SSブログ

トーハクの庭園を楽しむぞ [アート]

12月2日はマンションの設備点検のため、16時まで停電でした。
エレベーターが使えなくなるのはもちろん、室内でもインターネット接続不可、テレビも映りが悪くなり、水道も止まります。

そんなわけでこの日は東京国立博物館で過ごすことにしてチケットを予約してました。
特別展は終了しているので人も居ないだろうから、のんびり過ごすよ。
うみちゃん、お留守番宜しくね。

IMG_3333.JPG

まずは上野のマルイへ。
ニトリが入っているので、そこでインテリアを物色したあとランチタイムにします〜。
1F にある nana's green tea は、カウンター席だとコンセントが付いているのでスマホを充電してポケGO やピクミンで遊びながら食べます。天然鮪とアボカドのとろろどんぶり^^

IMG_1310.jpeg

食べ終わったあとは上野公園へ。
五條天神社に参拝してから東京国立博物館に向かいました。今の季節は博物館内の庭園が公開されていて、紅葉を楽しむことが出来るのよ。

わー!綺麗だ〜!

IMG_3342.JPG

誰もいない庭園を独り占め〜!

IMG_3344.JPG

ちなみに桜の季節も、上野公園は混雑するけど館内の庭園は人も少なくて穴場です。
(まあ、博物館に入るための入館料が必要だけどねw)

IMG_3348.JPG

風もなく穏やかな天気。とっても気持ちが良いよ。
ベンチに腰掛けてのんびり木々の葉の彩りを楽しみました。

IMG_3350.JPG

こちらは博物館の敷地内、法隆寺宝物館へ向かう途中にある銀杏の木。
ほんっと大きくて立派なんだよ。

IMG_3358.JPG

木の下に立つと、枝の葉が覆い被さってくるような気がする。

IMG_3363.JPG

特別展が終わった博物館は静かで落ち着いた雰囲気。
敷地内にキッチンカーが来ていたけど、利用する人は少なそうだなあ。良い天気だし、ここで食べても良かったかな?(笑)

さて、そろそろ館内を楽しむことにしますかネ。
この日はミュージアムシアターで空海さんの立体曼荼羅の映像が楽しめるので、そちらの会場に向かいます。

IMG_3353.JPG


つづく。


nice!(85)  コメント(38) 
共通テーマ:アート