SSブログ

四天王寺の黒駒御守 [うちの猫あお・うみ]

寝ていたところをパシャパシャと写真に撮られて、目覚めたあおくん。

IMG_1110.JPG

ドアップもいってみようか!

A060DE.jpg

さて。
ちぃさんから素敵な素敵な護符が贈られてきました!!
四天王寺の【ペット祈願・黒駒御守】です。

IMG_1231.JPG

思えば、聖徳太子のこと、そしてその母である穴穂部間人皇女の謎を探る旅に出て(間人ガニを食べるのが最初の目的だったのは内緒)丹後地方へ向かう日。
四天王寺に参拝して、住吉さんにも参拝して、そして「はじめまして!」と、ちぃさんに会ったんだよねえ^^

しかも初対面だったのに、ちぃさんの家に行って旦那様と梅吉くんと会って、ビール飲んでお喋りしたんだよねえ(笑)

四天王寺に参拝したとき、この護符には気づかなかったの!
ありがたく頂戴致します^^
あお&うみの名前を書いて何処に貼ろうかなあ。

ちぃさんからはポストカードにメッセージが添えられてました。
救世観音さまに、あおうみの健康祈願もしてくれたんだって。ありがとうー!

IMG_1232.JPG

このポストカード、小布施で観た北斎の絵に似てるなって思ったら、やっぱりそうだった^^
『祭屋台怒濤(男波)』だって。この正方形に描かれているのが特徴的だったんだよね。そうそう。屋台の天井に描かれていた〜って、懐かしく見ました。


「ちぃさん、素敵な護符ありがとうにゃ! うみ、健康でいられるようにこれからも楽しく暮らすにゃ〜!」

IMG_11098.JPG


*****
早朝散策で久しぶりに訪れた、狛犬サンが個性的な神社。

IMG_1241.JPG

参道に百日紅が続いてました。
全然気づかなかった〜!

IMG_1239.JPG

んー。この黄色いのは雌しべ? 雄しべ?

IMG_1240.JPG

丸い実のようなものも、実なのか蕾なのか分からないww
植物は難しいなあ〜

IMG_1242.JPG



***** おまけ *****

護符は玄関に貼りました。

287.jpg



nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート