



nice!(79)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

梅が見頃でした [お江戸サンポ]

13日も良い天気でした。
この日はポケGOのコミュニティデイがあったのです。相方くんはリモート会議が入っていたので参加せず。わたしは散歩がてらイベントに参加したよ。

久しぶりにお隣の区の公園を歩くと菜の花が綺麗に咲いてました。

IMG_5258.JPG

そうだ!隅田川を渡ったところにある神社の梅&桜はどうだろう? と気になったので行ってみました。咲いてる〜!梅だか桜だか分からないけど咲いてます^m^

IMG_5247.JPG

濃いピンクは梅のはず。鳥居と一緒にパチリ。

IMG_5250.JPG

拝殿で参拝をしたあと、また戻ってきて花を楽しむのだ。

IMG_5249.JPG

盛り盛りに咲いてます。他の参拝客も花を愛でておりました。

IMG_5252.JPG

去年の夏の早朝散策でよく来ていた神社なんだけどね。最近はご無沙汰だったわ(笑)

IMG_5254.JPG

狛犬さんに「早起きしてちゃんと参拝しろ〜」って言われてる気がしちゃったw

IMG_5256.JPG

日の出も5時台になってきたことだし、また早朝散策をしましょうかねぇ。
んー、でももう少し暖かくなってからにします^m^


nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

まったりあおくん [大規模修繕中の暮らし]

良い天気の午前中。あおくんは窓辺で日向ぼっこをしながら寝てます。

IMG_5103.JPG

ころりんと腹出しスタイル。

IMG_5102.JPG

お腹にポカポカと日の光が当たってますか?

IMG_5104.JPG

「当たってるにゃよー」

IMG_5106.JPG

この状態でしばらく日光浴を楽しんでいたようです。

IMG_5107.JPG

太陽が移動してしまうと、猫ベッドに入ってぬくぬくしてました。

IMG_0388.JPG

足場がうちのベランダに組まれるのが16日になりました。
あああ、じわじわと足場が迫ってきていたけど、とうとう来るんだなあ……

IMG_5277.JPG

窓辺でまったりするあおくんを見られなくなるのかな。
それとも作業してる人をガン見するのかなw

IMG_5278.JPG

上から下を見たところもパチリとしておこう。


nice!(78)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

2ニャンのワクチン接種でした [うちの猫あお・うみ]

3月12日。この日は2ニャンのワクチン接種日です。
人間のワクチン接種の都合もあったので、例年よりちょっと遅い接種になりました。

朝、うみを襲おうとして叱られるあおくん。
このあと嫌な目に遭うんだよ!(笑)

IMG_5200.JPG

病院は10時からなので9時半過ぎに家を出るよ。
チャリに乗って15分弱。病院に到着です。ビビってる2ニャン。

IMG_5204.JPG

あおはワクチン接種だけなのですぐに終わったよ。

うみは今までよりも水を飲む量が増えていたので念のために血液検査もしてもらうのだ。他に気になることとしては、ソファーに上がるときに失敗することが若干増えてるので、そのことを言うと甲状腺の検査もしてくれることになりました。

うみの採血が終わるのを待っているあおくんです。

IMG_0400.JPG

血液検査の結果は16時頃出るというので、あとで電話で聞くことにします。
帰宅後、さすがに疲れたようで2ニャンは寝モード。

IMG_5213.JPG

うみも頑張ったね。検査結果、なんともないと良いねえ。

IMG_5217.JPG

2ニャンが寝たので人間はお昼御飯を食べに行くよ。
1ヶ月ぶりに北海道ラーメンの店に行ってきました。わたしは辛味噌ラーメン^^

IMG_5208.JPG

相方くんは3月限定の野菜タンメン、ザンギ2個付き^^

IMG_5209.JPG

お腹いっぱい。満足です。


*****
16時になったので病院に電話をして、うみの検査結果を聞きました。
コレステロールと脂質が高めで、甲状腺の異常は無しだそうな。
急を要する状態ではないので、食生活に気をつけて様子をみましょうってことで、まずは一安心です。

あ、ちなみにうみちゃん少しずつダイエットは進んでいて、約5ヶ月かけて 5.25kg から 5kg にまで体重は落ちてました。
でもまだ重たいからもうちょっと頑張ろうネ。

あおの体重は 4.6kg です。あおに関してはもう少し増えてほしいのだけどねえ。。。よく食べるけど、運動もするから現状維持になっちゃうのかな。


nice!(79)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

琉球王国の文化に触れた模造復元品展 [アート]

昨日の記事の続きです。
トーハクの本館で『空也上人と六波羅蜜寺』展を観たあと、平成館にある企画展示室にも行ってみました。

3月13日まで、琉球王国文化遺産集積・再興事業の巡回展『手わざ-琉球王国の文化-』という企画展が開催されていたので覗いてみました。

IMG_5179.JPG

かつては琉球王国だった沖縄。この展示では、琉球王国に伝わる卓越した技術でつくられた作品の模造復元品を紹介してました。
模造復元品といえば、サントリー美術館で正倉院宝物の模造復元品展を観たばかり。興味が湧きます。

IMG_5180.JPG

復元に携わった専門家や技術者は県内外100人以上。
どういう材料でどんなふうに作られているのか、試行錯誤の様子もパネルを読んで伝わってきました。

この再興事業で完成した作品は、絵画、木彫、石彫、漆芸、染織、陶芸、金工、三線の8分野だそうな。それぞれの分野の模造復元品がずらりと並んでおりましたよ^^

IMG_5158.JPG 【黄金のかんざし】

琉球王国時代の神女組織の頂点に立つ聞得大君(きこえおおぎみ)が使用したかんざし。16世紀頃に製作されたと思われるこのかんざしを例に、模造復元とは何かの説明がされてて分かりやすかったです。

