SSブログ

少しずつ空が明るくなる [うちの猫あお・うみ]

ここ数日は出歩いてません。読書モードに入っちゃっていてネ。
ブログネタがないな〜って言ったら相方くんがスマホで撮った写真をくれました。

0172.jpg

2020年の緊急事態宣言から、職場に行くときは始発に乗る相方クン。
空いてる電車の快適さが止められないようです。冬のこの時期も夜明け前に家を出てます。

職場のある駅に着くころ、これから昇る太陽の光で綺麗な空。
12月はこんな感じの空だったけど・・・

IMG_0172.JPG

今は同じ時間でも空が明るく感じるようです。少しずつ日の出の時間が早くなってきているのかな?

IMG_0187.JPG

季節は移ろっているんだねえ。
毎日ここからパチリと撮影するのが日課になってるんだってさw


*****
新しいテレビになって、まだ『さわやか自然百景』が見られていないあおくん。
(トンガでの噴火ニュースで放送しなかったのだ)
でもテレビの前には行くので適当にテレビを点けてあげました。

ナショジオで兵士の番組だったのかな?
一応最初は見ていたんだけど・・・

IMG_4224.JPG

「何か違うのニャ」って顔をされました^^;

IMG_4223.JPG

それなら WOWOW で放送してる AO(全豪オープン)の様子を観ようか!
チャンネルと変えると、ちょうどナダルの試合でした。あおはテニスボールをやけくそモードでパシパシと叩いてテレビの前から去っていったのでした^^;

週末には『さわやか自然百景』が放送されるから!
もうちょっとだけ待って〜〜〜!


nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

出西窯のキャットボウル [うちの猫あお・うみ]

去年の11月。高さのあるペットボウルを買いました。
うみちゃんにはピッタリの高さだったんだけど、あおにはもう一声!高さがほしいな〜。

IMG_2745.JPG

やっぱり最初に狙っていた出西窯のキャットボウルが諦め切れない。
悩んだ末、入荷したらメールを貰うことにしたのでした。そして待つことどのくらいだ?? 諦めかけていた頃、入荷したというメールが届いたのです!

そして到着しました^^
あああ、なんて渋いんだ。なんて私好みなんだww

IMG_4178.JPG

これを見た相方くん。
「猫用にするのが勿体ない! ポテチを入れて食べたい」って。入れるのがポテチかよ!(笑)

IMG_4179.JPG

写真だと色の美しさを存分に伝えられないなあ。
深い藍と錆納戸のようなくすんだ深い緑のグラデーションが美しいの。

IMG_4180.JPG

大きめの器だけど、持ちやすくてイイ!
器の中は段差があって、カリカリが皿の縁に逃げづらい工夫がされてます。カリカリもパウチもこの器であげてるよ。

IMG_4181.JPG

あおには丁度いい高さ^^
でもうみにはちょっと高いみたいなので、これはあお用だね。ル・クルーゼのピンクのボウルがうみちゃん専用だ^^

IMG_4207.JPG

IMG_4208.JPG

人間用の器も欲しくなっちゃった(笑)
そしてポテチ入れる? ^^;


nice!(84)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

トーハクで開催中のポンペイ展 [アート]

東京国立博物館で開催中の『ポンペイ展』初日に行ってきましたよ。

11.jpg

紀元後79年にイタリアのナポリ近郊ヴェスヴィオ山で発生した大規模な噴火。
ローマ帝国の都市ポンペイはこの噴火によって埋没。そして18世紀に発掘が始まって現在も発掘は続いているんだそうな。ポンペイ展は2016年に壁画展を観たけど、今回は壁画・彫刻のほかにも食器、調理具といった日用品の展示がありました。

ポンペイに当時居た人たちの暮らしを垣間見ることが出来る展覧会です。
今回は全作品撮影 OK なのだ。館内の様子はこんな感じ。

IMG_4099.JPG

最初のフロアは女性犠牲者の石膏像に始まり、溶岩に呑まれて塊になった遺物などが展示されてました。こーゆーのを見ると、其処に居て暮らしていた人たちがグっと身近に感じる。そしてどんな気持ちで死んでいったのかって想像しちゃう;;

IMG_4090.JPG

水道のバルブなど、公共建築の一部が紹介され、それから人々の暮らしぶりをうかがえる展示へと続いていきます。ビックリしたのが黒曜石の杯。こんな大きな黒曜石を彫って器にしたなんて!

