SSブログ

急性腎盂腎炎で入院 [覚書]

いちおう昨日の記事の続き(?)ですが、今日のブログは基本リュカ家備忘録なので、興味のない人はスルーしてくださいね^^

*****

母は今回、急性腎盂腎炎で入院となりました。
もともと腎臓に石があって、経過観察はしていたんです。
今年の秋にも検査をして、腎臓内にとどまっていて悪さはしてないねっていう話だったのですが、その石がとうとう悪さを始めて尿管に下りてきてしまったのが今回の体調不良の原因。

尿管に石が詰まって尿が出ないことで腎臓に炎症が起こり、腎盂腎炎になったのでした。

私は21歳の冬に膀胱炎をこじらせて腎盂腎炎になったことがあるけど、まじで高熱で辛かったなーと思い出しました。(その後、暖房器具を買った)

総合内科で話をしたときに、先生も実際に母の手の震え、唇が紫色になってることを確認して、眼球も微動してるねって指摘してくれました。
弟が仕事に行く前にソファーにもたれかかって朦朧としていた母。
そして16時間後。弟が仕事から帰ってきても母が同じ姿勢で動かないでいたので、あわてて私に連絡をしてきたのでした。(まずは私じゃなく救急車を呼べ!って感じだけど)

食事も一切してないので、明らかに脱水症状だと先生。すごく親身に私たちの話を聞いてくれる先生でしたよ。

そして私が、10月末から熱が上がったり下がったりを繰り返してると言うと、先生の目つきが変わったのでした。
弟もその頃から母が朦朧としてることが多くて、ろれつが回らないこともあると言うと、血液検査と尿検査を指示されました。

ところが!
尿が出ない!
ポカリスエットやお茶を約1.5L 飲んで一時間くらい粘っても1滴たりとも出ない。脱水してるとはいえ、ここまで出ないのはおかしいよね。

結局管を入れて尿を出して検査。
その後 PCR 検査もしました。最後に腹部CT……
結果、尿管に石が下りてることが判明したのでした。

PCR 検査は、入院させるにあたって感染してないか調べるためだったのね。
すぐに尿管ステントの処置もしてもらったよ。
腎臓の炎症数値がかなり高いので入院が必要とのこと。
家でゴハンを作る体力もない状態だったから、入院させてもらえて良かったと思ったわ。

思えば父(今はあの世に居る)も腎臓の障害でアンモニアが脳まで行ってしまって脳炎になったの。
母も腎臓なので、私も気をつけないとだな。。。

現在母は抗生剤を点滴されてるようで、手の震えもおさまり、箸が持てるようになったそうな。ゴハンを食べる元気も出たみたい^^
頭もすごくスッキリしたって報告があったので、相当朦朧としてたんだなあ……手遅れにならずに良かった(T_T
父みたいに脳炎になってたらと思うと怖い。おかしくなった父を見てるから、ほんっとそうならずに良かったって思う。

尿管にある石を取る手術は、次の段階。


*****
画像がないのでピクミンブルームの画像をw
北海道から東京へ、おつかい中。仙台辺りにピクミンが居る画像です。

IMG_3440.jpg

1日と4時間かけて出掛けておりました。

IMG_3461.jpg

こちらは現在3日以上かけてお使い中(笑)

IMG_3491.jpg


nice!(84)  コメント(52) 
共通テーマ:アート