******
以下は自分のための覚書。模造復元とは。

◎ 原資料
模造復元をする際に、手本となるオリジナルの作品

◎ レプリカ
現資料の複製品。元々は作者自身の手によって製作された原作の写しを指す言葉だったが、一般的には制作者に関わらず複製品を指す言葉として用いられる。

先に載せた【黄金のかんざし】で言うと、現資料の型取りをして樹脂で形成。金箔を貼り現資料の輝きを再現。経年の汚れやシミを絵の具で表現している。見た目は現資料と同じだが、材料は異なる複製品。

◎ 模造復元品
現資料について調査・研究を重ね、製作された当時の姿を忠実に復元し、新たに製作することを指す。製作に於いては可能な限り製作当時と同じ材料と技術を用いる。

先に載せた【黄金のかんざし】で言うと、現資料の製作技法を復元し、0.4mmの銅板を叩き出し、水銀鍍金を施して仕上げた。経年劣化は表現しないため、製作当時の輝きを観ることが出来る。
模造復元は途絶えた製作技法の復元を行うため、学術的な意義がある。

******

とても勉強になりました。
2022年5月3日からはトーハクの平成館で、沖縄復帰50年記念の特別展『琉球』が開催されるので、これも要チェックだな。この展覧会は九州国立博物館にも巡回予定だって。


最寄り駅に着いて、てくてく徒歩で帰宅。家の近所の神社に立ち寄って参拝していきます^^
枝垂れの梅が綺麗に咲いてましたよ。

IMG_5170.JPG

ここでもマスクをずらして香りを楽しむ(笑)

IMG_5171.JPG

家に帰ると「どこ行ってたにゃー!」とブサイク顔で怒ってるあおくん。
ソファーに乗って「フミフミするにゃ!」って言うので付き合って添い寝して3時間も昼寝してしまったわw
9時過ぎから13時までうろうろしていたからね ^m^;

IMG_5172.JPG

この日は歩いたぞー!このカードも初ゲット。
「森」のデコピクミンもコンプリートできたし^^

IMG_5183.jpg

あ、そうだ。
東京都美術館では、いよいよ夏に『ボストン美術館展 芸術×力』が開催されます!
2020年に開催予定だったけど、コロナ禍で中止になってしまった展覧会。

IMG_5178.JPG

日本に里帰りの品々、楽しみだ〜!
2022年7月23日〜10月2日だって^^
https://www.tobikan.jp/exhibition/2022_boston.html


nice!(79)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

空也上人と六波羅蜜寺展を観てきました [アート]

昨日の記事の続きです。
東京都美術館でオランダ絵画を観たあとは、東京国立博物館へ移動。現在ポンペイ展で盛り上がっているけど、わたしは特別展『空也上人と六波羅蜜寺』を観るのだ^^

IMG_5177.JPG

敷地内に入ると梅が綺麗に咲いてる〜。
予約した時間は 11:30 なのでちょっと梅を観ていこう^^

IMG_5164.JPG

法隆寺宝物館近くは白梅が綺麗に咲いてました。

IMG_5165.JPG

誰も居なかったのでマスクをずらして香りを楽しむ♪

IMG_5168.JPG

さてさて。今から10〜15年前は関西方面に縁のあった相方くん。
出張がけっこう入っていました。
わたしも当時は会社員だったので、金曜日の仕事が終わってから新幹線で京都へ向かい、駅で相方くんと待ち合わせて土日に京都を楽しんで帰るってことをわりとやってました。

ちょこちょこエリアを決めて神社仏閣巡りを楽しんでいたんだよね。
そのなかで参拝出来なかったお寺のひとつが六波羅蜜寺。2011年5月、閉門時間に間に合わずに断念。次回は訪れるぞ〜って思ったけど、それからチャンスがありませんでしたわ。

今回、空也上人立像が半世紀ぶりに東京に来てくれるっていうので、楽しみにしてたのだ。
2022年は空也上人没後1050年なんだって。
教科書で初めてこの像を見たときは、上人が人を吸い込んで食べてるのか!?なんて思っちゃったんだけど、単眼鏡でガッツリ観てきたら、ちゃんと阿弥陀如来の姿でした(笑)

111.jpg

六波羅蜜寺では正面からしか拝観できないようだけど、展覧会では360度ぐるりと上人様のお姿を観ることができます。
空也上人の「南無阿弥陀仏」という声が阿弥陀如来の姿に変じた様子を表現した像。この像は口の開き具合から「な」か「あ」って言ってるときかなあ。

骨張った手や曲がった腰、喉仏、とってもリアルな像で引き込まれましたわ。

そのほか、閻魔王坐像や地蔵菩薩立像、そして平清盛坐像と伝わっている像、薬師如来坐像などなど、平安〜鎌倉時代の像も楽しめました。
この展覧会に関連した彫刻が本館11室で展示されてるので、それもあわせて堪能しましたよ。

現在、空也上人達が東京に出張してるので、六波羅蜜寺の宝物館は休館中。
でも今年の5月22日からは新宝物館「令和館」で拝観を再開できると公式サイトに書かれてました。新しい建物になるんだろうね。もしかしたら展示方法も変わったりしてw

会えて良かった。空也上人立像。
京都に行く機会ができたら六波羅蜜寺にも訪れたいです。


*****
空也上人と六波羅蜜寺
東京国立博物館
2022年3月1日〜5月8日
https://kuya-rokuhara.exhibit.jp/

*****
今日は2ニャンのワクチン接種に行ってきます。
ブログ反応遅れます m(_ _)m



nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:アート