IMG_4095.JPG

珊瑚やラピスラズリも使って美しい装飾が施されているよ。紀元前1世紀のもの。
黒曜石っていうと、わたしなんかは縄文時代が浮かんじゃってww
鏃のような小さなものばかり観ていたからビックリです。

楽しかったのは、「ファウヌスの家」「竪琴奏者の家」「悲劇詩人の家」など、裕福な暮らしをしていた人たちの家の一部が再現されていたことかな。こんなに広い家に住んでいたのか〜って羨ましくなったわ^^

IMG_4132.JPG

こちらは住宅の訪問者に番犬の存在を示す「猛犬注意」のモザイク。
猛犬には見えないあたりがいいわw

IMG_4108.JPG

「ファウヌスの家」に飾られていたモザイクの一部。ナイル川の風景が描かれているのだ。エジプトの文化的影響が地中海世界に及んでいたことが分かる作品なんだって。

IMG_4111.JPG

エジプトではトト神のトキも、このモザイク画では普通の鳥として描かれているのが良いなあ。優しそうなお顔^^

IMG_4113.JPG

蛇も可愛かったです。

IMG_4112.JPG

こちらも「ファウヌスの家」に飾られていたモザイク画の猫。鳥を襲おうとしてるところかな? 体や四肢の描き方が気に入りました。表情も良いよね^^

IMG_4124.JPG

「竪琴奏者の家」から出土した竪琴を弾くアポロ。ブロンズ像なんだけど、表面がかなりブツブツになっているの。これはやっぱり噴火に巻き込まれたから熱でやられたんだろうか。まるで火傷をしたみたいに見えて切なかったです。

IMG_4128.JPG

見応えのある展覧会。楽しかったな。
ミュージアムショップでは、猛犬注意のクッションカバーを買ってきました。可愛くて気に入っちゃったんだもん^^

IMG_4153.JPG

この展覧会を観た翌日、トンガ諸島で噴火が発生。
被害状況がよく分かっていないわたしですが、今後どんどん被害状況が分かってくるんだろうな。大変なことになってるのかな……


*****
ポンペイ展
東京国立博物館
2021年1月14日〜4月3日
https://pompeii2022.jp/

【巡回】
京都:京都市京セラ美術館 2022年4月21日〜7月3日
福岡:九州国立博物館 2022年10月12日〜12月4日



nice!(88)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

東京国立博物館をウロウロ [アート]

1月14日は、東京国立博物館『ポンペイ展』の初日でした。
広々したなかでの展示で見やすかったです。今回の展覧会は全作品撮影OKだったので、写真を撮ってる人がすごく多かった〜。たいして作品を眺めることなく、ひたすら全部写真を撮ってる人も多いね。実物をじっくり観れば良いのに(笑)
わたしも気に入った作品は撮ってきましたよ。

その記事は明日にするとして、今日は展覧会後に常設展示コーナーで撮った写真の記事です。
1月2日にも『博物館に初もうで』に来てるので観てるんだけど、それなりに人が居たので撮れなかった作品をパチリしてきたのでした。

IMG_4146.JPG

「やあ!今年も宜しくね!」って言っていそうな埴輪。
「今年も宜しくね〜」とわたしも返事をしておいたわ。(心の中でw)

2日に来たときは人も多かった国宝室。
まだ長谷川等伯の『松林図屏風』が展示されてます。真ん中にあった腰掛けはフロアの端に移動されていて、スッキリした空間になってました。(16日で展示は終了してます)

IMG_4142.JPG

こんなに空いてるよ〜。
じっくりじっくり堪能できましたわ^^

IMG_4144.JPG

柴田是誠の『雪中の鷲』はお気に入りの作品なの。

IMG_4138.JPG

さわやか自然百景の野付半島の回でね、これと似た感じの映像があるのですよ。あおがお気に入りの場面なのだww
さすがにこの作品を観てもあおは興奮しないだろうけどね^^

展覧会後のランチは、上野駅構内で。
柚子ラーメンを食べましたよ。さっぱりしていて美味しかった!

IMG_4148.JPG



nice!(88)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

4Kテレビがやってきた [覚書]

「新しいテレビが来たにゃー!」

5EC338.jpg

あおくんが待ち望んだテレビが15日の夕方やってきました。
作業員のお兄ちゃん2人で運んできて、テレビスタンドに設置もしてくれました。そのあと映りの確認をするために、いろいろ操作してるお兄ちゃんをパチリ。

IMG_4165.JPG

作業員のお兄ちゃん達が帰ったあと、スカパーや WOWOW が観られるようにするために、B-CAS番号の変更をしました。それから、あおが観やすい高さかどうかのチェック。

IMG_4171.JPG

あらら、、、テレビの位置が高かったか^^;
これだとテイテイ攻撃がしづらいよねえ。

IMG_4172.JPG

いちどテレビを外して、スタンドの位置を下げました。
テレビを落とさないように持って踏ん張っていたら、足がぷるぷる……こりゃ筋トレになるわ^^;

そして設置完了!

IMG_4111.JPG

テレビスタンドの支柱裏に電源コード諸々は隠せるようになっているのだ。

IMG_4187.JPG

掃除機のノズルも入るから部屋の角の掃除もしやすいよね。
なにせ2ニャンの毛が溜まっちゃう場所だからさ。

IMG_4198.JPG

テレビの前に、あお用の台(爪研ぎ)を置いてあげました。
ちなみに映っている番組は『おにぎりあたためますか』ですw

IMG_1454.jpeg

ミラーリングでスマホの中にある動画をあおくんに見せてあげることも出来ます。
操作が簡単なのがいいな^^

IMG_4199.JPG

今までと雰囲気が変わったので、あおはまだ少し戸惑っているみたい。
日曜日朝の『さわやか自然百景』が始まるのを楽しみにしていたんだけど、トンガの噴火&津波で番組は放送されませんでした。来週までおあずけだね。

新しいテレビ、今までの黄ばんだ液晶とは違って綺麗だね〜!
まだちゃんと4K番組を観てないけど、楽しみになってきたよ^^


*****
今日はブログ開設記念日です。
16年、来てくれる皆さまのおかげで続いてます。ありがとうございます^^


nice!(89)  コメント(60) 
共通テーマ:アート

テレビスタンドが届いたよ [覚書]

母が作ってくれたテーブルランナーが届く前の写真です。
パソコンに向かっていると、あおくんがテーブルランナーの下に入り込んでテーブルに乗り、近づいてきました(笑)

パソコンをどかしてあげると、目の前で寝るw

IMG_4006.JPG

注目してほしいんだねえww
寝たふりしてるのは分かってるんだよ〜。

IMG_4007.JPG

顔をうーんと近付けてナデナデしてあげると嬉しそうでしたわ ^m^

*****

うみちゃんが乗っている花柄のものは、じつはエリザベスカラー。
付けたまま寝転んでも、枕になる優れものw (?)

IMG_4011.JPG

抜歯手術のあとはエリカラ生活だと思っていたのでクローゼットから出していたんだけど、エリカラは付けないで OK になったので、最近はクッションと化しております。

IMG_4012.JPG

うみちゃんが此処で寝るから、綿入りのエリカラも少しずつペタンコになってきてるわww


昨日4Kテレビが届きました。
そのときの様子は後日記事にします。まずはテレビが到着前にテレビスタンドが届いたので、組み立てをしてるときのあおくんの様子を(笑)

IMG_4155.JPG

「ボクのテレビが設置されるんにゃから、ちゃんと組み立てるにゃ!」と監視中。

IMG_4156.JPG

「これからはココに乗ってテレビを観るのかにゃ〜」
いや、それはやめてください。

IMG_4159.JPG

工具箱のチェックもしてましたわw

IMG_4160.JPG

左がサヨナラする日立の Wooo です。
長年ありがとうね!

IMG_4161.JPG


nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

「第70回記念 独立書展」に行きました [アート]

この日は六本木の国立新美術館まで行きました。
ソネブロだった頃ブログをしていた ligiaさんこと、宮本洋志さんの書を見るのだ。いつも案内を送ってくれます♪♪

IMG_4078.JPG

久しぶりの新美術館だよ。
2月9日から開催される『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』にも観に来る予定でいるんだけどね^^

IMG_4070.JPG

コロナ禍だからかな。
独立書展の会場に入ると、名前と携帯番号の記載を求められました。クラスターが発生したら連絡がくるのかな?
でもね、ガラガラだから大丈夫だと思うww

IMG_4071.JPG

宮本さんの作品はコチラです。
石垣りんさんの「くらし」という詩を書いていました。

IMG_4075.JPG

「食わずには生きてゆけない」から始まる言葉にぐっと引き込まれましたよ。
筆をすすめているとき、宮本さんはどんな気持ちだったのかなー。
一字一字辿っていくと、けっこう壮絶なことが書いてあってびっくり。

詩はね、こんな内容です。

*****
食わずには生きてゆけない
メシを野菜を肉を
空気を光を水を
親をきょうだいを師を
金もこころも
食わずには生きてこれなかった
ふくれた腹をかかえ
口をぬぐえば
台所に散らばっている
にんじんのしっぽ
鳥の骨
父のはらわた
四十の日暮れ
私の目にはじめてあふれる獣の涙
*****

文字をじーーっと眺めて、わたしも食べ物以外に色んなものを「食ってきた」かもしれないなあ〜と思いながら会場を出ました。

IMG_4076.JPG

そして、食うのです。
お腹が空いたので地下のカフェでお昼ゴハンですよ。

IMG_4077.JPG

ビーフ・ボウル&ミニ豚汁セット。オシャレな名前だけど、要するに牛丼だ(笑)
「メシを野菜を肉を」と、先ほどの書を思い返しつつ食うのだ!

でね、一人前の牛丼はわたしの胃には重たくて^^;
ちょっと胸焼けをおこして、家に帰って胃腸薬を飲みました。美味しかったけど個人的には丼の量を半分にして、サラダがほしいわ ^m^
担担麺は平気でペロリと食べるのにねw


***** おまけ *****

美術館や博物館には足繁く通っているのに、ピクミンブルームで「美術館」の苗がゲット出来てなかったのです。が! やっと手に入れたぞ〜!

IMG_4079.jpg

おつかいにたくさん出して、仲良し度を上げてデコピクミンに変身させるぞ〜。



nice!(83)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

なんてことのない写真ですが [うちの猫あお・うみ]

今日はスマホにあった写真をいくつか載せよう^^
天気の良い日は窓辺でくつろぐあおくん。

IMG_3834.JPG

一人になりたいときは、洗面所にある椅子の上に優雅に座っているよw

IMG_3830.JPG

このうみちゃんは、凜々しいお顔^^

9659C.jpg

さてさて。
年明け初めて訪れた、いつものラーメン屋さん。
12月限定だった苫小牧名物の『味噌カレーラーメン』がまだあったので食べたよ!

IMG_4013.JPG

まさにスープカレーだなw
スパイシーで美味しかったけど、一度食べれば満足。なにせわたしには量が多い!ww
次回は辛味噌ラーメンを食べよう。2辛がわたしには丁度良くて好みなのー^^

「お正月も終わったことだし、このトランポリンを再開してダイエット頑張るんだニャ」

IMG_3952.JPG

はい。頑張ります。
すっかりサボって、このトランポリンはあおのソファーになってるもんねww


*****
週明けまでブログ訪問お休みします。(nice押し逃げはするかも)
土曜日はテレビが届いてバタバタするだろうし、日曜日は確かポケGOのイベントがあったような?? みなさま良い週末を!!



nice!(78) 
共通テーマ:アート

KOTA工房2022年の仕事初め? [グッズ・雑貨・キャラ]

昨日の記事の続きになるかな?
レモンを札幌の母にもお裾分けした理由。じつは母にいろいろお願い事をしていたのです^^

IMG_4037.JPG

もともとはボケ防止のためにテーブルランナーを作ってもらおうと思って、布を買っていました。それを送ろうと思っていた矢先、母が体調を崩して急遽帰省。そのときに迷ったけど布や他の諸々を持って帰っていたのです(笑)

帰省すると母は朦朧としていて、とても作業を頼める状態ではなく入院。
その後手術も無事に終わって元気になったので「じつはさ〜、お母さんのクローゼットに入れたものがあってね」って感じで切り出した次第。すぐに作業して送ってくれました♪

まずはラップスカート。山ガールだった時代に使っていたんだけど、ウエストゴムが伸びてしまってずり落ちてきていたのだ。ゴムを入れ直してもらいました^^

IMG_4044.JPG

それからカシミヤのセーター。首周り部分に穴が開いてしまったんだけど、とじ針を使って綺麗にふさいでもらったよ。(右上に写ってる黄色いのはうみちゃん)

IMG_4045.JPG

こちらがテーブルランナー。2枚作ってもらって、あまった布でマスクまで作ってくれましたよ。KOTA工房完全復活ですな(笑)

IMG_4043.JPG

肌触りの良いマスクだわ^^

IMG_4046.JPG

テーブルランナーは、こんな感じです。
「なんでスマホで写真撮ろうとしてるのにボクを写さないのにゃ」と言わんばかりに、のしのしとあおが来たので一緒にパチリ。

IMG_4047.JPG

「なんか違う匂いがするぞ!」

IMG_4048.JPG

わしゃわしゃにされました。

IMG_4049.JPG

その後は偉そうに座っておりましたわ。

IMG_4051.JPG

母上ありがとう! まじで感謝 (^人^)
これだけのものがすぐに作れるからもう大丈夫だねww
レモンが届いたら美味しく食べて下さい^^



nice!(83)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

国技館やきとりと檸檬 [食べ物]

近所のスーパーで買い物をしていたら、『国技館やきとり』なるものを発見。
数量限定で仕入れたみたいです。

IMG_4026.JPG

ちょっと惹かれたので買ってみました。家に帰ってから調べたら、国技館の地下で実際に焼いている自家製焼鳥なんだね。自然解凍でも美味しく食べられるらしいけど、レンチンしてみました。

IMG_4027.JPG

凄いボリュームだ!
いつも食べてる焼き鳥の感覚でお皿に盛ったらおさまりきらないww
優しいお味で、肉は肉肉してた! 美味しかったです^^


さてさて。
名古屋のお義母さんから、庭でとれたレモンが送られてきました〜!
今年もこの季節なんだねえ。今まではお正月に帰ったときに自分で採ってきていたんだけど、コロナ禍で帰省できていないので、お義母さんが送ってくれました^^

IMG_4034.JPG

柑橘なのに近づいて匂いを嗅ぐあおくん。変な猫だ。
柚子も数個入っていたよ〜^^

それから家で作った梅干しも入ってました。
昔ながらの梅干し。こういうの好きww

IMG_4035.JPG

レモンはさっそく蜂蜜漬けにしますよー。
今年の冬も美味しく食べるぞ^^

IMG_4038.JPG

北海道の母にレモンの話をしたら、レモンは高くて買えないから羨ましいって。
じつは KOTA工房(母)に、いろいろお願い事をしていて、それがもうすぐ届く予定。そのお礼にお裾分けをすることにしました^^

IMG_4037.JPG

無農薬のレモンだから、皮ごと使えるし〜。
ついでに銀杏をレンチンするときに便利な紙袋も送りましたよ。友達から銀杏がたくさんもらえたようなので、紙袋も使ってもらおう♪

いつもカキや桃やリンゴをお裾分けしてもらってるので、たまには娘から母へのお裾分けだww


*****
昨日は寒い日でした。
雨も降っていたし。そんな日はキッチンでいろいろ作るに限りますw
火を使ってるとあたたかいもんね。

IMG_4036.JPG

年末年始は牛乳飲んでって政府が言ってたらしいので(わたしはテレビを観てなかったので知らないんだけど、相方くんが言っていたからw)、年末から牛乳を使った料理をつくってるだよww

人参とゴボウの煮物も美味しく完成〜♪
夕御飯で相方くんがパクパク食べておりました。


nice!(78)  コメント(43) 
共通テーマ:アート